USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ああ関西テレビ-テス(1/23-09:09)No.57542
 ┣Re:ああ関西テレビ-プロミネンス(1/23-10:25)No.57543
 ┃┗Re:ああ関西テレビ-モ510型愛好家(1/23-18:50)No.57545
 ┃ ┗三年ぐらい-プロミネンス(1/23-21:29)No.57547
 ┃  ┗地上波に期待してどうなるの-Ensign(1/24-04:38)No.57553
 ┃   ┣Re:地上波に期待してどうなるの-モ510型愛好家(1/24-16:56)No.57558
 ┃   ┃┗Re:地上波に期待してどうなるの-ベイジョー人(1/24-18:20)No.57561
 ┃   ┃ ┣Re:地上波に期待してどうなるの-デリバリーマン(1/25-01:02)No.57575
 ┃   ┃ ┣Re:地上波に期待してどうなるの-naka(1/25-11:05)No.57580
 ┃   ┃ ┗Re:地上波に期待してどうなるの-SueLvsTrip(1/25-14:11)No.57582
 ┃   ┣Re:地上波に期待してどうなるの-プロミネンス(1/24-18:34)No.57563
 ┃   ┣Re:地上波に期待してどうなるの-naka(1/25-10:49)No.57579
 ┃   ┃┗Re:地上波に期待してどうなるの-トリピー(1/26-22:14)No.57598
 ┃   ┣Re:地上波に期待してどうなるの-フェイク(1/25-22:15)No.57587
 ┃   ┣Re:地上波に期待してどうなるの-サタン(1/27-23:57)No.57602
 ┃   ┗Re:地上波に期待してどうなるの-dauphin(1/28-12:50)No.57603
 ┣Re:ああ関西テレビ-QーTAN(1/25-21:57)No.57586
 ┃┣Re:ああ関西テレビ-M5(1/25-22:37)No.57588
 ┃┣Re:ああ関西テレビ-naka(1/26-10:01)No.57592
 ┃┣ああKBS京都-deer(1/26-17:19)No.57595
 ┃┗Re:ああ関西テレビ-qapla'(1/27-09:34)No.57601
 ┗Re:ああ関西テレビ-モ510型愛好家(1/26-16:39)No.57594


トップに戻る
57542ああ関西テレビテス 07/1/23-09:09

「あるある大辞典」の捏造問題で関西テレビがバッシングされています。
不二家と同じように、これから色々と掘り起こされて更に叩かれるかもしれ
ません。
今回の件を弁護する気持ちはさらさらないのですが、関西のトレッカーにと
っては、フジテレビとは一線を画してスタートレックシリーズを長い間、そ
う、あきれるほど長期にわたって放映してくれた恩があるので複雑な気持ち
です。
TNGが最終回を迎え、翌週から当然のようにDS9が始まった時の喜びは
今でも忘れません。

トップに戻る
57543Re:ああ関西テレビプロミネンス 07/1/23-10:25
記事番号57542へのコメント
>TNGが最終回を迎え、翌週から当然のようにDS9が始まった時の喜びは
>今でも忘れません。

ところが、フジではトップでアンケートを行っているように、DS9が突如
打ち切りの憂き目に遭いました。5thシーズン終了まであと2話……。

『何故こんな中途半端に……』
番組欄についた【終】のマークは忘れられません。

トップに戻る
57545Re:ああ関西テレビモ510型愛好家 07/1/23-18:50
記事番号57543へのコメント
東海地方の人間です。ENTが52話で終わったときもさみしかったです(当時はまだ
第3シーズンがCS放送前だったので仕方ないですが)。第3シーズンから再スタート
か、DS9orVGRを放送してほしいです!

