USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙船の設計図-セブン(10/28-20:45)No.56834
 ┣Re:宇宙船の設計図-無限マイナス1(10/30-01:47)No.56841
 ┃┗Re:宇宙船の設計図-セブン(11/1-00:29)No.56849
 ┗Re:宇宙船の設計図-名も無き軍曹(10/30-23:52)No.56844
  ┗Re:宇宙船の設計図-セブン(11/12-09:45)No.56955


トップに戻る
56834宇宙船の設計図セブン 06/10/28-20:45

昔、アメリカのパランタイン・グックスという出版社がTOSのエンタープラ
イズの設計図や技術便覧を出しましたが、学生時代買おうかと思ったが手に入
らなかったです。
この日本語訳などは出版されていないでしょうかね。

エンタープライズの設計図は確か、22×76センチの紙に1デッキ印刷され
12枚あったと思います。他にユニホームの縫製図やシンボルマークなど
200ページ近い物だったと記憶しています。

再びTOSのDVDやCGでリニューアルしたのが発売されていますので、昔
の本の復刻もあればとおもうのですが、みなさんはどうですか。

トップに戻る
56841Re:宇宙船の設計図無限マイナス1 06/10/30-01:47
記事番号56834へのコメント
これのことですよね?

エンタープライズの設計図:
http://memory-alpha.org/en/wiki/Star_Trek_Blueprints
TOSの技術便覧:
http://memory-alpha.org/en/wiki/Star_Fleet_Technical_Manual

ともに邦訳版はありません。
洋書ですが「Technical Manual」ならば現行版がアマゾンで売っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0345495861/ref=pd_rvi_gw_1/503-9016868-8685517

トップに戻る
56849Re:宇宙船の設計図セブン 06/11/1-00:29
記事番号56841へのコメント
この、本の内容を見ていると、TOSファンがトレッキーと言われるのがよく解る気がします。
他の映画などで、ここまで追い求めるのがあるのか、無双です。

トップに戻る
56844Re:宇宙船の設計図名も無き軍曹 06/10/30-23:52
記事番号56834へのコメント
自分は艦はD型、ユニホームはVOYの後期型が好きなので、
できればシリーズのものは全て発売してほしいなぁ・・・

まさか・・・・
ファクトファイルとかでついたりして・・・
毎号集めるとワープナセルが光るエンタープライズができるとか・・・
フェイザーの光だすにはこう改造するとか・・・

そこまではやらないか、ファクトファイルでもw

トップに戻る
56955Re:宇宙船の設計図セブン 06/11/12-09:45
記事番号56844へのコメント
>自分は艦はD型、ユニホームはVOYの後期型が好きなので、
>できればシリーズのものは全て発売してほしいなぁ・・・

>エンタープライズの設計図:
>http://memory-alpha.org/en/wiki/Star_Trek_Blueprints
>TOSの技術便覧:
>http://memory-alpha.org/en/wiki/Star_Fleet_Technical_Manual

これには DUTY UNIFORM-FEMALE、 OFF UNIFORM PATTERN
などがあるので、STのユニホーム を作ろうと思えば作れる。
そうなると、他のシリーズやmovie版あればよいです。

ファクトファイルには、宇宙船の個室のトイレまで書いてある詳細図わあるの
ですが。
ユニホームは型紙までは載っていないですね。