USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-素朴な質問。-テレストリアル(9/20-14:59)No.56529
 ┗Re:素朴な質問。-フェイク(9/20-17:08)No.56534
  ┣Re:素朴な質問。-ヨコヤマ(9/20-18:29)No.56539
  ┃┗Re:素朴な質問。-ぴか(9/23-00:12)No.56569
  ┃ ┣Re:素朴な質問。-ヨコヤマ(9/23-02:26)No.56570
  ┃ ┣Re:素朴な質問。-うぇいゆんゆん(9/23-09:50)No.56575
  ┃ ┃┣Re:素朴な質問。-ぴか(9/23-13:18)No.56577
  ┃ ┃┗Re:素朴な質問。-木原かぷら(9/23-19:25)No.56585
  ┃ ┃ ┗Re:素朴な質問。-うぇいゆんゆん(9/24-10:33)No.56591
  ┃ ┗Re:素朴な質問。-もよもと(9/23-15:41)No.56583
  ┃  ┗Re:素朴な質問。-テレストリアル(9/25-14:54)No.56599
  ┃   ┗Re:素朴な質問。-ヨコヤマ(9/25-15:23)No.56602
  ┃    ┗Re:素朴な質問。-テレストリアル(9/26-12:09)No.56609
  ┗Re:素朴な質問。-テレストリアル(9/21-12:14)No.56551
   ┣Re:素朴な質問。-もよもと(9/21-13:22)No.56552
   ┗Re:素朴な質問。-デモン(9/22-19:43)No.56564


トップに戻る
56529素朴な質問。テレストリアル 06/9/20-14:59

素朴な質問。
私は、衛星放送やDVD(資金がないので)がないのでスタートレックがほとんど
見られません。
そんな状況なので、つい初歩的で素朴な質問になってしまいます。ご了承く
ださい。
えーと、ボーグとドミニオン(或いはジェムハダー)の戦いって、過去にあっ
たんでしょうか?
もし、あったとして、可変種をボーグが同化する場面とかはどうなりますで
しょうか?

トップに戻る
56534Re:素朴な質問。フェイク 06/9/20-17:08
記事番号56529へのコメント
テレストリアルさんは No.56529「素朴な質問。」で書きました。

>>えーと、ボーグとドミニオン(或いはジェムハダー)の戦いって、過去にあっ
>たんでしょうか?
>もし、あったとして、可変種をボーグが同化する場面とかはどうなりますで
>しょうか?

映像化されている範囲においては、ドミニオンとボーグの遭遇戦は行われてお
りません。また、そのような経緯についての解説もありません。

以降は僕の推測です。

ドミニオンやボーグの情報収集能力や移動能力から考えれば、お互いの存在を
知っていたことは確かでしょう。
特に、ドミニオン遭遇戦以降にエンタープライズ号を同化したことのあるボー
グですから、当然ドミニオンについての知識も得たはず。
では、何故お互いを征服しようとしなかったのか。

まず、ドミニオンからしてみれば、ボーグほどの強大な的をわざわざ相手にす
る危険性は冒したくありません。もしかしたら、デルタ宙域は不可侵の宙域と
されていたのではないでしょうか。

また、ボークからしてみると、可変種というのは同化し辛いのかもしれません。
可変種の生態的特徴は不明ですが、ナノマシンも歯が立たないのかもしれませ
んね。
だとすれば、わざわざ危険を冒す必要性がないのではないでしょうか。


まぁ、全て僕の妄想ですけれどね(笑)

トップに戻る
56539Re:素朴な質問。ヨコヤマ 06/9/20-18:29
記事番号56534へのコメント
>以降は僕の推測です。
>
>ドミニオンやボーグの情報収集能力や移動能力から考えれば、お互いの存在を
>知っていたことは確かでしょう。
ボーグはともかく、ドミニオンの移動能力は連邦他のさして変わりはないはずです
(でなきゃ侵攻をワームホールのみ頼るはずがないし、トランスワープなどがあれば、
もっと圧倒的な戦いになったはず)。連邦側でアタックシップを鹵獲した際も、そのよ
うな物が搭載されているなどの話はありませんでした。
  ただ、情報収集能力は高いので、それなりに知っている可能性は否定できません
が、存在を知ったからといって、脅威に感じるかは別問題。
 また、ボーグの方も確認されている範囲では、勢力範囲はデルタ宇宙域に限られて
いますし、ドミニオン領域もデルタ宇宙域の奥なので、物理的に双方が遭遇していた
可能性は低いです(イレギュラーにガンマ宇宙域に行ってしまったキューブがあっても
不思議はありませんが)。

