USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-禁煙法-時空の歪み(1/13-17:38)No.57449
 ┣Re:禁煙法(少しネタバレ-deer(1/13-17:49)No.57450
 ┣Re:禁煙法-木原かぷら(1/13-19:04)No.57451
 ┃┗Re:禁煙法-NCC1701D(1/15-08:21)No.57484
 ┣Re:禁煙法-フェイク(1/14-00:36)No.57460
 ┣Re:禁煙法-ほいほい(1/14-05:34)No.57461
 ┃┣Re:禁煙法-ヨコヤマ(1/14-12:12)No.57469
 ┃┣Re:禁煙法-oppe(1/14-21:51)No.57479
 ┃┗Re:禁煙法-サタン(1/15-11:40)No.57485
 ┣君の瞳に乾杯-時空の歪み(1/14-17:47)No.57474
 ┣Re:禁煙法-NCC1701D(1/15-08:20)No.57483
 ┃┗Re:禁煙法-ハージェスト(1/15-13:16)No.57488
 ┣Re:禁煙法-パリス提督(1/15-15:58)No.57489
 ┃┗Re:禁煙法-時空の歪み(1/16-18:13)No.57495
 ┗Re:禁煙法-カーレスの剣(1/15-21:28)No.57491


トップに戻る
57449禁煙法時空の歪み 07/1/13-17:38

私 愛煙家なんですが、最近のハリウッド映画もそうですが       
シリーズで喫煙シーンというのはあるんでしょうかね。         
                                  
艦長室でJPが葉巻をくゆらしていたり、貨物室でTPがふてくされてタバコを
吸ってたり、ヤニまみれのエイリアンとか。              
22世紀には禁煙法でも施行されるてるんですかね。          
なんか寂しいなあー。

トップに戻る
57450Re:禁煙法(少しネタバレdeer 07/1/13-17:49
記事番号57449へのコメント
DS9でフェレンギ3人衆が20世紀で捕まった時に
タバコを吸う20世紀人に驚いてましたね。
24世紀では過去のものみたいですね。

トップに戻る
57451Re:禁煙法木原かぷら E-mail 07/1/13-19:04
記事番号57449へのコメント
時空の歪みさんは No.57449「禁煙法」で書きました。
>私 愛煙家なんですが、最近のハリウッド映画もそうですが       
>シリーズで喫煙シーンというのはあるんでしょうかね。         
 TNGではピカードがホロデッキで吸ってむせるシーンがあります。
 VOY"Ex Post Facto"では「身体に悪いので、地球では数百年前に
 吸わなくなった」というような意味のセリフがありましたよ。
 あとフェレンギは、ヒューパイリアンかぎタバコという、甲虫から作った
 タバコを好みますが、人間がこれを吸うようなシーンは無かった気が。
 
>22世紀には禁煙法でも施行されるてるんですかね。          
 半径5メートル以内に人がいる時は吸わないとか、マナーさえ守ってくれれば
 喫煙者が吸うのも構わないですけどね…。
 「他人の身体に危害を加えている」ってことを理解してない人が多いので、
 このままでは法律で禁止されても仕方ないんじゃないでしょうか?
 少なくともSTの世界では、「みんな自主的に吸わなくなった」という事
 なんでしょうね。

トップに戻る
57484Re:禁煙法NCC1701D 07/1/15-08:21
記事番号57451へのコメント
木原かぷらさんは No.57451「Re:禁煙法」で書きました。
          
> 半径5メートル以内に人がいる時は吸わないとか、

あ〜、これいいなぁ。

トップに戻る
57460Re:禁煙法フェイク 07/1/14-00:36
記事番号57449へのコメント
時空の歪みさんは No.57449「禁煙法」で書きました。
>                                  
>艦長室でJPが葉巻をくゆらしていたり、貨物室でTPがふてくされてタバコを
>吸ってたり、ヤニまみれのエイリアンとか。              

すみません。この意味不明な略称は避けませんか?
JPだのTPだのって・・・・

トップに戻る
57461Re:禁煙法ほいほい 07/1/14-05:34
記事番号57449へのコメント
>艦長室でJPが葉巻をくゆらしていたり、貨物室でTPがふてくされてタバコを
>吸ってたり、ヤニまみれのエイリアンとか。              
>22世紀には禁煙法でも施行されるてるんですかね。          
>なんか寂しいなあー。

