USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アニメの内容 反対です。-星 旅(12/16-15:10)No.57193
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-dauphin(12/16-16:41)No.57195
 ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-星 旅(12/16-18:19)No.57197
 ┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-モ510型愛好家(12/20-13:26)No.57236
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-サタン(12/16-21:29)No.57199
 ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-星 旅(12/17-00:17)No.57201
 ┣アニメじゃない!-さくた(12/16-23:16)No.57200
 ┃┗Re:アニメじゃない!-ENH-99(12/17-02:20)No.57202
 ┃ ┣Re:アニメじゃない!-ば〜ど(12/17-11:49)No.57206
 ┃ ┗Re:アニメじゃない!-サタン(12/19-11:16)No.57230
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-トゥポッキー(12/17-02:41)No.57203
 ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-エンゲージ!(12/17-19:28)No.57207
 ┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-輝龍(12/17-21:52)No.57209
 ┃  ┣Re:アニメの内容 反対です。-トゥポッキー(12/17-22:40)No.57211
 ┃  ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-NCC1701D(12/18-08:15)No.57215
 ┃  ┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-ベイジョー人(12/18-21:57)No.57226
 ┃  ┃  ┗Re:アニメの内容 反対です。-NCC1701D(12/19-12:52)No.57231
 ┃  ┗Re:アニメの内容 反対です。-ぴかーど(12/17-23:26)No.57213
 ┃   ┗Re:アニメの内容 反対です。-エンゲージ!(12/18-21:12)No.57224
 ┃    ┣アンドロメダ-ベイジョー人(12/18-21:49)No.57225
 ┃    ┃┗Re:アンドロメダ-NCC1701D(12/19-12:53)No.57232
 ┃    ┗Re:アニメの内容 反対です。-輝龍(12/19-18:56)No.57235
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-てら(12/18-00:04)No.57214
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-ムッハー(12/18-21:07)No.57223
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-ARK(12/18-23:14)No.57227
 ┃┣Re:アニメの内容 反対です。-ヨコヤマ(12/18-23:35)No.57228
 ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-386DX2(12/20-16:50)No.57239
 ┣新作が正史から外れていても認めてあげましょうよ-トゥポッキー(12/20-16:20)No.57238
 ┃┣Re:新作が正史から外れていても認めてあげましょうよ-357(12/20-23:13)No.57241
 ┃┗Re:新作が正史から外れていても認めてあげましょうよ-トラスト(12/21-00:01)No.57244
 ┃ ┗Re:新作が正史から外れていても認めてあげましょうよ-ロイエ(12/21-09:03)No.57245
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-るとがー・はうあっ(12/22-17:03)No.57250
 ┣正史って?-サタン(12/23-22:35)No.57257
 ┃┗Re:正史って?-ヨコヤマ(12/23-23:26)No.57259
 ┃ ┗Re:正史って?-サタン(12/24-09:25)No.57263
 ┃  ┣Re:正史って?(補足)-サタン(12/24-09:59)No.57264
 ┃  ┗Re:正史って?-ヨコヤマ(12/24-10:24)No.57265
 ┃   ┗Re:正史って?-守澤(12/24-17:42)No.57267
 ┃    ┣Re:正史って?-ヨコヤマ(12/24-21:38)No.57268
 ┃    ┣Re:正史って?-フレア(12/25-00:34)No.57269
 ┃    ┣Re:正史って?-エンゲージ!(12/25-04:08)No.57271
 ┃    ┃┣↑多少ネタバレ含んでます-エンゲージ!(12/25-04:14)No.57272
 ┃    ┃┣Re:正史って?-トポッキー(12/25-13:17)No.57273
 ┃    ┃┃┣Re:正史って?-モ510型愛好家(12/25-19:07)No.57280
 ┃    ┃┃┣Re:正史って?-エンゲージ!(12/25-20:34)No.57282
 ┃    ┃┃┣Re:正史って?-トラスト(12/25-22:08)No.57284
 ┃    ┃┃┗Re:正史って?-357(12/25-23:21)No.57288
 ┃    ┃┗Re:正史って?-サタン(12/25-18:59)No.57279
 ┃    ┃ ┗Re:正史って?-エンゲージ!(12/25-20:47)No.57283
 ┃    ┃  ┣Re:正史って?(ネタバレ)-フレア(12/25-22:24)No.57287
 ┃    ┃  ┃┗Re:正史って?(ネタバレ)-エンゲージ!(12/25-23:33)No.57289
 ┃    ┃  ┃ ┗Re:正史って?(ネタバレ)-サタン(12/26-12:10)No.57296
 ┃    ┃  ┃  ┗Re:正史って?(ネタバレ)-エンゲージ!(12/26-22:29)No.57303
 ┃    ┃  ┃   ┗Re:正史って?(ネタバレ)-エンゲージ!(12/26-22:30)No.57304
 ┃    ┃  ┗Re:正史って?-サタン(12/26-10:55)No.57295
 ┃    ┃   ┗Re:正史って?-エンゲージ!(12/26-21:34)No.57301
 ┃    ┗Re:正史って?-守澤かいぬ(12/30-05:42)No.57353
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-ACE(12/25-18:34)No.57277
 ┣Re:アニメの内容 反対です。-ジャムジャ(12/26-05:30)No.57293
 ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-ENH-99(12/27-13:16)No.57309
 ┗Re:アニメの内容 反対です。-みん(12/27-18:07)No.57312
  ┣Re:アニメの内容 反対です。-キバルー(12/27-20:52)No.57313
  ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-デュカットの息子(12/28-02:16)No.57316
  ┣Re:アニメの内容 反対です。-ヨコヤマ(12/27-21:05)No.57314
  ┃┣Re:アニメの内容 反対です。-moyomoto(12/27-23:33)No.57315
  ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-NCC1701D(12/28-08:13)No.57323
  ┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-ヨコヤマ(12/28-09:24)No.57325
  ┃  ┗Re:アニメの内容 反対です。-みん(12/29-03:26)No.57328
  ┃   ┗Re:アニメの内容 反対です。-ヨコヤマ(12/29-08:55)No.57332
  ┃    ┣Re:アニメの内容 反対です。-もよ(12/29-13:46)No.57335
  ┃    ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-もよ(12/29-14:02)No.57336
  ┃    ┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-ヨコヤマ(12/29-16:04)No.57337
  ┃    ┃  ┗Re:アニメの内容 反対です。-スッパマン(12/30-11:25)No.57355
  ┃    ┗Re:アニメの内容 反対です。-みん(12/29-21:25)No.57346
  ┃     ┗Re:アニメの内容 反対です。-c-3po(12/29-23:31)No.57351
  ┣Re:アニメの内容 反対です。-タフト(12/28-03:00)No.57318
  ┃┣Re:アニメの内容 反対です。-ジャムジャ(12/28-06:26)No.57321
  ┃┃┣Re:アニメの内容 反対です。-タフト(12/28-08:12)No.57322
  ┃┃┃┗Re:アニメの内容 反対です。-ジャムジャ(12/29-06:31)No.57330
  ┃┃┃ ┣Re:アニメの内容 反対です。-タフト(12/29-17:14)No.57340
  ┃┃┃ ┗続き-タフト(12/29-17:32)No.57341
  ┃┃┗Re:アニメの内容 反対です。-木原かぷら(12/29-00:37)No.57327
  ┃┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-ジャムジャ(12/29-06:41)No.57331
  ┃┣Re:アニメの内容 反対です。-NCC1701D(12/28-08:18)No.57324
  ┃┃┗Re:アニメの内容 反対です。-タフト(12/29-17:45)No.57342
  ┃┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-タフト(12/29-18:30)No.57344
  ┃┃  ┗Re:アニメの内容 反対です。-みん(12/29-21:39)No.57347
  ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-みん(12/29-03:43)No.57329
  ┃ ┗Re:アニメの内容 反対です。-タフト(12/29-18:05)No.57343
  ┣Re:アニメの内容 反対です。-ジャムジャ(12/28-06:08)No.57320
  ┣Re:アニメの内容 反対です。-サタン(12/29-13:11)No.57334
  ┣Re:アニメの内容 反対です。-バイザー(12/29-16:37)No.57339
  ┃┗Re:アニメの内容 反対です。-みん(12/29-21:53)No.57348
  ┗Re:アニメの内容 反対です。-輝龍(12/29-23:42)No.57352
   ┗Re:アニメの内容 反対です。-モ510型愛好家(12/30-12:47)No.57358
    ┗Re:アニメの内容 反対です。-みん(12/30-13:00)No.57359


トップに戻る
57193アニメの内容 反対です。星 旅 06/12/16-15:10

特報周波数に載っている新シリーズのアニメの内容にはとても賛成できませ
ん。
何しろ設定がむちゃくちゃすぎます!ネメシスで平和を歩みだしたロミュラ
ンと連邦が戦争、占領されたクリンゴン、連邦を脱退したバルカン、あげく
の果てにはオメガで連邦が壊滅状態!!この歴史のにどうやってダニエルス
が言っていた球体創造者と連邦の戦いをつなげるのですか?エンタープライ
ズJは???

