USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-過去ログを読んで-hiro(10/16-00:49)No.56729
 ┣Re:過去ログを読んで-たすけ(10/16-01:06)No.56730
 ┃┗Re:過去ログを読んで-スポッキー(10/16-01:18)No.56731
 ┃ ┣Re:過去ログを読んで-たすけ(10/16-01:39)No.56732
 ┃ ┣Re:過去ログを読んで-デュカットの息子(10/16-04:50)No.56734
 ┃ ┗Re:過去ログを読んで-モ510型愛好家(10/16-17:10)No.56739
 ┃  ┗Re:過去ログを読んで-某愚(10/16-19:51)No.56740
 ┣Re:過去ログを読んで-SueLvsTrip(10/16-09:08)No.56736
 ┣Re:過去ログを読んで-デリバリーマン(10/17-00:17)No.56746
 ┗Re:過去ログを読んで-斉藤(10/20-23:15)No.56785


トップに戻る
56729過去ログを読んでhiro 06/10/16-00:49

短命に終わったエンタープライズに関するコメントを読んでいると、目が潤
んでしまうほど悲しくなった。わたしはつい先日、最終話までを見終わった
ばかりなのだが、過去ログの方たちが言うように、他シリーズと比べてどこ
がどうとか考える気にはなれない。トリップの最後に涙が止まらず、数日後
ようやくシリーズの終わりを受け入れることができた。このシリーズは、細
かい仕草や描写が今までにないくらい多かったように感じる。真剣に見守っ
てきたファンならば、質がどうこう、内容がどうこう悪し様に言う必要は無
いだろう。見ればわかるのだから。批判や中傷を続ける人には、それがファ
ンとして真摯な態度なのか、自問していただきたい。最後に、TNGから続
いてきたスタッフはもちろん、スコット・バクラを始め素晴らしい役者たち
に支えられた「エンタープライズ」にしばしの別れを。本当に楽しかった。
ありがとう。いつか帰って来ることを信じてます。

トップに戻る
56730Re:過去ログを読んでたすけ [携帯投稿]06/10/16-01:06
記事番号56729へのコメント
中傷はともかく批判や過去シリーズとの矛盾点を指摘などをする意見のどこがいけないのか。そこが分からない。

トップに戻る
56731Re:過去ログを読んでスポッキー 06/10/16-01:18
記事番号56730へのコメント
オールドファンはエンプラのあら捜しに必死すぎ、
過去のシリーズとの矛盾点などヲタクレベルで探してくるので僕なんかここの掲示板を見るまで矛盾に気がつかな
かった、しかもどうでもいいょうな細かいことが矛盾していると大騒ぎ、
エンプラ見た後でここの掲示板を見るとエンプラの非難大会で後味が悪くなって嫌気がさすね、
正直ここの掲示板を見てたらスタトレのファンのレベルも下がったなて感じ。

トップに戻る
56732Re:過去ログを読んでたすけ [携帯投稿]06/10/16-01:39
記事番号56731へのコメント
掲示板なんだから肯定的な意見じゃなきゃいけないとは思えないけど?中傷や意見に対しての攻撃がなければ良いと思う。

トップに戻る
56734Re:過去ログを読んでデュカットの息子 06/10/16-04:50
記事番号56731へのコメント
自分が面白いと感じた物に面白いと発言したり、面白くないと感じた事に面白くないと発言するのはそれぞれの自
由だし、他者の意見に対して肯定したり否定したりするのも自由。それが民主主義で、自分の意見や考えに同意し
ない者を否定する書き込みをするあなたこそレベルが最低ライン!

