USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーが帰艦して…-プロミネンス(1/4-23:28)No.57391
 ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-フェイク(1/5-10:41)No.57395
  ┣Re:ヴォイジャーが帰艦して…-テレストリアル(1/9-21:03)No.57412
  ┃┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-ヨコヤマ(1/9-23:29)No.57414
  ┃ ┣Re:ヴォイジャーが帰艦して…-プロミネンス(1/10-01:08)No.57417
  ┃ ┃┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-サタン(1/10-13:55)No.57418
  ┃ ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-テレストリアル(1/10-22:20)No.57420
  ┃  ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-エンゲージ!(1/10-23:03)No.57422
  ┃   ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-NCC1701D(1/11-08:01)No.57425
  ┃    ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-てら(1/11-22:51)No.57432
  ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-Thirishar(1/12-12:46)No.57438
   ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-unjarake(1/12-17:14)No.57439
    ┗Re:ヴォイジャーが帰艦して…-Thirishar(1/12-23:29)No.57442


トップに戻る
57391ヴォイジャーが帰艦して…プロミネンス 07/1/4-23:28

時間が空いたので、VOY最終話・『Endgame』を見直しました。
ヴォイジャーが地球に帰還したのは良かったのですが、以前から気になる事
があります。

チャコティ副長をはじめとするマキのメンバー、そしてセブンやパリスはど
うなったのでしょうか?

元々艦隊の士官だったクルーは、昇進するなり、受勲するなりと想像はつく
のですが、上記のクルーはどうもはっきりしません。

主張があると言え、連邦の法を破ってしまっているマキ。
バッドランドの水先案内を務めるだけだったトム。
ボーグから切り離され、一人の個人となったセブン。

この辺りをご存知の方のお答えを頂きたいと思っています。

もう一つ、トランスフェイズ魚雷や装甲シールドはやはりあの威力から封印
されたのでしょうか?
シールドの方は突破されていましたが……。

トップに戻る
57395Re:ヴォイジャーが帰艦して…フェイク 07/1/5-10:41
記事番号57391へのコメント
プロミネンスさんは No.57391「ヴォイジャーが帰艦して…」で書きました。

>この辺りをご存知の方のお答えを頂きたいと思っています。

この件については、スーパーチャンネルでの初放送時にもかなり議論されまし
たが、その後については、公式には一切出てきていません。
もちろん、ファンが書いた同人誌や、オリジナル小説では、その後が語られて
いるかもしれませんが、いわゆる「正史」のレベルでは、でていませんね。

唯一、ジェインウェイが、提督に昇進し、ピカードの上官になったことだけ
は、「ネメシス」で明かされています。しかも、ピカードを「ジャン=リュッ
ク」と呼ぶ間柄のようですね。

公式な内容として、その後のヴォイジャークルーを知る為には、ヴォイジャー
の続編か映画が制作されない限り、判らないことだと思います。

ちなみに、小説版の世界などを正史にすると、かなりぐちゃぐちゃな歴史にな
りますから、一つの可能性をしてみるべきでしょうね。

トップに戻る
57412Re:ヴォイジャーが帰艦して…テレストリアル 07/1/9-21:03
記事番号57395へのコメント
私この放送を見て、少し考えました。
ちょっと本題からずれてますが、お許しください。
結局、ヴォイジャーはパラレルワールドに移行して目出度しと言う事
になるのですよね。
そうすると、始めの平行世界の方はセブンを始め幾人かのクルーも亡
くなり、提督ジェインウェイもいなくなると云う悲しい世界が続くと
言う事になって、どこか納得がいかなかったです。

トップに戻る
57414Re:ヴォイジャーが帰艦して…ヨコヤマ 07/1/9-23:29
記事番号57412へのコメント
>結局、ヴォイジャーはパラレルワールドに移行して目出度しと言う事
>になるのですよね。
 ちょっとちがうのでは?
ジェインウェイ提督から見れば、別の時間線を作り出してはいますが、
「本来」のヴォイジャー一行から見れば、提督の未来はひとつの可能性にす
ぎず、それ以外の選択をして自分たちの未来を作り出したわけです。つま
り、移行も何もしていない。パラレルワールドと見るのが間違い。
>そうすると、始めの平行世界の方はセブンを始め幾人かのクルーも亡
>くなり、提督ジェインウェイもいなくなると云う悲しい世界が続く
 その未来へ続く時間線は、過去が変更されたことで消滅した(正確には初め
からなかったことになったのですが)と考えたら如何でしょうか?

