USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-トリピー(12/4-23:00)No.57052
 ┣Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-ヨコヤマ(12/5-00:18)No.57053
 ┣Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-kanabun(12/5-00:24)No.57054
 ┃┗Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-フェイク(12/5-06:21)No.57055
 ┣Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-サタン(12/5-08:46)No.57058
 ┣Voy素朴な疑問 キムの階級-トポッキー(12/5-14:51)No.57060
 ┃┣Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-ヨコヤマ(12/5-15:25)No.57061
 ┃┣Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-トポッキー(12/5-21:16)No.57065
 ┃┃┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-ヨコヤマ(12/6-01:24)No.57068
 ┃┃ ┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-スペード(12/6-04:02)No.57070
 ┃┃  ┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-deer(12/6-09:06)No.57072
 ┃┃   ┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級(ネタバレ・・・かも)-提督(12/6-16:31)No.57073
 ┃┃    ┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級(ネタバレ・・・かも)-エンゲージ!(12/7-00:46)No.57079
 ┃┃     ┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級(ネタバレ・・・かも)-デュカットの息子(12/11-03:29)No.57141
 ┃┣Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-キムチー(12/8-10:58)No.57090
 ┃┃┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-ヨコヤマ(12/8-11:53)No.57092
 ┃┗Re:Voy素朴な疑問 キムの階級-セブン(12/9-05:08)No.57105
 ┗Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-モ510型愛好家(12/5-16:47)No.57062
  ┗Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-かめさん(12/5-18:22)No.57064
   ┗Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-ENH-99(12/8-13:01)No.57093
    ┗Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級-Ensign Black(12/11-12:39)No.57145


トップに戻る
57052TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級トリピー 06/12/4-23:00

『TNG 新スタートレック』を途中までも一挙視聴してるうちに、いくつか素朴
な疑問が出てきました。少しずつ教えを乞いたいと思います。

先ず最初に、機関部員“ラフォージ”の階級なんですが、最初は“中尉”と言
われてるんですが、3シーズンあたりで機関部長になった頃に“少佐”と言わ
れています。覚えている限りでは“大尉”と呼ばれていた時期を見落としたの
ですが、こちらのデータベースを見れるようになって判明したのですが、それ
ではシーズン毎に昇進しているのですね。

“ラフォージ”はどんな手柄・功績を挙げて昇進したのでしょうか?
1年単位で昇進できるなんて、これまでのクルーにはいなかったですしね。

階級問題といえば、“データ”はなぜ少佐のままなんでしょうか?
“データ”が艦隊に入隊してから26年(?)という話がでてくるエピがありま
したが、人間ならば大佐や提督になっていても、決しておかしくない経歴です
よね。勲章も随分と貰っているようですから、経歴に不足があるとは思えませ
ん。アンドロイドだから昇進できなかったのでしょうか?確か“艦長任務”に
就任する際に“いざこざ”があったエピもありましたから…。少佐というのは
名誉職みたいなもので、“どんづまり”なのかしら…。

トップに戻る
57053Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級ヨコヤマ 06/12/5-00:18
記事番号57052へのコメント
>“ラフォージ”はどんな手柄・功績を挙げて昇進したのでしょうか?
>1年単位で昇進できるなんて、これまでのクルーにはいなかったですしね。
 元々、ピカードがエンジニアとして見込んで引き抜いたクルーですから、い
ずれ機会があれば、機関主任にするつもりだったから、とか? 無論、それまで
にピカードの期待を裏切らないだけの実績を挙げなければなりませんが、艦長
代理で指揮して強敵から見事艦を守った経験もありますし、その後も副長候補
に名前が上がっていたはず(緊急時で配置替えは望ましくないということで、そ
のままになりましたが)。
 あれで(w)なかなか優秀なようですね。 
>階級問題といえば、“データ”はなぜ少佐のままなんでしょうか?
>“データ”が艦隊に入隊してから26年(?)という話がでてくるエピがありま
>したが、人間ならば大佐や提督になっていても、決しておかしくない経歴です
 データの階級は正式なものですよ。パイロット版でライカーに聞かれて、否
定しています。
 昇進が遅めなのは(しかし、遅すぎでもない。大抵の軍人の最終的階級ではこ
れぐらいです)、やはりアンドロイドだからでしょうね(エンタープライズでは
馴染んでいても、他ではやはり奇異な存在です)。
 クルーとしての能力と指揮官としての能力は別です。データが指揮官として
もやっていけるところを見せたのがクリンゴン内戦の際ですから、まだまだ未
知数というところなんでしょう(人間性はまだ進歩途中でしたし)。
 

トップに戻る
57054Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級kanabun 06/12/5-00:24
記事番号57052へのコメント
トリピーさんは No.57052「TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級」で書きま
した。

>“ラフォージ”はどんな手柄・功績を挙げて昇進したのでしょうか?
>1年単位で昇進できるなんて、これまでのクルーにはいなかったですしね。

エンタープライズのクラスの艦では機関部長は少佐という規定というか習慣み
たいなのがあるのでは? それで適任者がラフォージだけだったんだと思いま
す。あと、きっと、見えないところで活躍してたんでしょう!