この新しいアニメがTOSのアニメ同様に正史に入らないならまだマシですけど
もし正史に入るなら私は見たくありません。
ハッキリ言ってこのアニメは白紙になってもらいたいです。

皆さんはどうですか?

トップに戻る
57195Re:アニメの内容 反対です。dauphin 06/12/16-16:41
記事番号57193へのコメント
お気持ちわかります。思い切った設定・決断ですよね。
これくらいしないとマンネリ化したトレ世界を打破できないということなんで
しょうか。
ここまで思い切った設定はアニメじゃないと出来ない、また正史ではない宣言
とみました。

ワープ航法の制限などは、ENTと同じく24世紀シリーズに比べ後退した文明設
定の描写の表れと思いますが、、
24世紀以降より発達した技術の想像、それを取り入れた魅力と説得力のある物
語も描けないと製作側は悟っているのでしょうか。
天の川銀河を飛び出すようなテクノロジーを持った世界を描いたところで、プ
ロットの基本はマンネリから脱せられないと悟ってしまっている製作側の逃げ
腰が悲しくもあります。

思い切った世界観の提示がどう受け入れられるかの試金石であり、トレック中
毒者への精神安定剤と思って、ありがたく頂戴させていただきます。
ENT打ち切りの失敗を生かして予想外の面白さがあるかもしれません。
駄作だったときは、「どうせアニメさ。実写テレビシリーズに期待」で乗り切
ります。

それにしても、連邦崩壊後の世界ってことは連邦再結成とかにつながるんだろ
うけど・・・それっとアンドロメダじゃん!!!

トップに戻る
57197Re:アニメの内容 反対です。星 旅 06/12/16-18:19
記事番号57195へのコメント
ありがとうございます。dauphinさんのお言葉を聞きかなり気持ちが楽になりま
した。私も「正史じゃない」の考えでいきます。

トップに戻る
57236Re:アニメの内容 反対です。モ510型愛好家 06/12/20-13:26
記事番号57197へのコメント
同感です。こんなのが正史だったら...、J型もダニエルスが示した未来とも矛盾しま
す。まっ、オリジナル小説レベルとみなします(オリジナルが嫌いと言うわけではあ
りませんが)。個人的には既存の設定を無視しない。科学的である。これがSTの最
低条件です。

トップに戻る
57199Re:アニメの内容 反対です。サタン 06/12/16-21:29
記事番号57193へのコメント
背景設定
オメガ粒子を使った連続爆破事件が起こった。
そのため、ロミュランと戦争になり、
ヴァルカンは連邦を離脱、クリンゴンは占領、アンドリアは壊滅
連邦は空間異常?でズタズタとなる。

ストーリー?
「連続爆破事件の謎を追え!」になるのか?

感想
エンタープライズが最新艦でなく、旧式の境界警備艦というのには不満があ
るが、アニメだから主役艦交代もあるか?
真犯人はもしかして・・・
どういった物語になるのか私は興味津々ですな。
貴殿がそんなに興奮する理由がよく判らん。

トップに戻る
57201Re:アニメの内容 反対です。星 旅 06/12/17-00:17
記事番号57199へのコメント
>どういった物語になるのか私は興味津々ですな。
>貴殿がそんなに興奮する理由がよく判らん。

確かに少し興奮気味でした。しかし私はこれが正史になってしまうと今まで
のつじつまが合わなくなるのと暗いストーリーが受け入れられないのです。
正史ではないのなら楽しみという気持ちもありますが…

トップに戻る
57200アニメじゃない!さくた 06/12/16-23:16
記事番号57193へのコメント
アニメじゃない!

アニメじゃない!

本当のことさぁ〜

トップに戻る
57202Re:アニメじゃない!ENH-99 06/12/17-02:20
記事番号57200へのコメント
ヴァルカンが連邦を離れたって事は敵になるんですかね。150年後って事はさ
すがにウォーフやトゥボックはもう生きてないですよね。まだ、USS-タイ
タンの話をアニメ化のほうがよかった・・・。正史じゃないって事を祈って
ます。アメリカのアニメって好きになれないです。絵がなんかダメですね。
やっぱアニメは、日本かな

トップに戻る
57206Re:アニメじゃない!ば〜ど 06/12/17-11:49
記事番号57202へのコメント
>アメリカのアニメって好きになれないです。絵がなんかダメですね。

数年前に作られた、アニメ版バットマンの雰囲気ですね。
ああいう絵柄があちらでは受けるのかなぁ?
設定については、旧シリーズを知らないだろう子供達向けということで、それもありかな?と思います。
でも、あのキャラと武器はちょっと・・・

トップに戻る
57230Re:アニメじゃない!サタン 06/12/19-11:16
記事番号57202へのコメント
>アメリカのアニメって好きになれないです。絵がなんかダメですね。
ファイナルファンタジーのようなCGムービーだといいな。
CBSはCGでTOSをリマスターしてるので期待したい。
予算の問題か。

トップに戻る
57203Re:アニメの内容 反対です。トゥポッキー 06/12/17-02:41
記事番号57193へのコメント
いいじゃないですか、スタートレック戦国時代編。
一度クリンゴンもロミュランも惑星連邦もみんな戦争してぶっ潰してしまえ
ばいいんですよ。
みんなぶっ潰してゼロにして新しいスタートレックを作ればいいじゃん。
だいたいトレッキーは正史にこだわり過ぎ、そんなものにこだわるからスタ
ートレックは設定に縛られて新しい作品が作れずに時代遅れになったんだ
よ。
ちょうどいい機会だよ、このアニメでスタートレックの世界の文明は消滅し
て、新しいスタートレックをゼロから作ればいいんだよ。

トップに戻る
57207Re:アニメの内容 反対です。エンゲージ! 06/12/17-19:28
記事番号57203へのコメント
この際だから、タイトルもちょっと変えた方がいいですね
スタートレックってつけるといろいろ縛りがきつそうですから、
ジーンロッデンベリーの名前だけでも入れましょう。
栄光の連邦を立て直すために、ちょっと必死な艦長が
やる気の無いクルーと、昔の戦艦で旅に出る物語。
「Gene Roddenberry's Andromeda」でどうですか?

トップに戻る
57209Re:アニメの内容 反対です。輝龍 06/12/17-21:52
記事番号57207へのコメント
「スタートレック」という名前を変えてしまったら、
"スタートレック"ではなくなるじゃないですか。私たちはあくまで"スタート
レック"のファンなんじゃないですか?人気になってもらいたいのはみんな同
じかもしれませんが、名前まで変える必要は無いと思います。

トップに戻る
57211Re:アニメの内容 反対です。トゥポッキー 06/12/17-22:40
記事番号57209へのコメント
もうスタートレックというタイトルじゃなくてもいいじゃないの、
過去の設定に縛られたマンネリのスタートレックには興味ないし、
新しいスタートレックを作ろうと思ったら古いスタートレックは潰さないと、

それにスタートレックに拘らずに面白いSFだったらなんでもいいんだけどね、
そろそろスタートレックやスターウォーズを超えるSFシリーズの登場を期待したいけどね。

トップに戻る
57215Re:アニメの内容 反対です。NCC1701D 06/12/18-08:15
記事番号57211へのコメント
>それにスタートレックに拘らずに面白いSFだったらなんでもいいんだけどね、
>そろそろスタートレックやスターウォーズを超えるSFシリーズの登場を期待したいけどね。


それなら、スターゲイトがあるじゃん。
少なくとも、シーズン数はスタートレックシリーズを
超えてます。

トップに戻る
57226Re:アニメの内容 反対です。ベイジョー人 06/12/18-21:57
記事番号57215へのコメント
>それなら、スターゲイトがあるじゃん。
>少なくとも、シーズン数はスタートレックシリーズを
>超えてます。

SFとしてのシーズンの長さでは、ギネスに認定されてますよね。
それだけ人気があるということですね。
スピンオフでもスタートレックを超える可能性がありますね。
今AXNで放送中の「スターゲイト アトランティス」もかなりの人気(アメリカで)だそうですし。

トップに戻る
57231Re:アニメの内容 反対です。NCC1701D 06/12/19-12:52
記事番号57226へのコメント
ベイジョー人さんは No.57226「Re:アニメの内容 反対です。」で書きました。

>今AXNで放送中の「スターゲイト アトランティス」もかなりの人気(アメリカで)だそうですし。

2ちゃんねるのアトランティススレによると、3シーズンあたりからだんぜんおもしろくなって
くるそうですから、遅咲きという点でもSTに似てるかも(と、むりやり関連づけてみる)。