トップに戻る
57417Re:ヴォイジャーが帰艦して…プロミネンス 07/1/10-01:08
記事番号57414へのコメント
直線上の時間か、『支流』の時間か、という事でしょうか?
正直なところ、『難しいのは抜きに頭を空にして』楽しむのが私なので、そ
こまで考えた事はなかったです。

本題ですが、私になりに考えて見ました。
マキのメンバーはやはりそれなりの赦免がされたと思います。とは言え、連
邦の法は犯しているので罰は受けるのでしょうが。

セブンは結構難儀かも知れません。艦隊の情報部や対ボーグの部局(あるの
かな?)に質問攻めに遭うのは間違いないと思うのです。昇進した艦長が上
手く根回ししてくれるといいのですが。

意外に詰まるのがトム。
マキとしての最初の行動で艦隊に逮捕されて、その後デルタ宇宙域……刑期
としては十分な気もするのですが、地球帰還後の彼はどうにも考えが回らな
いのです。
艦隊は免職になっていますし……ホログラム小説や『フェア・ヘブン』のよ
うなプログラム作家になったか。
それとも『デルタ・フライヤー』の経験を活かしてシャトル開発のオブザー
バーか……。

トップに戻る
57418Re:ヴォイジャーが帰艦して…サタン 07/1/10-13:55
記事番号57417へのコメント
>直線上の時間か、『支流』の時間か、という事でしょうか?
>正直なところ、『難しいのは抜きに頭を空にして』楽しむのが私なので、そ
>こまで考えた事はなかったです。
それが正しい姿勢かと・・・
「時間」から派生するタイムパラドックスやパラレルワールドの議論をして
も不毛なだけですから。

トップに戻る
57420Re:ヴォイジャーが帰艦して…テレストリアル 07/1/10-22:20
記事番号57414へのコメント
> その未来へ続く時間線は、過去が変更されたことで消滅した(正確には初め
>からなかったことになったのですが)と考えたら如何でしょうか?

そうですね、そう考えないと、SF映画は見れないですよね。
バックトゥーザ・ヒューチャーの様に若い両親の間が離れはじめると、「主人公
の存在が、消えて行く」方式の方がすっきりするのかもしれませんね・・・。

あれ!?

とするとですよ、ジェインウェイ提督がタイムワープするのを手助けしたキム
は、提督が成功すれば自分も自分達の世界もこれで消滅するんだなと自覚して
送り出した事に・・・うーん・・・、怖い。
やっぱ深く考えない事ですね。

トップに戻る
57422Re:ヴォイジャーが帰艦して…エンゲージ! 07/1/10-23:03
記事番号57420へのコメント
TNG「無限のパラレルワールド」みたいな話もありますし、
どちらの解釈も成り立つんじゃないですかねぇ。やっぱり
程よいところで考えるのをやめるのが一番かと。

トップに戻る
57425Re:ヴォイジャーが帰艦して…NCC1701D 07/1/11-08:01
記事番号57422へのコメント
エンゲージ!さんは No.57422「Re:ヴォイジャーが帰艦して…」で書きまし
た。
>TNG「無限のパラレルワールド」みたいな話もありますし、

そもそも、「親殺しのパラドックス」に代表されるタイムパラドックス
を解決するために考え出されたのが「パラレルワールド」という概念な
ので、STのように歴史の書き換えありの、パラレルワールドありの
というのは、本来両立しないはずなんですよね。
そこんところは、フィクションなんでまあいいかと。

トップに戻る
57432Re:ヴォイジャーが帰艦して…てら 07/1/11-22:51
記事番号57425へのコメント
NCC1701Dさんは No.57425「Re:ヴォイジャーが帰艦して…」で書きました。
>エンゲージ!さんは No.57422「Re:ヴォイジャーが帰艦して…」で書きまし
>た。

