USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。-M(9/14-11:59)No.56347
 ┣Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。-NCC1701D(9/14-16:48)No.56352
 ┃┗Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。-コバヤシ丸。(9/14-17:43)No.56353
 ┃ ┣Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。-S40(9/14-21:44)No.56358
 ┃ ┗Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。-トリピー(9/16-14:40)No.56397
 ┗有難うございました-M(9/15-09:08)No.56373
  ┗Re:有難うございました-コバヤシ丸。(9/15-14:38)No.56380
   ┗Re:有難うございました-M(9/16-11:08)No.56395


トップに戻る
56347ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。M 06/9/14-11:59

いまさらですが…
ファクトファイルのページがうまく外せません。何かコツがあるのでしょう
か? どうしても糊(?)がページに残ってしまいます。
この糊を、皆さんはどうやって剥がしていますか?
よい知恵を教えてください。

私はマスキングテープで、一枚一枚ペタペタと剥がしていますが、時間が
かかりすぎて非能率的なので。
よろしくお願いします。

トップに戻る
56352Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。NCC1701D 06/9/14-16:48
記事番号56347へのコメント
Mさんは No.56347「ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。」
で書きました。
>いまさらですが…
>ファクトファイルのページがうまく外せません。何かコツがあるのでしょう
>か? どうしても糊(?)がページに残ってしまいます。
>この糊を、皆さんはどうやって剥がしていますか?
>よい知恵を教えてください。

専用ファイルの硬い表紙を土台にして、最初のページからゆっくりと
真ん中から裂くように外しています。
外す際は、土台にページを押しつけるようにしています。

糊は、しかたないですね。
一番簡単なのは、指先でコロコロ丸めるようにしてやると、けっこう
簡単ですよ。
ただ、机に座っての姿勢だとちょっと話が違うかも。
僕は、ローソファですので、ソファーの上にあぐらをかいて、専用
ファイルを膝の上に置いてやってます。
あ〜、10ヶ月近く整理してないや。

トップに戻る
56353Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。コバヤシ丸。 06/9/14-17:43
記事番号56352へのコメント
デザイン用品で「ラバークリーナー」というものが在ります。
ゴム製で、何かの表面に残ってしまった糊をはがすのに用います。
ゴムをペタペタと押し付けて、はがす感じです。
スプレーのりやペーパーセメントを扱っている画材店・文房具店
に置いてあります。
お試しあれ。

トップに戻る
56358Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。S40 06/9/14-21:44
記事番号56353へのコメント
僭越ながら私の方法を。
中身だけをまとめてザクっと表紙から剥がします。のりがぶちぶちに千切れ
ますが、それを引っ張ったりぺたぺたやって丸めます。後は一枚一枚読みな
がら、微妙に残ったのりを丸めたものでぺたぺたしてとってます。
2号で10分くらいはかかってしまってますが、読みながらですし、ほかに
何も使わないので経済的です。
のりさえきちんと剥がしておけばいつでも整理はできるだろうと思ってしま
い、全然整理できてません。完結したらまとめようかと。

トップに戻る
56397Re:ファクトファイルの糊の剥がしかた、教えてください。トリピー 06/9/16-14:40
記事番号56353へのコメント
>デザイン用品で「ラバークリーナー」というものが在ります。
>ゴム製で、何かの表面に残ってしまった糊をはがすのに用います。

まだ売っていたんですね、この製品。
印刷業界では、手動写植機の時代には、写植の張り込みの時には結構お世話
になっていましたっけ。

懐かしくも思ったので一筆。小生ファクトファイルは創刊号から購入してい
ますが、【積ん読】のママ貯まるばかり。未開封のものも1/3あるかも…。
「ヒマな時にまとめて読もう」と思うのでずか、モノが物だけに今度の入院
時に病室に持ち込めるようなものではなく…

トップに戻る
56373有難うございましたM 06/9/15-09:08
記事番号56347へのコメント
「ファクトファイルの糊の剥がしかた」について…。
いろいろなアイディアをお寄せ下さり、有難うございました。
とても参考になりました。

さあ頑張って糊剥がすぞ!
8ヶ月分! ……(T_T)

トップに戻る
56380Re:有難うございましたコバヤシ丸。 06/9/15-14:38
記事番号56373へのコメント
>さあ頑張って糊剥がすぞ!
>8ヶ月分! ……(T_T)

艦長日誌補足。

↓これがラバークリーナーです。

http://www.fukuoka-ind.com/products/cleaner/cleaner.html

幸運を。

トップに戻る
56395Re:有難うございましたM 06/9/16-11:08
記事番号56380へのコメント
>これがラバークリーナーです。
コバヤシ丸様、情報有難うございました。
クリーナーというので、瓶入りタイプかチューブ入りタイプの物を想像して
いました。売り場で途方にくれるところでした。感謝します。

>幸運を。
私の幸運は7万光年先にあるようです…
押入れに存在する異次元空間から大量のファクトファイルが…(T_T)
《40時間》見ながら頑張ります!