USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?-トリピー(9/16-15:44)No.56400
 ┣Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?-ヨコヤマ(9/16-16:28)No.56402
 ┣Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?-おかか(9/16-16:36)No.56403
 ┃┗Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?-erippe(9/16-19:38)No.56408
 ┃ ┗Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?-トリピー(9/16-22:31)No.56412
 ┗Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?-木原かぷら(9/16-20:18)No.56409

トップに戻る
56400『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?トリピー 06/9/16-15:44

TOSおよびシャトナー本のファンとしては、コンスティレーション級の勇
姿が見れたり、胸像世界の初期?を描いた作品として嬉しく見ていたのです
が…

あれは、これまでのTOSやDS9などで描かれた胸像世界、シャトナーが
書いた胸像世界と同じ舞台なのでしょうか?

地球人は宇宙進出前から“戦争好き”(今の現状もこれに近いか?)として
描かれ、コクレーンが初ワープの際のヴァルカンとの貴重なファーストコン
タクトを、海賊行為というか異星人虐殺シーンで初め、NX−01型の宇宙
船が多数竣航していて、異星人と戦争し、勝利し、地球帝国を築いている。
既にヴァルカンやアンドリアを隷属化していたりと、科学技術の発展度や時
間軸に相当のズレや無理が生じているように思います。

理性的に考えると、ファーストコンタクト舞台の背景が本史と同じように見
えるのに、そこから高等生命体ヴァルカンを、例えあの船1隻を略奪したと
して、早期にワープ5船が開発できて、ヴァルカンに侵略して勝利できる。
とは、とても思えません。科学技術がワープ能力まで進化しているとヴァル
カンが認めても、平和的でなければファーストコンタクトをヴァルカンはし
ないと思います。それに現実世界では、ヴァルカンやアンドリアに対等に戦
えるとは思えませんでしたし…

小生としては、“こんなパラレルワールドも一つある”という、パラレルワ
ールド複数説の一部と解釈して、全く別の物語と見れば、この作品は結構楽
しめます。(地球帝国が繁栄してた頃の地球人の姿はTOS以外では語られ
てませんからね)。それに作品上既に“死んでしまったキャラ”に会えたの
も嬉しかったですね。ソヴァルの地球制服姿や提督とホシの絡みとかね。

女性の制服って、あれで本当にイイの?お腹冷やすヨ絶対!
あそこまでしなくてもミニスカートでヨカッタのでは…???

トゥポルとアーチャーの行動が、TOSでの地球帝国のその後のカークとス
ポックを投射える感じで見てましたけど、あのカークでさえ異星人差別はし
てなかったような…。カークとスポックの信頼関係は胸像世界でも存在して
いるので異星人差別はナイと思いたい。カークの力は強大で、船長から帝国
皇帝まで昇進・君臨していった。その陰でスポックはカークの副官としての
地位を守りつつ、気を見て反乱し勝利したと。

それにしても、あのアーチャー時代の皇帝って、誰なんでしょうね?

もっとも本史の胸像世界のカークが、どうやって皇帝にまで昇ったのか?今
回のような未来ハイテク入手でもないと、なかなか難しいような気がするけ
れど…。でも本来カークは英雄視されてますからね。ENT自体を本史に入
れると、アーチャーの方が光り輝いて、カークは少しも目立たなくてホント
悲しい(T_T)

シャトナー本や歴代STファンとしては、今回の筋書きでは、TOSやDS
9の胸像世界には繋げるには無理がある。【アレは又別の宇宙】と思いたい
のですが、他の方の意見は?どう思われますでしょうか?