>そもそも、「親殺しのパラドックス」に代表されるタイムパラドックス
>を解決するために考え出されたのが「パラレルワールド」という概念

 話がぜんぜん横道に逸れてしまい恐縮ですが、今日泊亜蘭氏の古典的名作、
「光の塔」は私がこれまで眼にしてきた中で最も、納得の行くタイムパラドッ
クスの説明がされてましたね。
 未読の方の為に詳細ネタバレは避けますが、突如出現した敵の目的はまさに
親殺しの為なんですが、結局、別の時間枠に逸れたつもりが、実はそれもコミ
コミで現在の状況が成立しているという、なんつうか、東洋的な輪廻転生とい
うか因果応報的な論理でした。
 未読の方は一度ご照覧あれ。(物理的に成立するのかどうかというのはさて
おいといて)

 この辺り、可能性がある限り、人間はどんな未来でも作り出せるし、過去も
変えられる、というスタンスの西洋的志向が伺えるSTの一連の作品群と対照
的で興味深いですね(個人的にはVOYのYear of Hellとか・・・)

トップに戻る
57438Re:ヴォイジャーが帰艦して…Thirishar 07/1/12-12:46
記事番号57395へのコメント
フェイクさんは No.57395「Re:ヴォイジャーが帰艦して…」で書きました。
>この件については、スーパーチャンネルでの初放送時にもかなり議論されまし
>たが、その後については、公式には一切出てきていません。
>もちろん、ファンが書いた同人誌や、オリジナル小説では、その後が語られて
>いるかもしれませんが、いわゆる「正史」のレベルでは、でていませんね。

こんにちわ。
以前にもこちらに投稿させて頂きましたが、「正史」レベルではないポケット
ブックスのオリジナル小説では、以下のような物語が展開しています。ご参考
まで。

...........................................
 物語は7年間に及ぶデルタ宇宙域の航行からヴォイジャー号が地球に生還を
果たした(VOY最終回「Endgame」)直後から始まる。
 ジェインウェイは提督に昇進。イチェブは宇宙艦隊アカデミーに入学。ベラ
ナは母ミラルを捜すべくクリンゴンの聖地ボレスへ。ハリー・キム少尉の恋人
リビーは7年前にハリーの乗務するヴォイジャー号がデルタ宇宙域で行方不明と
の報を受けた後、USSヴォイジャーの所在を捜索すべく艦隊の諜報機関
(Starfleet Intelligenceで、Section 31ではない)でエージェントとして働
くようになっていた。
 ヴォイジャー帰還後ほどなくして、地球はホログラムの反乱とボーグ・ウィ
ルス感染の二つの危機に見舞われる。エンタープライズEのデータ少佐およびリ
ビーの助力と、イチェブ、セブン、ドクターを始めとする元ヴォイジャークル
ーの活躍により、事件は解決する。
 事件後、チャコティは艦隊に留まる決心をし、ジェインウェイはチャコティ
を大佐(艦長)に昇格、ヴォイジャーの指揮を委ねる。

トップに戻る
57439Re:ヴォイジャーが帰艦して…unjarake 07/1/12-17:14
記事番号57438へのコメント
「正史」レベルではないポケット
>ブックスのオリジナル小説では、以下のような物語が展開しています。

とても興味を持ちました。
是非つたない英語力ですが読んでみたいと思います。
お手数ですが、その小説のタイトルを教えて下さい。

トップに戻る
57442Re:ヴォイジャーが帰艦して…Thirishar 07/1/12-23:29
記事番号57439へのコメント
unjarakeさんは No.57439「Re:ヴォイジャーが帰艦して…」で書きました。
>とても興味を持ちました。
>是非つたない英語力ですが読んでみたいと思います。
>お手数ですが、その小説のタイトルを教えて下さい。

まずは以下の2冊が帰還してからチャコティが艦長になるまでです。
STAR TREK VOYAGER: HOMECOMING
http://www.simonsays.com/content/book.cfm?tab=24&pid=422696

STAR TREK VOYAGER: THE FARTHER SHORE
http://www.simonsays.com/content/book.cfm?tab=24&pid=422697

あと以下の2冊が続きで出てきていますが、残念ながらまだ読んでいません。
チャコティ艦長の活躍と思います。

STAR TREK VOYAGER: Spirit Walk, Book One: Old Wounds
http://www.simonsays.com/content/book.cfm?tab=24&pid=501171

STAR TREK VOYAGER: Spirit Walk, Book One: Enemy of My Enemy
http://www.simonsays.com/content/book.cfm?tab=24&pid=502330