USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マナーを改善しよう!-モ510型愛好家(12/15-16:08)No.57184
 ┣Re:マナーを改善しよう!-トゥポッキー(12/15-16:41)No.57185
 ┃┣Re:マナーを改善しよう!-デュカットの息子(12/15-19:00)No.57186
 ┃┗トゥポッキーさんへの回答-モ510型愛好家(12/16-12:55)No.57192
 ┗Re:マナーを改善しよう!-くぼ(12/15-19:13)No.57187
  ┗掲示板というコミュニケーター-ハージェスト(12/17-20:39)No.57208


トップに戻る
57184マナーを改善しよう!モ510型愛好家 06/12/15-16:08

最近、某氏による書きこみで、様々なレスがありましたが、もう1度、「マナー」
というものを再吟味すべきではないでしょうか?アテバン氏も「お名前 (必須) ※
名前を頻繁に変えたり、場合によって使い分けたりするのはやめましょう
悪質な場合は強制的に変更・削除およびアクセス制限を行うことがあります
なお、この掲示板では当初より IPアドレスをソース内に表示し、ブラウザ (携帯の
場合は機種) 情報も記録しています」と、おっしゃっています。
「多様性を受け入れる」ことはSTから学べることだと思います。STを批判する
方の意見も尊重しますが、度を越して誹謗中傷するとこちらも嫌になります。どう
しても、STを誹謗中傷し、けなしたいのであれば、自分で「撲滅!スタートレッ
ク」みたいなページを作り、活動してください。あと、簡単な質問は、自分で調べ
た方がいいでしょう。
長くなりましたが、最近のレスを見て思ったことです。

トップに戻る
57185Re:マナーを改善しよう!トゥポッキー 06/12/15-16:41
記事番号57184へのコメント
確かに『スタートレック・エンタープライズ』への誹謗は酷かったですね。
ドラマ中どうでもいいようなあら探しを見つけては間違っていると大騒ぎしたり。
シリーズの設定が違っていると大騒ぎ、キャラクターに魅力がないと大騒ぎ、おも
しろくないと大騒ぎ。
エンプラなんか止めてまた24世紀を舞台にしスタートレックが見たいとエンプラ
を完全否定。
「エンプラを非難するのを止めて」というエンプラファンからの反論には「色々な
意見があって当然、おもしろくないんだから非難する」とオールドファンからの温
かいご意見。
ここの掲示板が荒れだしたのはエンタープライズを非難するオールドファンからじ
ゃないですか。
オールドファンの皆さん、TOSもTNGもDS9もVoyも名作で、エンプラは駄
作かもしれないけど、好きで見ている人もいるんだから。

トップに戻る
57186Re:マナーを改善しよう!デュカットの息子 06/12/15-19:00
記事番号57185へのコメント
お前が原因だろが!!

トップに戻る
57192トゥポッキーさんへの回答モ510型愛好家 06/12/16-12:55
記事番号57185へのコメント
誤解のないように言いますが、私はENTファンです。名前からも分かると思いますが、私
は、親の勧めでSTを知り、東海地方の地上波で放送していたENT(確か小さな命の灯
を最初に見ました)で、ファンになり、今に至っています。
確かに、トゥポッキーさんもおっしゃるとおり、第3シーズンの批判は行きすぎていると
思います(個人的な見解ですが、最悪といわれた、”新たなる脅威の兆し”や”球体創造
者”も普通レベルです)。しかし、最近の、特定名を挙げて申し訳ありませんが”スポッ
キー”シリーズの方の投稿等によってあれていると思います。なので、言い方が悪いです
が、「他人に罪を擦り付けるな!」といいたいですし、オールドファンをけなさない方が
いいと思います。どのシリーズであれ、設定ミスがあるととやかくいわれるのはどのシリ
ーズも同じです。また、ENTを駄作と言うこと自体侮辱ですし、大きな波紋を呼ぶことにな
ります。
自分はオールドファンではなく新参者ですが、彼らもENTを認めて見えると思います。
あからさまに批判することもおやめになったほうがいいでしょう。

トップに戻る
57187Re:マナーを改善しよう!くぼ 06/12/15-19:13
記事番号57184へのコメント
モ510型愛好家さん、大変すばらしいご意見だと思います。おっしゃるとおり、
最近の掲示板は、あまり訪れたくない雰囲気でした。
皆さんでもう一度初心に立ち返って、マナーを考えて見ましょうよ。
それから、トゥポッキーさん、モ510型愛好家さんは、そういうことを言ってお
られるのではありません。お互い、モ510型愛好家さんが書いたようなことを肝
に銘じて、居心地の良い掲示板にしましょうよ。

トップに戻る
57208掲示板というコミュニケーターハージェスト 06/12/17-20:39
記事番号57187へのコメント
人は誰しも
「誰かに何かを伝えたい」
という本能があるのだと思います。

この掲示板ではたまたまスタトレ関係の話題で
情報を交換したり、意見を述べ合ったり、
という場所ではあるのですが、
もちろん、人間同士ですから考えがぶつかり合ったり、
他愛の無いジョークで終止しても時にはそれが良かったり、
時には意見のかみ合わないまま、
中身もないレスが意味も無く延々と続いたり
することだってあり得るわけです。

自分の意見を誰かに聞いて欲しい、とか
心地の良いサロンであって欲しい、とか
個人によってこの掲示板に求めるものは
きっと十人十色なのでしょう。

この掲示板は比較的紳士的淑女的な言葉で
やりとりされてる方だとは思いますが
文章の行間を良く観ると、
時に異常なほどの激しい感情が込められていたり、
無神経なほど相手を無視した様な表現が垣間見える時があります。

まったくの初心者の方がこの掲示板を訪れた時、
「ここは心地良いな、また訪問してみたいな」
と感じて欲しい掲示板であって欲しいと願っています。