USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-部屋が寒いので…-プロミネンス(1/10-23:35)No.57423
 ┣Re:部屋が寒いので…-ばんり(1/11-00:16)No.57424
 ┣記載追加-プロミネンス(1/11-20:01)No.57427
 ┣Re:部屋が寒いので…-386DX2(1/11-22:24)No.57430
 ┣宇宙空間なら寒くないです。-テレストリアル(1/11-23:21)No.57434
 ┃┗Re:宇宙空間なら寒くないです。-フェイク(1/12-00:36)No.57436
 ┃ ┣Re:宇宙空間なら寒くないです。-NCC1701D(1/12-07:56)No.57437
 ┃ ┣Re:宇宙空間なら寒くないです。-テレストリアル(1/14-00:01)No.57456
 ┃ ┗Re:宇宙空間なら寒くないです。-tricle(1/14-00:28)No.57457
 ┃  ┗Re:宇宙空間なら寒くないです。-フェイク(1/14-00:34)No.57459
 ┃   ┗Re:宇宙空間なら寒くないです。-サタン(1/15-11:57)No.57486
 ┣Re:部屋が寒いので…-USSシンデン(1/12-23:28)No.57441
 ┣Re:部屋が寒いので…-モ510型愛好家(1/13-13:30)No.57445
 ┃┣Re:部屋が寒いので…-ほいほい(1/14-05:44)No.57462
 ┃┗冬は寒いので暖かいスタトレ・スーツを着てみたい-ハージェスト(1/14-06:07)No.57464
 ┃ ┣Re:冬は寒いので暖かいスタトレ・スーツを着てみたい-ヨコヤマ(1/14-12:04)No.57468
 ┃ ┗Re:冬は寒いので暖かいスタトレ・スーツを着てみたい-テレストリアル(1/17-23:36)No.57500
 ┗Re:部屋が寒いので…-memorybeta(1/18-04:44)No.57503


トップに戻る
57423部屋が寒いので…プロミネンス 07/1/10-23:35

今、私がいる部屋はとても寒いです。暖房器具などありません、ただ厚着を
してやり過ごすだけです。

そこで思い出すのが艦隊のユニフォーム。
どれも生地が厚めで重ね着【特にST2〜6と2373年モデル】で、手元
にあれば少しは寒さも堪えられそうです。

しようもない質問ですが、皆さんは艦隊のユニフォーム、着たいですか?
TOS、TMP、ST2〜6、2364、2366、2369、2373、
提督用、並行宇宙や未来のユニフォームなど色々ありますが。

トップに戻る
57424Re:部屋が寒いので…ばんり 07/1/11-00:16
記事番号57423へのコメント
プロミネンスさんは No.57423「部屋が寒いので…」で書きました。
>そこで思い出すのが艦隊のユニフォーム。
>どれも生地が厚めで重ね着【特にST2〜6と2373年モデル】で、手元
>にあれば少しは寒さも堪えられそうです。
あれは上陸任務だと脱水症状起こすかも、ってくらいに厚そう(この場合は
これかな)ですね。ST7でカークは砂漠であの出で立ちでしたが、シスコみた
いなのがいると脱がしてくれないんですよね。プロミネンスさんのお部屋は
何度くらいなのかわかりませんが、どうでしょう。23世紀ならユニフォーム
にオールシーズン兼用できる素材の開発が進んでそうなんですが、シスコみ
たいなのが邪魔しているんでしょうか。

私はかつて零下2度の部屋に、毎週家庭教師に行ってましたがスキーウェア着
てました。家自体は寒くないんですが、生徒の部屋だけ・・・おっとこれは
関係ありませんでした。

>提督用、並行宇宙や未来のユニフォームなど色々ありますが。
提督用のユニフォーム着て部下にskypeか携帯使って指示したいですね。「以
上!」とかいって通信を切断して、遂行させたい。

トップに戻る
57427記載追加プロミネンス 07/1/11-20:01
記事番号57423へのコメント
部屋の窓際に飲み物を置いておけば、冷蔵庫は要りませんし、お風呂上り5
分で足が冷える、それくらいの場所です。
末端冷え性の私にはキツイです。

私は着たいです。
特に2369年モデル、VOY劇中で僅かに見られた上下セパレートのタイ
プです。色は好きな色である青がいいですね。

トップに戻る
57430Re:部屋が寒いので…386DX2 07/1/11-22:24
記事番号57423へのコメント
プロミネンスさんは No.57423「部屋が寒いので…」で書きました。
>今、私がいる部屋はとても寒いです。暖房器具などありません、ただ厚着を
>してやり過ごすだけです。
>
>そこで思い出すのが艦隊のユニフォーム。
>どれも生地が厚めで重ね着【特にST2〜6と2373年モデル】で、手元
>にあれば少しは寒さも堪えられそうです。

