USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-つまらなかった-かうと(6/30-10:06)No.137
 ┣Re:つまらなかった-スポック(7/1-00:31)No.138
 ┣Re:つまらなかった-澤井(7/1-00:42)No.139
 ┣Re:つまらなかった-RONTA(7/1-22:53)No.140
 ┃┗Re:つまらなかった-たか(7/2-16:22)No.143
 ┃ ┗Re:つまらなかった-RONTA(7/2-23:55)No.144
 ┣Re:つまらなかった-ケンジー(7/2-09:23)No.141
 ┃┗Re:つまらなかった-RONTA(7/3-02:25)No.147
 ┃ ┗Re:つまらなかった-博多の北海道人(7/11-15:26)No.153
 ┃  ┣残念ですね。-RONTA(7/12-12:29)No.154
 ┃  ┣Re:つまらなかった-発生(7/12-13:55)No.155
 ┃  ┃┗そうですね-RONTA(7/13-09:52)No.156
 ┃  ┗Re:つまらなかった-DeJaQ(10/19-22:57)No.171
 ┗Re:つまらなかった-はかせ(8/24-12:18)No.164


トップに戻る
137つまらなかったかうと 6/30-10:06

今になって地方の映画館で見た。つまらなかった。
内輪ウケが多すぎる。もっと一般観客のことを考えてもらいたい。
わかる人だけわかりゃいい、みたいな考え方するのなら全国一般公開するな。

トップに戻る
138Re:つまらなかったスポック E-mail 7/1-00:31
記事番号137へのコメント
かうとさんは No.137「つまらなかった」で書きました。
この映画のおもしろさは、そんな表面的な物ではなくて、この映画を深い意味で見て
みると少数民族の問題を、SFと言うカバーをかぶせて問題提示しているのだ。
私はそこのところに、この映画のおもしろさがあると思うぞ。

トップに戻る
139Re:つまらなかった澤井 E-mail URL7/1-00:42
記事番号137へのコメント
かうとさんは No.137「つまらなかった」で書きました。

>わかる人だけわかりゃいい、みたいな考え方するのなら全国一般公開するな。

「わかる人」の絶対数が少ないのが日本の悲劇ですね。アメリカを始
めとしたマーケットではあの程度の内輪ネタだったら別にコアなファ
ンでなくてもわかるんですよね、裾野が広いから。だから作っている
側のサジ加減もそれに合わせていると思います。

トップに戻る
140Re:つまらなかったRONTA E-mail URL7/1-22:53
記事番号137へのコメント
かうとさん、こんにちは。

>今になって地方の映画館で見た。つまらなかった。
>内輪ウケが多すぎる。もっと一般観客のことを考えてもらいたい。

かうとさんは、一般客?それとも内輪ウケの方ですか?
なぜ一般客のことまで考えるのでしょうか?
ご自分は内輪ウケのところで楽しめましたのでは。

想像ですが、スタートレックのことをもっと他の人に見てもらいたい
とか、好きになってもらいたいからという気持ちがあるからではない
でしょうか?
でも、TVで初めてスタートレックを見たときには、そして、好きに
なって続けて見ているときはそんなことは考えてなかったと思います。
自分が楽しめたか、感動したか、私はそれで良かった。
人によって好きになった理由や内容は違うと思いますけど。

「叛乱」は、前にもこの掲示板に書きましたがTVシリーズの新エピソ
ードとして私は受け止めています。
私のなかでは、「スタートレック」は映画シリーズではなく、TVシリー
ズなのです。

ただ、ST映画をあまり興味がない人が見に行って、「すごい!」「最高!」
という感想の出る内容ではないのは確かですね。
スターウォーズ エピソード1を見ましたが、実際それを感じてしまいました。

>わかる人だけわかりゃいい、みたいな考え方するのなら全国一般公開するな。

面白い考え方ですね、見たい人だけの限定公開するというのも手かも。
逆に見ようとする人が増えてたりして!(^^)

スタートレックオフィシャルファンクラブの東京交流会で「スタートレック
の映画を見て文句を言うくらいのSTの知識がないやつは見に行くな。」
とか「見たいやつが見れば言いんだ!」といっていた人がいました。

私も「そうだ!そうだ!」と言いました・・・・(^^;;;

でもSTも商売ですからパラマウントや関係者が儲からないと存続しな
いからなぁ。

ちなみに、私は「叛乱」を名古屋で1回、大阪で1回、広島で4回
見に行って、さらにLDを輸入しました。
好きなんです。スタートレック。

ではでは。(^^)/

トップに戻る
143Re:つまらなかったたか 7/2-16:22
記事番号140へのコメント
たかといいます!

