USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOSがCGリマスター-KaZ(9/17-00:59)No.56415
 ┣Re:TOSがCGリマスター-Kazon-Ogla(9/17-09:18)No.56417
 ┣Re:TOSがCGリマスター-リペアマン・ケンジ(9/17-10:55)No.56419
 ┃┣Re:TOSがCGリマスター-add(9/17-18:51)No.56430
 ┃┃┗Re:TOSがCGリマスター-リペアマン・ケンジ(9/17-19:21)No.56432
 ┃┗Re:TOSがCGリマスター-てら(9/17-23:19)No.56436
 ┃ ┗Re:TOSがCGリマスター-みや(9/20-18:09)No.56538
 ┣Re:TOSがCGリマスター-NCC1701D(9/17-12:20)No.56420
 ┃┣Re:TOSがCGリマスター-ENH-99(9/17-15:41)No.56423
 ┃┃┗Re:TOSがCGリマスター-レラティヴィ亭(9/17-16:15)No.56425
 ┃┗Re:TOSがCGリマスター-レラティヴィ亭(9/17-16:07)No.56424
 ┃ ┗Re:TOSがCGリマスター-NCC1701D(9/17-16:53)No.56426
 ┣Re:TOSがCGリマスター-Sam.Jehman(9/17-17:03)No.56427
 ┃┗TNGからの参入者としては-erippe(9/18-00:43)No.56438
 ┣Re:TOSがCGリマスター-カーン・ヌニエン・シン(9/17-17:27)No.56428
 ┃┗Re:TOSがCGリマスター-クロノトン(9/17-22:41)No.56434
 ┣Re:TOSがCGリマスター-Lt.DATA(9/17-18:58)No.56431
 ┃┣Re:TOSがCGリマスター-ミスターコンドー(9/17-19:33)No.56433
 ┃┃┗Re:TOSがCGリマスター-キラキラキーラ(9/18-01:44)No.56442
 ┃┃ ┗Re:TOSがCGリマスター-ミスターコンドー(9/18-01:50)No.56443
 ┃┃  ┗Re:TOSがCGリマスター-キラキラキーラ(9/18-02:30)No.56444
 ┃┃   ┗コンスティレーション?-ミスターコンドー(9/18-03:07)No.56445
 ┃┗Re:TOSがCGリマスター-おかか(9/17-22:49)No.56435
 ┣早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね-T.H(9/17-23:48)No.56437
 ┃┣Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね-ベイロック(9/18-01:02)No.56440
 ┃┗Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね-add(9/18-01:05)No.56441
 ┃ ┣Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね-ENH-99(9/18-04:26)No.56446
 ┃ ┗Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね-T.H(9/18-10:02)No.56447
 ┃  ┗Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね-ベイロック(9/18-11:40)No.56448
 ┃   ┗Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね-T.H(9/18-20:03)No.56464
 ┣Re:TOSがCGリマスター-生命体443(9/18-12:45)No.56450
 ┣これで保存-NCC1701D(9/18-13:08)No.56451
 ┣Re:TOSがCGリマスター-マスター(9/18-16:06)No.56455
 ┃┗Re:TOSがCGリマスター-ぱた(9/20-05:03)No.56516
 ┃ ┗Re:TOSがCGリマスター-チキンマン(9/20-20:44)No.56541
 ┗Re:TOSがCGリマスター-GOU(9/23-04:14)No.56573


トップに戻る
56415TOSがCGリマスターKaZ 06/9/17-00:59

TOSが全話CGで修正が施され放映されるようです
日本でも実施されるのでしょうか?
DVD化についても検討されているようです

http://www.mainichi-
msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20060915org00m300113000c.html

トップに戻る
56417Re:TOSがCGリマスターKazon-Ogla 06/9/17-09:18
記事番号56415へのコメント
予告編もアップされてますね。
http://www.startrek.com/startrek/view/news/article/25055.html
(左側の"TO BOLDLY GO. AGEIN."の画面をクリック)
CG化の効果もさることながら、デジタルリマスタリングできれいな
画面になってます。
日本語版DVD出ちゃうのでしょうかね?
TASで一段落できると思ってたのに、「とほほ」です。