私も自室にいるときは暖房をせずに、厚着をしてます。ウールのセーターの
上にベスト、ジャンパー、革のハーフコート、脚には毛布を巻いてます
(笑)。
ST2で、研究所に行くときにカーク、サービック、マッコイが羽織っていた防
寒用のジャケット?は、暖かそうでいいなと思いました。

トップに戻る
57434宇宙空間なら寒くないです。テレストリアル 07/1/11-23:21
記事番号57423へのコメント
>今、私がいる部屋はとても寒いです。暖房器具などありません、ただ厚着を
>してやり過ごすだけです。
いつもいつも話を逸らしてしまって申し訳ありませんが・・・、意外と知られ
ていない事に宇宙空間は寒くないと言う事をご存知でしょうか?
平均温度がマイナス270度と恐ろしく低い世界なんですが、実は空気が無いので
体温などは殆ど奪われないんですよね(魔法瓶の中にいるのと同じなので)。
仮に宇宙空間の中で裸でいられたとしても、全然寒くなく、寧ろ暑いくらいの
はずなんですね。

トップに戻る
57436Re:宇宙空間なら寒くないです。フェイク 07/1/12-00:36
記事番号57434へのコメント
テレストリアルさんは No.57434「宇宙空間なら寒くないです。」で書きました。

>いつもいつも話を逸らしてしまって申し訳ありませんが・・・、意外と知られ
>ていない事に宇宙空間は寒くないと言う事をご存知でしょうか?
>平均温度がマイナス270度と恐ろしく低い世界なんですが、実は空気が無いので
>体温などは殆ど奪われないんですよね(魔法瓶の中にいるのと同じなので)。
>仮に宇宙空間の中で裸でいられたとしても、全然寒くなく、寧ろ暑いくらいの
>はずなんですね。

ただし、沸点が恐ろしく低いので、体液が沸騰します。
まぁ、ようは、クソ暑いわけですね。

実験では、数秒だか十数秒は宇宙空間にいられるようですね。

ちなみに「トータル・リコール」のように、宇宙空間で裸でいても、脹らんで破裂
することはないそうです。

トップに戻る
57437Re:宇宙空間なら寒くないです。NCC1701D 07/1/12-07:56
記事番号57436へのコメント
フェイクさんは No.57436「Re:宇宙空間なら寒くないです。」で書きました。
>テレストリアルさんは No.57434「宇宙空間なら寒くないです。」で書きました。

地球の大気圏にも「熱圏」というのがありますね。
80km〜800km上空の大気圏のことですが、
太陽熱に加熱されて2000度くらいにまで上昇する
こともあるそうです。
ただし、熱圏の温度は分子の運動量で定義されるので、
気圧が低い熱圏では暑くはないそうです。

トップに戻る
57456Re:宇宙空間なら寒くないです。テレストリアル 07/1/14-00:01
記事番号57436へのコメント
「2001年宇宙の旅」ではハルによって宇宙船内に入る事ができなくなった船長は
スペースポッドからエアロックを破壊して内部に侵入しましたが、確か宇宙服無し
で進入した様な記憶があります。
要するに非常に短時間なので、影響が無いことを表現したかったのでしょうか。
良く考えて見ますと、地上との大気圧差は1気圧ですが、深海ではちょっと潜った
だけで何気圧も違ってきますね。

トップに戻る
57457Re:宇宙空間なら寒くないです。tricle E-mail 07/1/14-00:28
記事番号57436へのコメント
「トータル・リコール」は、宇宙空間じゃなく火星の地表ですから、また事情が違うのではないでしょうか?

トップに戻る
57459Re:宇宙空間なら寒くないです。フェイク 07/1/14-00:34
記事番号57457へのコメント
tricleさんは No.57457「Re:宇宙空間なら寒くないです。」で書きました。
>「トータル・リコール」は、宇宙空間じゃなく火星の地表ですから、また事情が違うのではないでしょうか?

あのシーンは「体液が沸騰して蒸気になり、内圧があがって破裂」っていう表現らしいのですが、それほど人間
の皮膚は弱くないそうです。
かなりグロいシーンですが、監督の趣味なんでしょうね。実際、火星表面でも、ああはならないそうです。

ま、あの映画の科学考証は、かなりトンデモになってるので、仕方ないですけどね(笑)

トップに戻る
57486Re:宇宙空間なら寒くないです。サタン 07/1/15-11:57
記事番号57459へのコメント
>あのシーンは「体液が沸騰して蒸気になり、内圧があがって破裂」っていう表現らしいのですが、それほど人間
>の皮膚は弱くないそうです。
電子レンジで卵やソーセージが破裂する様子からイメージしたのかもね

トップに戻る
57441Re:部屋が寒いので…USSシンデン 07/1/12-23:28
記事番号57423へのコメント
>しようもない質問ですが、皆さんは艦隊のユニフォーム、着たいですか?

