USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)-kkkeeee(10/19-21:15)No.56769
 ┣Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)-エニグマ(10/21-21:32)No.56786
 ┃┗Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)-kkkeeee(10/24-11:35)No.56807
 ┗Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)-スポッキー(10/24-13:30)No.56808
  ┗Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)-フロンテア(10/24-23:43)No.56811

トップに戻る
56769(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)kkkeeee 06/10/19-21:15

他のシリーズと比べると何かと批判の多いエンタープライズですが
私はとても楽しめました
これでTOS・TNG・DS9・VOY・ENTと全て見終わりました

1シーズン初期ではトリップとリードの区別がつかず
転送装置など機器の性能の低さにいらいらしていたこともあったり
映像の美しさにTOSとのギャップを覚えたり
なぜ、始めはスタートレックの冠を付けなかったのだろう

2シーズンではバルカン、トゥポルの掘り下げた話しも良いですね
ロミュランやクリンゴン、アンドリアの活躍も目立ちますね
次のシーズンへ続く物語は圧巻ですね

そして大変不評な3シーズンですが、私は結構気にいっています
地球を救うと言う一途な使命
他のシリースにはあまりとらわれないエンタープライズの物語ですね
艦隊の誓いがない分行動に自由度がましていますね
ヴォイジャーのジョインウェイ的な一面もあったかな
それでいて最後にアンドリアの登場は良かった
なぜここでスタートレックの冠を付けたのだろう

4シーズンでは他のシリーズへのオマージュですね、繋がりが楽しめました
スン博士、優勢人類、TOSのクリンゴンの謎、セクション31
オリオン、鏡像世界、ゴーン
ロミュランの中にはレムス人が見え隠れしているし
連邦の下地も見えます、最終話のTNG、歴代艦長のセリフ
長年スタートレックを見ている私にとってサービス旺盛なシリーズですね

もっと物語を続けられれば奥の深いキャラクター達になったと思います
ジュリアン・ベシアが後半になってキャラが生きてきたように
リードもセクション31によって良いキャラになったと思います
ホシとメイウェザーの活躍がもっとほしかったな
トゥポルとトリップの恋愛はいらなかったような
ドクターの口元が上の方まで上がったのは初回よ最終回だけだったかな?

一番残念なことは4シーズンで終わってしまったことだ
色々な事情があるのだろうけど
私が大金持ちならばスポンサーになって続きを作ってもらいたい

ENTの最終回を考えるとトリップがいないので続きを作ることは難しいかもしれ
ませんね
長々と失礼しました

トップに戻る
56786Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)エニグマ 06/10/21-21:32
記事番号56769へのコメント
お初です。私もENTを愉しめた組です。
こちらのサイトを見てからDVDを揃えたので、辛口の批評のおかげで、
事前に覚悟を決めて見たから良かったかもしれません(笑)。

1シーズンはトリップとリードの区別がつかないと言う評が多かったようですが、
私はそうは感じませんでした。
南部人のタッカーと英国人のリード、同系のアングロ・サクソンとはいえ、
片やノー天気、片や軍事オタクの片鱗が描かれていたように思えたのですが…
時間冷戦は、DVD特典でブラガが語っているように、
オープニングだけで終らせた方が良かったと思います。
だらだら2シーズンまで引っ張ってしまったのが、ENTの評価を下げた気がします。
1シーズンのベスト・ストーリーは『彗星は去り行くとも』かと思います。

2シーズン目は案外良い作品があって、何で打ち切りになったのか疑問でした。
ベストは『スプートニックが飛んだ夜』で、
その後『許されざる越境』『謎の自動浮遊基地』と、
3本続けて感激しましたが、後は息切れしたようなエピが続き、
やっと『運命の飛行』で持ちなおしたような気がしています。
ENTのコンセプトは『ライトスタッフ』のチャック・イェーガーなのだから、
もっとこの路線を突き進んで欲しかったです。
私はTOSのオマージュで『三重星系の誘惑』がお気に入りです。
特にホシのおでん話は笑えました。(「ニンジン!」のセリフは恐かった!)

