USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ファクトファイルは何号まで?-JJ(10/18-19:37)No.56759
 ┣Re:ファクトファイルは何号まで?-カーク(10/19-20:54)No.56768
 ┃┗Re:ファクトファイルは何号まで?-SueLvsTrip(10/20-13:05)No.56777
 ┃ ┗Re:ファクトファイルは何号まで?-セブン(10/29-16:37)No.56839
 ┃  ┣Re:ファクトファイルは300号まで?-DS5司令官(10/29-18:10)No.56840
 ┃  ┗Re:ファクトファイルは何号まで?-セブン(11/2-04:45)No.56857
 ┗Re:ファクトファイルは何号まで?-JJ(10/20-20:04)No.56783
  ┗Re:ファクトファイルは何号まで?-カーク(10/22-12:59)No.56791


トップに戻る
56759ファクトファイルは何号まで?JJ 06/10/18-19:37

 今日、ファクトファイルが届きました。
それを読みながら、そろそろまた整理をしなければと・・・。
 で、思ったのですが、かつてファクトファイルは100号までの予定だったの
が、好評につき(?)200号まで発行されることになったように記憶していま
す。
 となると、あと少しで終わりになるのですが、最後のデータベースがまだ
「M」です。最後の何号かが、データベースだけになるんでしょうか。それ
とも、好評につき、再延長?
 100号で終る場合は、どうするつもりだったのでしょうね。

トップに戻る
56768Re:ファクトファイルは何号まで?カーク 06/10/19-20:54
記事番号56759へのコメント
>好評につき(?)200号まで発行されることになったように記憶しています。
>となると、あと少しで終わりになるのです
ファクトファイルのページの Q&Aには250号までと書いてあります。

>最後のデータベースがまだ「M」です。
普通の言語辞典では半分ほどの字量です。
単純に言うと、今までの量と同じ言語量がありそうです。

恒星日誌も最近あ一つの号に一エピソードで残りの数を処理できそうにありま
せん。

そうなると、最終号はまだまだ先になりそうですが。
いやはや、あと十数万ほど遣いそうな胆します。胆が冷え冷えですね。

トップに戻る
56777Re:ファクトファイルは何号まで?SueLvsTrip 06/10/20-13:05
記事番号56768へのコメント
ほんと、大散財ですよね。うちの場合は読む人が3人いるので、ひとりあたりは3分の1と考えて慰め
としております。将来は誰の婿入り道具になるのだろうか.........。

トップに戻る
56839Re:ファクトファイルは何号まで?セブン 06/10/29-16:37
記事番号56777へのコメント
今日ファクトファイルが届きました。
それによると、ピンズプレゼントが5シリーズのロゴになっています。
今回も20号で1ピンズで後、100号は続く様です。
560×100で5,6000の紙切れが羽を生やして飛んでいきます。

トップに戻る
56840Re:ファクトファイルは300号まで?DS5司令官 06/10/29-18:10
記事番号56839へのコメント
>今日ファクトファイルが届きました。
>それによると、ピンズプレゼントが5シリーズのロゴになっています。


しかもこの第3弾でファイナルになるそうです。
ファクトファイルは300号で終わってしまうのでしょうか。
今のペースで完結できるのか不安です。

トップに戻る
56857Re:ファクトファイルは何号まで?セブン 06/11/2-04:45
記事番号56839へのコメント
ファクトファイルをどのようにしていますか。
私は、書架に入らないので、三段のカラーボックスを買ってきてそれにいれて
いますが、既に一つ目が一杯になってきています。
後、最低二段のカラーボックスが必要のようです。置く所に困ってきています
が、みなさんはどのように保存しているのでしょうか。
DVDやCDも買っている人は、それこそ大変ですね。

トップに戻る
56783Re:ファクトファイルは何号まで?JJ 06/10/20-20:04
記事番号56759へのコメント
 サイトのQ&Aにありましたね。コメントをいただいたお二方、ありがと
うございました。
200号までのつもりでファイルも買っていました。
まだ、この整理を続けなければならないのですね。
 日本のスタートレック文化のためにも、頑張りましょう。

 最終巻よりも前に、新シリーズ始まらないかなあ。

トップに戻る
56791Re:ファクトファイルは何号まで?カーク 06/10/22-12:59
記事番号56783へのコメント
 英国で発売された「週刊スタートレック ―ファクトファイル―」内容を再構
成したものが、米国1999年から2003年にかけて発売された公式月刊雑誌 "Star
Trek: The Magazine" の「テクニカル・ブリーフィング」コーナーだそうです。
 この雑誌の インタビューコーナーや 舞台裏コーナーなどがありますが、そ
の内容は最近発売が開始された『隔週刊 スタートレック ベストエピソード
コレクション』と同じものなのでしょうか。

 しかし、2003年といえば当然エンタープライズシリーズはまだ制作に取りか
かっていないので、これらは日本独自の企画なのでしょうか、それともお膝元
でなにか発売されたものがあるのでしょうか。

 つまり、ファクトファイル刊行中に新シリーズができてもファクトファイル
にそれが載ることはあまり期待しない方がよいのではないかと思います。