USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-松本零士と槇原敬之-スポッキー(10/20-18:28)No.56780
 ┣Re:松本零士と槇原敬之-ヨコヤマ(10/20-19:13)No.56782
 ┣Re:松本零士と槇原敬之-ジャムジャ(10/22-00:08)No.56788
 ┣Re:松本零士と槇原敬之-hK(10/22-10:11)No.56790
 ┗Re:松本零士と槇原敬之-サタン(10/22-19:44)No.56796


トップに戻る
56780松本零士と槇原敬之スポッキー 06/10/20-18:28

松本零士が槇原敬之に銀河鉄道999のセリフをパクられたと怒っているが、し
かし世間の声は銀河鉄道999も『銀河鉄道の夜』のパクリだからねと冷ややか
な声である、さらに宇宙戦艦ヤマトも梶原一騎の『新戦艦大和』のパクりだ
しねと冷ややかな声である、

今まで宇宙戦艦ヤマトはスタートレックにリスペクト又はオマージュ又はマ
ネして作られたと思っていた、どちらも戦艦の名前を襲名した宇宙船、どち
らも宇宙船で宇宙を航海する物語、あきらかに宇宙戦艦ヤマトはスタートレ
ックの影響を受けていると思っていたのに、なのに今回の盗作問題でスター
トレックのスの字も出ないどころか『新戦艦大和』みたいな知らない作品の
名前が出てくる、

日本のみなさんはスタートレックを本当に知らないのでかね。

トップに戻る
56782Re:松本零士と槇原敬之ヨコヤマ 06/10/20-19:13
記事番号56780へのコメント
>なのに今回の盗作問題でスター
>トレックのスの字も出ないどころか『新戦艦大和』みたいな知らない作品の
>名前が出てくる、
>
>日本のみなさんはスタートレックを本当に知らないのでかね。
直接は関係ないからでしょ。

トップに戻る
56788Re:松本零士と槇原敬之ジャムジャ 06/10/22-00:08
記事番号56780へのコメント
私の聞いた限りでは、その昔、ゲーム会社ハド○ンの当時の社長○藤氏が作
った企画、「宇宙戦艦アル○バラン」をプロデューサーの西○氏に持ち込ん
だところ、タイトルだけ「ヤマト」に書き換えて、内容はそのままパクられ
たとゆーことでした。
○藤氏から直接伺ったので、私はこの説を今まで信じてました。

マイコンの時代でもスタートレックのゲームはありましたから、「宇宙戦艦
アル○バラン」の企画自体、影響を受けている可能性は否めません
が・・・。

トップに戻る
56790Re:松本零士と槇原敬之hK 06/10/22-10:11
記事番号56780へのコメント
別にスタートレックが宇宙探検ものの元祖というわけでもないので、
「宇宙戦艦ヤマト」と関連性などそれほど気にしたことはありませんでした。
同じ単語の「ワープ」に関しても、スタートレックは光速は超えるものの通常空間の航行、
方やヤマトは一気にジャンプする全くの別物ですし。

トップに戻る
56796Re:松本零士と槇原敬之サタン 06/10/22-19:44
記事番号56780へのコメント
>日本のみなさんはスタートレックを本当に知らないのでかね。
ここ最近挑発的な書き込みをしていたが
馬脚を現したか