>特に、ドミニオン遭遇戦以降にエンタープライズ号を同化したことのあるボー
>グですから、当然ドミニオンについての知識も得たはず。
?
ボーグが連邦・艦隊についてもっとも多くの情報を得たのは、たぶんピカードを同化
した時でしょう。これは第三・第四シーズンの頃なのでドミニオンの情報どころか、
DS9すらありません。
 その次は、映画FC。この頃には既にDS9も始まっていて、ドミニオン戦争も始まって
いるので、連邦からドミニオンに関する情報を知り得たすれば、この時が最初でしょ
う。しかし、この時のキューブも帰還できませんでしたから得た情報も……(同化すれ
ば知識は瞬時に集合体に広まりますが、エンタープライズクルーを同化したのは過去
に行ってからなので連絡は絶たれています)。
 もうひとつ。ボイジャーからルートがありますが、VOY開始時点ではドミニオンとも
ようやく接触したばかり。謎の勢力がデルタ宇宙域にあるという程度の情報しかジェ
インウェイも知らないでしょう(以後、しばらくはこの程度なので、↑のFC時点の方が
得た情報は多かったはず)。

トップに戻る
56569Re:素朴な質問。ぴか 06/9/23-00:12
記事番号56539へのコメント
ボーグはトランスワープハブで全宇宙域に行けるのでは?

トップに戻る
56570Re:素朴な質問。ヨコヤマ 06/9/23-02:26
記事番号56569へのコメント
>ボーグはトランスワープハブで全宇宙域に行けるのでは?
 行けるのと、勢力圏の拡大、接触の可能性はイコールじゃないですよ。
 地元のデルタ宇宙域ですら、ボーグを知らない種族(さらに強そうなのも)
がいるのですから。 

トップに戻る
56575Re:素朴な質問。うぇいゆんゆん 06/9/23-09:50
記事番号56569へのコメント
本が見つからなくて申し訳ないんですけど、エンタープライズの放送が始ま
った頃に発売された洋書で、スタートレック世界の宇宙域の地図や、カーク
が探査した宙域、クリンゴンやロミュランやカーデシアの勢力分布、ボイジ
ャーの帰ってきた軌跡などが書いてあったガイド本があったでしょう。
こんなところにライサがあったのかとか、テラ・ノヴァはここかと、ひと目
で分かるやつです。

覚えている方も多いと思うのですが…。ああ、イライラする。(笑)

それで、そこにボーグのトランスファーハブの勢力地図も載っていて、とて
も全宇宙域をカバーするものではありませんでした。

トップに戻る
56577Re:素朴な質問。ぴか 06/9/23-13:18
記事番号56575へのコメント
そうですか、愚問ですみません

トップに戻る
56585Re:素朴な質問。木原かぷら E-mail 06/9/23-19:25
記事番号56575へのコメント
うぇいゆんゆんさんは No.56575「Re:素朴な質問。」で書きました。
>本が見つからなくて申し訳ないんですけど、エンタープライズの放送が始ま
>った頃に発売された洋書で、スタートレック世界の宇宙域の地図や、カーク
>が探査した宙域、クリンゴンやロミュランやカーデシアの勢力分布、ボイジ
>ャーの帰ってきた軌跡などが書いてあったガイド本があったでしょう。
>>
>覚えている方も多いと思うのですが…。ああ、イライラする。(笑)
 "STAR TREK STAR CHARTS"ですね。
 ENT終了までの情報を加えた改訂版が欲しいですねー。

トップに戻る
56591Re:素朴な質問。うぇいゆんゆん 06/9/24-10:33
記事番号56585へのコメント
>木原かぷら様

ありがとうございます。その本です。
改訂版欲しいですね。シリーズも一段落ついた事ですしね。

トップに戻る
56583Re:素朴な質問。もよもと 06/9/23-15:41
記事番号56569へのコメント
ぴかさんは No.56569「Re:素朴な質問。」で書きました。
>ボーグはトランスワープハブで全宇宙域に行けるのでは?