>階級問題といえば、“データ”はなぜ少佐のままなんでしょうか?

これも同じ艦にいる限り、艦長が大佐、副長が中佐で、他は少佐以下にしない
と命令系統に支障があるのでしょう。(映画版のU〜Yはクルーが昇進してまし
たが、この時のエンタープライズは別格だったのでしょう)

そういえば、VOYのトゥボックはスルーの艦にいましたが、途中、艦隊から
離れていたとはいえ、昇進が遅いような気がします。これは種族の寿命なども
考慮されるということではないかと、、

自分も見てないエピソードがあるため、あくまで推測です。

トップに戻る
57055Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級フェイク 06/12/5-06:21
記事番号57054へのコメント
kanabunさんは No.57054「Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級」で書きま
した。

>そういえば、VOYのトゥボックはスルーの艦にいましたが、途中、艦隊から
>離れていたとはいえ、昇進が遅いような気がします。これは種族の寿命なども
>考慮されるということではないかと、、

この場合、離れてた期間が長すぎるんじゃないでしょうか。
あの時点で少尉ですよね。
そのあと、80年近く離れたあと復帰したとしたら、10年近くで少佐ですから決して
遅くないと思いますよ。

トップに戻る
57058Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級サタン 06/12/5-08:46
記事番号57052へのコメント
ラフォージについては、
主任機関士としての能力・実績と上司の強い要望が有ったんでしょう。

データは、
知的生命体として艦隊内で特別に認められた存在。
中佐・大佐は対外的な折衝任務が増えるので、相手のアンドロイドに対する認
識が問題となると思います。
一般的なアンドロイドは道具ですから。

トップに戻る
57060Voy素朴な疑問 キムの階級トポッキー 06/12/5-14:51
記事番号57052へのコメント
パリスは昇進するのに、どうしてキムは昇進できないのかも疑問ですね。

トップに戻る
57061Re:Voy素朴な疑問 キムの階級ヨコヤマ 06/12/5-15:25
記事番号57060へのコメント
>パリスは昇進するのに、どうしてキムは昇進できないのかも疑問ですね。
 ずっと先任だからじゃないですか? キムはアカデミー出たてだし、パリス
は問題を起こしたとは言え、実務経験がありますし。
 ヴォイジャーは正規クルーの何割かを失ってますが、だからと言って経験
のないルーキーをホイホイ上げるわけにもいかない、と(実務上は階級より上
のこともやっいるようですが)。
 

トップに戻る
57065Re:Voy素朴な疑問 キムの階級トポッキー 06/12/5-21:16
記事番号57060へのコメント
キムは艦隊アカデミー卒のキャリアー組なのに、どうしてアカデミー中退の
ノンキャリアーで前科一犯のパリスだけ昇進するのてどうか思うけどな。

もしかしたら親父さんが提督だからそのコネで昇進してたりしてね。

トップに戻る
57068Re:Voy素朴な疑問 キムの階級ヨコヤマ 06/12/6-01:24
記事番号57065へのコメント
>キムは艦隊アカデミー卒のキャリアー組なのに、どうしてアカデミー中退の
>ノンキャリアーで前科一犯のパリスだけ昇進するのてどうか思うけどな。
 パリスの元ネタのキャラと一緒にしはいけませんよ。パリスはちゃんとア
カデミー卒業しています。
 

トップに戻る
57070Re:Voy素朴な疑問 キムの階級スペード 06/12/6-04:02
記事番号57068へのコメント
いえ、前科1犯で合ってますよ。
地球のニュージーランドにある連邦囚人流刑所に服役しているパリスを、ジェイ
ンウェイ艦長がチャコティ率いるマキのセクト(グループ)を、逮捕連行するた
めにパリスをスカウトして、潜入させたんですから。

チャコティ・セクトを逮捕したら、その見返りとして早期釈放になるよう取り計
らうとジェインウェイ艦長は約束したんです。

だから、地球側の視点で言えば、パリスは地球に帰るまでの7年間、ずーっと囚
人だったんですよね。

詳しくは、第1話「遥かなる地球へ」(前編)を参照してください。
ヴォイジャーのタイトルロールが終わって、すぐの場面です。

トップに戻る
57072Re:Voy素朴な疑問 キムの階級deer 06/12/6-09:06
記事番号57070へのコメント
アカデミー中退の事を言ってると思うんだが・・・

トップに戻る
57073Re:Voy素朴な疑問 キムの階級(ネタバレ・・・かも)提督 06/12/6-16:31
記事番号57072へのコメント
何で読んだかはおぼえてませんけど、パリスはアカデミー卒のあと、小型機
のパイロットとして艦隊に入るも事故。真相がばれるのが怖くて詐称したが
自白し、収監される・・・って読んだような気がします。

トップに戻る
57079Re:Voy素朴な疑問 キムの階級(ネタバレ・・・かも)エンゲージ! 06/12/7-00:46
記事番号57073へのコメント
いやいや、ヨコヤマさん、deerさんが言ってるのは、トポッキーさんの
パリスがアカデミー中退は間違いだってことですよ。あと、前科一犯に
なったのはマキに参加したからですよね。