TOSがCGリマスターさんは No.56415「KaZ」で書きました。
>TOSが全話CGで修正が施され放映されるようです
>日本でも実施されるのでしょうか?
>DVD化についても検討されているようです
>
>http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20060915org00m300113000c.html

トップに戻る
56419Re:TOSがCGリマスターリペアマン・ケンジ 06/9/17-10:55
記事番号56415へのコメント
TOSがCGリマスターさんは No.56415「KaZ」で書きました。
>TOSが全話CGで修正が施され放映されるようです
>日本でも実施されるのでしょうか?
>DVD化についても検討されているようです

はたして、それが本当にいい事なんでしょうか・・・?

あの時代に当時の技術を駆使して作ったからこそ素晴らしいのであって、それ
をCGで補正するのは、ちょっといかがなものかなぁ・・・と。

トップに戻る
56430Re:TOSがCGリマスターadd 06/9/17-18:51
記事番号56419へのコメント
まぁオリジナルはオリジナルとして損なわれるものではないですし
あまり悲観的にならずにSTの新たなるお楽しみの1つとして受け入れて良いので
はないでしょうか

トップに戻る
56432Re:TOSがCGリマスターリペアマン・ケンジ 06/9/17-19:21
記事番号56430へのコメント
addさんは No.56430「Re:TOSがCGリマスター」で書きました。
>まぁオリジナルはオリジナルとして損なわれるものではないですし
>あまり悲観的にならずにSTの新たなるお楽しみの1つとして受け入れて良いので
>はないでしょうか

まぁ、そう考えればいいんでしょうけど・・・。リアルタイムで見ていた者にと
っては、オリジナルに愛着があるもんで・・・

トップに戻る
56436Re:TOSがCGリマスターてら 06/9/17-23:19
記事番号56419へのコメント
リペアマン・ケンジさんは No.56419「Re:TOSがCGリマスター」で書きまし
た。

>あの時代に当時の技術を駆使して作ったからこそ素晴らしいのであって、それ
>をCGで補正するのは、ちょっといかがなものかなぁ・・・と。

 手を加えるなら、色あせた色調の補正とか、いかにも平面的なフェイザーやワ
ープシーンの光跡とか、いわゆる光学的な修正に留めておいて欲しいですね。

 エンタープライズを丸ごとCGで作り直したり、登場人物を増やしたり、貧相
なスタジオセットをやたら現代風にゴージャスにしたり・・・というのはちょっ
と抵抗ありますねぇ。

 物語そのものや背景設定自体がが60年代でなければ作成し得なかった部分も
多々あるわけで、そこらへんはあの貧相なスタジオセットなどと一体となった上
でのTOSならではの魅力な訳で。

トップに戻る
56538Re:TOSがCGリマスターみや 06/9/20-18:09
記事番号56436へのコメント
まあオリジナルを尊重する姿勢は大事でしょうね。こう考えてみては如何ですか?

最近初めてTNGなりENTを見た若い人が、リマスターTOSを見るんだと考え
てみては?最近のCGのリアル映像のスタトレを見慣れてる人からしたら、オリジ
ナルTOSは違和感ありまくりショボショボ映像でしかなく、話の内容どころでは
ないと思いますよ。そういう意味では、TOSの入門的な位置づけで良いのではな
いでしょうか?w

それもこれも、スタートレックファンを増やし、映画及び新シリーズ制作につなげ
ていく・・・と理解して、我々オールドファンも我慢してみてはどうですか?

