USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-椅子-アッキー(11/5-21:19)No.56895
 ┗Re:椅子-ヨコヤマ(11/5-22:35)No.56898
  ┗イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-ハージェスト(11/8-15:34)No.56916
   ┣Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-memorybeta(11/11-12:59)No.56945
   ┃┣Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-アッキー(11/11-17:15)No.56947
   ┃┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-てら(11/11-23:24)No.56952
   ┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-セブン(11/12-09:27)No.56954
    ┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-Kazon-Ogla(11/12-10:10)No.56956
     ┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-セブン(11/12-14:24)No.56958
      ┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-ヨコヤマ(11/12-22:36)No.56961
       ┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-セブン(11/18-04:42)No.56997
        ┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-サタン(11/20-22:25)No.57009
         ┗Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれない-セブン(11/22-04:49)No.57012


トップに戻る
56895椅子アッキー [携帯投稿]06/11/5-21:19

エンタープライズDの操舵席とかの椅子の背もたれってやけに深くないですか?

トップに戻る
56898Re:椅子ヨコヤマ 06/11/5-22:35
記事番号56895へのコメント
>エンタープライズDの操舵席とかの椅子の背もたれってやけに深くないですか?
第一シーズンを観るとわかりますが、初期はもっと寝た状態でコンソールの方を
前後にスイングさせて立ち座りしていたのです。
 それが評判悪かったのか、椅子自体が少し起こされた形になったのです。

トップに戻る
56916イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないハージェスト 06/11/8-15:34
記事番号56898へのコメント
私は今、座ることにこだわっています。
特に立ち机にイスで座り、
本を読むときや書く作業が長い時は、
首を突き出して前かがみになる様な姿勢を続けることになります。
皆さんもそうでしょうが、
パソコンの前に座る時は
キーボードやモニターの高さは恐らくヒトによって
多少の高さの調整をしたいもの。
若干のモノを挟んだりして、
猫背にならず、なるべく疲れないポジションを探し出して、
自分なりのセットアップをしてると思います。
最近は微妙なリクライニングができるイスも商品化されてますが、
場合によっては気持ち良すぎて、
夢の世界へ誘ってくれちゃうモノもあります。

エンタープライズの操縦席はもちろんいつ緊急時になっても、
素早くイスから飛び出し、背後のパネルを操作したり、
色々な行動に移れるイスがいい訳で、
立ち姿に近いイスというのも一理あるな、とも思います。

一旦、腰を深く下ろしちゃって、イザッ!という時に
ガバッとイスから「発進!」できるような運動神経は
もちろん搭乗員は日頃から鍛えてるでしょうが、
フカフカのソファに身体を深く沈める、
なんていうのはエンタープライズではタブー!なんでしょうね。

私は今だ所有してませんが、
いつの日か、ハンモックや揺りイスに身体を任せながら、
パソコンを操作して、アレコレ思索に耽りながら、
いざ!となったら、ハンモックや揺りイスから
飛び出せる体力を維持できるようにするのが、
私の理想です。

トップに戻る
56945Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないmemorybeta E-mail 06/11/11-12:59
記事番号56916へのコメント
>私は今、座ることにこだわっています。
 最新のビッグコミック「築地魚河岸三代目」で最新式のノルウェーの漁船内
部が描かかれています。まさにCaptain'sChair。あれを一体化するとTOS風に
なるんでしょう。
 最近は立ったまま仕事をするオフィスが増えているようなんで、船の椅子は
どちらかというと緩衝装置の意味が強いような気がします。

トップに戻る
56947Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないアッキー [携帯投稿]06/11/11-17:15
記事番号56945へのコメント
ハリー・キム少尉って座らないよね?

トップに戻る
56952Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないてら 06/11/11-23:24
記事番号56945へのコメント
memorybetaさんは No.56945「Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かも
しれない」で書きました。

> 最近は立ったまま仕事をするオフィスが増えているようなんで、船の椅子は
>どちらかというと緩衝装置の意味が強いような気がします。

・・・にしても、STの宇宙船って、エンタープライズに限らず、しょっちゅ
う、戦闘時や時空変動やらなんやらの衝撃で派手にクルーが宙を飛んでは、大怪
我したり、死亡したりしてますが、あの時代の宇宙船にはそういう衝撃に対する
事前防御に対する設計思想やセーフティ装置ってないんですかね。

 ま、確かにカークやピカードが艦長席でシートベルトしてちゃ興ざめなのは解
るんですけどね・・・。

トップに戻る
56954Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないセブン 06/11/12-09:27
記事番号56916へのコメント
椅子は座位と姿勢を保持するもので、
生活に非常に大切なものです。

筆でものを書く椅子、キーボードを打つ椅子、テレビを見る椅子、音楽を聴く
椅子、商談をする椅子、友達と語らう椅子等それぞれありますね。
食事をする椅子、できれば和食をする椅子と洋食をする椅子は違った方が良い
です。(デザインではなく椅子と机の高さ)

私の家は狭いので椅子は一つも無いですが。

トップに戻る
56956Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないKazon-Ogla 06/11/12-10:10
記事番号56954へのコメント
セブンさんは No.56954「Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれ
ない」で書きました。
>椅子は座位と姿勢を保持するもので、
>生活に非常に大切なものです。
>
>私の家は狭いので椅子は一つも無いですが。

ボーグの世界には、椅子は無さそうですね(^^)

トップに戻る
56958Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないセブン 06/11/12-14:24
記事番号56956へのコメント
腰痛になれば悪い所は取り替えるだけなのかな?

トップに戻る
56961Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないヨコヤマ 06/11/12-22:36
記事番号56958へのコメント
>腰痛になれば悪い所は取り替えるだけなのかな?
ナノプローブが直してくれます。

トップに戻る
56997Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないセブン 06/11/18-04:42
記事番号56961へのコメント
ヴォイジャーを見ていて、セブンは何時も顔を傾けていますね。
セブンは斜頸で、胸鎖乳突筋が萎縮しているようですが、自分のナノプローグ
で直せないのでしょうか。
それとも、バルカンンの神経マッサージで弛めることはできないのかな。

トップに戻る
57009Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないサタン 06/11/20-22:25
記事番号56997へのコメント
>ヴォイジャーを見ていて、セブンは何時も顔を傾けていますね。
>セブンは斜頸で、胸鎖乳突筋が萎縮しているようですが、自分のナノプローグ
>で直せないのでしょうか。
>それとも、バルカンンの神経マッサージで弛めることはできないのかな。
障害ではなく、無関心ではないと意思表示しているだけでしょう。

トップに戻る
57012Re:イスは生活スタイルであり生きザマ・・・かもしれないセブン 06/11/22-04:49
記事番号57009へのコメント
>障害ではなく、無関心ではないと意思表示しているだけでしょう。
ライアンの写真を見ても、傾いているのでやはりナノプローグの出番かも