USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-冥王星の記事がない?-naka(12/6-03:24)No.57069
 ┣冥王星は今日も回るよ-ハージェスト(12/9-08:04)No.57106
 ┃┗Re:冥王星は今日も回るよ-naka(12/9-20:31)No.57124
 ┗Re:冥王星の記事がない?-モ510型愛好家(12/9-10:53)No.57107
  ┗Re:冥王星の記事がない?-naka(12/9-20:32)No.57125


トップに戻る
57069冥王星の記事がない?naka 06/12/6-03:24

久しぶりに書き込みますが、冥王星についての記事が最近の検索で出てこない
ですね。
過去の記事には5件で、2000年から2003年にかけてでした。

12/5の京都 ENT "Cease Fire" 「戦場の絆」の中で、トゥポルのセリフで、
「…クリンゴンが冥王星にコロニーを造ったとしても、証拠が必要ですか。」
というのが出てきます。

もし将来、冥王星を知らない若者がこのセリフを聞いたら、意味が分からない
のではないかという心配をしてしまいました。近い将来の話しですが・・

他にも冥王星に関する記述が出てきても良さそうに思うのですが、あまりない
のかな?

トップに戻る
57106冥王星は今日も回るよハージェスト 06/12/9-08:04
記事番号57069へのコメント
確かにコレまでは太陽系の最遠の惑星だった為に、
小説やらドラマやら日常会話でも
「冥王星の果てまで飛んで行け!」
「冥王星まで行って、アタマを冷やして来い」
みたいな言い方もありましたが、
まあ、地球人が科学的、天文学的な分類で
勝手に惑星の条件から外しただけの事ですからね。
冥王星という星は今日も回ってま〜す。

今回の国際天文学学会の決定の前に
アメリカが打ち上げた冥王星探査船が現在、
飛行中ですから、順調に到達すれば、
またこの星の詳しいデータがわかり次第、
発表されるでしょう。

今回の格下げ問題で
ますます、この星に愛着が湧いちゃいましたよ。

トップに戻る
57124Re:冥王星は今日も回るよnaka 06/12/9-20:31
記事番号57106へのコメント
面白い!
もし、冥王星探査機が、新たな情報を送ってきて、また、惑星に戻ったりして
(笑)

トップに戻る
57107Re:冥王星の記事がない?モ510型愛好家 06/12/9-10:53
記事番号57069へのコメント
ジェネレーションズでもはりまんが「冥王星まで...」と発言しています。やはり、矮小惑星と
言う区分でも、特別な存在なんだと思います。やはり、22,3,4世紀でも「水金地火木土天海
冥」と教えているのでは?

トップに戻る
57125Re:冥王星の記事がない?naka 06/12/9-20:32
記事番号57107へのコメント
やはり、22,3,4世紀でも「水金地火木土天海冥」と教えているのでは?

もしかしたら、別の惑星を冥王星と呼んでいるかも?