未来のある若いもんの為に、老い先短い我々年寄りは少々の事は我慢するんじゃ!フ
ガフガ(笑

トップに戻る
56420Re:TOSがCGリマスターNCC1701D 06/9/17-12:20
記事番号56415へのコメント
予告編の画像が見られません。

トップに戻る
56423Re:TOSがCGリマスターENH-99 06/9/17-15:41
記事番号56420へのコメント
スターウォーズに対抗ですかね。ENTも視聴率悪かったですし、少しでもお金
を稼ぎたいのでしょうかね。
私は、昔のドラマをCGで新しくするのはいいと思いますよ。新しい世代にも
面白く見てもらうためかもしれないですし、私はそのほうがいいですね。こ
れは意見が分かれそうですね。

トップに戻る
56425Re:TOSがCGリマスターレラティヴィ亭 06/9/17-16:15
記事番号56423へのコメント
別の俳優を使ってリメイクされるよりかはいいですね。それに今はヘタに新
シリーズを作るとENTのように破綻しかねませんから。いずれ新シリーズが作
られるまでのつなぎとしていいんじゃないですか。

トリブルの話でシスコたちが居たら面白いですね。

トップに戻る
56424Re:TOSがCGリマスターレラティヴィ亭 06/9/17-16:07
記事番号56420へのコメント
NCC1701Dさんは No.56420「Re:TOSがCGリマスター」で書きました。
>予告編の画像が見られません。

左下の"CHANGE PLAYER"でメディアプレイヤーを選択してみては?

トップに戻る
56426Re:TOSがCGリマスターNCC1701D 06/9/17-16:53
記事番号56424へのコメント
レラティヴィ亭さんは No.56424「Re:TOSがCGリマスター」で書きまし
た。
>NCC1701Dさんは No.56420「Re:TOSがCGリマスター」で書きました。
>>予告編の画像が見られません。
>
>左下の"CHANGE PLAYER"でメディアプレイヤーを選択してみては?

ありがとうございます。見られました。
予告編を見る限りでは、人物が登場する部分には画質処理をするだけで
CGで登場人物を付け加えたりするのではないようですね。
音楽を入れ替えて、旧作の模型だったシーンはCGで、ってようですね。

意外と、いいかもしれません。
今TOSを見て見づらい点が、画質と音質、模型による単純な飛行シーン、
特殊撮影の古くささ、宇宙服とかの小道具の陳腐さですが、これらの小
道具を除いた物のほとんどが改善されるとなるとまさにリメイクではな
くてリマスターです。
フェーザーが赤い線ではなくて、CG光で発射されて、
宙航艦同士の戦闘シーンも平面的な表現ではなくて、今のような3D
表現があって、なのにドラマシーンは昔ながら。
ここら辺の違和感がうまくなくせれば、かえって、オリジナルより
人気が出るかも。

トップに戻る
56427Re:TOSがCGリマスターSam.Jehman 06/9/17-17:03
記事番号56415へのコメント
予告映像であの有名な台紙の
"It's five years mission"
の部分が
"It's mission"
に差し替えられているのがっちょっと気になります。

トップに戻る
56438TNGからの参入者としてはerippe 06/9/18-00:43
記事番号56427へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.56427「Re:TOSがCGリマスター」で書きました。
>"It's five years mission"
ユアチューブの画像を見ると、
ちゃんと"It's five years mission"って言ってますね(^^)

当時の思い入れが無いTNGからの参入者としては、
当時の特撮技術にはやはり不満があり、
画像が綺麗なDVDを買うことにはためらいがあったのですが、
これがリリースされれば是非とも買いたいです♪

ただ、当時のままの物も無かったことにするのではなく、
オリジナルとエンハンスドが共存していって欲しいですねq(^-^q)

トップに戻る
56428Re:TOSがCGリマスターカーン・ヌニエン・シン 06/9/17-17:27
記事番号56415へのコメント
ロバート・ワイズ監督の監修によるDVD版「スタートレックTMP」と
同じようなもの・・・だと思っているので、抵抗感は無いですね。

日本語吹替版の製作に期待します。新規に収録するなら
もちろん、カーク=矢島さんで。

トップに戻る
56434Re:TOSがCGリマスタークロノトン 06/9/17-22:41
記事番号56428へのコメント
カーン・ヌニエン・シンさんは No.56428「Re:TOSがCGリマスター」で書
きました。
>ロバート・ワイズ監督の監修によるDVD版「スタートレックTMP」と
>同じようなもの・・・だと思っているので、抵抗感は無いですね。
>
>日本語吹替版の製作に期待します。新規に収録するなら
>もちろん、カーク=矢島さんで。