トップに戻る
57141Re:Voy素朴な疑問 キムの階級(ネタバレ・・・かも)デュカットの息子 06/12/11-03:29
記事番号57079へのコメント
アカデミーを中退したのはパリスじゃなく、ベラナの方ですね。そもそもこ
のスレを立てた人物の知識の基本は作品視聴ではなく、彼が所有する何らか
の本に載っている事の受け売りですから、以前から間違いだらけの知識から
の知ったかぶりが次々と露呈してますから。第一、正式な昇進は艦長の一存
ではできないので、いくら「VGR」のストーリー上でもできなせん。だか
らキムもずっと少尉のままだったし、トゥヴォックも昇進していません。パ
リスの場合は事前(第5シーズン「水の惑星にきえた夢」)に降格されてい
た階級を元にもどされただけです(それを昇進と言えばそれまでですが)

トップに戻る
57090Re:Voy素朴な疑問 キムの階級キムチー 06/12/8-10:58
記事番号57060へのコメント
ハリーキムは最初さえない人だなとおもった。なんか男の少ない惑星でミイ
ラ?になりかけたり、でもスピーシーズ(何番だっけか?)やられたり、セ
ブン オブ ナインにぶん殴られたりして成長して、階級も上がりキャプテン
になれてよかったと思う。ドラマのちゅうばん以降はボイジャーに欠かせな
くなったなと思った。今は同じアジア系でファンです。多分中国人?

トップに戻る
57092Re:Voy素朴な疑問 キムの階級ヨコヤマ 06/12/8-11:53
記事番号57090へのコメント
>多分中国人?
本人も設定も中国系。でも、なぜか名前は金と朝鮮系……スタッフ側に大陸系
と半島系の区別がついてなかったための混乱です(ギャレット・ウォン自身も苦
笑い)。

トップに戻る
57105Re:Voy素朴な疑問 キムの階級セブン 06/12/9-05:08
記事番号57060へのコメント
ヴォイジャーは、デルター宇宙域までとばされ、新しく士官が補充されません。
そのような世界では、なかなか昇進はむりですね。
現実の社会も、ここしばらくの不景気で新入社員がなく、組織は硬直してい
き、今度は団塊の世代の大量退職で、組織や技術の伝承が危ぶまれています。
歴史的にも、家来に報償を与え尽くしてしまえば、国の外にそれを求めていっ
たりしています。

トップに戻る
57062Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級モ510型愛好家 06/12/5-16:47
記事番号57052へのコメント
吹き替えは階級に無頓着過ぎる気がします。ウォーフは中尉ではなく大尉、タッカー
も少佐ではなく中佐です(本国のファンサイトによりますと22世紀の艦隊で少佐や中
尉の階級章は設定されていないそうです)。

トップに戻る
57064Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級かめさん 06/12/5-18:22
記事番号57062へのコメント
初期のウォーフは中尉です。
タッカー「少佐」は、
アーチャー「大佐」とタッカー「中佐」の間に、トゥポル「副司令官」が来ることによる
(特にその辺の知識に疎い)日本の視聴者の混乱を避けるためではなかったかと、
思います。

トップに戻る
57093Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級ENH-99 06/12/8-13:01
記事番号57064へのコメント
データですけど、ネメシスでライカーがUSSタイタンの艦長になるので、副長になりました
よね?ッてことは中佐に昇進したんでしょうか?
ラフォージがいつ少佐になったのかは疑問に思ってましたけど、映画ですけどウォーフが
大尉から少佐になるときがちゃんとありましたけど、ラフォージにもあっておかしくなか
ったと思いますよ。それと、データですけど、アンドロイドだからやっぱり昇進が遅かっ
たんでしょうかね。もしデータが生きていたら、ヴォイジャーのドクターとわかりあえた
かも知れないと思うとちょっと残念です。データとドクター求めるものは同じなような気
がしますし・・・。B-4はデータの記憶は持ってますがそれを理解する能力が劣ってますか
ら期待で着なさそうですし・・・。残念です
パリスの元ネタって確か、ウェスリーたちがアカデミーで難しい飛行を禁止されてるのに
やってしまい、ずっと隠していたのですが最後、パリスの元ネタになった人が責任とって
アカデミーを辞めた話だと思いました。パリス役の俳優さんがそこのことについてインタ
ビューしてるのが確かTNGのDVD特典にあったような気がします。

トップに戻る
57145Re:TNG素朴な疑問1 ラフォージの階級Ensign Black 06/12/11-12:39
記事番号57093へのコメント
>大尉から少佐になるときがちゃんとありましたけど、ラフォージにもあっておかしくなか
>ったと思いますよ。それと、データですけど、アンドロイドだからやっぱり昇進が遅かっ

記憶が相当あいまいなので違ったらごめんなさい
ラフォージはウォーフのように昇進祝いのシーンはありませんが、
第3シーズンの1話目の冒頭のシーンで新しいユニフォームとともにラフォージの襟のアッ
プがでてきて少佐になったことをアピールしていたような気がした。