USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグの歴史-DD(10/27-00:43)No.56820
 ┗Re:ボーグの歴史-サタン(10/27-09:24)No.56823
  ┗Re:ボーグの歴史-ろきゅ〜たす(10/27-20:55)No.56829
   ┣Re:ボーグの歴史-セブン(10/28-10:07)No.56830
   ┃┗Re:ボーグの歴史-rai(10/28-15:27)No.56832
   ┃ ┗Re:ボーグの歴史-ヨコヤマ(10/28-16:02)No.56833
   ┗Re:ボーグの歴史-サタン(10/28-10:25)No.56831


トップに戻る
56820ボーグの歴史DD 06/10/27-00:43

TNGのDVDを見ていてふと思ったのですが、
ボーグの歴史というか、ボーグは何が始まりだったのでしょうか。
ボーグって、「他の生命体を同化」して仲間を増やして行ってるのですよ
ね?
では、ボーグが誕生したときはどうだったのでしょうか。
ボーグクイーンという存在もありますが、これが何か関わるのでしょうか。

私はTNG以外のスタトレネタはあまりよく分からないので、
もし他のスタトレシリーズで、そのヒントがあるものもあるのでしょうか。
この?疑問?の答えをご存知の方いらっしゃいますか?

もしも明確な答えがスタトレシリーズのどこにも存在しないとしたら
皆さんはどのようなきっかけでボーグは誕生したと想像しますか?

トップに戻る
56823Re:ボーグの歴史サタン 06/10/27-09:24
記事番号56820へのコメント
設定はなかったと思うので想像
「ナノプローブ起源説」
ベースは、モバイルエミッターについたナノプローブが増殖しボーグに成っ
たストーリー(ボイジャーより)

どこかでナノプローブの研究をしていた。
そのナノプローブは環境変化に逐次対応できるように自己進化をプログラム
され自己増殖も可能としたものだった。
最初は限定された環境で実験していたが事故かなにかで流出。
新しいテクノロジーを手にした科学者の暴走かもしれない。
ナノプローブのプログラムが優秀過ぎて一気に広まり、ボーグの原型が出
現。
以降、同化を繰り返し進化を続ける。

トップに戻る
56829Re:ボーグの歴史ろきゅ〜たす [携帯投稿]06/10/27-20:55
記事番号56823へのコメント
ボーグクィーン(と呼ばれる個体)も同化された一人のはずでは?意識は違うかもしれませんが。

トップに戻る
56830Re:ボーグの歴史セブン 06/10/28-10:07
記事番号56829へのコメント
エンタープライズシリーズに謎の自律浮遊基地が、ありますこれがボーグの走りかと思い見ました。
ボーグ領域はデルタ宇宙域でしすから、そこまで飛ぶにはやはりワームホールで移動していたので
しょう。
覚醒する恐怖では、アーチャーによって破壊される前に、亜空間通信で地球の位置を送っていました。
あのボーグは、ピカードに追いかけられれ、ファーストコンタクトの時に破壊された成れの果てです。

いずれにしろ、人工臓器の技術は日進月歩です。人工心臓は運動量により血流の量を自動調整でき
るのがある様ですし。
人工呼吸器は持ち運びできるし。脳の解明はいまは恐ろしいほど進んできています。
また、補装具の技術もすばらしいです。二足歩行のロボットも段々歩のぎこちなさが少なくなって
きています。
あんがい、ボーグの発祥は地球だったりして。

トップに戻る
56832Re:ボーグの歴史rai 06/10/28-15:27
記事番号56830へのコメント
>あんがい、ボーグの発祥は地球だったりして。

ソースがあったのか、誰かの妄想だったのか不明ですが、
起源の文明が古代に存在していたとか。

事実、地球人とバルカン人のハーフができ、地球人とクリンゴンのハーフができ、
クリンゴンとロミュランのハーフができる以上、
それらの種族は染色体レベルで起源を同一とするはずであり、
起源の種族は恒星間移動を可能にしていた種族であるはず。

そう考えると、ボーグの発祥がこんな数百年以内であるとする必要はなく、
1億年以上前の超古代文明なのかもしれません。

トップに戻る
56833Re:ボーグの歴史ヨコヤマ 06/10/28-16:02
記事番号56832へのコメント
>ソースがあったのか、誰かの妄想だったのか不明ですが、
>起源の文明が古代に存在していたとか。
>
滅亡した超古代恒星間文明というのは、STでもおなじみのネタですね。
 滅んでなくても、人類よりハルカ以前に発生し、比べ物にならないほど進歩した
種族もいくつか(ウァルカン他の御馴染みさんも、大体は地球よりずっと早く宇宙進
出を果たすほど進歩していた)。

>それらの種族は染色体レベルで起源を同一とするはずであり、
>起源の種族は恒星間移動を可能にしていた種族であるはず。
 それ以前に、ヒューマノイドばかりという点で……。
 TNGにそんなエピソードがありましたね。

>そう考えると、ボーグの発祥がこんな数百年以内であるとする必要はなく、
>1億年以上前の超古代文明なのかもしれません。
 その割りに遭遇した種族が10000ほど(8472+α)というのは、かなり少ないような。
設立200年足らずの連邦でも加盟惑星数150ですよ(既知種族はもっと多いでしょ
う)。

 しかし、エンサイクロペディアより、wikipediaの方が記述が詳しいってのはなん
なんだろう……。

トップに戻る
56831Re:ボーグの歴史サタン 06/10/28-10:25
記事番号56829へのコメント
それがどうしたの?