そうですね、日本語吹き替え版がどうなるのかがとても気になりますね。
収録しなおしで、主要なキャラの声優さんが変わってしまうと困りますし。
といって、日本語吹き替え版が出ないともっと困りますしね。

トップに戻る
56431Re:TOSがCGリマスターLt.DATA 06/9/17-18:58
記事番号56415へのコメント
これは喜ばしいことですよ。
エンタープライズで、コンスティレーション級のCG映像があって、
こんな映像で、TOSリメイクされればなぁ。なんて思っていたところに、
このニュース。
何度も観ているTOSがまた新鮮な気持ちで見れますよ。
早く見本でもDVD販売してほしい。
今度は、ブルーレイは、H-DVDでの販売が良いかも。

トップに戻る
56433Re:TOSがCGリマスターミスターコンドー 06/9/17-19:33
記事番号56431へのコメント
Lt.DATAさん、はじめまして。

CGリマスターもさる事ながら、私は音楽が新録してもらえるという
ところが嬉しいです。

ところで、細かいところですみません。

>エンタープライズで、コンスティレーション級のCG映像があって、

他の方の書きこみでも気になっていたのですが、

初代NCC1701エンタープライズは「コンスティテューション」級ですね。

コンスティテューション級の同型艦で「コンステレーション」という名前の
船がありますのでそれと混乱されたのかな?
今回の「まるごと40時間」でも放映された「宇宙の巨大怪獣」で登場した
デッカー准将が指揮を執った船です。

ちなみに、ちょっとややこしいのですが、
ピカード艦長がエンタープライズ以前に指揮した「スターゲイザー」
という艦が「コンステレーション」級の宇宙船ですね。
ワープナセルが4本ある、高速艦です。

トップに戻る
56442Re:TOSがCGリマスターキラキラキーラ 06/9/18-01:44
記事番号56433へのコメント
それは多分、今週放送のエンタープライズの鏡像世界に出てきた、ディファ
イアント(コンスティテューション級、NCC-1764)のことではないかと。

トップに戻る
56443Re:TOSがCGリマスターミスターコンドー 06/9/18-01:50
記事番号56442へのコメント
キラキラキーラさん、こんばんは。

お言葉を返すようですが(トリップの真似)、こちらをご覧戴ければ
勘違いではないことをご理解戴けると思います。

http://www.usskyushu.com/guide/tos35.html

コンステレーションは NCC-1017ですね。

トップに戻る
56444Re:TOSがCGリマスターキラキラキーラ 06/9/18-02:30
記事番号56443へのコメント
ミスターコンドーさんこんばんは。

なんか私の文も伝わりにくいかも。
みんなが言ってるのは、今週のエンタープライズに出てきたコンスティテュ
ーション級、NCC-1764のことを言ってるんだと思います。
勘違いしてる人は本当にケアレスミスなのかと。
ディファイアントのことです(DS9の同名鑑ではないです)。

トップに戻る
56445コンスティレーション?ミスターコンドー 06/9/18-03:07
記事番号56444へのコメント
キラキラキーラさんこんばんは。
>
>なんか私の文も伝わりにくいかも。
>みんなが言ってるのは、今週のエンタープライズに出てきたコンスティテュ
>ーション級、NCC-1764のことを言ってるんだと思います。

ようやく仰っているポイントを理解しました。
その点は私も了解しております。

指摘したかったのは、単純に言葉だけの問題、艦のクラス名についてで
正「コンスティテューション級」を
誤「コンスティレーション級」
と書かれている方が何人かいらっしゃったので、

間違えてコンスティテューションとコンステレーションをミックスして覚えられて
しまったのでは?と言いたかっただけでした。

お騒がせしました。

トップに戻る
56435Re:TOSがCGリマスターおかか [携帯投稿]06/9/17-22:49
記事番号56431へのコメント
リメイクされるCGはどのていどなんでしょうか?
原作を手直しするのか先週のENTのように完全に一から作るのかどちらでしょう。