トップに戻る
56739Re:過去ログを読んでモ510型愛好家 06/10/16-17:10
記事番号56731へのコメント
個人的にはENTが好きなので、酷評ばかり見ると、こちらもむかついてきます。TNGとくらべてレベルが低いだとか、スタト
レらしくないとか云々いうのも聞き飽きました。批判ばっか見てもっと肯定的に見れないのかなとつくづく思います。
ENTからみだした新参者で、最近TNG,DS9,VGRの本編を見出しています。それでも、TNGがレベルが高いなどと思ったことは
あまりありません。どのシリーズが自分のベストかは個人の主観なのでそれを人に押し付けるのはまずいと思いますし、ENT
ファンもこのサイト、投稿を読んでいるので、ファンを傷つけるようなコメントは控えてもらいたいです。
確かに、シーズン3は個人的にはおもしろいかといわれれば、5段階の2かな(?)と思いましたが、ジンディをイラク、ア
ーチャー達をアメリカに見たててみていました。第3シーズンは、アーチャーの倫理観、エンタープライズのもろさを批判す
る声が大量にありましたが、第71話の投稿にもあるように、例えばジェインウェイが、自分のクルーを救うためにトランス
ワープコイルや、装置を盗むのは「イイゾ!」で、アーチャー達が酷くいわれるのかが疑問です。本当にあら捜しも酷すぎま
す。ENTばっかり批判して、TNGを聖人君主にするのも私は止めませんが、このシリーズは、私達ファンのマナーの低さ、TNG
ばかりに拘るなど、我々の問題点も教えてくれたような気がします。最後に一言……Enterprise、スター・トレック
だ!!!!!!!!

トップに戻る
56740Re:過去ログを読んで某愚 [携帯投稿]06/10/16-19:51
記事番号56739へのコメント
TVシリーズなので、シーズン中に傑作、駄作、佳作(?)の回があるのは仕方がないでしょう。TOSも最後の辺はつまらないのも多いし、TNGもDS9もVGRも時々場つなぎ的なつまらない回もあったと思う。ただENTはここのサイトの様に同時期にリアルタイムで観た人が意見を交せる場が増えたので、そういう状況になったと思う。TNGやDS9やVGRの時にこのような環境が整っていれば、似た様な状況になったんじゃないか?

トップに戻る
56736Re:過去ログを読んでSueLvsTrip 06/10/16-09:08
記事番号56729へのコメント
掲示板なのだから、いろいろな意見を書き込む事自体はいいと思います。

ただ、特にENTのファンとしては、あら探し的な書き込みにはいい気分はしませんけど。

それよりもっと嫌な感じを受けるのは、一部の方の書き込みのスタイルで、個人攻撃的な書き方をす
る方がいらっしゃった点です。相手に対して無礼な言い方は、内容がどんな内容であれ、読んでいて
いい感じはしません。この場はさまざまな年齢やスタトレ歴の方がいるし、またネットにアクセスで
きる人なら誰に見られてもおかしくない場ですから、やはりどういう言葉遣いをするかとか、どうい
う書き方をするかということについては思慮深くすべきだと思います。

トップに戻る
56746Re:過去ログを読んでデリバリーマン 06/10/17-00:17
記事番号56729へのコメント
過去に「ENTは失敗」という内容の書き込みをした事がある者です。不快な思
いをさせたなら本当に失礼しました。言い訳になるかもしれませんが私もENT
は作品的には大好きで他のシリーズと比べても全く見劣りしないシリーズだ
と思います。ただ視聴率的には失敗したと感じたので。勿論TOSの様に後年、
再評価される事を願ってます。またここにENTの批判を書き込みする人はSTが
なくては生きていけない熱心な人(私も)ばかりでENTもなんだかんだいいな
がらしっかり全話観てるSTに愛情のある方が大多数だと思います。汚い言葉
を使う様な人は無視して普通の批判はひとつの見方として聞いておけばよい
かと思います。基本的にSTファンは皆さん紳士的ですしね。

トップに戻る
56785Re:過去ログを読んで斉藤 06/10/20-23:15
記事番号56729へのコメント
STシリーズ全部好きです。

シリーズが終わったのは残念。けど私は記憶力悪いので、同じものを何回見
ても新鮮に楽しめます。あら捜しするほど記憶力もよくないので、ENTもすご
く面白かったです。ENT以外のどのシリーズにもいえると思いますが、だいた
いシーズン5ぐらいから登場人物などを深く掘り下げていき面白くなってくる
ので、ENTは残念でした。

シーズン4はなんとなくENTもこれから面白くなりそうだという雰囲気がメラ
メラしていたので本当に残念です。