トップに戻る
57213Re:アニメの内容 反対です。ぴかーど 06/12/17-23:26
記事番号57209へのコメント
輝龍さんは No.57209「Re:アニメの内容 反対です。」で書きました。
>「スタートレック」という名前を変えてしまったら、
>"スタートレック"ではなくなるじゃないですか。私たちはあくまで"スタート
>レック"のファンなんじゃないですか?人気になってもらいたいのはみんな同
>じかもしれませんが、名前まで変える必要は無いと思います。

トゥポッキー氏に対する皮肉ですから真面目に答えなくても

トップに戻る
57224Re:アニメの内容 反対です。エンゲージ! 06/12/18-21:12
記事番号57213へのコメント
アンドロメダって時点でネタだと分かってもらえるかと思ったんですが、
世の中思うようにはいきませんね〜(笑)

なお、トゥポッキー氏に対する皮肉ってわけでもないです。はい。
どちらの意見にも一理あると思いますよ。

トップに戻る
57225アンドロメダベイジョー人 06/12/18-21:49
記事番号57224へのコメント
>アンドロメダって時点でネタだと分かってもらえるかと思ったんですが、
>世の中思うようにはいきませんね〜(笑)

私は思わずニヤリとしてしまいました。

アンドロメダはAXNが視聴できる環境にある人か、レンタルで借りたことがある人にしか、わかりませんよね。
AXNでも再放送やらなくなりましたし。

設定はすごくいいですよね。

宇宙連合が滅んで300年。過去の遺物と化した巨大戦艦(全長が1キロを超える)と、その艦の伝説の船長が活躍する。

なんとなく、スタートレック世界の未来ではないか、と考えていました。

トップに戻る
57232Re:アンドロメダNCC1701D 06/12/19-12:53
記事番号57225へのコメント
ただ、あっさりワンシーズンで連合が復活したのはなんだかなぁでしたが。

トップに戻る
57235Re:アニメの内容 反対です。輝龍 06/12/19-18:56
記事番号57224へのコメント
>アンドロメダって時点でネタだと分かってもらえるかと思ったんですが、
>世の中思うようにはいきませんね〜(笑)
すみませんでした^^;
アンドロメダは正直まだ見たことが無いのと、トゥポッキー氏に非常に腹が
立ったのとが重なって、ついマジレスしてしまいました^^;
以後、気をつけます

トップに戻る
57214Re:アニメの内容 反対です。てら 06/12/18-00:04
記事番号57193へのコメント
星 旅さんは No.57193「アニメの内容 反対です。」で書きました。
>特報周波数に載っている新シリーズのアニメの内容にはとても賛成できませ
>ん。
>何しろ設定がむちゃくちゃすぎます!

過去の設定に縛られ過ぎ、という意見にも一理ありますが、となれば、以前、
ENTの時にも書きましたが、スタートレックの冠被せないで、まったくの新規
シリーズとして始めればいいと思うんですよねぇ。

なんかね、設定はリセット、でも、スタートレックのネームバリューだけは欲
しい、という、最近の日本のアニメや実写物でも良く見かける、こすからい商
売のような気がしてなりません。

繰り返しますが、アニメ版の設定には反対じゃありませんよ。ただ、古典的シ
リーズはワンパターン、ないし、がっちり固められた、窮屈な制約だらけのフ
ォーマットの中で如何に創意工夫を凝らすかが製作者の腕の見せ所だと思って
ますんで・・・。

トップに戻る
57223Re:アニメの内容 反対です。ムッハー 06/12/18-21:07
記事番号57193へのコメント
最終回

ディアナ「あら、これが今回摘発された非合法ホロノベルなの?」
ライカー「意表を突くような設定だけど子供向けのお話だよ」
そしてホロデッキを出てゆく二人

こんな未来が垣間見えました

トップに戻る
57227Re:アニメの内容 反対です。ARK 06/12/18-23:14
記事番号57193へのコメント
ナニが STARTREK を STARTREK たらしめているかというとそれは詰まる所、現実世界にも反映さ
れ、観る者がいろいろと考えさせられるるような濃密な人間ドラマであると思う。

アニメという表現手法であるといった事や、各種設定だけを見てみると、単なるドンパチアクション
に終始しそうでちょっと不安。

何にせよ創設者ジーン・ロッデンベリーの理念だけは忘れないでいて欲しいと思う。

トップに戻る
57228Re:アニメの内容 反対です。ヨコヤマ 06/12/18-23:35
記事番号57227へのコメント
>アニメという表現手法であるといった事や、各種設定だけを見てみると、単なるドンパチアクション
>に終始しそうでちょっと不安。

逆に考えるんだ。
「今の大人のファンを対象にしたシリーズじゃない。今子供の未来のファンを獲得するための、先行
投資的シリーズだ」と考えるんだ。アメリカではアニメーション=こども向けってのが常識だから、大
人は観なくていいんだ、と。

トップに戻る
57239Re:アニメの内容 反対です。386DX2 06/12/20-16:50
記事番号57227へのコメント
ARKさんは No.57227「Re:アニメの内容 反対です。」で書きました。
>ナニが STARTREK を STARTREK たらしめているかというとそれは詰まる所、現実世界にも反映さ
>れ、観る者がいろいろと考えさせられるるような濃密な人間ドラマであると思う。
>
そうですね。時代や場所が変わっても、基本的に人間の営みは変わらないからいつの世でも同様な問
題が発生し続ける。それをさまざまな視点に立って描写していくのがスタートレックだと思ってます
ので、その点を忘れなければよいのですけど。
今までのシリーズとまったく異なった時代、場所を舞台にして、完全に独立した作品、しかしその
実、しっかりとリンクしていた、というようなオチが最後にあったら、個人的には面白いかも。
例えば、アシモフのファウンデーションシリーズとロボットシリーズみたいに。

ちょっと脇道に逸れてしまいました。
何れにせよ、アニメだから正史にはならないでしょうけど、あまりひどいものを作ると印象等にダメ
ージが来るでしょうね。

トップに戻る
57238新作が正史から外れていても認めてあげましょうよトゥポッキー 06/12/20-16:20
記事番号57193へのコメント
スタートレックの新作待望論が掲示板でもよく語られる。
TOSのリメーク、再び24世紀を舞台にした新作、アニメ、などなどであ
る。
しかし必ず言われるのが正史に忠実なストーリー、他のシリーズからの人物
が登場できるストーリー、他のシリーズとのクロスオーバーなどなどであ
る。
しかしそれでは結局は旧シリーズの遺産を頼りにしているようで情けないで
す、新シリーズなら旧シリーズを頼らずにまったく新しいシリーズにしても
らいたいです。
結局はスタートレックが生まれ変われずに老朽化していったのは、トレッキ
ーの皆さんがスタートレックはこうでなければならない、と設定や正史に縛
りつけたのが原因じゃないですか。
TNGが登場したとき、TOSファンはTNGを認めなかったけど、TNG
に新しいファン層が生まれてスタートレックの世界は広がったのだから、次
の新作が正史や設定が変わっていても認めてあげたらと思うのですが、TN
Gのときのようにそこからまた新しいスタートレックの世界が広がると思う
のですが。

トップに戻る
57241Re:新作が正史から外れていても認めてあげましょうよ357 06/12/20-23:13
記事番号57238へのコメント
賛成

>TNGが登場したとき、TOSファンはTNGを認めなかったけど、TNG
>に新しいファン層が生まれてスタートレックの世界は広がったのだから、次
>の新作が正史や設定が変わっていても認めてあげたらと思うのですが、TN
>Gのときのようにそこからまた新しいスタートレックの世界が広がると思う
>のですが。

トップに戻る
57244Re:新作が正史から外れていても認めてあげましょうよトラスト 06/12/21-00:01
記事番号57238へのコメント
トゥポッキーさんもたまにはちゃんとした事を書きますね。でも「スタート
レック」の冠をつける時点で遺産をつかってる訳ですし老朽化していったの
は映画という形態には向かないSTを何度も映画化して成功したとはいえな
い作品をいくつかだしてしまった事で新しいファンを獲得するどころか多く
のファンが離れていった事が大きかったのでは?それに過去の正史や設定に
拘ったっていい作品や新しいファンを獲得する事は出来るはずだしそれが出
来なかったのは制作者サイドの問題で決してトレッキーのせいではないです
よ。トゥポッキーさんは何かとトレッキーを批判したいようですが。あとT
NGが新旧ファンから支持されたのはTOSの設定や精神を大切にしつつ単
体の作品としてもよい作品だったからでは?
新作のアニメに関してはトゥポッキーさんに賛成かな。そういうのがあって
もいいと思います。まぁ個人的にはアニメには興味ありませんが。