トップに戻る
56437早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますねT.H 06/9/17-23:48
記事番号56415へのコメント
早速、某有名な動画配信サイトにダイジェスト版の様な動画がアップされて
いますね。

http://www.youtube.com/watch?v=D9XHmj-dPEY

管理人様へ、不適切でしたら削除願います。


KaZさんは No.56415「TOSがCGリマスター」で書きました。
>TOSが全話CGで修正が施され放映されるようです
>日本でも実施されるのでしょうか?
>DVD化についても検討されているようです

トップに戻る
56440Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますねベイロック 06/9/18-01:02
記事番号56437へのコメント
T.Hさんは No.56437「早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますね」
で書きました。
>早速、某有名な動画配信サイトにダイジェスト版の様な動画がアップされて
>いますね。
>
これは個人製作によるものです。
今回のリマスター版とは直接関係はありません。

トップに戻る
56441Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますねadd 06/9/18-01:05
記事番号56437へのコメント
これは今回のリマスター版とは別物のようですね。
03年作成のようですし。
同じコンセプトで作られたムービーじゃないでしょうか。

でもこんな感じなんでしょうね。

トップに戻る
56446Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますねENH-99 06/9/18-04:26
記事番号56441へのコメント
これは、DVD化で出るってことじゃないんですよね。アメリカで、リメイクと
して放送するってことでしょうか?放送は来年なのかな?視聴率取れれば良
いですけどね。去年は、1と2がアメリカンアイドルで、3位がCSI:科学捜
査班でしたから。せめて20以内に入らないと厳しいでしょうね。悪くて30ぐ
らいとか・・・。字幕でも良いので、日本でも放送してほしいです。TOSは見
たことないので、どうせみるならCGで新しくなったTOSを見たいですから

トップに戻る
56447Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますねT.H 06/9/18-10:02
記事番号56441へのコメント
addさんは No.56441「Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされています
ね」で書きました。
>これは今回のリマスター版とは別物のようですね。
>03年作成のようですし。
>同じコンセプトで作られたムービーじゃないでしょうか。
>
>でもこんな感じなんでしょうね。

申し訳ないです。
すっかりだまされていました。
書き込む前にきちんと確認しないといけませんね。

トップに戻る
56448Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますねベイロック 06/9/18-11:40
記事番号56447へのコメント
>申し訳ないです。
>すっかりだまされていました。
>書き込む前にきちんと確認しないといけませんね。

一応、補足しておきます。
このムービークリップはカレンダーships of the lineにも作品を発表してい
るD.Dochterman氏の作品です。
氏はTMPのディレクターズエディションにも参加された方です。
残念ながら今回のリマスター版には関わられいないそうです。
http://www.trekenhanced.com/

これと別に個人で"doomsday machine"のエンハンスド版プロジェクトを
進められている方もいらっしゃいます。
個人サイトなのであえてURLは書きませんが、
SF系のCGフォーラムなどに参加されている方はご存知かと思います。
こちらもたいへん見事な完成度です。

トップに戻る
56464Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていますねT.H 06/9/18-20:03
記事番号56448へのコメント
情報有難う御座います。私ももっと色々と情報収集をしないと・・・。

ところで、今回のリマスターの話なのですが
私の場合、オリジナルを毎週見ていたので、今後リマスターを見たときに
感動するのか、違和感が先に来るのかちょっと不安ですが、
日本でも見られる時を楽しみに待ちたいと思います。

注)オリジナルを毎週・・・と書きましたが、20年近く前に
日本テレビの深夜枠「ナイトスクリーン」で再放送していた時の事です。
(ローカルネタで申しわけ無いです。)

また、同じ時期にテレビ東京の深夜にスペース1999も放送していて、
その時はスペース1999の方が好きだったのですが、
その後スタートレックの映画もあることを知り、
またちょうどいい具合に1から3までを続けてテレビで見ることができ
だんだんスタートレックの深みにはまってしまったわけです。

