USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9素朴な疑問 オブライエンの階級-トポッキー(12/8-17:56)No.57098
 ┣Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級-くぼ(12/8-18:19)No.57100
 ┣Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級-モ510型愛好家(12/8-22:12)No.57103
 ┣Re:このぉ 嫌われもの!-オトボッキー(12/9-02:14)No.57104
 ┃┣愛すべきオブライエン-ハージェスト(12/9-14:41)No.57108
 ┃┗Re:このぉ 嫌われもの!-あやしい(12/9-17:49)No.57118
 ┃ ┗Re:このぉ 嫌われもの!-オトボッキー(12/10-01:05)No.57132
 ┃  ┗Re:このぉ 嫌われもの!-あやしい(12/10-08:27)No.57135
 ┃   ┗Re:このぉ 嫌われもの!-サタン(12/11-10:52)No.57143
 ┃    ┗Re:このぉ 嫌われもの!-ロイカーク(12/12-12:04)No.57157
 ┃     ┗Re:このぉ 嫌われもの!-あやしい(12/16-15:11)No.57194
 ┣スポック副長兼科学士官-トゥポッキー(12/12-09:40)No.57155
 ┃┣Re:スポック副長兼科学士官-サタン(12/12-19:54)No.57160
 ┃┗Re:スポック副長兼科学士官-輝龍(12/12-21:32)No.57163
 ┗Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級-386DX2(12/27-15:36)No.57311
  ┗Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級-デュカットの息子(12/28-04:10)No.57319


トップに戻る
57098DS9素朴な疑問 オブライエンの階級トポッキー 06/12/8-17:56

TNGのジョディ、voyのキム、とくれば次の謎はマイルズ・オブライエンの階
級。
うちのガイドブックにはエンタープライズの初登場時は大尉でブリッジ士官
→名無しの保安部員で死亡?→下士官で技術部転送主任→DS9では少尉でエン
ジェニア→途中から下士官に降格→艦隊アカデミーの教官。
マイルズの階級は謎だらけ、昇進と降格の繰り返しである。
ブリッジ士官や保安部員時代は無視しても、DS9ではどうして少尉から下士官
に降格されたのか不明のままである、さらに下士官がどうして教官になれる
のか。
年下のベシアーがタメ口で話したり、ジョディに偉そうに命令されたり、マ
イルズのほうが(たぶん)年上なのにどうしてそんな言われ方されるのか、ノ
グーが先に出世するのもどうかと、アカデミー卒のキャリアー組と専門学校
卒のノンキャリアー組の差をつけすぎ。
昇進試験を受ければ昇進できそうなものを向上心がないのか、現場が好きな
のか。
そんな謎だらけのマイルズの階級について説明したまえ。

トップに戻る
57100Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級くぼ 06/12/8-18:19
記事番号57098へのコメント
この方の特徴として、あるスレで少し非難を受けると、次々とスレを乱立さ
せます。前回「スポッキー」さんとして登場されたときにそうでした。その
時には、レスをつけずに放置という対処を、皆さんで、したと思います。今
回もあまりレスせずに放置の方がよろしいのでは?

トップに戻る
57103Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級モ510型愛好家 06/12/8-22:12
記事番号57098へのコメント
自分で調べてみましょう。セブン的ないい方はさけましょう

トップに戻る
57104Re:このぉ 嫌われもの!オトボッキー [携帯投稿]06/12/9-02:14
記事番号57098へのコメント
みんなに嫌われてますね(⌒^⌒)b

トップに戻る
57108愛すべきオブライエンハージェスト 06/12/9-14:41
記事番号57104へのコメント
ドラマの中での細かい設定にこだわるのも、
ファンならではの楽しみの一つではありますが、
私はTNG時代の彼が登場した時から、
彼の微妙な存在感、準レギュラー的な味わい、
垣間見える人間性のファンでもあります。

やっぱり作品の行き着くところは人間ドラマであり、
階級やらディティールに多少の矛盾や不明点があっても
オブライエンという役どころは楽しめると思いますよ。

たぶん今頃、ケイコ夫人にこの掲示板を日本語に訳してもらって、
「そうか、俺の階級をネタにココは盛り上ってるのか〜」
なあ〜んてね?