トップに戻る
57245Re:新作が正史から外れていても認めてあげましょうよロイエ 06/12/21-09:03
記事番号57244へのコメント
ひとくちに「トレッキー」といっても色々な趣向の人がいますから、
それを皆、満足させようとしてどっちつかずの内容になってしまう。
「カターン」のような徹底した内容はそれはそれで映画化はやりづらいだろうけど
ね。

トップに戻る
57250Re:アニメの内容 反対です。るとがー・はうあっ 06/12/22-17:03
記事番号57193へのコメント
絵や設定を見ると頭を抱えてしまいますが、
映像作品が全く発表されないよりはマシなんだろうと、
自分に言い聞かせて実際に観られる日まで待ちます。

トップに戻る
57257正史って?サタン 06/12/23-22:35
記事番号57193へのコメント
どこがどう正史と異なるのかネタバレで良いから教えてください。

トップに戻る
57259Re:正史って?ヨコヤマ 06/12/23-23:26
記事番号57257へのコメント
>どこがどう正史と異なるのかネタバレで良いから教えてください。
STにおける「正典」とは実写ドラマor映画作品のシリーズを指し、アニメ、
コミック、小説などは含みません(一部、本編にも参加した作家の書いた小説
は例外的に正典扱いされてます)。
 ですから、「正史」とはTOSから続くシリーズで作り上げられた本編内の歴
史を指します。
 TASは正典・正史扱いされてませんから、新しいアニメもまた正史扱いされ
ないのが前例的には、現時点では当然でしょう。

トップに戻る
57263Re:正史って?サタン 06/12/24-09:25
記事番号57259へのコメント
正史扱いされないアニメ作品というのは最初から判ってるんですよ。
聞きたいのは、
「このアニメ作品のどこが正史と異なっているのか?」
ということ。
言い換えれば「どの作品でこの時代のことに言及したのか?」ですよ。
私には心当たりがないんです。
ダークな設定で違和感あるのは私も同様なんですが、「正史と異なる!」と
いう皆さんのお言葉にふと疑問を持っただけです。

トップに戻る
57264Re:正史って?(補足)サタン 06/12/24-09:59
記事番号57263へのコメント
最初の論調は、「正史に入れたくないダークな作品」であった。
ただ、途中から「正史から外れてもいいじゃない」という流れがでてきた。
「この作品は正史と異なる」とラベルが貼られようとしているようなので、
「どこがどう異なるのか?」はっきりさせておきたいだけです。

トップに戻る
57265Re:正史って?ヨコヤマ 06/12/24-10:24
記事番号57263へのコメント
>正史扱いされないアニメ作品というのは最初から判ってるんですよ。
>聞きたいのは、
>「このアニメ作品のどこが正史と異なっているのか?」
>ということ。
 まだ製作・放映されてないので、当然ながら、その点はなんとも言えませ
んがな……(´・ω・`)。
 どこが異なっているか以前の問題として、「正史じゃない」って話で。

>言い換えれば「どの作品でこの時代のことに言及したのか?」ですよ。
 現在わかっている範囲で言えば……。
 アニメの設定年代に触れた事はありませんが、もっと未来の世界は何度か
出てきました(VOYで二回ほど。他ENTの時間冷戦関係、ズィンディ編でエンタ
ープライズJがいる未来がでてきました)。
 もっと先に連邦が存続しているのに、手前の未来で崩壊ってのは……。
 無論、これだけでは決定的に矛盾しているとは言えませんし、そもそも別
物のアニメシリーズだから、この設定なのだろうけど。

トップに戻る
57267Re:正史って?守澤 06/12/24-17:42
記事番号57265へのコメント
横ヤリ失礼。

>>正史扱いされないアニメ作品というのは最初から判ってるんですよ。
>>聞きたいのは、
>>「このアニメ作品のどこが正史と異なっているのか?」
>>ということ。
> まだ製作・放映されてないので、当然ながら、その点はなんとも言えませ
>んがな……(´・ω・`)。

じゃあ正史に反すると決め付けた言い方は、止めて欲しいですね。

> どこが異なっているか以前の問題として、「正史じゃない」って話で。
> 無論、これだけでは決定的に矛盾しているとは言えませんし、そもそも別
>物のアニメシリーズだから、この設定なのだろうけど。

なんで最後に妥協に走っちゃうんですか?w


ええ、当然気持ちは分かります。しかしですね、

予定変更は艦長の特権、というフレーズは良く聞きますがw まあ制作サイ
ドの特権ってことでしょうw。

スタートレックはトレッキーだけが見ている番組?作品では、ありません。
インパクトとドラマティックとエキサイティングさを視聴者が求めれば、そ
れに沿った作りにせざるを得ない。違いますかね?

イヤなら見なければ良い。そのレベルで考えていいんじゃないでしょうか?

そもそも架空歴史に正史ってあるんですか?w 中世や江戸時代の話を出し
てくるなら時代考証は必要でしょうけど、もともと製作者都合で決められて
いる、更に言えばParamount社の思惑で歴史が動くんですよ?w そこに正論
なんてあるんでしょうか?と、思います。

見て楽しかったらそれで良い。歴史どうこう言えば、ガンダムなんてどうな
のさ!って俺は思ったりしますがw

トップに戻る
57268Re:正史って?ヨコヤマ 06/12/24-21:38
記事番号57267へのコメント
>じゃあ正史に反すると決め付けた言い方は、止めて欲しいですね。
スレの流れはそうですが、個人的には「反する」とは言ってません。「別物」と
は言ってますが。
>なんで最後に妥協に走っちゃうんですか?w
 別にどっちにつく気もないからw 「正史」じゃないんだから、「正史と違う」
という文句はつけません。

>そもそも架空歴史に正史ってあるんですか?w 
 架空だからこそ、積み上げてきたものを主軸にしないとシリーズ全部の土台が
揺らいでしまいます。過去エピソードは作品内歴史の「事実」なんですから。
 それと矛盾する設定を安易にやられては困るわけですよ(TNGは上手くやったの
に……)。

>ガンダムなんてどうなのさ!って俺は思ったりしますがw
 後付、隙間埋めで土台をグダグダにして失敗した例を出して、どうなるのかとw

トップに戻る
57269Re:正史って?フレア 06/12/25-00:34
記事番号57267へのコメント
守澤さんは No.57267「Re:正史って?」で書きました。
横レスですが・・・

>スタートレックはトレッキーだけが見ている番組?作品では、ありません。
>インパクトとドラマティックとエキサイティングさを視聴者が求めれば、そ
>れに沿った作りにせざるを得ない。違いますかね?

確かにそりゃそうですが、かといって数字ばっかり追い求めてSTを作り替えて、挙げ
句の果てにとてもスタートレックの名前を掲げられないような内容になっちゃったりし
たら、それはそれでマズいでしょう。新しい試みをするのはいいけれど、だからこれま
での伝統(歴史とかじゃなくて)にそぐわないものを作るのはどうかと。Xindi編くらいだ
ったら、まだ新鮮味を感じる、といった感じですが。


>そもそも架空歴史に正史ってあるんですか?w 中世や江戸時代の話を出し
>てくるなら時代考証は必要でしょうけど、もともと製作者都合で決められて
>いる、更に言えばParamount社の思惑で歴史が動くんですよ?w そこに正論
>なんてあるんでしょうか?と、思います。

架空歴史どうこうより、要は世界観の問題でしょう。「人類と無数の種族が手を取り合
う惑星連邦の元に、未知の銀河を探索していく」というのがSTの基本概念だし、それ
はTOSだろうがTNGだろうが、ちゃんと踏襲されてきたと思いますが。そこはいく
らパラマウント社だろうと、ちゃんと考慮くらいはしてほしいです。

なんか新シリーズの設定がいきなりこれに矛盾してるような気がします(というかマジで
オリジナル小説っぽい)。自分的には新しいことをするのは別にかまいませんが、そん
な、「STをぶっ壊す」みたいなのはちょっと無理ですね。STはただ未来兵器でドン
パチやるようなB級アクション映画じゃなくて、高質な大人のドラマなんだから、どん
なシリーズになるにせよ、視聴者確保に燃える余り、低俗なアクションだけのシリーズ
にならないように願いたいです。

トップに戻る
57271Re:正史って?エンゲージ! 06/12/25-04:08
記事番号57267へのコメント
>じゃあ正史に反すると決め付けた言い方は、止めて欲しいですね。