トップに戻る
57547三年ぐらいプロミネンス 07/1/23-21:29
記事番号57545へのコメント
CSなどと違い、地上波で170話前後あるシリーズは難しいのでしょうか。
毎週一回放送するとして、一年で50話前後。全話放送までには単純に計算して三年と
数ヶ月。
こんな長期間放送するのは、『帯番組』ぐらいですから。

トップに戻る
57553地上波に期待してどうなるのEnsign 07/1/24-04:38
記事番号57547へのコメント
 21世紀になって地上波に期待するのはどうでしょうかね。いまさら。カットされた
不完全なもので、CMがウザイ。時間の無駄でしょ。CSやDVD買って(見終わったら売って
しまって)、一挙にもれなく見たほうが発展性がある。

 今後はCSのハイビジョン化に Super! Drama TV も対応してもらって、スタトレのハイ
ビジョン放送とブルーレイのディスクの発売に期待したいです。

トップに戻る
57558Re:地上波に期待してどうなるのモ510型愛好家 07/1/24-16:56
記事番号57553へのコメント
私は学生で、あまりDVDは買えない身ですので(CSも繋げる環境ではないので)、やはり地
上波で放送してほしいです(のちにDVD買うとしても)。ハイビジョン化は個人的にはしてほ
しいと思う反面、そんだけの金があったら新シリーズをつくって欲しいので複雑です(ただ、家
の画面が3:4なので、新シリーズの方がレートが高いですが)。

トップに戻る
57561Re:地上波に期待してどうなるのベイジョー人 07/1/24-18:20
記事番号57558へのコメント
>やはり地>上波で放送してほしいです。

日本では地上波のみの環境の人が多く、
スタートレックを多くの人に知ってもらうには、
地上波の力を借りるのが一番だと思います。

トップに戻る
57575Re:地上波に期待してどうなるのデリバリーマン 07/1/25-01:02
記事番号57561へのコメント
ベイジョー人さんは No.57561「Re:地上波に期待してどうなるの」で書きま
した。
>>やはり地>上波で放送してほしいです。
>
>日本では地上波のみの環境の人が多く、
>スタートレックを多くの人に知ってもらうには、
>地上波の力を借りるのが一番だと思います。

おっしゃる通りだと思います。地上波の力は絶大です。今後の日本でのSTの
発展を考えても絶対に必要ですよね。話は違うのかもしれませんが昨年のフ
ジテレビによる「PRIDE」中継中止で嫌というほど思い知らされました。

トップに戻る
57580Re:地上波に期待してどうなるのnaka 07/1/25-11:05
記事番号57561へのコメント
ベイジョー人さんは No.57561「Re:地上波に期待してどうなるの」で書きまし
た。
>日本では地上波のみの環境の人が多く、
>スタートレックを多くの人に知ってもらうには、
>地上波の力を借りるのが一番だと思います。

全く同感です。
地上波終了は、2011年7月24日と記憶してますが、残り4年と6ヶ月です。

デジタル放送は、都道府県全体で見れる環境が整ったばかりです。
見れない地域もあります。

デジタル受信機に切り替えるには、気運が高まるまで時間がかかるでしょう。
つまり、地上波を見ている家庭が大半を占めていると思われます。

そこで、地上波のスタートレック放送は、新たなファンを産む原動力になると
思います。

故ジーンロッデンベリー氏の、さらに意志を受け継いだリックバーマン氏に続
いて、新たなスタートレックを創造する将来を担う若者が生まれるのを期待し
ています。

トップに戻る
57582Re:地上波に期待してどうなるのSueLvsTrip 07/1/25-14:11
記事番号57561へのコメント
ベイジョー人さんは No.57561「Re:地上波に期待してどうなるの」で書きました。

>スタートレックを多くの人に知ってもらうには、
>地上波の力を借りるのが一番だと思います。

同感です。
コマーシャルが無かったりカットが無かったり、DVDにはちゃんと見たぞという満足感や醍醐味があ
りますが、でもファンを増やすためには地上波が一番です。地上波がダメならせめてNHKの衛星放送
かな。やはり全国ネットは強いですよ。

トップに戻る
57563Re:地上波に期待してどうなるのプロミネンス 07/1/24-18:34
記事番号57553へのコメント
> 21世紀になって地上波に期待するのはどうでしょうかね。いまさら。

……私はその解釈で書いたわけではありません。確かに、中途半端はところで終わるの
はいかがなものかという感情はありますが。

>不完全なもので、CMがウザイ。時間の無駄でしょ。CSやDVD買って(見終わったら売っ
てしまって)、一挙にもれなく見たほうが発展性がある。

全く個人的な事ですが、この言葉遣いはいただけません。文字だけの会話では、言葉の
意味そのものがストレートに伝わり過ぎてしまい、本人の意図したものより大きな意味
を持ってしまいます。
この文面を見た時、書き手の真意が何であれ『手持ちの少ない人が文句を言うな』とも
受け取れました。