3シーズンは賛否両論あると思いますが、これまでのスタートレックに見られた、
ご都合主義で、安易な解決方法を放棄した事は、もっと評価されても良いかと思います。
とうとうアーチャーに海賊をさせてしまいましたが、
リード家の命である英国海軍(そして英国国王も)は、元は海賊であり、
その歴史を誇りにしているのだから、もっと良く描けたように思うのですが…
『ライサリア砂漠幼虫』がベストですが、『留められない記憶』『E2』も良かったで
す。
ところで軍事攻撃隊はヘイズ少佐を除くと、伍長ばっかりなようで気になりました。

4シーズンはバーマン&ブラガが降りたのが正解だと感じました。
日陰キャラにも出番を与えるようになるし、
そのキャラの背景も丁寧に描いてくれたし、愉しめました。
中でも『時間冷戦パート2』の、リードの役に立たない軍事オタク振りは可笑しかったで
す。
ベストは実質最終回の『テラ・プライム』でしょうか。
『暗黒の地球帝国』『死の観察者』…豊作のシーズンでしたね。

問題の最終回ですが、私はバーマン&ブラガが復活に考えて、
「仕掛け」をしたような気になっています。
その仕掛けとは、実はタッカーとクローンの娘エリザベスは死んでいない!

『最後のフロンティア』は、TNGのホロデッキの話なので、
ホロデッキが再現した事を真実と思うのは、無邪気かと思います。
艦隊にとって都合の良い情報しか入っていない訳ですし、
セクション31(の前身)まで登場しているのですよ。
それにゲストのシュランの設定にご注目下さい。
なんと「軍の仲間の協力で」死んだ事になっています!
これはタッカーも軍(艦隊)の仲間の協力で、
死を装った暗喩ではないでしょうか?
ではなぜ? 
真相はエリザベスは死なず、後世の治療を待って冷凍睡眠状態にされたのでは?
それをテラ・プライムの残党に気づかれそうになったので、
タッカーが死んだことにして、誤魔化そうとしたのでは。

そう考えると、私情でシュランの事件に関わり、
結果的にタッカーを死なせたアーチャーに対して、
トゥポルが「あなたはヒーローです」と発言したのが納得できます。
また賊はあっという間に侵入し、保安部員も軍事攻撃隊員も姿を見せないうちに、
アーチャーとタッカーの前に登場したのは、「やらせ」だった可能性があります。
本来なら同レベルの技術水準の異星人にやすやすと侵入を許したリードは、
もっと責任を感じて然るべきだと思いますが、
それが「どこまでも船長について行く」とお気楽な発言してますので、
これも親友を死を装う「やらせ」だったなら理解できます。

そしてTNGの舞台は「乗船員が艦隊を欺いた」ペガサス号の一件。
エピ中に「ウソ」が充満しているではないですか!
そこまで計算してTNGのホロデッキ話にしたのなら…
本当に打ち切りは残念でした。
私も長々済みません。

トップに戻る
56807Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)kkkeeee 06/10/24-11:35
記事番号56786へのコメント
>その仕掛けとは、実はタッカーとクローンの娘エリザベスは死んでいない!

なるほど、確かに、そういう解釈もありますね
ENTの時代の事柄の全てが
TNGのホログラムで保存されているとは
思えないですね

トップに戻る
56808Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)スポッキー 06/10/24-13:30
記事番号56769へのコメント
>ENTの最終回を考えるとトリップがいないので続きを作ることは難しいかもしれ
>ませんね
>長々と失礼しました

トリップ健在でエンプラの続編は作ろうと思えば作れますよ、

最終話「 These Are the Voyages...」のエピソードは5年後の話なので、第97話の
「テラ・プライム」から最終話までの5年間のストーリーを作ればいいんですよ、
そして最終話はホロデッキなし、ライカー出演なしの現実の話として「These Are
the Voyages...」を作ればいいんですよ、
どちらにしろ最後はトリップは死ぬことになるのですがね、

まぁエンプラが終了した今では実現不可能な話ですがね。

トップに戻る
56811Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての感想(ネタバレ)フロンテア 06/10/24-23:43
記事番号56808へのコメント
スポッキーさんは No.56808「Re:(ネタバレ)DVDエンタープライズを見終わっての
感想(ネタバレ)」で書きました。
>トリップ健在でエンプラの続編は作ろうと思えば作れますよ、

ヴォイジャーでスールー艦長が出演した話で、
確かジェインウェイ艦長が「博物館で見たのとはだいぶ違う・・・」みたいなことを言って
いました。
と言うことはTOSの時代の映像又は肖像などが実物と異なって後世に受け継がれてい
るのであれば記録も多少は変化しているのではないでしょうか。
ホロプログラム用に脚色してあるだけとか・・・。

なんにしても第4シーズンがとても楽しめたので続編が見れないのが残念です(>_<)