トップに戻る
57118Re:このぉ 嫌われもの!あやしい 06/12/9-17:49
記事番号57104へのコメント
負の行動に対し集団になると外からケラケラ笑いながら煽り。
かといって自分は被害を恐れて何もしない陰湿で卑怯な行為と
同じ性質な書き込みですな。

みんなって,ここ見てる全員か?なんでわかるんだよ。(笑)
それを言うなら,少なくともトボッキー氏より,おまえのほうが
嫌われてると思うが。

トボッキー氏を擁護する気もさらさらないが,こういう輩のほうが
よっぽど問題ありだな。
スタトレの人間ドラマなんぞ到底理解できてないだろ?それじゃ(笑)
見ないほうがいいんじゃないか?時間の無駄だぞ。

ここでは数が圧倒的に少ない[携帯投稿]。
そういえば過去に同じような低レベルな書き込みをして
袋叩きにあった奴もそうだったな!??

オトボッキーさんは No.57104「Re:このぉ 嫌われもの!」で書きました。
>みんなに嫌われてますね(⌒^⌒)b

トップに戻る
57132Re:このぉ 嫌われもの!オトボッキー 06/12/10-01:05
記事番号57118へのコメント
日本語って難しいですね。
みんな=不特定多数でここに参加している全員のことではありません。
>みんなって,ここ見てる全員か?なんでわかるんだよ。(笑)
>それを言うなら,少なくともトボッキー氏より,おまえのほうが
>嫌われてると思うが。
甘んじてお受けします。

>
>トボッキー氏を擁護する気もさらさらないが,こういう輩のほうが
>よっぽど問題ありだな。
>スタトレの人間ドラマなんぞ到底理解できてないだろ?それじゃ(笑)
そんなことはありません。

>見ないほうがいいんじゃないか?時間の無駄だぞ。
無駄かどうかは私自身で決めます。

ここまでは文章の展開はいいんですけどね。
以下のコメントで結局あなたも低レベルなことを
露呈していて残念です。
携帯投稿=駄目な奴と決めつけてしまっていて。
>ここでは数が圧倒的に少ない[携帯投稿]。
>そういえば過去に同じような低レベルな書き込みをして
>袋叩きにあった奴もそうだったな!??

トップに戻る
57135Re:このぉ 嫌われもの!あやしい 06/12/10-08:27
記事番号57132へのコメント
一言しか書けない文章力と読解力がないのを同時に晒すなや。(笑)

携帯投稿全体を指したんじゃなくて,以前に低レベルな書き込みをして
袋叩きにあったやつと同じ匂いがすると書いたんだよ。

何が文章の展開だよ。おまえが人の文章を批評できる立場か。
無理に背伸びしようとするんじゃね〜よ。(笑)
さらに言うと展開なんて単語を使うほどの内容でもないのに
おまえの頭の中では,ぐるぐる展開してるんだな。(笑)

甘んじて受ける?陰湿で卑怯なのが,どの面下げて甘んじて
なんぞ言えるのか。(笑)
ここでも集団心理で勝手に悦に入ってるのか?みっともないな。

ま,この程度のこともわからない奴が,低レベルな書き込みを
するのは理にかなってるが。(笑)
低レベルなやつは,顔の見えない掲示板だろうがリアルな世界だろうが
何をやったって逆に醜態を晒すんだよ。

トップに戻る
57143Re:このぉ 嫌われもの!サタン 06/12/11-10:52
記事番号57135へのコメント
個人への中傷誹謗はお互いにこの辺で止めたら?