ENTで何話か忘れたけど21世紀にタイムスリップしたとき
車の中でタバコを吸う男にトゥポルが銃を突きつけて怒ってましたね
バルカン人らしく論理的に考えればあの状況でたった1回の受動喫煙が
あそこまで過剰反応する程のものではないと思うけど
最近の嫌煙風潮を象徴してると感じました
スタトレは未来の話なんだし今の価値観に流されず
21世紀まであった「喫煙」という文化を少しは肯定するシーンも
見てみたいものです

22世紀には酔わないアルコール同様に
タバコに変わる代替品が発明されてそうでうが・・・
ニコチンや煙のないタバコとか

トップに戻る
57469Re:禁煙法ヨコヤマ 07/1/14-12:12
記事番号57461へのコメント
>スタトレは未来の話なんだし今の価値観に流されず
>21世紀まであった「喫煙」という文化を少しは肯定するシーンも
>見てみたいものです
>
 TNGでマーク・トウェインに、喫煙の習慣はなくなったと説明しつつも葉巻をレ
プリケートしてあげたりしてましたから、個人の嗜好としては全否定はしてない
ようです(相手が過去の人だからということもあるでしょうけど)。
 葉巻はパイプ同様香りを楽しむものなので(煙は吸わずに噴かすだけ)、落ち着
いてゆっくりと一本味わうべきもんだそうです。あの時代でも個室で吸っている
人もいるかもしれません。

トップに戻る
57479Re:禁煙法oppe 07/1/14-21:51
記事番号57461へのコメント
ほいほいさんは No.57461「Re:禁煙法」で書きました。
>車の中でタバコを吸う男にトゥポルが銃を突きつけて怒ってましたね
>バルカン人らしく論理的に考えればあの状況でたった1回の受動喫煙が
>あそこまで過剰反応する程のものではないと思うけど
>最近の嫌煙風潮を象徴してると感じました
>スタトレは未来の話なんだし今の価値観に流されず
>21世紀まであった「喫煙」という文化を少しは肯定するシーンも
>見てみたいものです

まあ、確かに銃を突きつけるのは行き過ぎで過剰反応ですが、喘息持ちの私から
すると、その「たった1回の受動喫煙」がつらいんですよね・・・(TT)

トゥポルの場合、煙草の煙で彼女自身の身体にそんなに悪影響があるようには思
えませんから、自分自身のために怒っているのではなく、自分の煙草の煙が周り
の誰かに与える影響について論理的に想像することができなくなっている、麻痺
しているということ自体に、道義的に不愉快さを感じていたんじゃないかな、と
思ったり。

普段はすごく気配りする人で、親切で優しい人で、私もすごく好きな人が、でも
煙草のことに関してだけは不思議なくらい何も感じないらしくて、彼の煙草の煙
が流れてくるたびに、私が笑顔の裏で(発作が起きませんように)とか怯えてるこ
とに気づかないらしいです。不思議だー。

うーん、話が少し愚痴っぽくなりましたけど、「喫煙」という文化は文化で否定
する必要はないんですけど、「喫煙マナー」というのを言葉やかけ声だけではな
くて、何故それが必要なのか、肺ガンになるとかならないとか、そんなご大層な
レベルのことじゃなくて、「他の人に煙を吸わせないように配慮して喫煙する」
のが当然だと思える人達の世界になって欲しい、そういうことまで考えた「未
来」であって欲しいなと、そんなふうに感じたのでした。

風潮とか、今の価値観とか、そういうことじゃなくって、ほんとに煙がツライ人
がいるんですよー(TT)

トップに戻る
57485Re:禁煙法サタン 07/1/15-11:40
記事番号57461へのコメント
>車の中でタバコを吸う男にトゥポルが銃を突きつけて怒ってましたね
バルカン人には毒ガス兵器並の脅威なのかもね

>21世紀まであった「喫煙」という文化を少しは肯定するシーンも
>見てみたいものです
喫煙者がその無神経さ故に自ら共存の道を閉ざしつつあるだけ。
煙草の存在は否定しませんが、喫煙者の無神経さを肯定することはできません。

>ニコチンや煙のないタバコとか
お香になっちゃいますね

トップに戻る
57474君の瞳に乾杯時空の歪み 07/1/14-17:47
記事番号57449へのコメント
なるほど、各シリーズ、色々あるんですね。当然の事ながら全否定で過去の
奇習扱い。んーやっぱりツライなあ。                 
  
