USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あなたなら出来ますか?一挙視聴-トリピー(12/3-20:54)No.57043
 ┣Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴-フェイク(12/4-12:39)No.57044
 ┣Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴-S40(12/4-12:49)No.57045
 ┣Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴-kkkeeee(12/4-15:21)No.57047
 ┣Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴-モ510型愛好家(12/4-17:29)No.57048
 ┣Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴-こんこん(12/4-20:58)No.57051
 ┣Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴-ハージェスト(12/5-06:53)No.57056
 ┗Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴-サタン(12/5-08:22)No.57057


トップに戻る
57043あなたなら出来ますか?一挙視聴トリピー 06/12/3-20:54

先月およそ4週間、心臓冠動脈バイパス手術の為に入院しておりました。
入院中の暇つぶしの一環として、『TNG新スタートレック』自作DVD48
枚を病室に持ち込んだのですが、3シーズンまでは調子よく視聴してたんです
が、飽きてしまったのか?それから日に1枚程度しか視聴できず、177話中116
話までしか視聴できませんでした。なんか情けないファンですよねぇ。

入院前に“せっせと”LDからDVDに焼き直ししてたんですけど…途中で飽
きて読書の世界(あいにくST関連ではないが…)に逃げてしまいました。

こんなのファン失格でしょうか?

大好きな『TOS宇宙大作戦』なら3シーズンしかないから、一挙視聴完遂で
きると思いますけど、こちらはどのエピソードも暗記するほど脳裏に焼き付い
てるから新鮮味がないかなぁ〜とハズしたんですけどね。『TNG』はLD所
有の為か、後半2/3は、1or2回ほどしか視聴してないようで、内容は新鮮
でよかったですけどね。(DS9やVOYなら、出来たのかも?どうかな…)



スタトレ・ファンを自認する方々、もしも時間さえあれば、貴方なら一挙視聴
できますか?

トップに戻る
57044Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴フェイク 06/12/4-12:39
記事番号57043へのコメント
うーん。
一挙視聴できなければ、ファンでない
とすると、僕はファンとはいえそうにありません。
全シリーズ中、比較的評価の高いTNGであっても、初期の作品の中には、むしろ
古くささしか感じられないものもあります。
また、DS9のように、比較的連続性の高いシリーズならともかく、その他のシ
リーズは一話完結が基本になっていますから、続けてみなくても楽しめるので、
逆に好きな話を率先して観たくなりますよね。

個人的には、全話観ていなくても、スタートレックが好きなら「スタートレック
ファン」を名乗ってもいいんじゃないか?って思います。

友人に言われた事があるんですが、「全話観なきゃ行けないっていわれると、敷
き居が高くなって、観たくなくなる」そうです。
これは理解できますね。

一挙視聴するばかりが、スタートレックファンの条件じゃないと思いますよ。

トップに戻る
57045Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴S40 06/12/4-12:49
記事番号57043へのコメント
>スタトレ・ファンを自認する方々、もしも時間さえあれば、貴方なら一挙視聴
>できますか?

まるごと40時間、とかでも、ほんとに40時間続けてみる人はごく少数でし
ょうね。少しずつ楽しんだほうがよりよく楽しめると思います。

DVDとかを持ってなくて、地上波放送だけを見ている人でも「ファン」の人
はいるでしょうし。

トップに戻る
57047Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴kkkeeee 06/12/4-15:21
記事番号57043へのコメント
まずは退院おめでとうございます

一挙視聴は・・・とれくらいの期間をもって一挙視聴と言うのか・・・

私は年末発売の「まんが宇宙大作戦」でDVDが全てそろいます
今まで吹き替えで見てきたので
来年から字幕で見直す予定です
予定期間は2年です(1日1話、約700話)

トップに戻る
57048Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴モ510型愛好家 06/12/4-17:29
記事番号57043へのコメント
まずはおめでとうございます。私も、親知らずを抜く関係で1泊でしたが入院する羽
目になり(その前の検査で倒れてしまった...)、自分のオーディオにエンタープライ
ズシリーズDVDから76話までを入れて聞こうとしましたが、最終的にはあまり聞けませ
んでした(あなつくをだいぶ前から保存してあり、それを印字して本代わりにしたた
めそちらばかり読んでいました)。私も未知のエピソードならまだ耐えれると思いま
すが、体もくたばって、尚且つ知っているエピソードだったら数話でギブしそうなき
がします。TOS,TNG(特に前半)はCGIが悪いので知っていなくても放棄しちゃいそうで
すが...。でもDS9のシリーズもの(DS9撤退後頃から)やVGRなら、出来るかも...。
口で言うよりは結構大変ですが。つくづく入院や通院(まだひきずっているので)を
するとSTの医療器具で早く直してほしいとつくづくおもいます(23世紀やドクターフ
ロックスの有機法ではないのがいいですが...The Doctor希望)。体調に気をつけて
STライフを楽しみましょう!

トップに戻る
57051Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴こんこん 06/12/4-20:58
記事番号57043へのコメント
トリピーさんは No.57043「あなたなら出来ますか?一挙視聴」で書きました。
>先月およそ4週間、心臓冠動脈バイパス手術の為に入院しておりました。

それは大変でしたね

>スタトレ・ファンを自認する方々、もしも時間さえあれば、貴方なら一挙視聴
>できますか?

私の場合、好きなエピソードをセレクトして字幕なし原語で視聴すると思います
理由は二つあります
一つは普段は吹き替えを見てるので、すっかり覚えてる話でも新鮮味を感じられるの
で・・・
もう一つは英語が少しでも出来るようになるかもしれないので・・・(^^;

トップに戻る
57056Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴ハージェスト 06/12/5-06:53
記事番号57043へのコメント
まずは、この度は病気療養中との事で、お見舞い申し上げます。

映像鑑賞というのは、意外に神経を使うものなので、
体力も十分でない、という条件ならば、目も疲れやすく
それほど長時間鑑賞ができないのはごく自然なのかもしれません。
特にファンである、なしとは関係ないようにも思われます。
ご自愛ください。

さて、私にも時にはシリーズで揃えたドラマを一気に
連続で通して観たい願望にかられることが何度と無くあります。
スタトレ以外のジャンルでもセットを揃えたり、
録り貯めたビデオテープをモニターの前にドン、
と置いて「さあ、観るぞ」という時は、
実は私はたいてい何かの問題に直面してる時が多いかもしれません。
ヒマだから、時間つぶしに録り置きを観るか、
なんて作品は大したモノじゃない気がします。

ちなみに私も昨年、ちょっとした検査入院をしたあと静養中に
自宅の布団の中で「白い巨塔」03年版唐沢・江口ヴァージョンを
全編続けて観ちゃいましたが、
自分の現実にリアル過ぎて疲れてしまい、
そのあと口直しに?
「エンタの神様」の録り貯めておいたビデオを観て
大いに救われ、お笑いの重要性に気が付いた次第です。

一挙試聴というのはその作品の思い入れを総括するような、
自分に対しての儀式の様な気もします。

トップに戻る
57057Re:あなたなら出来ますか?一挙視聴サタン 06/12/5-08:22
記事番号57043へのコメント
既に何度も観たのは、いつのまにか寝てしまいます。
もうすぐ発売されるTASだったらできます!