USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-エモーション・チップなかったんですけど-たびびと(9/10-20:52)No.166
 ┣Re:エモーション・チップなかったんですけど-博多の北海道人(9/22-06:26)No.167
 ┃┗Re:エモーション・チップなかったんですけど-DeJaQ(10/19-23:00)No.172
 ┗Re:エモーション・チップなかったんですけど-いすめーら(9/23-23:56)No.168
  ┗Re:エモーション・チップなかったんですけど-たびびと(9/28-23:49)No.169


トップに戻る
166エモーション・チップなかったんですけどたびびと 9/10-20:52

こんばんわ。今頃、こんなこと書いて、ごめんなさい。
データが、叛乱を起こし、艦長と対峙するというシーン
がありますよね。
この時、艦長の歌に釣られて、データも歌い出すのですが、
どうも、この時のデータは、エモーション・チップを装着して
いなかったとは、信じられないくらい情熱的に歌っているよう
に思えるのですが・・・・。

トップに戻る
167Re:エモーション・チップなかったんですけど博多の北海道人 E-mail 9/22-06:26
記事番号166へのコメント
たびびとさんは No.166「エモーション・チップなかったんですけど」で書きまし
た。
>こんばんわ。今頃、こんなこと書いて、ごめんなさい。
>データが、叛乱を起こし、艦長と対峙するというシーン
>がありますよね。
>この時、艦長の歌に釣られて、データも歌い出すのですが、
>どうも、この時のデータは、エモーション・チップを装着して
>いなかったとは、信じられないくらい情熱的に歌っているよう
>に思えるのですが・・・・。
そうですね
それにしてもみんな歌がうまかった


トップに戻る
172Re:エモーション・チップなかったんですけどDeJaQ E-mail 10/19-23:00
記事番号167へのコメント
博多の北海道人さんは No.167「Re:エモーション・チップなかったんですけど」
で書きました。
>そうですね
>それにしてもみんな歌がうまかった

立て続けにDeJaQです。
データ役のブレンド・スパイナー氏は自分が歌うCDも出している
らしいことを聞いた覚えがあります。
「叛乱」での歌よりももっと上手いとかなんとか‥‥‥。

トップに戻る
168Re:エモーション・チップなかったんですけどいすめーら URL9/23-23:56
記事番号166へのコメント
たびびとさんは No.166「エモーション・チップなかったんですけど」で書きました。
>こんばんわ。今頃、こんなこと書いて、ごめんなさい。

いえいえ。私こそ。(^_^;)

>データが、叛乱を起こし、艦長と対峙するというシーン
>がありますよね。
>この時、艦長の歌に釣られて、データも歌い出すのですが、
>どうも、この時のデータは、エモーション・チップを装着して
>いなかったとは、信じられないくらい情熱的に歌っているよう
>に思えるのですが・・・・。

そうですね。でも、そういう風に歌うよう自分をプログラムしていたのが
そのまま出ただけでは?
昔のエピソードで、6シーズンStarship Mine(邦題忘れた。ごめん)
でしたか、つまらない話ばかりするハッチンソン中佐を真似して
自分も雑談ができるようセッティングするシーンがありましたよね。
ハッチンソンと話し始めたときは笑い声すら立てていましたが、
当然そのときのデータにはエモーション・チップはなかったですよね。

なんとなく思うだけですが、データは声だけたてて笑ったり表情を作ったり
することはサブルーティンとしてちゃんとできる。つまり形態反射なら
昔からできていたのではないでしょうか。実際、パイロットエピソードでは
歯を見せて笑顔を作っていました。しかしエンタープライズ内で艦長や
ジョーディをはじめとする人々と触れ合うことについて考えが深まるに
つれ、うわべを取り繕うのをやめていったような気がします。本当に
心から何かを感じたと思わない限り、表情をむやみにつくらなくなったのでは
ないでしょうか。
ただ、新しい学習をするときにまず形から入るというのは私達でもやること
です(私だけかな?(^_^;))。雑談と同じく、ギルバートとサリバンの歌を
うたう学習も「叛乱」の時点では始めたばかりで、まだ形だけだったのかも
しれません。

こういう解釈は駄目かな?(^_^;)

トップに戻る
169Re:エモーション・チップなかったんですけどたびびと 9/28-23:49
記事番号168へのコメント
どうも、レスありがとうございました!
あらかじめ組み込んだという解釈ですが、成る程!
という感じです。

ところで、今回紹介されたエピソードの邦題は、
「謎の潜入者」になります。
このエピには、のちにヴォイジャーにトウヴォク役
のティム・ラスが、出演してますよね。





USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