USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アメリカ製電飾アイテム-JTK(2/2-13:19)No.57634
 ┗Re:アメリカ製電飾アイテム-SueLvsTrip(2/2-19:49)No.57635


トップに戻る
57634アメリカ製電飾アイテムJTK 07/2/2-13:19

数年前からホールマーク社製Xmasオーナメントを買い集めて
いるのですが、初期にアメリカの友人から譲り受けた電飾タイプの
オーナメントが、手持ちの電飾ソケットにつなげるた瞬間、
一度点灯しただけでことごとく点灯しなくなってしまいました;;
アメリカの電力規格は120Vと記憶していたので、大丈夫とたかを
くくっていたのが間違いなのですが・・・・
これらのアイテムを日本で動作させて楽しむ方法は有るのでしょうか?

というのも、実は近々マスターレプリカ社のTOSエンタープライズ
が我が家に到着する予定になっていまして、これまた電飾ギミック
満載なので、出来る事なら機能させて楽しみたいと思っています。
前述のオーナメントの件もあり、日本で輸入販売をしているショップ
サイトを調べてみたら、日本では動作しないとの記述が;;

トップに戻る
57635Re:アメリカ製電飾アイテムSueLvsTrip 07/2/2-19:49
記事番号57634へのコメント
最近のlap top computerなど割といい値段の電化製品だと100V でも120Vでも大丈夫なものもあり
ますが、電化製品によっては日本だと使えないものや、誤動作するものもありますよ。かつて電器
メーカーに勤めていた頃の話しですが、アメリカ向けの製品サンプルを営業で預かったので出荷前に
ちゃんと動作するか試したところみごとに誤動作しまして、壊れているのではと設計に戻してもう一
度動作検査をしてもらったところ、日本の電源だと毎回誤動作したけど変圧器を通してアメリカの電
源に直してやると大丈夫だったということがありました。これはビデオデッキの話でしたが、やはり
電化製品はみんながみんな大丈夫とは思わない方がいいと思います。ホールマークのオーナメントの
電飾はたぶん全世界仕様の高級品ということはなかったですよね?TOSの方が全世界仕様になってい
るかどうかは箱や取り扱い説明書に大丈夫と書かれていない限りは冒険しないほうがいいかもしれま
せんね。万が一壊れてもいいというつもりで実験してみるという選択肢もあるし、変圧器を用意する
という選択肢もあるし、電気をつけるのをあきらめて眺めるだけにするという選択肢もあるし、あと
はご本人次第かと思います。Good luck.