ですが、これは私の文章も然りです。出来るだけ短く、なおかつ自分の意思を伝えるた
めに一字一句工夫するのですが、まだまだ未熟のようです。

トップに戻る
57579Re:地上波に期待してどうなるのnaka 07/1/25-10:49
記事番号57553へのコメント
Ensignさんは No.57553「地上波に期待してどうなるの」で書きました。
> 21世紀になって地上波に期待するのはどうでしょうかね。いまさら。カットされた
>不完全なもので、CMがウザイ。時間の無駄でしょ。CSやDVD買って(見終わったら売って
>しまって)、一挙にもれなく見たほうが発展性がある。

地上波でとった8oビデオを見ています。
TNGとVOYは、ほぼ完全。
ふとしたときに出して見ています。いまさらね!

以前、ボイジャーを初めから最後まで、数話ずつ続けて見たことがあります。
しかし、それで発展性があると感じたことはないよ。
ひとつ質問があるんだけど、どういう発展性をおっしゃっているのでしょうか?

時間のムダかどうかは個人的見解。
自分の物差しで全体を判断するとひずみを生じます。
これは、社会全体に普遍的な事象です。

地上波の趣ある放送に期待してはいけませんか?
まだ、5年近く残っている、地上波に期待している人たちは大勢いると思うよ。

まるで、地上波しか見ていない私自身を否定されているように感じた。

トップに戻る
57598Re:地上波に期待してどうなるのトリピー 07/1/26-22:14
記事番号57579へのコメント
>地上波の趣ある放送に期待してはいけませんか?
>まだ、5年近く残っている、地上波に期待している人たちは大勢いると思うよ。
>まるで、地上波しか見ていない私自身を否定されているように感じた。

“Ensign”さんの意見に全面賛成ではありませんが、小生は“CS派”です。

“関テレ”とか“KBS”“フジ”などの地上波局に期待できるのは、都市部の方だけです。
私共のような田舎に住んでいる者は、民放も2局、3局と少なく、大手キー局からの国内番組
を放送するのに精一杯で、外国ドラマは全くありません。一部、夜間に【24】を放送してま
すが、これもこの作品の人気が高いからです。そういった意味では7月からの【TOSリマス
ター版】のBS放送はありがたいです。

総務省の、NHK放送枠削減問題には、全面反対!!

私は元来、外国というかアメリカンTVが好きなので、田舎に越してきてからは、CS一辺倒
で、国内番組はニュース以外は全く見ていません。日本のドラマは人気アイドルを登用したも
のばかりで、リアル感が乏しく、面白味に欠けてますので。(中には良い作品もあるのでしょ
うが、全く見てませんので物差しがありません。正直な話、40代以降の立派な演技のできる
役者が好き)。第一、国産ドラマには、SFというジャンルがありませんしね。

CSが割高という意見もありますが、今やハード機器はタダ同然。視聴料は携帯電話の基本料
より安いかも?それに比べるとCATVは高いなぁー。環境問題で視聴できない人以外は、そ
の人個人の価値観の問題ですね。

【残り5年】というのは、地上波でもアナログ放送のことですね。地上波というのはデジタル
も含んでいるのでは?デジタル化しても田舎では放送局が増えるワケでもなく、画質や情報量
のメリットだけで、消費者に多大な支出を強いる国の政策には全面反対なので、放送打ち切り
まで【地上アナログ】を貫くつもりです。(それに1部屋1台の時代に、どう対応する?)

【PSEマーク】であれほど騒いだのに、未だに【地上アナログ専用】テレビを生産・販売し
ている、メーカーや流通には驚きというか呆れます。早く打ち切って“格安な”地デジTVを
販売して欲しいものですね。



管理人さまへ。STネタから乖離した話になりまして、誠に申し訳ございません。

トップに戻る
57587Re:地上波に期待してどうなるのフェイク 07/1/25-22:15
記事番号57553へのコメント
スタートレックの世界は、多様な考え方の多角的な見方を楽しむものと思っていました。
まぁ、ときにはオシツケがありますが、間口を広くモツ考え方があるように思うのです
が、時折このように、相手の考え方を否定するような発言が、でてきますね。

スカパーのような有料放送を誰でもが見れるわけじゃ有りません。
あとで売るにしても、最初に買うお金がなければDVDだって入手できません。
そういう人もいて、そういう人だって楽しみたい可能性が有る事に、なぜ気付かないので
しょう。

僕の友人の住むマンションは、マンションの規則でパラボラをたてられません。もちろ
ん、集中アンテナもありません。
ケーブルも入っていません。
学生なので、DVDを買うお金もありません。
幸い、僕という友人がいるため、スカパーで代録していますが、そういう環境にある人は
どうすればいいんでしょうね?