(一連の話は噂が事実ならという前提に基づいていると思うので、その前提で)
エンタープライズJの場合、ダニエルズの話では22世紀半ばから約400年後に
球体創造者との決戦が待ってます。一方、アニメの方は噂によればネメシス
(24世紀後半)から約150年後ということで、良くて数10年の差でしょうか。この
間に壊滅状態の連邦、特に崩壊したアンドリアの立て直しと亜空間の修復を行わ
ないと
いけません。2シーズンで連合を立て直したハント艦長がいるならまだしも(くど
い)、
つじつまあわせが困難なのは間違いないですね。そこらへんが一部or多数の方の
怒りをかっている理由かと。

トップに戻る
57272↑多少ネタバレ含んでますエンゲージ! 06/12/25-04:14
記事番号57271へのコメント
念のため

トップに戻る
57273Re:正史って?トポッキー 06/12/25-13:17
記事番号57271へのコメント
>つじつまあわせが困難なのは間違いないですね。そこらへんが一部or多数の方の
>怒りをかっている理由かと。



僕はつじつまが合わなくても怒りませんよ。
映画版一作目やTNGのときもつじつまが合わなかったり、設定が変更したり、
世界観が変わったりしてTOSのオールドファンからお怒りをかったけど、今で
はあれはなんだったの感じじゃん。
あのときもTOSのオールドファンだけが取り残されて、TNGの新しいファン
層が広がってそこから新しいスタートレックの世界が広がっていったじゃん。
今はその新しいファン層だったTNGのファン層が過去の遺物になって、新作は
正史じゃないから認めないと騒いでいるだけでしょう。

パラマウトはTNGを作ったときTOSファンの意見は無視して作ったように、
TNGの古いファンの意見は訊かずに新しい設定のスタートレックを作ってもら
いたいものですね。

トップに戻る
57280Re:正史って?モ510型愛好家 06/12/25-19:07
記事番号57273へのコメント
前にも言いましたが「トゥポッキー」シリーズさん。オールドファンを攻め立てたり悪く言い
すぎるのはやめてください。
個人的には、このアニメには反対ですが、ダニエルス編(歴史が変わってしまって最終的には
元に戻る)みたいなかたちで、既存の設定を”覆さない”ならみてみたいです。

トップに戻る
57282Re:正史って?エンゲージ! 06/12/25-20:34
記事番号57273へのコメント
そんな極端な話されても。

「少しつじつまが合わない」と「かなりつじつまが合わない」

天文学的な開きがあるの、分かります?

トップに戻る
57284Re:正史って?トラスト 06/12/25-22:08
記事番号57273へのコメント
>僕はつじつまが合わなくても怒りませんよ。

トゥポッキーさんには珍しくおおらかな意見で気持ちいいですね。「24世紀の禿頭
はおかしい」とか「誰それの階級がおかしい」なんてクダラナイ”つじつまが合わな
い”事は気になって仕方がないようですが。今後もおおらかにお願いします。あとTNG
開始時に怒っていたオールドファンなんてごくごく一部で大半の人は喜んで観てまし
たけどね。

トップに戻る
57288Re:正史って?357 06/12/25-23:21
記事番号57273へのコメント
最近思うのですがトゥポッキーは何人かいるんでしょうか。

クリンゴンの顔が変わったことも”正史”で笑い話になってましたな。
技術が進めば特撮も進化して表現方法も変わるでしょうし。
私もスタトレっぽくて面白ければ何でも構わないですね。
面白いモノになるかどうかが大きな問題ですが。



>僕はつじつまが合わなくても怒りませんよ。
>映画版一作目やTNGのときもつじつまが合わなかったり、設定が変更したり、
>世界観が変わったりしてTOSのオールドファンからお怒りをかったけど、今で
>はあれはなんだったの感じじゃん。

トップに戻る
57279Re:正史って?サタン 06/12/25-18:59
記事番号57271へのコメント
正史って言い方止めませんか?
未来も決まってるように聞こえるんですよ。
「既存のストーリー」とでもした方が誤解が生じないのでは?

私の勝手な妄想ですが、
このアニメが球体創造者の正体を暴く話としたらどうでしょう?
それでもつじつまあわせが困難ですか?
さらに、「オメガ連続爆破は無かった」と時間を弄れば?

この時点でどういう話なのかすら決まっていないのに
ST的でないと言うのは早計だと思うんですよ。

トップに戻る
57283Re:正史って?エンゲージ! 06/12/25-20:47
記事番号57279へのコメント
まあ、言い方を変えるぐらい構いませんし、Qが指パッチンで
全て解決したことを辻褄が合ったと言うのも勝手ですよ。
世の中的には、ご都合主義って笑われそうなだけで。

あと、「既存のストーリー」とあわないと言ってるだけで、
ST的じゃないなんて、誰か言いました?例えば、150年後
なんてケチくさいこと言わずに、数百年後の不特定の未来
とでもしとけばよかったんじゃないでしょうかね?
あと皆さん「噂が真実として」という仮定に基づいて
話をしていますので、お忘れなく。

トップに戻る
57287Re:正史って?(ネタバレ)フレア 06/12/25-22:24
記事番号57283へのコメント
てゆーか、みなさんダニエルズの未来がどうとかいってますが、NX-01の活躍で40
0年早く球体創造者は元の次元に押し返されたんですから、ダニエルズの未来はも
うなかった・・・というか変更されてしまってますよ。だから、J型でみた球体創
造者との対決もなかったことになります。

連邦はその頃にはまあ滅ぶ運命だったけど、球体創造者を何とかしなきゃならな
い!という名分があったので、みんなで一致団結した、てな感じかもしれません。
そもそも連邦は元々対ロミュラン軍事同盟だったみたいですから。


別に歴史に矛盾するとかはあまり考慮しなくてもいいのでは?可能性の未来なり平
行世界なり、そんな風に考えてはどうでしょうか。世界観が守られればそれでいい
と思いますが。

トップに戻る
57289Re:正史って?(ネタバレ)エンゲージ! 06/12/25-23:33
記事番号57287へのコメント
もし、時間冷戦(後編)のラストを言っているのであれば、あれはあくまで
ヴォクスに壊された歴史が修復されたのであって、別に壊された過去でも
何でも無い400年後の球体創造者の侵略という出来事は変わらないはず。
最終決戦のラストにしても、あくまで過去への干渉が排除されただけで、
そもそもの起点である侵略も無かったことになることもありません。
(もちろん、侵略自体がヴォクスの行動の影響という考えもできなくは
ありませんが、語られていないことを理由にするときりがありません)。
結局、プロキオンの戦いはあったと考えるのが自然です。

あとご自身に結論を出そうとするのは構いませんが、なぜそれを他の人に
強制しようとするのでしょう?新シリーズが気に食わない人達もそれなりの
理由は示しているわけですし、双方に否定的な意見を出すことはできても
結論なんて出ないとそろそろ分かってよい頃かと思いますが。

結局、新シリーズを肯定している側も否定している側も、自分の意見を
押し通そうとしているという点では似たもの同士にしか思えません。

トップに戻る
57296Re:正史って?(ネタバレ)サタン 06/12/26-12:10
記事番号57289へのコメント
私は肯定していないです。
困難と言われるつじつま合わせがどうなるか、不安半分・期待半分で見守り
たい者です。
何も詳細が決まっていない、創られるかどうかも分らない噂のアニメが魔女
狩りされているような状況に違和感を大いに感じる者でもあります。

トップに戻る
57303Re:正史って?(ネタバレ)エンゲージ! 06/12/26-22:29
記事番号57296へのコメント
魔女狩りというのは、根拠無く否定や非難されることでしょ。
根本的に勘違いしてませんか?

トップに戻る
57304Re:正史って?(ネタバレ)エンゲージ! 06/12/26-22:30
記事番号57303へのコメント
すいません、上の意見はちょっと勘違いしていました。撤回します。

トップに戻る
57295Re:正史って?サタン 06/12/26-10:55
記事番号57283へのコメント
>あと、「既存のストーリー」とあわないと言ってるだけで、
「つじつまあわせが困難」と「あわない」では大差がありませんか?
「あわない」のであれば、最初にもどりますが、どこがどう?

>ST的じゃないなんて、誰か言いました?例えば、150年後
>なんてケチくさいこと言わずに、数百年後の不特定の未来
>とでもしとけばよかったんじゃないでしょうかね?
失礼しました。「ST的じゃない」はフレア氏が言及されていますが、貴殿へ
のレスにそう書いたのは場違いでした。「例えば・・・」の部分については
同意。

>あと皆さん「噂が真実として」という仮定に基づいて
>話をしていますので、お忘れなく。
仮定に基づいて話をしているという共通認識があるならそれで良いです。た
だ、途中から茶化している人が現れたみたいなので、敢えて問題提起したま
でですので。

トップに戻る
57301Re:正史って?エンゲージ! 06/12/26-21:34
記事番号57295へのコメント
>「つじつまあわせが困難」と「あわない」では大差がありませんか?