トップに戻る
57157Re:このぉ 嫌われもの!ロイカーク [携帯投稿]06/12/12-12:04
記事番号57143へのコメント
その時だけのハンドルネームで、影に隠れて中傷する者より、低レベルの質問をする方がまだ人間味がある。

全てのトレッカーがそうであるとは思いたくないが、どれ程崇高なテーマを掲げてもファンの側がそれを受け止める事が出来なければ、スタートレックの存在なぞ【無意味】。

人に唾棄する者は、鏡の中の自分に吐きかけている事に気付かない。
名前を偽っても、人として恥ずかしい好意をしている事実は消えないし、その事実に何の痛痒も湧かないのであれば、小職は当人と同じ空間を共有した者として、深く恥じ入るものである。

貴君らの健闘を祈る。

トップに戻る
57194Re:このぉ 嫌われもの!あやしい 06/12/16-15:11
記事番号57157へのコメント
忙しかったんで,今まで見てなかったんだが。

陰に隠れてるというのは自分の事かな?隠れてるなんて思いはサラサラないが。
リアルで面と向かっても同じ事を言えるけど。過去にその経験もある。

ところで「あやしい」と「ロイカーク」くんの匿名性に何か違いがあるのか?
そもそもハンドルネームに匿名性があるんだから,ナンセンスで説得力なし。

ロイカークくんが個人情報保護法における保護対象になってる名前で書き込みするならまだ説得力はあるが。
きみが,姓名:ロイ 名前:カーク で住民票に記載されてるなら訂正させてもらう。(笑)

ロイカークくんも逆に「貴君らの健闘を祈る。」なんてリアルで言えるのか?(笑)
正論で崇高な人間性をアピールしてるが,リアルでもそうなのか?

「その時だけのハンドルを使用している」という自分勝手な思い込みで自分なりの言い回しを
利用しつつ名前を偽って中傷をしてるじゃないか。

偽善を行い又は言うものと同じ空間を共有する事については
自分は深く恥じるどころか反吐がでそうになるな。


ロイカークさんは No.57157「Re:このぉ 嫌われもの!」で書きました。

トップに戻る
57155スポック副長兼科学士官トゥポッキー 06/12/12-09:40
記事番号57098へのコメント
クラシックシリーズでのエンタープライズの副長といえばスポック、しかし
副長と科学士官の兼任であった、仕事では副長の任務のほうが重要なはずで
ある、しかしスポックは副長の仕事はせずにカークが一人で船の決定権から
船の指揮から上陸任務の陣頭指揮からどうでもいい雑用まですべてカークが
していた。
ブリッジでは副長専用席はなく科学士官席で科学調査していては船の指揮系
統は大丈夫なのだろうか。
スポックはカークが困ったときだけアドバイスするのだが、アドバイスもい
いがそもそもそんな無謀な作戦をたてるカークに副長なら抗議するべきであ
る。
カーク不在時はスポックが艦長代理をするときがあったが、いっもマッコイ
らから反発をかい指揮系統が乱れていた、しかしチャリーが艦長代理をした
ときはクルーからの反発もなく船の性能を知り尽くし適正な指揮をおこなっ
ていた。
ライカーやチャコティと比べるとスポックは副長の適正力があるとは思えな
い。
いっもカークにイエスマンだったスポックに副長としての適正はあったのだ
ろうか。

トップに戻る
57160Re:スポック副長兼科学士官サタン 06/12/12-19:54
記事番号57155へのコメント
スポックの副長適性は貴殿が判断するものではない。
艦長であるカークがするもの。
カークがスポックをどう扱っているかはTOSをもう一度見直してくださ
い。

トップに戻る
57163Re:スポック副長兼科学士官輝龍 06/12/12-21:32
記事番号57155へのコメント
そんなにスタートレックに対して不満や疑問があるのであれば、この掲示板
へ書き込むのではなく、ブログでもホームページでも立ち上げて、そこに書
き込めばいいでしょう。そうすれば、もしかしたら同じ意見の人が集まるか
もしれませんし。
あなたに対するコメントを見ればわかると思いますが、殆どの人は迷惑して
います。エピソードやキャラクター設定における自分の不満を他人にぶつけ
るのはやめて下さい。

トップに戻る
57311Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級386DX2 06/12/27-15:36
記事番号57098へのコメント
さらに下士官がどうして教官になれる
>のか。

どこかおかしいですか?
ヒント:タイロン・パワー 長い灰色の線

トップに戻る
57319Re:DS9素朴な疑問 オブライエンの階級デュカットの息子 06/12/28-04:10
記事番号57311へのコメント
士官候補生は卒業しないと士官ではないという常識を知らない人(そんな人がいるのか?)が立てたスレだから、真面目に相手にしない方がいいですよ