USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-MGS-テレストリアル(11/30-13:42)No.57037
 ┗Re:MGS-藤堂(11/30-17:28)No.57038
  ┗Re:MGS-テレストリアル(12/13-00:36)No.57167


トップに戻る
57037MGSテレストリアル 06/11/30-13:42

今月に入って火星探査機マーズ・グローバル・サーベーヤー(MGS)が行方不明に
なっています。
10年の長きに渡って火星を観測してきたプローブですが、11月になって通信
途絶となりました。
現在マーズ・リコネッサンス・オービターの高感度カメラで探しているそうです
が、まだ見つかっていません(100km程度しか離れていないのですが、写真に
はそれらしいものは写らなかったそうです)。
見つかることを祈っていますが、こんな話を聞くとスタートレック好きな私はに
はついクリンゴンかジェムハダーに撃墜されたのか、などと想像してしまいます。

トップに戻る
57038Re:MGS藤堂 06/11/30-17:28
記事番号57037へのコメント
地球文明の進化スピード確認の為に火星の裏側でバルカン船に回収されたんですよ。
勿論、精巧に作られたダミーが火星表面で発見されるようになってます。(笑

実際には初期の頃に太陽電池パネルを火星の大気にぶつけて曲げてしまったのが
原因かと。
最後の微弱信号ではセーフモードに移行していたようなので、
姿勢維持が出来ずに高度を下げ、大気摩擦で消滅してしまったのでしょう。
(すぐ落ちるとも考えにくいのでもしかしたら、チリがぶつかったか
大気のムラでブレーキが掛かったのか…)

10年達成は自分も楽しみにしていたので残念ですが、
ミッションは素晴らしい成果だと思います。

トップに戻る
57167Re:MGSテレストリアル 06/12/13-00:36
記事番号57038へのコメント
藤堂さんは No.57038「Re:MGS」で書きました。
>地球文明の進化スピード確認の為に火星の裏側でバルカン船に回収されたんですよ。
>勿論、精巧に作られたダミーが火星表面で発見されるようになってます。(笑
>
遅くなってすみません。
捜索の推移を見守っていました(って、ネットを時々調べていた程度なんですが)ので。

そうですか、真犯人はバルカン人でしたか・・・そのうちコクレーン博士が厳重に抗議
してくれるのでしょう・・・なーんて。

冗談はともかく、藤堂さんの仰る通りとても残念ですね。極環の精細な画像等々とても
綺麗な画像を送ってくれて、楽しませてくれました。
NASA としても予算が無い中、何とか継続したかったようですね。