USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-船の全長の疑問-少佐かな(11/12-14:37)No.56959
 ┗Re:船の全長の疑問-ヨコヤマ(11/12-17:41)No.56960
  ┗Re:船の全長の疑問-からあげ(11/13-03:51)No.56962
   ┗Re:船の全長の疑問-少佐かな(11/13-16:29)No.56971
    ┗Re:船の全長の疑問-ヨコヤマ(11/13-17:36)No.56973


トップに戻る
56959船の全長の疑問少佐かな 06/11/12-14:37

映画ファーストコンタクトやドミニオン戦争で活躍したセイバー級という船
なんですが、ディアゴスティーのファクトファイルの宇宙艦隊クラス一覧に
は364mと書いており、下の二つのサイトには172mと書いてありまし
た。皆さんはどちらの情報が正しいと思いますか?
http://www.ex-astris-scientia.org/schematics/starfleet_ships2.htm
http://www.lcarscom.net/fsd/starships/saber.html

トップに戻る
56960Re:船の全長の疑問ヨコヤマ 06/11/12-17:41
記事番号56959へのコメント
>皆さんはどちらの情報が正しいと思いますか?
172m説を採ります。
 364mは『DS9テクニカルマニュアル』にも載ってますが(たぶん、ファクト
フファイルの数値はこれが元)、隣のページのノルウェー級とまったく同じ数
字なので、誤植の可能性があのります。
 エンサイクロペディアの「STARSHIP CHART」の項目にあるイラスト(各艦が
同スケールで描いてある)を比較しても、セイバー級は300m級のコンスティテ
ューション級の半分くらいに対してノルウェー級は同サイズの同級改修型よ
り大きいくらいです。
 また、艦隻ナンバーのロゴ、艦隊マークなどが他の300m前後の艦と比較す
ると大きく、ディファイアントと同じくらいの比率です(故にディファアント
と大差ないサイズと言える)。

トップに戻る
56962Re:船の全長の疑問からあげ 06/11/13-03:51
記事番号56960へのコメント
> 172m説を採ります。
> また、艦隻ナンバーのロゴ、艦隊マークなどが他の300m前後の艦と比較す
>ると大きく、ディファイアントと同じくらいの比率です(故にディファアント
>と大差ないサイズと言える)。

脱出ポッド(のハッチ)のサイズとかも参考になるかもしれませんね。
あの手の装備は規格化されていると思いますし、全長が明確な艦と比較すれば
おそらくセイバー級のサイズを計測するのに使えるのではないでしょうか?

PS.1
#ちょっとググって見たら、WikiPwdia には"サーベル級"と登録されていました。
#まぁ、間違ってはいませんが...
#"Excelsior"をエクセルシオと読むかエクセルシアと読むかエクセルシオールと
読むか、
#そのくらいの違いなのでしょうかね^^;

トップに戻る
56971Re:船の全長の疑問少佐かな 06/11/13-16:29
記事番号56962へのコメント
>> 172m説が有力!!

わかりました。僕はスタトレ歴一年ぐらいですから、名前の翻訳の仕方もはっきりしてほしい
し、あいまいなサイズの船多いから困りますよね。「スチームランナー級やバード・オブ・プ
レイ」特にバード・オブ・プレイ。なんであんなに大きさが違うんだ!!「亡命者」の時はロ
ミュランのウォーバードぐらいの大きさがあるように見えました!

トップに戻る
56973Re:船の全長の疑問ヨコヤマ 06/11/13-17:36
記事番号56971へのコメント
>特にバード・オブ・プレイ。なんであんなに大きさが違うんだ!!「亡命者」の時はロ
>ミュランのウォーバードぐらいの大きさがあるように見えました!
バード・オブ・プレイは映画ST3が初出で、映画用に作られたプロップを使っていたので、他
よりサイズが大きいんです。
 で、サイズ差をゴマかす苦肉の策で、小型のブレル級(映画で登場した12人乗りタイプ)の他
に相似拡大タイプwのクヴォート級(プレル級の4.3倍)が新たに設定されたわけです。
 後に同サイズのアタッククルーザーのヴォーチャ級やさらに大きなネグヴァ級が登場し、ク
ヴォート級はほとんど出てこなくなります。