どうも感覚が合わないので、

「ちょっと」あわないから「完全に」あわない

の間で、貴殿が「つじつまあわせが困難」に合いそうなのを
適当に選んでください。この範囲に無いのでしたら、前言を
撤回して「つじつまあわせが困難」と訂正させて頂きます。

トップに戻る
57353Re:正史って?守澤かいぬ 06/12/30-05:42
記事番号57267へのコメント
レス頂いたファン諸氏へ。

えー改めて言う話ではないのかもしれないですが。

俺が問題にしてるのは、まだ見てもいない作品、つまり仮定に対して
云々カンヌン言うの、やめませんか?って事を言いたかったんです。

自分の意見言うのは勝手です。いや、言っていいと思うんですよ。
でも不確定で、信憑性、真実性の希薄な事柄に対して、あーだこーだ
言うのは、俺としては見過ごすのはイヤだったというのが本音です。

でも、気持ちは分かります。いあ、本当に。
想像はできます。なんとなく。だから俺は見ませんw 俺にとっては
TNG〜DS9〜VOYとTNG劇場版でSTは終わってます。と
言うか俺的にはTNG〜VOYまでの3シリーズで腹一杯、感無量で
その後の話は興味ない。

更に言わせてもらえれば、ロッデンベリー氏亡き今、本当に続編な
んて作れるの?とか思ってる、そんな人が俺ですからw あまり期待
してないし、見たいとも思ってない。

確かに世界観は、言うなれば世界遺産のように大切に扱って欲しいと
言う気持ちはありますけどね@@

トップに戻る
57277Re:アニメの内容 反対です。ACE 06/12/25-18:34
記事番号57193へのコメント
 TNGが製作される時の、オールドファンの気持ちがよくわかる気がします。
ホロノベルだと思って割り切って楽しむから、データ並みに進歩したB4や、
ヴォイジャーのEMHが登場してくれると面白いかも

トップに戻る
57293Re:アニメの内容 反対です。ジャムジャ 06/12/26-05:30
記事番号57193へのコメント
私は、ここで言われるオールドファンかもです。
リアルタイムでTOS見てたオヤジですからね。
正確にはTOSだけでなく、全シリーズ好きですから、ここでのオールドファン
とは異なるとは思います。

私はアニメに関し、否定的な意見はありません。

一連のシリーズの中でも、歴史の異なる平行世界がいくつもありましたか
ら、一つの時間軸にこだわらず、さまざまな歴史の可能性で考えた方が、よ
り面白くなると思うのです。

積み重ねられた数々の設定や歴史は、あまりにも膨大になりすぎて、新しい
話を作る上で大きな足かせになっていると感じます。
つまり、発想が広がらず、これがマンネリを招く一因ではないかと。

なので、スタートレックの良いトコだけ残して、新しい発想と広がりを巧く
ミックスするなら、こう言った設定のアニメであっても、反って面白いかも
しれないじゃないですか。

トップに戻る
57309Re:アニメの内容 反対です。ENH-99 06/12/27-13:16
記事番号57293へのコメント
アニメで視聴率がすごくよければ、アニメを正史に入れても良いのかなとも
思ってます。おそらく、アニメでしょうから、連邦とロミュランと和平を結
び平和になるか、オメガで宇宙を航行できないようにした敵を倒すか、もし
かしたら、過去に戻ってオメガを防いでめでたしめでたしかも知れないです
よ。アニメでは150年後の世界の話ですから、ドラマシリーズでは200年後と
かのもっと未来の話になるかもしれないですよね?過去で失敗したんです
し・・・。映画で成功して、アニメでも成功すればドラマも復活できるかも
しれないですね。まあ気長に待ちましょう

トップに戻る
57312Re:アニメの内容 反対です。みん 06/12/27-18:07
記事番号57193へのコメント
私の場合、正史云々は逸脱が極端でなければ、それほど拘りはありません
が、
アメリカのアニメーション自体が受け入れられません。
あの貧相な絵や動きはいったいなんなんでしょう?
女の人はみんな妖怪人間ベラ状態ですし、動きも無駄にセルを消費してるだ
けで、不自然極まりないし・・・。
いっそのこと、日本の会社に作らせれば、かっこいいスタートレックになる
のに・・なんて考えてしまいます。

トップに戻る
57313Re:アニメの内容 反対です。キバルー [携帯投稿]06/12/27-20:52
記事番号57312へのコメント
私も、個人的には、アメリカのアニメの画が好きじゃないです。

スタートレックが日本製アニメで制作されたら面白いのに
と、思ったことはありますね。

トップに戻る
57316Re:アニメの内容 反対です。デュカットの息子 06/12/28-02:16
記事番号57313へのコメント
まず米国のTVアニメの表現規制に引っかかって放送できないですね

トップに戻る
57314Re:アニメの内容 反対です。ヨコヤマ 06/12/27-21:05
記事番号57312へのコメント
>あの貧相な絵や動きはいったいなんなんでしょう?
>女の人はみんな妖怪人間ベラ状態ですし、動きも無駄にセルを消費してるだ
>けで、不自然極まりないし・・・。
 (゜Д゜)ハァ?  
>いっそのこと、日本の会社に作らせれば、かっこいいスタートレックになる
>のに・・なんて考えてしまいます。
 (;´д`)ゞハァ〜












 ま、どう思おうと自由だけどね……。

トップに戻る
57315Re:アニメの内容 反対です。moyomoto 06/12/27-23:33
記事番号57314へのコメント
>(゜Д゜)ハァ?  

>(;´д`)ゞハァ〜

>
>
> ま、どう思おうと自由だけどね……。






イヤミですか?
イイ性格ですね。

トップに戻る
57323Re:アニメの内容 反対です。NCC1701D 06/12/28-08:13
記事番号57314へのコメント
ヨコヤマさんは No.57314「Re:アニメの内容 反対です。」で書きました。
>>あの貧相な絵や動きはいったいなんなんでしょう?
>>女の人はみんな妖怪人間ベラ状態ですし、動きも無駄にセルを消費してるだ
>>けで、不自然極まりないし・・・。
> (゜Д゜)ハァ?  
>>いっそのこと、日本の会社に作らせれば、かっこいいスタートレックになる
>>のに・・なんて考えてしまいます。
> (;´д`)ゞハァ〜
>
> ま、どう思おうと自由だけどね……。

こういう書き方が荒れる原因なんです。
もう少し建設的な書き込みしましょうよ。

トップに戻る
57325Re:アニメの内容 反対です。ヨコヤマ 06/12/28-09:24
記事番号57323へのコメント
>もう少し建設的な書き込みしましょうよ。
元々の発言が建設的でもないし、視野が狭い幼稚な極めて失礼な意見なのでねぇ。
相手を間違えませんか?

トップに戻る
57328Re:アニメの内容 反対です。みん 06/12/29-03:26
記事番号57325へのコメント
ヨコヤマさん、お気を悪くしたのならごめんなさい。
視野が狭くて幼稚ですか・・(笑
まあ確かに私はアメリカ製のアニメはあまり知りませんから、そういう風に
思われてもしかたがないですよ。
できましたら、私の視野が狭くて幼稚な考えを覆すような、
ヨコヤマさんの建設的意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

トップに戻る
57332Re:アニメの内容 反対です。ヨコヤマ 06/12/29-08:55
記事番号57328へのコメント
>まあ確かに私はアメリカ製のアニメはあまり知りませんから、そういう風に
>思われてもしかたがないですよ。

 わかんないなら、余計なこと(特に一歩的な悪口)を言わない……当たり前
のマナーを身に着けなさいってことです。ある様式で確立している文化をけ
なすってことは、その背景にある社会、民族すべてに対しての侮辱ですよ。
何事も「一番優れた」ものなんてそうそうなく、多くは「差異」と「個々の
好み」しかないんです それを考慮しない発言は傲慢でしかありません。

トップに戻る
57335Re:アニメの内容 反対です。もよ 06/12/29-13:46
記事番号57332へのコメント
>それを考慮しない発言は傲慢でしかありません。

そういう意見を短絡的な一言で流す事を侮辱とは呼ばないのか…?
一体どこまで理解したら…?その線引きはあなたがするの…?