少し余計な事も書いてしまいましたが、失礼致します。


ベイロックさんは No.56448「Re:早速ダイジェスト版?の動画もアップされていま
すね」で書きました。

>一応、補足しておきます。
>このムービークリップはカレンダーships of the lineにも作品を発表してい
>るD.Dochterman氏の作品です。

トップに戻る
56450Re:TOSがCGリマスター生命体443 06/9/18-12:45
記事番号56415へのコメント
KaZさんは No.56415「TOSがCGリマスター」で書きました。
>TOSが全話CGで修正が施され放映されるようです
>日本でも実施されるのでしょうか?
>DVD化についても検討されているようです

きれいなバージョンができれば、みたいです。
SWの場合、よくなかったのは、単なる画質の改善ではなく、カットを変えたりキ
ャラクターまで変え、しかも古いバージョンを流通しなくしてしまったことです。
そんなことがあればそれこそ歴史の改変。時間管理局に頼んで修正してもらわね
ば。

トップに戻る
56451これで保存NCC1701D 06/9/18-13:08
記事番号56415へのコメント
ご存じの方も多いと思いますが、

この予告編のファイル
http://mfile.akamai.com/7665/wmv/www.startrek.com/videouploads
/200609/060908-tos-hd-trailer/300k.asx


GetASFStream
と言うソフトを使うと、mpg形式でダウンロードできます。
入手先は、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
です。

トップに戻る
56455Re:TOSがCGリマスターマスター 06/9/18-16:06
記事番号56415へのコメント
KaZさんは No.56415「TOSがCGリマスター」で書きました。
>TOSが全話CGで修正が施され放映されるようです
>日本でも実施されるのでしょうか?

日本でもDVD化されるとして、日本語吹替が新録されるとしたら、
宇宙暦も直されるんでしょうねぇ。
0401.4274から1312.4みたいに……。

トップに戻る
56516Re:TOSがCGリマスターぱた 06/9/20-05:03
記事番号56455へのコメント
>日本でもDVD化されるとして、日本語吹替が新録されるとしたら、
>宇宙暦も直されるんでしょうねぇ。
>0401.4274から1312.4みたいに……。

私もぜひ聴きたいですが、
MEテープ(音楽+効果音)は当然本国にあるとして、
ダビング済み(セリフ+音楽+効果音を全てmixした状態)マスターではなく、
アフレコ時のセリフのみの素材マスターなんて残ってるのかしら?
当時の日本は米国と違って現在のように放送素材を管理して残すような時代じゃなかったので、
いまだにあるようには思えないです。
一緒になった音声をある部分だけ抜き出す技術なんてまだないですし・・・・
(DVDの欠損部分はその部分だけ張り込みで作業してるはずです。)
となると、役者さん入れ替えで全て新録になっちゃって例によってガッカリしそう。

公式ページのムービー見ましたが、結構頑張ってますね。
フェイザーの照り返しなんて小技をやってはいますが、
基本ギリギリ光学合成で動かしたっぽく作ってますねぇ。
かなりオリジナルを尊重してるようなので期待出来そう。
さすがマイケル!オタクの鏡だ。

トップに戻る
56541Re:TOSがCGリマスターチキンマン E-mail 06/9/20-20:44
記事番号56516へのコメント
>一緒になった音声をある部分だけ抜き出す技術なんてまだないですし・・・・
>(DVDの欠損部分はその部分だけ張り込みで作業してるはずです。)
>となると、役者さん入れ替えで全て新録になっちゃって例によってガッカリしそう。

音源から特定の音(BGM・音声等々)を、個別に消去するソフトをフジテレビが開発している
と聞いたことが有ります、そのソフトを使えば可能かと。

トップに戻る
56573Re:TOSがCGリマスターGOU 06/9/23-04:14
記事番号56415へのコメント
素晴らしい!!
TOSを見てると、特撮シーン今の技術で、つくるとこうなるだろうなーと
脳内補完されていたものが、現実となるとは・・・
でたら即買いもんです・・・・
限定発売といわれたセット買ってもこれなら文句はない・・・w