トップに戻る
57602Re:地上波に期待してどうなるのサタン 07/1/27-23:57
記事番号57553へのコメント
なんか挑発してるの?
次のように書けば刺激は少ないよ。

フジや関テレにはシリーズ全話放送する義務はないし、所詮スポンサーの都合次第。
そんな地上波に過剰な期待をするのは空しくない?
CSやDVDで一挙に見たほうがストレス溜まんないよ!
CSハイビジョンになんないかな!
ブルーレイディスク版出ないかな!

トップに戻る
57603Re:地上波に期待してどうなるのdauphin 07/1/28-12:50
記事番号57553へのコメント
Ensignさんは No.57553「地上波に期待してどうなるの」で書きました。
> 21世紀になって地上波に期待するのはどうでしょうかね。いまさら。カットされた
>不完全なもので、CMがウザイ。時間の無駄でしょ。CSやDVD買って(見終わったら売って
>しまって)、一挙にもれなく見たほうが発展性がある。

売っちゃダメだよ^^;中古屋で巡回させてるとプロダクションに金が入らないじゃん
その他の部分へのつっこみは既出に同意。

トップに戻る
57586Re:ああ関西テレビQーTAN 07/1/25-21:57
記事番号57542へのコメント
テスさんは No.57542「ああ関西テレビ」で書きました。
>、関西のトレッカーにと
>っては、フジテレビとは一線を画してスタートレックシリーズを長い間、そ
>う、あきれるほど長期にわたって放映してくれた恩があるので複雑な気持ち
>です。

そしてKBSもENT2シーズンで終わりみたいですね。TV月間誌に終の文字が
ついていました。

トップに戻る
57588Re:ああ関西テレビM5 07/1/25-22:37
記事番号57586へのコメント
>そしてKBSもENT2シーズンで終わりみたいですね。TV月間誌に終の文字が
>ついていました。

Σ(゜Д゜)ガーン 
マジですか?最後まで放送してくれるものだと思っていたのに・・・。局の都合なんでしょうね。

そこで関テレが放送権を奪い取ってくれると嬉しいんですが。

トップに戻る
57592Re:ああ関西テレビnaka 07/1/26-10:01
記事番号57586へのコメント
QーTANさんは No.57586「Re:ああ関西テレビ」で書きました。
>
>そしてKBSもENT2シーズンで終わりみたいですね。TV月間誌に終の文字が
>ついていました。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
雑誌を見てなかった。情報ありがとう。

悲しいですね。
後を引きついで、オリジナルシリーズとかできないかな??

トップに戻る
57595ああKBS京都deer 07/1/26-17:19
記事番号57586へのコメント
KBS京都は
TNG傑作選 -> VGR -> ENT
と放送してるのでDS9をやってない
DS9始まらないかなあ・・・

トップに戻る
57601Re:ああ関西テレビqapla' 07/1/27-09:34
記事番号57586へのコメント
悲しい。とても悲しい。
しかし、当日新聞を見てガクゼンとするよりはまだ、ショックが幾分和らぐように
も思えます(というよりは、自分にそう言い聞かせている)。

ありがとうございました。

あ〜あ、どうにかならんのかなあ。

トップに戻る
57594Re:ああ関西テレビモ510型愛好家 07/1/26-16:39
記事番号57542へのコメント
放送を再開するなら、やはりTNGですかねえ。私はピカードの声優は麦人氏が演
じておられるエピから見たので、初期TNGの日本語はあまり好きではありません
(ピカードの声がやけに変に聞えてくるので。エピソードの内容はそこそこだと思
っています)。DS9やVGRから始めるのも手ですし、逆にTOS、ENTも言
いと思います(個人的にはENTはコンプリートしたので、DS9orVGRを見た
いのですが)