USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェネレーションでの疑問-mona(10/24-23:26)No.56809
 ┗Re:ジェネレーションでの疑問-mona(10/24-23:30)No.56810
  ┗Re:ジェネレーションでの疑問-キバルー(10/25-00:29)No.56812
   ┗Re:ジェネレーションでの疑問-おてん(10/27-00:48)No.56821
    ┗Re:ジェネレーションでの疑問-erippe(10/27-08:26)No.56822
     ┗Re:ジェネレーションでの疑問-名も無き軍曹(10/30-23:58)No.56845


トップに戻る
56809ジェネレーションでの疑問mona 06/10/24-23:26

この前ジェネレーションズのDVDを見返していて、ふと疑問に思ったのです
が、
なぜエンプラDはウォーバードのシールドを破れなかったのでしょうか?
エンプラD対旧型のウォーバードなら圧倒的にDの方が火力に勝ってると思
うし、
フェイザーを5発ぐらい集中放火すればシールドを破れて光子魚雷を撃ち込
めたと思うのですが。

トップに戻る
56810Re:ジェネレーションでの疑問mona 06/10/24-23:30
記事番号56809へのコメント
>この前ジェネレーションズのDVDを見返していて、ふと疑問に思ったのです
>が、
>なぜエンプラDはウォーバードのシールドを破れなかったのでしょうか?
>エンプラD対旧型のウォーバードなら圧倒的にDの方が火力に勝ってると思
>うし、
>フェイザーを5発ぐらい集中放火すればシールドを破れて光子魚雷を撃ち込
>めたと思うのですが。

↑すみません。ウォーバードじゃなくバードオブプレイでした・・

トップに戻る
56812Re:ジェネレーションでの疑問キバルー 06/10/25-00:29
記事番号56810へのコメント
monaさんは No.56810「Re:ジェネレーションでの疑問」で書きました。
>>フェイザーを5発ぐらい集中放火すればシールドを破れて光子魚雷を撃ち込
>>めたと思うのですが。

確かに、集中放火すれば、
旧型のバード・オブ・プレイのシールドくらい破れたかも。
と私も思います。

でも、あの時の状況を考えると、
果たしてエンプラDにそんなヒマあったかな?と思うのです。

あの時、バード・オブ・プレイは、
いつでも、エンプラに直撃弾を与え、
撃沈できるという有利な立場にいたはずです。

じゃ、なんでさっさと直撃弾を食らわせなかったのかというと、
やっぱ、エンプラを痛めつけて楽しもうという意識が、
ルーサとべトールにあったからだと思います。

そんな状況で、フェイザーによる反撃で、
シールドを破るなどという手間をとっていてはマズイのではないでしょうか?

そんな手間をとっている間に、ブリッジや主要部に直撃弾を食らえば
終わりですから。

例え、フェイザーを早撃ちし、速効でシールドを破れたとしても、
リスクはありますし、
第一、確実にシールドを破れるという保障はないですよね。

やはり、エンプラDには、映画でみられたような、
一撃必殺の方法をとるしか、選択肢が残されていなかったのでは?

と、私は解釈するようにしております。

トップに戻る
56821Re:ジェネレーションでの疑問おてん 06/10/27-00:48
記事番号56812へのコメント
はじめまして、おてんと申します。

それでもやっぱり納得いかないのは、ボーグと戦った時みたいに、
シールド周波数を変えれば、OKだと思うのですが・・・
何で、シールド周波数変えなかったのか謎です。

トップに戻る
56822Re:ジェネレーションでの疑問erippe 06/10/27-08:26
記事番号56821へのコメント
おてんさんは No.56821「Re:ジェネレーションでの疑問」で書きました。
>何で、シールド周波数変えなかったのか謎です。
きっとジョディーが周波数調整してたと思います。
バイザー付けたまま・・・(笑)

トップに戻る
56845Re:ジェネレーションでの疑問名も無き軍曹 06/10/30-23:58
記事番号56822へのコメント
>>何で、シールド周波数変えなかったのか謎です。
>きっとジョディーが周波数調整してたと思います。
>バイザー付けたまま・・・(笑)

非常に納得のいく説明ですね(笑)