トップに戻る
57336Re:アニメの内容 反対です。もよ 06/12/29-14:02
記事番号57335へのコメント
確かにアメリカのアニメにはそういう側面があるかも…とかそういう切り返
しの方が(例え内心そう思って無くても)イイ感じに受け取られるでしょう
ね。

ヨコヤマ氏はいつも丁寧に説明されていらっしゃるから、今回のやり取りに
は正直驚いております。

トップに戻る
57337Re:アニメの内容 反対です。ヨコヤマ 06/12/29-16:04
記事番号57336へのコメント
>ヨコヤマ氏はいつも丁寧に説明されていらっしゃるから、今回のやり取りに
>は正直驚いております。

 マナーの問題ですからね。受け手が決めることですよ。
 うかつこと言って恥かいたり、叩かれたりするのがイヤなら、日ごろから
気をつけるのが吉。
カートゥーンの絵柄が嫌いなら嫌いでいいんですよ(たとえ食わず嫌いで
も。私もね、どうしても受け付けられない作品はある)。でも、それ以上は好
き嫌いで言っちゃいけない。ましてや、自分の知っているモノの方が一番な
んてのはいけませんや。

トップに戻る
57355Re:アニメの内容 反対です。スッパマン 06/12/30-11:25
記事番号57337へのコメント
ヨコヤマ君の「絵心」は下記urlから窺い知ることができます。

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~np-kudou/

私的には到底理解できない領域ですが(笑)

>わかんないなら、余計なこと(特に一歩的な悪口)を言わない……当たり前
>のマナーを身に着けなさいってことです。ある様式で確立している文化をけ
>なすってことは、その背景にある社会、民族すべてに対しての侮辱ですよ。
>何事も「一番優れた」ものなんてそうそうなく、多くは「差異」と「個々の
>好み」しかないんです それを考慮しない発言は傲慢でしかありません。

他の好みによる発言を考慮せず,傲慢な態度で自分勝手に
脳内変換した強引な持論を展開し
「うかつこと言って恥かいたり叩かれたりする」のは
いつもヨコヤマ君じゃない。
よくもまぁ,恥ずかしげもなく言えたものだと。
自分が自分へマナーの忠告をしてどうするのさ。(汗)

君が人にも言ってるけど,一度,自分で過去ログ見直したら?

トップに戻る
57346Re:アニメの内容 反対です。みん 06/12/29-21:25
記事番号57332へのコメント
ヨコヤマさんへ

私は悪口を書いたつもりはないんですけどね〜・・。
文章の冒頭で「私の場合」と書いたはずです。あくまでも私の個人的意見であ
り、なにもその背景にある社会や民族を侮辱し、わが国が一番優れているなんて
書いた覚えはありませんです、ましてや、スター・トレックの掲示板でアメリカ
アニメを否定的に書いたものがマナー違反とも思わないんですが・・。
それに個人的意見として書いたものを傲慢と言われた日にゃ・・(泣
私の個人的意見にそれほどまでに噛み付いて、あげくに”傲慢”とまで言うヨコ
ヤマさんの書き込みとしてのマナーはどうなんでしょうか?それとも、私はそれ
ほどまでに傲慢な書き込みをしたのですか?

トップに戻る
57351Re:アニメの内容 反対です。c-3po 06/12/29-23:31
記事番号57346へのコメント
みんさん、あまりあの人を相手にしない方がいいですよ。
最近やっと大人になったと思ってたんだけど、
また以前のヨコヤマに逆戻りしてるようです・・

トップに戻る
57318Re:アニメの内容 反対です。タフト 06/12/28-03:00
記事番号57312へのコメント
みんさんこんにちは。

アメコミお嫌いですか〜。

私は割と好きですよ。確かに絵はあくの強いステレオタイプですし妙にリアルで生々しい…筋肉とか。

動きも操られてるみたいですしね(笑)
でも昔どっかで聞きましたが、人間喋る時って口が動けば顎も動くのに、日本の(当時の)アニメは顎が微動だにしないんですって。

アメリカのアニメはちゃんと動くらしいですよ、顎が。
だから何?ですが私はそれを実際に確認してから、日本アニメとは別物として好きになりました。
機会があったら較べて見るのも面白いですよ。

トップに戻る
57321Re:アニメの内容 反対です。ジャムジャ 06/12/28-06:26
記事番号57318へのコメント
>日本の(当時の)アニメは顎が微動だにしないんですって。

ソレは通称「口パク」と言われるシステムのせいです。
日本の場合、限られた制作時間とセルの枚数節約の為、口の無い顔の絵が描かれたセルに、閉じたり開いた口だけ描いたセルを重ねて
撮影する方式なので、顎が動かないのです。

声のアフレコにしても、日本は動画に声優さんが声を合わせますが、アメリカでは初めに声だけ録って、それに合わせて作画するのだ
そうで、いかにも効率が悪そうです・・・。(多分、声優でなく、役者だからでしょう)

作り方の考えが随分違うな〜と思いましたが、日本の場合、低予算かつ短期間が前提の通称「リミテッドアニメ」だからです。
なので、日本のアニメーターは貧乏に苦しむ人が多いのですが、アメリカの場合、同じ職業でもプール付きの豪邸に住んでるそーで
す・・・。

その分、日本では20歳そこそこでもアニメーターを名乗れますが、アメリカでは人生経験を積んだ中年から老年でないと、アニメー
ターとして名乗れないとか。

トップに戻る
57322Re:アニメの内容 反対です。タフト 06/12/28-08:12
記事番号57321へのコメント
こんにちはジャムジャさん。

>>声のアフレコにしても、日本は動画に声優さんが声を合わせますが、アメリカでは初めに声だけ録って、それに合わせて作画するのだそうで、いかにも効率が悪そうです・・・。

口パクはわかりましたが、声が先とは。
極めてやりにくそうですね。
日本とアメリカではアニメーターという職業の意味合いが違うのでしょうかね。
アメリカでアニメーターと名乗るにはセル画を描けるだけではダメという事でしょうか。
日本もアメリカもなかなか大変そうなお仕事ですね。
今はPCで、もっと楽にできないのでしょうかね。

トップに戻る
57330Re:アニメの内容 反対です。ジャムジャ 06/12/29-06:31
記事番号57322へのコメント
こんにちは
とりあえず、レスです。

>日本とアメリカではアニメーターという職業の意味合いが違うのでしょうかね。

これは例えると、20歳の人に50歳と60歳の人を描き分けろと言っても、その経験が無いので、しわの数が違う程度にしか描き分けられないんです。
その年齢を経験して初めて描き分けられるわけで、若造はアメリカでは認められないんですね。
それに、クリエーターとしてアメリカではドラマや映画の制作スタッフと同列に尊敬を以って扱って貰えますので、待遇やギャラも好条件です。(作品の権利すら持ってたりします)
日本だと、低い保障、30年前から殆ど変わらないギャラ、権利無し等、尊敬もされませんし、労力の割りに報われません。
だから今や成り手も少なく、韓国などに作画の下請けに出すことが一般的ですし、最近では代々木アニメーション学院も経営の危機に見舞われてます。


>今はPCで、もっと楽にできないのでしょうかね。

昔はセルにいちいち塗料で彩色してましたが、今は彩色もPC上で行い、全てデータとして保存しますので、彩色時間と乾燥に必要だった時間は大幅に短縮されました。
塗料も必要なくなりましたから、コスト面でも良くなったと思います。
また、メカは3DCGで作ってることが多いので、この作画時間も短縮されています。(メカを描いて動かしたいアニメーターも過去には多かったので、この作画する喜びはもはや失われまし
たが・・・)
結果的には、クオリティが上がって楽になったと言えるとは思いますが、大胆な構図やCGの質感の違和感など、まだまだ発展途上だと思います。

トップに戻る
57340Re:アニメの内容 反対です。タフト 06/12/29-17:14
記事番号57330へのコメント
ジャムジャさん、レス拝見しました。

50代と60代の描き分けは確かに難しそうです。人生って山登りと同じで、登ってきた道はよく見えても先は見えないです…また、上から振り返って見れば下に居る人の事はよく解るけど、下から上は見えてるつもりが、きちんと見えてないもんです…

アニメの世界もやっぱりPC全盛なんですね〜。実写と同じく。便利なんだろうけど、ちょっと寂しい気もしますね。人の手の温もりとか、癖というか、完璧じゃないとこが無くなるのは。

進歩や上昇志向が強く我慢強く、保守的で勤勉な日本社会は

トップに戻る
57341続きタフト 06/12/29-17:32
記事番号57330へのコメント
今までやってきたやり方を崩すのは苦手なようです。

ある意味慎重なんでしょうが、技術的には最先端を躊躇いなく取り入れられるのに、個人の価値や人権や、QOL(クオリティオブライフ)に関しての認識や権利は30年前から進歩させず、誰かに言われなければ据置のまんま…とは、恥ずかしい話ですね。

制作会社さんには技術面だけでなく、その辺りでも、世界に誇れるものに改善して戴きたいですね…何もアニメ制作会社に限った話ではないですが。一部大手一流企業を除いて日本社会と日本企業全般に言える事だと思います。