最終回でセブンがそんな事言ってましたね。
セブンの元恋人はユニマトリクスにいる時に本体はガンマ宇宙域にいるみた
いな事言ってましたね。

で、もしドミニオンとボーグが遭遇したとして、可変種は何かに化けて逃げ
出すだろうし、ボルタ族やジェムハダーなんかは可変種の存在場所について
あまりしらなさそうだし…同化しても自爆するだろうし…というか同化して
もあんまりメリット無さそうだし…





それともドミニオンがボーグを瞬殺?

トップに戻る
56599Re:素朴な質問。テレストリアル 06/9/25-14:54
記事番号56583へのコメント
>最終回でセブンがそんな事言ってましたね。
>セブンの元恋人はユニマトリクスにいる時に本体はガンマ宇宙域にいるみた
>いな事言ってましたね。

トランスワープ可能なボーグに勝てるのってQぐらいしかいないんでしょう
かね。Qが同化されることはないか?

トップに戻る
56602Re:素朴な質問。ヨコヤマ 06/9/25-15:23
記事番号56599へのコメント
>トランスワープ可能なボーグに勝てるのってQぐらいしかいないんでしょう
>かね。Qが同化されることはないか?
 Qには、我々に認識できる実体がないので不可能でしょう(本編で御馴染みのQは
向こうが人類に認識できる姿をとってくれているだけ)。

 ボーグも決して無敵ではありません(人類に撃退されてるし、未来ジェィンウェ
イの持ってきた30年先の兵器には敵わなかったことから、単純にその程度の差と
もいえます)。
 VOYが手を貸さなかったら8472には勝てなかったでしょうし、同じデルタ宇宙域
にはもっと進化したヴォス族もいますし、時空兵器を使われて起源ごと消されて
は対抗できません。
 アルファ宇宙域にもQみたいな種族は意外なほど多くいるわけで、このクラスに
はボーグでも手を出せないでしょう。

トップに戻る
56609Re:素朴な質問。テレストリアル 06/9/26-12:09
記事番号56602へのコメント
> VOYが手を貸さなかったら8472には勝てなかったでしょうし、同じデルタ宇宙

>にはもっと進化したヴォス族もいますし、時空兵器を使われて起源ごと消されて
>は対抗できません。

ヴォス族と云うのは初めて聞きました。そのようなすごい種族のエピソードもあ
るんですね。

トップに戻る
56551Re:素朴な質問。テレストリアル 06/9/21-12:14
記事番号56534へのコメント
フェイクさんは No.56534「Re:素朴な質問。」で書きました。
>映像化されている範囲においては、ドミニオンとボーグの遭遇戦は行われてお
>りません。また、そのような経緯についての解説もありません。

ありがとう御座いました。
ドミニオンとボーグの遭遇のエピソードは無いのですね。少し残念ですね。
中国史などを読んでいると、存在する複数の敵同士を謀略で戦わせてどちらも疲弊し
たところで、叩く話が多いので、連邦も2つの強敵を旨く謀略で戦わせるエピソード
があってもいいなぁと思っていました。
小説などを期待したいです。

トップに戻る
56552Re:素朴な質問。もよもと 06/9/21-13:22
記事番号56551へのコメント
>連邦も2つの強敵を旨く謀略で戦わせるエピソード
>があってもいいなぁと思っていました。

どちらかというと、連邦やクリンゴン等に可変種を忍び込ませて共倒れを狙ったドミ
ニオンのエピはけっこうありますよね。インサレクションの様にうまく使われちゃう方が多い
気もするし…

トップに戻る
56564Re:素朴な質問。デモン 06/9/22-19:43
記事番号56551へのコメント
ボーグとドミニオンが遭遇
可変種に興味をもったボーグが大攻勢
オドーが救援を求めてくる
連邦はアンチ・ボーグ・チームをドミニオンに派遣
そのチームのメンバーは・・・