トップに戻る
56402Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?ヨコヤマ 06/9/16-16:28
記事番号56400へのコメント
>シャトナー本や歴代STファンとしては、今回の筋書きでは、TOSやDS
>9の胸像世界には繋げるには無理がある。【アレは又別の宇宙】と思いたい
>のですが、他の方の意見は?どう思われますでしょうか?
映像作品以外は「正典」でないので、少なくともシャトナー本の鏡像世界
とは別物ですね。
 鏡像世界は理屈からいけば、いくつもあり得るので後のものとは別物とす
ることも可能でしょうが(TOS本編の鏡像世界ですら、他のものとはパラレル
の可能性だって……)、やたら増やすのもあれなので、百年二百年経てば、あ
の世界もあの世界なりに進歩すると理解すればいいのでは?
 百年早くコンスティテューション級が出てきても、それを量産できるよう
になるには、技術的ハードルはかなりありますから、しばらくはディファィ
アント一隻だけだったとすれば、皇帝の地位確立の力にはなっても、驚異的
に帝国の勢力拡大には繋がらないともできます(鏡像世界の歴史についてはほ
とんどがわからないのですから)。

大体、スポックがこちらのカークの影響を受けただけで、帝国が崩壊しち
ゃうってこと自体に無理があるわけですし(w)

トップに戻る
56403Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?おかか [携帯投稿]06/9/16-16:36
技術面としては別に進んでてもおかしくないと思います。
平行世界は軍事第一でその為に宇宙開発を行っているのですから予算のかけ方などやる気が違うのでしょう。アポロ時代と現在の宇宙開発の差みたいなモンだと思います。

トップに戻る
56408Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?erippe 06/9/16-19:38
記事番号56403へのコメント
おかかさんは No.56403「Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?」で書きました。
>技術面としては別に進んでてもおかしくないと思います。
皮肉にも技術は戦争で飛躍的に進歩しますよね・・・
帝国はよそにいい技術があれば奪い取ってでもモノにするでしょうし・・・
遮蔽技術は開発しないなんて条約は結ばないでしょうし・・・

ワープ技術もバルカンから奪ったとすれば、
開発する必要も無いわけで・・・

トップに戻る
56412Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?トリピー 06/9/16-22:31
記事番号56408へのコメント
こちらで先ず、誤っておきます。誤字を。【鏡像】世界でしたね。

>ワープ技術もバルカンから奪ったとすれば、
>開発する必要も無いわけで・・・

ワープ技術云々はともかく、コクレーンの背景からして世界戦争後の荒廃した世界像
を、あの乱暴者たちから察しましたので。映画と同じようなファーストコンタクトの舞
台に固執したせいで、地球がヴァルカンよりも遅れていると思うのです。

皮肉にも、ただ今の時間にTOS版を放送してますね。
こちらの女性たちも、“臍だしルック”ですね。風邪ひかんといいけれど。
艦内温度って、何度なんでしょね。

鏡像カークは本編では描かれてないんですが、スポックの説では、【未開の野蛮人】と
か?皇帝になる素質はなさそうなのにね…。

トップに戻る
56409Re:『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?木原かぷら 06/9/16-20:18
トリピーさんは No.56400「『暗黒の地球帝国』は胸像世界ですか?」で書きまし
た。
>あれは、これまでのTOSやDS9などで描かれた胸像世界、シャトナーが
>書いた胸像世界と同じ舞台なのでしょうか?
 どーでもいいことですいませんが、「鏡像世界」(ミラーユニヴァース)です。
 全部「胸像」って書いてあるのが気になったんで…(笑)

>地球人は宇宙進出前から“戦争好き”(今の現状もこれに近いか?)
 まさに、現状を憂いての「このままだとこんな未来になっちゃうよ」という
 痛烈な諷喩だと思いました。
 TOSネタごちゃまぜのお祭り的なエピソードなんで、考えすぎかもしれませんが。

>シャトナー本や歴代STファンとしては、今回の筋書きでは、TOSやDS
>9の胸像世界には繋げるには無理がある。【アレは又別の宇宙】と思いたい
 小説版は、どんなに好きでも正史でない以上、外して考えないと…
 個人的には、繋げるには無理がある、とまでは感じませんでした。

鏡像世界には鏡像世界の平行宇宙があるだろうから、そのひとつかもしれません
けど(笑)