>スタートレックオフィシャルファンクラブの東京交流会で「スタートレック
>の映画を見て文句を言うくらいのSTの知識がないやつは見に行くな。」
>とか「見たいやつが見れば言いんだ!」といっていた人がいました。

そういう人に限って、大した知識を持ってないんじゃないでしょうか?
はっきり言って、”叛乱”は、テーマ性が薄く、これでは、
クリエイターのロッデンベリー氏の意思を継いだ作品とは、
言い難いと思います!

トレッキーであるが故に、敢えて厳しい意見も言わないといけない。
なぜ、ウォ−フがエンタープライズにいたのか、
最後まで理由わかんなかったし????
”叛乱”は物足りなかった、と言うのがマニアとしての正直な意見じゃ
ないでしょーか?

トップに戻る
144Re:つまらなかったRONTA E-mail URL7/2-23:55
記事番号143へのコメント
たかさん、こんにちは。(^^)

>そういう人に限って、大した知識を持ってないんじゃないでしょうか?

そうかもしれないし、そうでないかもしれないですね。
でもスタートレックが好きだということは確かでしょう。
私もあまりに周りの人間が文句ばかり言うので、たまっていたところ
彼がそれを代弁してくれたようで嬉しかったです。
過激な意見ではありますけどね。ひとつの考え方だと思います。

>はっきり言って、”叛乱”は、テーマ性が薄く、これでは、
>クリエイターのロッデンベリー氏の意思を継いだ作品とは、
>言い難いと思います!

スタートレックは(に限らず「お話」は)、見る人の経験や感性、趣味
によって好きなエピソード、嫌いなエピソードがあると思うし、どこまで
行ってもスタートレックは好きになれないという人もいます。

「叛乱」に限らず映画のスタートレックはTVシリーズの自分の好きな
エピソードには敵わないと思います。
TNGも177話あってすべてが良かったわけじゃないですしね。

>トレッキーであるが故に、敢えて厳しい意見も言わないといけない。

そうですね。
言うべき時には言うべきです。いうべき場所や言い方を考えてですが。
もちろん、この「叛乱掲示板」ではいろいろな意見が出るべき場所ですね。
その意見に対して想いを述べるというのもいいと思います。

>なぜ、ウォ−フがエンタープライズにいたのか、
>最後まで理由わかんなかったし????

小説に出ていますね。

>”叛乱”は物足りなかった、と言うのがマニアとしての正直な意見じゃ
>ないでしょーか?

マニアがどうかはポイントじゃないです。自分が楽しめたかどうかです。
私は楽しめました。
それについては私のHPにも書いてありますので寄ってみてください!

こういった話ができるというのは良いですね。ありがとうございます。

ではでは。(^^)/



トップに戻る
141Re:つまらなかったケンジー 7/2-09:23
記事番号137へのコメント
私もすごく期待していた分、すこし物足りなかったような気がしました。
どちらかというと、「ファーストコンタクト」みたいな内容の方が好きです。

ところで、ライカーのキャラクターがTV版と変わったような気がするのですが、
私だけでしょうか?

トップに戻る
147Re:つまらなかったRONTA E-mail URL7/3-02:25
記事番号141へのコメント
>ところで、ライカーのキャラクターがTV版と変わったような気がするのですが、
>私だけでしょうか?

ひげそり関連だとは思いますが・・・
きっとこれは、あのリングのメタファジックなんとかの影響が大きいのでは?
若返り・・・。なのかな?

戦闘中のシーンは今まで中でも大活躍だったですね。

的外れなレスだったかも。

ではでは

トップに戻る
153Re:つまらなかった博多の北海道人 7/11-15:26
記事番号147へのコメント
RONTAさんは No.147「Re:つまらなかった」で書きました。
>>ところで、ライカーのキャラクターがTV版と変わったような気がするのですが、
>>私だけでしょうか?
>
>ひげそり関連だとは思いますが・・・
>きっとこれは、あのリングのメタファジックなんとかの影響が大きいのでは?
>若返り・・・。なのかな?
>
>戦闘中のシーンは今まで中でも大活躍だったですね。
>
>的外れなレスだったかも。
>
>ではでは
>
>はじめまして、SWの深夜上映を見てのSTの・・・
話は変わりますが、SWに比べれば段違いの差です.有名人のコメントに躍らされた私が馬鹿だ
った.あんなものは、ビデオで充分です.
では

トップに戻る
154残念ですね。RONTA 7/12-12:29
記事番号153へのコメント
博多の北海道人さん、はじめまして こんにちは。

>話は変わりますが、SWに比べれば段違いの差です.有名人のコメントに躍らされた私が馬鹿だ
>った.あんなものは、ビデオで充分です.
>では

私自身の考えですが、STとSWを比べてはいけません。(博多の北海道人さんが比較
されてSTを卑下するのは自由ですが)
私はSWも大好きです。6月26日に先々行上映で観ました!!