 クリンゴンのバトルスーツなら着てみたいです。…あったかくは無さそうですが…

トップに戻る
57445Re:部屋が寒いので…モ510型愛好家 07/1/13-13:30
記事番号57423へのコメント
ENTスーツか24世紀(ST8以降)を着てみたいです

トップに戻る
57462Re:部屋が寒いので…ほいほい 07/1/14-05:44
記事番号57445へのコメント
>ENTスーツか24世紀(ST8以降)を着てみたいです

私も同意です
新しいのは現代の感覚に近いし着ても恥ずかしくないかも
服にあまり興味のない私でもENTのツナギは欲しいです

トップに戻る
57464冬は寒いので暖かいスタトレ・スーツを着てみたいハージェスト 07/1/14-06:07
記事番号57445へのコメント
これは随分と以前の実話ですが、
月着陸を目差したアポロ13号が燃料漏れの事故を起こし、
ミッションを断念して急いで地球へ引き返す時、
不足した帰りの燃料を節約するため、
アポロ船内のヒーターを切らざるを得なかったそうですが、
何と内部の温度は0度近くまで下がり、白い息を吐く中、
寒さに凍えながらの辛い帰還だったそうです。
アポロの中にマフラーやコートがあるわけじゃないし、
あのうす〜い船内服では冷蔵庫の中にいるみたいだった、
だそうです。

因みに昔、とあるスーパーで限りなくパジャマに近い、
スゥエットみたいな上下が子供心に?
スタトレのスーツみたいに見えた!?ので、
夜はそれを着て気分に浸ってた頃もあります。
でも純毛みたいで暖かかったです。
まあ、ただのパジャマですが、アレ、もう少し
カッコよくデザインして商品化してくれないかな〜

あの薄さのスタトレ・スーツでも
将来は温度に応じて自動調節できるモノが出来るのかもしれません。
もっとも、人間の新陳代謝は運動や体調によって、
かなり微妙なので、たいへんでしょうが。

私が最近やってるジョギングでも
朝はとても寒いし、でも動いてると
意外に汗ビッショリだし、
コレが人間の究極の服だ!
というのはいつできるのでしょう?
人間以外の生物は一生、着たきりスズメの体毛などで
しのいでるのですしね。

トップに戻る
57468Re:冬は寒いので暖かいスタトレ・スーツを着てみたいヨコヤマ 07/1/14-12:04
記事番号57464へのコメント
>因みに昔、とあるスーパーで限りなくパジャマに近い、
>スゥエットみたいな上下が子供心に?
>スタトレのスーツみたいに見えた!?ので、
>夜はそれを着て気分に浸ってた頃もあります。
>でも純毛みたいで暖かかったです。
>まあ、ただのパジャマですが、アレ、もう少し
>カッコよくデザインして商品化してくれないかな〜
>
3年ほど前にフリース製のつなぎを買ったのですが、これは温かいです。ま
あオーバーオールなんですが、デザインもちょっとしたスポーツウェアみた
いな配色で、コンビニ行くくらいは問題なくらいです。実に具合がいいので
冬の室内着に使ってますが、今年は暖冬で一度も着てません。

トップに戻る
57500Re:冬は寒いので暖かいスタトレ・スーツを着てみたいテレストリアル 07/1/17-23:36
記事番号57464へのコメント
>これは随分と以前の実話ですが、
>月着陸を目差したアポロ13号が燃料漏れの事故を起こし、
>ミッションを断念して急いで地球へ引き返す時、
>不足した帰りの燃料を節約するため、
>アポロ船内のヒーターを切らざるを得なかったそうですが、
>何と内部の温度は0度近くまで下がり、白い息を吐く中、
>寒さに凍えながらの辛い帰還だったそうです。

この話は私も知っています。
最初不思議に思ったものです。
と言うのは、宇宙空間は寒くないはずなのになぜなんだろうと思った訳なんで
すね。で、考えて見たのですが、帰還時は船体に太陽光線が直接当たっていない
位置にいて且つ、残り少ない液体燃料のタンクによって船体が冷やされたのか
しらと・・・(液体燃料はマイナス何十度にもなっているはずなので)。
直射日光に当たるととても暑くてバーべキュウ状態になるので、普通船体を回転
させて船の表面温度を均一に保とうとするのだそうです。

トップに戻る
57503Re:部屋が寒いので…memorybeta 07/1/18-04:44
記事番号57423へのコメント
プロミネンスさんは No.57423「部屋が寒いので…」で書きました。
え〜、答えにはなっていませんが、TOS風に自作した着方はあったかです。
黒のハイネックのシャツの上に、丸首のT-シャツ。つまり二枚重ねですな。
(そのあとピンバッチをお忘れなく。)
 それと下半身をあっためておくと(特に足先)、寒さを感じませんので足袋
なぞいかがでしょう。
 
 ちなみに当方寒さに強いので冬場、「寒いね〜」と言われたら「これからだ
ぞ〜」と脅してます。