USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-現実的な未来予想-カーレスの剣(10/27-00:33)No.56819
 ┣Re:現実的な未来予想-フェイク(10/27-12:40)No.56824
 ┣Re:現実的な未来予想-ぺあ・りんくる(10/27-17:09)No.56828
 ┣Re:現実的な未来予想-S40(10/29-09:26)No.56837
 ┗Re:現実的な未来予想-ほいほい(10/29-14:41)No.56838


トップに戻る
56819現実的な未来予想カーレスの剣 06/10/27-00:33

現実的に冷めて考えたら、21世紀半ばにワープ発明、
22世紀半ばにワープ5エンジン完成・・・は相当困難かと。

以下勝手な想像ですが、現実的にはこんな感じじゃないかと。

21世紀末半ばまで:火星有人探査成功・・・アレースロケットによる
21世紀末まで:火星基地本格稼働・・・DY100原子力推進船稼働
22世紀末まで:木星・土星への有人飛行・・・核融合推進船稼働
        月面都市稼働
25世紀末まで:太陽系縁辺部まで有人飛行・火星都市稼働、
30世紀末まで:人類、太陽系を自由自在に活用・行動、地球連邦成立、
35世紀末まで:インパルスエンジンで10光年以内の恒星系に有人探査
40世紀末まで:ワープ1達成、バルカンとファーストコンタクト
50世紀末まで:ワープ2達成、
1万年後まで:ワープ5達成、NX−01建造、惑星連邦発足
5万年後まで:ワープ9達成、アルファ宇宙域全域に人類進出
10万年後まで:トランスワープ完成、銀河全域に進出
50万年後まで:大小マゼラン雲への有人探査
100万年後まで:人類?発のアンドロメダ銀河有人探査
1000万年後まで:近傍銀河全域に人類?進出
1億年後まで:全宇宙に進出?
1億年後以遠:タイムトラベル自在に、別の宇宙に進出・・・

勿論コクレーンのような天才が現れれば、未来はぐっと縮まりますが・・・

トップに戻る
56824Re:現実的な未来予想フェイク 06/10/27-12:40
記事番号56819へのコメント
こういう疑問をみると、逆に思うのは「何故今の科学を物差しにするのだろ
う」ということです。
現実的に言えば、いろいろ問題はあろうかと思いますが、今から100年前だっ
て、今の科学技術の進歩の早さを予測しえなかったでしょう。

アメリカの特許関連の責任者が、大統領に「今世紀の科学技術の進歩は目を見
張るものがありました。これ以上の進歩は望めないと思われるので、特許庁を
廃止しましょう」と進言した

こんな逸話が残っています。19世紀末の事だそうです。

この話が実際にあったかどうかは分りませんが、人間の進歩に対する予測の曖
昧さを表したエピソードでしょうね。

トップに戻る
56828Re:現実的な未来予想ぺあ・りんくる 06/10/27-17:09
記事番号56819へのコメント
もっと現実的に見ましょう

[21世紀半ばまで]
環境問題深刻化
核戦争勃発
ジョン・タイターが2000年に向けタイムトラベル
[21世紀末まで]
実験の失敗で月が地球に降ってくる
人類は絶滅の危機に瀕する(無論他の惑星に移住する技術などない)
宇宙とかどうでもよくなる
[22世紀末まで]
四足歩行の未来人間出現
(平行宇宙の)20世紀とタイムトンネルで繋がり多数の学生が現れる
[23世紀末まで]
バルカン船が地球付近を通るも人類を知的生命と認識しない
[24世紀末まで]
火星探査車オポチュニティが自我に目覚める



[8万年後]
モーロックが地上を制覇
ガイ・ピアースがタイムマシンで現れモーロックの親玉を倒す
人類の子孫は科学を捨て自然と共に暮らす
火星でオポチュニティ文明が発達
[9万年後]
人類はなぜか巨大化している
地球はオポチュニティの子孫たちに侵略される
[9万と100年後]
アルファ宇宙粋はオポチュニティの領域と化す

これで間違いないと思います

トップに戻る
56837Re:現実的な未来予想S40 06/10/29-09:26
記事番号56819へのコメント
そもそも「未来予想」ってあくまで主観のものなので、いろいろと意見が出
るのはおもしろいですね。
「私の考える未来予想」では、ワープ理論がたとえできたとしても、それを
実験する段階で何らかの団体が反対して実際にはできない、ということで終
わりそうです。人類はそれ以上の発展はないんじゃないかと。実験するには
もよほどの資金を投入しないと実験用のロケットが作れないし。
明るい未来はSFでは面白いですが、実現は難しそうに思えてしまいます。

トップに戻る
56838Re:現実的な未来予想ほいほい 06/10/29-14:41
記事番号56819へのコメント
>勿論コクレーンのような天才が現れれば、未来はぐっと縮まりますが・・・

あと、異星人の存在も大きいと思います。
スタートレックの歴史はワープ発明とバルカン人の飛来という2つの大きな偶
然によって成り立つわけですが、もしワープ発明だけだったら宇宙へ出て行
っても科学技術の進歩も宇宙探査も長続きしないと思います。数百年間も岩
と氷の探査だけでは人類の好奇心を満たせるとは思えません。