しかしSTを「あんなもの」という言い方(書き方)されるというのは残念です。
違うかもしれませんが、好きで結婚している女性に対して、第3者からその人の感覚や好みだけ
で卑下されるのと同じような感じが読んでいてしました。

SWは脚本自体はしょうもないですが、全体のスピード感、役者、映像は本当にすばらしい
ですね。子どもから大人までがお気楽に見れる最高のエンターエイメント映画だと思います。
(基本的にエンターテイメントはそうあるべきですが、STのように楽しみ方が多いもの
もありますね)
STとの違いはクリエイターの才能、制作時間、金のかけかた、役者の制限がない、とか
スタジオやスポンサーなど制作上の制限がほとんどない、など最高のものができる条件が
そろっているかいないかだと思います。残念ながらSTはかなりの制限がありますね。
はっきり言って役者の金だけでもかなりの金額になるでしょう。
SW自体、20年充電してあのくらいのものが出来ないとおかしいとも思いますけど。

SWは映像を、STは役者を見に行ってる・・・
!!超簡単にいえば、そうかもしれない・・・。それぞれ金をどこに一番かけたかを考えたら
そう言えるのかもしれないですね。

・・・と映画やエンターテイメントの楽しみ方にはこんなことを掲示板に書き込みできること
もありますねぇ。

ではでは。




トップに戻る
155Re:つまらなかった発生 E-mail 7/12-13:55
記事番号153へのコメント
博多の北海道人さんは No.153「Re:つまらなかった」で書きました。
>RONTAさんは No.147「Re:つまらなかった」で書きました。

>SWに比べれば段違いの差です.有名人のコメントに躍らされた私が馬鹿だ
>った.あんなものは、ビデオで充分です.

僕も両方好き派でなんとも言い難いのですが、アメリカのSWのお祭り騒ぎの会場でSTファンが
「SWなんて幼稚だ。STこそ最高!」なんてプラカードを掲げている報道を見て悲しくなりました

お互いのいいところ悪いところを指摘しあったっり話し合ったりするのはいいことです。
しかしこれらは誹謗中傷の域を出ていないように思えてがっかりするのです。
せめてこのBBSでは中身の濃い掘り下げたディスカッションが繰り広げられることを望みます。

ただ、わしまだエピソード1見とらんのです
はやくこの話題に加われる身分になりたいもんです(苦笑)

トップに戻る
156そうですねRONTA 7/13-09:52
記事番号155へのコメント

私も発生さんの言われるとおりだと思います。(^^)
私の書き方も少し誹謗中傷なろころがあったのかも。気を付けねば。

ではでは

トップに戻る
171Re:つまらなかったDeJaQ E-mail 10/19-22:57
記事番号153へのコメント
初めまして、DeJaQと言います。

>>はじめまして、SWの深夜上映を見てのSTの・・・
>話は変わりますが、SWに比べれば段違いの差です.有名人のコメント
>に躍らされた私が馬鹿だった.あんなものは、ビデオで充分です.
>では

何がどう断違いなのかはよくわかりませんがST派、SW派では
注目する点が違うと思うんですよね。
SWは「戦争が始まった、さてどうなる?」と言うストーリーを描き
STは「戦争をくい止めるためにどうしたのか?」と言うストーリー
を描いています。
話の方向性自体かなり違った方向にあるわけですから映画の作り方が
違うのも当然です。戦闘シーンだってSWの方が激しいに決まってます。
まぁ、「あんなもの」と決めつけず「SFにはこんな物もあるのか」とか
「こんな見方をすればおもしろいのか」とかを感じてくれるとうれしいですね。
SWよりエピソードがいっぱいあるので(苦笑)新しいSFの楽しみ方が
見つかると思いますよ。

トップに戻る
164Re:つまらなかったはかせ E-mail 8/24-12:18
記事番号137へのコメント
かうとさんは No.137「つまらなかった」で書きました。
>今になって地方の映画館で見た。つまらなかった。
>内輪ウケが多すぎる。もっと一般観客のことを考えてもらいたい。
>わかる人だけわかりゃいい、みたいな考え方するのなら全国一般公開するな。
>
なんていえばわからないけど、今回のSTは、むずかしい政治的要素がはいってて
むずかしく感じたのかな?
私はデータがたくさん出ていたから、うれしかったけど。。。

でも、今回の映画は本来のSTがよく出ていたと思います。
私のコメント「データ」を見ていただけばわかるとおもいますけど、ちょっとした、
コメディー性が出ていたり。。。(ファーストコンタクトはダークなシーンが多くて
コメディーシーンはなかったと思います。)ST叛乱やわらかいイメージが多くて、
見ていてほわわんとしました。

USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