トップに戻る
57327Re:アニメの内容 反対です。木原かぷら E-mail 06/12/29-00:37
記事番号57321へのコメント
ジャムジャさんは No.57321「Re:アニメの内容 反対です。」で書きました。
>>日本の(当時の)アニメは顎が微動だにしないんですって。
>声のアフレコにしても、日本は動画に声優さんが声を合わせますが、
>アメリカでは初めに声だけ録って、それに合わせて作画するのだそうで、
>いかにも効率が悪そうです・・・。(多分、声優でなく、役者だからでしょう)
 それは口の動きを声に合わせる、リップシンク(リップシンクロ)のためですね。
 とにかく手間をかけてリップシンクにしますが、アチラの人は声と口の動きが合わないのは
 生理的に受け付けないらしいんです。
 それはCGアニメ映画の「モンスターズ・インク」でも、牙の生えたモンスターが L の発音では
 ちゃんと舌を上の歯茎に当ててるのが見えたり、「パワーパフ・ガールズ」のように極端に
 線が省略された画風でもリップシンクだけは守ってるあたりからもうかがえます。
 観てれば F や V の音で下唇を噛んでたり、L の音で舌が上の歯茎に伸びるのを確認できますよ。
 
 古くは「クラッチカーゴ」という、「口が実写」の嘘みたいなアニメもありました(笑)

トップに戻る
57331Re:アニメの内容 反対です。ジャムジャ 06/12/29-06:41
記事番号57327へのコメント
おっしゃる通り、そのリップシンクロです。
日本のアニメの影の付け方も、向こうではケロイドに見えるとか言ってたそうですし、生理的に受け
付けない部分って、多かったと思います。
日本のアニメでも劇場版などでは、セリフに合わせた口と顎の動きまで再現している試みはいくつか
見かけますが、TV版では悪名高きバンクシステム(同じカットの使いまわし)の為、そこまでこだわ
ると使いまわしが反ってできなくなる点で、絶対できないと言うより、やってはいけなかったんです
ね。
最近は、CGオンリーでのアニメも増えてきたので、リップシンクロする傾向に今後はなっていくと思
います。

トップに戻る
57324Re:アニメの内容 反対です。NCC1701D 06/12/28-08:18
記事番号57318へのコメント
タフトさんは No.57318「Re:アニメの内容 反対です。」で書きました。
>アメリカのアニメはちゃんと動くらしいですよ、顎が。

昔のアメのアニメで実際の人間の唇をアニメに合成していたのがありましたが、
けっこう「気持ち悪い」ものでしたよ。
クチパクに慣れていたせいもあるのでしょうが。
そういえば、あごが動き出したのはヤマト以降でしょうか。
奥歯まで歯並びを見せていた画に当時は感動的でした。

トップに戻る
57342Re:アニメの内容 反対です。タフト 06/12/29-17:45
記事番号57324へのコメント
こんにちは、NCC1701Dさん。

>昔のアメのアニメで実際の人間の唇をアニメに合成していたのがありましたが、けっこう「気持ち悪い」ものでしたよ。


そ それは「かなり」気持ち悪いかも知れませんね。(笑)

>そういえば、あごが動き出したのはヤマト以降でしょうか。奥歯まで歯並びを見せていた画に当時は感動的でした。

懐かしいですね〜ヤマト。奥歯まで見えてましたか(笑)沖艦長の最後は何度見ても泣けました…

後、ガッチャマンの絵も素晴らしかったです。劇画タッチでしたが。

トップに戻る
57344Re:アニメの内容 反対です。タフト 06/12/29-18:30
記事番号57342へのコメント
沖艦長の最後は何度見ても泣けました…

沖田司令でしたでしょうか?(何度も泣いたのにうろ覚え…汗)
あやふやでごめんなさい。

当時はビジュアル的には森ユキと古代くんと(島くんは髪形が戴けなかった)デスラー総統にしか興味なかったもんで。艦長はアルムおんじみたいな人と言う事で記憶してました。

ヤマトは音楽もよかったです。地球の絵も美しかった…国営放送でもキャプテンフューチャー(安易なネーミング…でも確か原作があった)やってましたし、SF全盛期でしたね〜。メッセージ性があり感動できるアニメが多かった気がします。

トップに戻る
57347Re:アニメの内容 反対です。みん 06/12/29-21:39
記事番号57344へのコメント
タフトさんこんにちわ。
沖田艦長ですよ〜(笑
キャプテンフューチャーは私も好きでした。当時私は原作をほとんど読みましたよ。
その原作もキャプテンフューチャーシリーズとして出ていましたので、某国営放送の安易なネーミングセンスというわけでもないようですね。

トップに戻る
57329Re:アニメの内容 反対です。みん 06/12/29-03:43
記事番号57318へのコメント
喋っているのに顎が動かないのは気持ち悪いですね〜(笑

やはり国民性の違いなんでしょうね。こだわる部分が違うんですかね?
日本は漫画から発展したからですかね?演出が多少大げさになっても、
ストーリーを効果的に見せることに重点を置いてるように思います。
そういうのに馴れてしまうと、アメリカのアニメはなんか不自然に
感じてしまうんですかね・・。

トップに戻る
57343Re:アニメの内容 反対です。タフト 06/12/29-18:05
記事番号57329へのコメント
みんさんこんにちは。
>喋っているのに顎が動かないのは気持ち悪いですね〜(笑


そう思うでしょう?(笑)でも我々日本のアニメを見て気持ち悪いとは思わないんですよね不思議に。慣れなんでしょうね。

>演出が多少大げさになっても、ストーリーを効果的に見せることに重点を置いてるように思います。


なるほど。背景がいきなり真っ黒になったりお花が飛んだり(心情描写のため?)するアニメは日本独特ですよね。
まあ日本のアニメ、アメリカのアニメと一括りにできないですけど。ディズニーもアニメといえばアニメですし(笑)

トップに戻る
57320Re:アニメの内容 反対です。ジャムジャ 06/12/28-06:08
記事番号57312へのコメント
結構以前から、アメリカアニメの制作を日本が担当している例って、数多く
あるんです。
有名な例だと、トランスフォーマーとか。

キャラはデザインが指定される上、設定書も監修入りますから、いわゆるア
メコミ調になっちゃうんで、スタッフクレジットを見ないと気がつかないコ
トが多いのです。

だからと言って、スタートレックを日本のスタジオが下請けやるか分かりま
せんし、日本人好みのデザインにはまずなりませんが・・・。

トップに戻る
57334Re:アニメの内容 反対です。サタン 06/12/29-13:11
記事番号57312へのコメント
>あの貧相な絵や動きはいったいなんなんでしょう?
>女の人はみんな妖怪人間ベラ状態ですし、動きも無駄にセルを消費してるだ
>けで、不自然極まりないし・・・。
昔の低コストアニメのことを言っているのかな?
CGを使えばリアルさを追求できるけど、
どういった絵になるかは製作費次第でしょうね。

トップに戻る
57339Re:アニメの内容 反対です。バイザー 06/12/29-16:37
記事番号57312へのコメント
>あの貧相な絵や動きはいったいなんなんでしょう?
>女の人はみんな妖怪人間ベラ状態ですし、動きも無駄にセルを消費してるだ
>けで、不自然極まりないし・・・。

ディフォルメされた表現だと思うんですが…
それを言ったら日本の絵も動きも不自然だと思うんですけど。


>いっそのこと、日本の会社に作らせれば、かっこいいスタートレックになる
>のに・・なんて考えてしまいます。

日本の会社と言ってもピンキリですよ?
でも、設定と脚本が完全に決められてるならいいかもしれませんね。
ただ、アメリカと違って作画が崩れるのが心配ですが。

トップに戻る
57348Re:アニメの内容 反対です。みん 06/12/29-21:53
記事番号57339へのコメント
バイザーさんこんにちわ。

そうですよね・・考えてみれば日本の絵の動きも不自然ですよね。
ようするに馴れの問題なんですかね?
私がアメリカのアニメが貧相に見えてしまうのも、アメリカのアニメと比べて、
過剰な演出に馴れてしまってるからなんですかね。
アメリカ人が日本のアニメみたら、「なんじゃこりゃあ!気持ち悪ぅ〜!」て思
ってしまう人もいそうですねw

トップに戻る
57352Re:アニメの内容 反対です。輝龍 06/12/29-23:42
記事番号57312へのコメント
水を注すようで悪いんですが、今の話題(アメコミについて)って、このス
レッドの主題からずれていませんか?最初は、確か新しく製作されるアニメ
の内容についての討論だったと思うのですが…。

トップに戻る
57358Re:アニメの内容 反対です。モ510型愛好家 06/12/30-12:47
記事番号57352へのコメント
賛成です。アニメがどうこうより内容や正史との兼ね合いについて議論した方がよ
ろしいのでは?

トップに戻る
57359Re:アニメの内容 反対です。みん 06/12/30-13:00
記事番号57358へのコメント
そうですね。スレから大分ズレてきたようですね。
これで終わりにしましょう。