それに比べて小道具としてのアルコールは、頻繁に登場しますよね。   
これは、酒好きでもある私も好感がもてます。             
もし、叶うのであれば出てくる銘柄ぜんぶ飲んでみたいです。      
                                  
  「じゃあ、とりあえず、ブラッドワイン〜」なんてね。

トップに戻る
57483Re:禁煙法NCC1701D 07/1/15-08:20
記事番号57449へのコメント
小説だったと思いますが、
「20世紀には、毒のある植物を乾燥させた物に火をつけて
その煙を直接肺に送り込むと言う風習があった。
それを喫煙と言ったとか。」
と言ったようなセリフがありました。

トップに戻る
57488Re:禁煙法ハージェスト 07/1/15-13:16
記事番号57483へのコメント
私はかつて喫煙経験もあり、
現在は完全に吸わなくなった立場の人間ですが、
ここ近年の過剰なまでのタバコ追放運動には
色々感じるモノもあります。

「社会全体の健康のために」
というのは確かに正論ではあると思います。
私自身も健康のために止めたし、もう吸う気もありませんが、
そもそもタバコを吸い、ケムリを愉しむ、
という行為の中身を完全否定してまで、
躍起になるようなコトか、とも思います。

健康に悪いケムリを欲しくもない周囲にまで撒き散らす行為は
電車の中、携帯電話を大声で喋ったり、
匂いプンプンさせて化粧をしたりする以上に
迷惑行為であることは間違いないでしょう。

ここまで他者に気を使わなければ
現代社会ではうまく行かない雰囲気になったのは
相手との距離感をうまく取れなくなった、
自分の自由と他人の自由は
必ずしもクロスできるものではないことを
意識するのが未来社会なのでしょうね。

お互いが隣の銀河宇宙ぐらい離れてれば、
後は個人の意識の選択で
プカプカやってるぐらいかまわんでしょう。
ニコチン、タールが健康上問題ならば、
カラダにいいタバコが開発されても良さそうなものですが、
むしろ、タバコ飲みに言わせたら、
「毒があるから、いいんだ」と一蹴されそうではあります。

タバコとは一時の気分転換、間を持たせる小道具ではあるので、
代わりの代用嗜好品が発明されれば、いいんでしょうけどね。

アールグレイのホットでガマンしろ、
とはいいませんが、
タバコでスパッとやる行為には、
まあ、多分に自己満足でしょうが、
ホンの一瞬メンタルな世界に入れるロマンがあることは
認めたいと思います。

タバコ=悪、肺ガン、喉頭ガン、不良、ヤクザ、
だから排除の論理って何か短絡的に見えて仕方ありません。
でもチョイ悪のアイテムでもあるのですよ。
喫煙者もそれは認めてる。
健康的にいいタバコがもし将来発明されたとしても、
果たして今のタバコと同様のイメージが保てるか、
それはわからないですね。

タバコ不要論は多分に物事の善悪、
勧善懲悪で語ってる限り、解決しないでしょう。

トップに戻る
57489Re:禁煙法パリス提督 07/1/15-15:58
記事番号57449へのコメント
喫煙シーンについては
TOSのDVDの特典映像で、ロッデンベリー氏が答えてます
パイロット版製作の際、喫煙シーンを入れる様
パラマウントのお偉方に言われたのですが、無視したそうです。

当時煙草メーカーは、スポンサーの大手だったので
ドラマで喫煙シーンを入れるのは常識だったそうです。

それを敢えて入れなかったのはロッデンベリー氏自身
嫌煙者だったのかも

その流れでスタトレには、ホロデッキ以外では余り
喫煙シーンがないのかも知れません。

私も喫煙者のマナーの悪さには閉口してます。

トップに戻る
57495Re:禁煙法時空の歪み 07/1/16-18:13
記事番号57489へのコメント
喫煙が大人の男のたしなみのひとつであると考えられていた時代、    
そのうえ絶好調のタバコ会社相手に・・・               
ジーンさんは、なかなかに気概もある方だったんですね。        
ある意味においては、                        
現代にタバコ賛美シーン入れる様なものだったかもしれませんね。    

トップに戻る
57491Re:禁煙法カーレスの剣 07/1/15-21:28
記事番号57449へのコメント
ベラナ・トレスがマロン船の修理を終えてボイジャーに帰艦した時
に言ったセリフ・・・

「分子1つでも(身体)に残したくない」

受動喫煙にも当てはまる言葉です。

タバコ撲滅に一票!