USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-10番惑星-テレストリアル(9/15-10:04)No.56374
 ┣Re:10番惑星-まっこゐ(9/15-12:34)No.56376
 ┃┗Re:10番惑星-キバルー(9/15-23:34)No.56391
 ┗Re:10番惑星-ハージェスト(9/15-12:47)No.56378
  ┗Re:10番惑星-テレストリアル(9/15-17:00)No.56384


トップに戻る
5637410番惑星テレストリアル 06/9/15-10:04

幻になってしまった第10番惑星は「エリス」と命名されたそうですね。
今まで、仮名は「ゼナ」でしたが、今度の方がいいかな。
これで、冥王星以遠に新しく見つかった3個の名前がクワオワー、セドナ、
エリスと
なったわけです。

トップに戻る
56376Re:10番惑星まっこゐ 06/9/15-12:34
記事番号56374へのコメント
テレストリアルさんは No.56374「10番惑星」で書きました。
>幻になってしまった第10番惑星は「エリス」と命名されたそうですね。

ウィキペディアによると、「エリス (Eris) はギリシア神話の不和と争いの女神。」だそうです。
今回の惑星定義の論争のきっかけとなった矮惑星の名前としては、なんとも相応しい皮肉たっぷりな名前ですね。
アメリカ側の一部の学者は、冥王星の矮惑星降格を認めたくないようで、まだ論争を続けようとしているようです。

トップに戻る
56391Re:10番惑星キバルー 06/9/15-23:34
記事番号56376へのコメント
まっこゐさんは No.56376「Re:10番惑星」で書きました。
>ウィキペディアによると、「エリス (Eris) はギリシア神話の不和と争いの女神。」だそうです。

そうなんですか。
そういえば、DS9でシスコたちが最初に接触した女性ヴォルタ人の名も、
エリス(Eris)でしたね。

そういう意味を考えてそんな名前にしたのでしょうかね。

視聴者で「エリス」の意味を知っている人がいたら、
あの女性(エリス)が怪しい人物であることが
すぐにわかったかもですね。

惑星と関係なくてすいません。

トップに戻る
56378Re:10番惑星ハージェスト 06/9/15-12:47
記事番号56374へのコメント
今回は惜しくも惑星には分類してもらえないようですが、
それでもキチンと名前がもらえるだけ、扱いがいいですね。

「惑星の数が増えすぎても困る」
という国際天文学連合の見解がニュースでコメントされてましたが、
それは太陽系の各惑星の衛星が次々と発見されていく状況で、
「こんなにもイッパイあるとは!」と困ったから?

ボイジャーなどの無人探査機の調査の成果もあって、
木星62、土星34、天王星29、海王星13にまで
衛星が連続されて発見されてきた訳ですが、
比較的小型のものは正式の名称は今だ命名されておらず、
ただ分類上の数字による番号で呼ばれる衛星も
あるようですね。

トップに戻る
56384Re:10番惑星テレストリアル 06/9/15-17:00
記事番号56378へのコメント
名前が決まったところで、ENT か新しいスタートレックで題材にして欲しい
気がしますね。
「エリス」基地とかあったりして。