USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-故郷に帰ったような気がした・・・-スポット(5/9-22:51)No.33


トップに戻る
33故郷に帰ったような気がした・・・スポット E-mail 5/9-22:51

はじめましてぇ。5/8みてきました。京都では「美松映劇」っていうところで
上映されました。大きなスクリーンで感激です。というのも、前作の「ファー
スト・コンタクト」はとっても小さなスクリーンの映画館だったから。あれ
じゃあ迫力がないです。

そしてもう一つ驚いたこと。入場券を買う列が出来ていたことです。初日
ということもあるでしょうが、初めて見た光景でした。なかなか日本では
市民権が取れないスタトレですが、最近ちょっとは人気が出てきたのでし
ょうかね?

それにしてもスタトレ(特にTNG)は懐かしい気分にしてくれます。何だか
「私たちのスタトレ」と言った気分で、このような物語(?)を共有できて
とっても幸せ。何だか映画館中の人が友達のような気がしました。

面白かったのは後ろの席の二人連れの片方が、もう一人に必死にスタトレの
世界観を説明していたことですね。「プライム・ディレクティブ」がどうの
こうのとか、エンタープライズ「E」の前はどうなったとか・・・。

映画の感想は皆さんいろいろ語ってらっしゃるので譲るとして、映画終了後
のある人の発言について。私も含めて大勢の方々はスタトレのテーマソング
をバックにクレジットが流れている間も余韻を楽しむように席を立たずにじ
っとしていました。私はあの曲が大好きなので口ずさみそうになっていましたが。
で、終わって席を立つと、近くにいた二人連れ(先ほどとは別)の片方が
「さすがマニアック。みんな最後までいたな」というではありませんか。悲
しくなりました。

最後に。私もあのシーン(提督の顔が引き延ばされる所)はちょっと気持ち
悪いと感じました。