USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-「叛乱」はTVの続きみたいでうれしかった!!-RONTA(4/23-02:00)No.13


トップに戻る
13「叛乱」はTVの続きみたいでうれしかった!!RONTA E-mail 4/23-02:00

昨日、3回目の「叛乱」を見てきました。

一回目は名古屋、トレッキーナイトで
二回目は広島、地元での試写会にて
そして三回目は大阪、関西TVでの試写会です。

今回のST映画最新作 「叛乱」 は、TVの続きをみている
ようで、うれしい!というのが端的な感想です。
きっと、これをTVサイズでカット割り(カメラ割り?)を
して吹き替えにしたら、もう最高のTNGなのではないでしょうか。

TNGの前後編ものを一気に見る(ビデオ 「ジェネレーション」パター
ン)と考えてみれば、見る側も肩ひじはらずにみれてみやすいかもし
れません。

わたしは、あまり「叛乱」情報をストーリーやうわさを耳にいれず、
特に過度な期待、もせず、トレッキーナイトに挑みました。

3回とも印象が違った気がしますが、印象が変わったのは映画館
の音響、席の位置、スクリーンの大きさ、周りの雰囲気、一人で見
に行ったか、大勢かなどのいろいろな要因があったと考えています。

まずは、そんなとこも含めてそれぞれ見に行った状況などを・・・。

1回目はNIFTY STフォーラムの20数人の方々と見ました。(コスプ
レやトリコーダー(トライコーダー?)をもってきていたり、また、ほかに
もST映画が3本あったなどの特殊な雰囲気で最高だった)
グランド1という700人入る名古屋の映画館。
最高に盛り上がり終了ごとに拍手も。「叛乱」が一番大きかったと思う。
中央より少し後ろの真ん中の席でみました。前の人の頭で字幕がたま
に見えなくなった。

2回目はひとりで
400人入るが小さく古い映画館。広島リッツ劇場にて。
試写会常連のおじちゃん、おばちゃん、おねえさんが多く、席をずれろ
といわれたりで、見る前からムッとした精神状態だった。
こういう試写会なのでもちろん拍手もなく、なんか寂しい感じだった。
前の真ん中の席。音が割れているかなにかで高音がヒョロヒョロとなっ
ていて残念。

3回目はUSS KYUSYU チャットの常連さんと
1000人入る大きい催し会場サンケイホールにて・・・。
制服姿(FCバージョン赤!自作だそうです。)の方がひとり。
前から7列目くらいスクリーンに向かって右側の中央通路側の席で
前の人の頭も気にならずゆっくりと楽しめた。
始める前にST談義で盛り上がり、帰り道も感想をはなしたりで、
よかった。特別グッズ付きの前売り券もゲットするなど良い雰囲気でした。


で、本編をよかっところとよくなかったところとでわけてみました。


よかったところは・・・(3回みての感想)

1 前半のエンタープライズでの流れがTV版意識しているようだった。
2 ST4の時のように、全体通してのユーモアたっぷりの演出がナイス
3 エンタープライズが今までの映画やTVにはないほど映像上で活躍
  とくに最後の艦長を救うシーンはさいこぉぉぉ
4 ライカーマヌーバーの登場!今回はいろいろな意味でライカーが活躍
   していてよかった。
5 ジョーディが朝焼けをみようとしているシーン。はジーンとしていまった。
6 最後の最後、エンタープライズへの転送後の流れ。ゴールドスミスの
  音楽とあわせて・・・3回とも体が痺れたっ!



よくなかったところ。
(1回目)

A 最後にエンタープライズが去る時、なぜワープしないんじゃぁぁ
  <ワープコアを捨てていたからでした。>
B なんで急にライカーとディアナが仲よくなるんじゃぁぁぁ
  <あそこの(ブライアーパッチ?)環境のせいでした>
C TV版なら、最後の最後に艦長のグッとくる(考えさせられる)セリフあるけど
   なかったぁぁぁぁ

(2回目)
D●転送用マーキングをする小さいヤツの特撮がちゃちぃぃ
  <大阪のサンケイホールではあまり気にならなかった・・・・なぜ?>

(3回目)
●ない・・・・小さいところは気にならなくなり映画自体を楽しめたかも。


映画は、とくに字幕ものは、一回見ただけじゃあ楽しみきれないと思いますので
ST叛乱 も 5月8日以降に何度も何度も映画館へ通うことをおすすめしま
す。っておいおい


3回もみてなお、またみたいと本気で思っています。 
絶対に面白い!!!
ジョナサンフレイクス監督最高!!!


RONTA 1999 -4-22
from hiroshima