USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-私も試写会行ってきました。-Cluster(4/22-03:34)No.4


トップに戻る
4私も試写会行ってきました。Cluster 4/22-03:34

え〜、私も試写会行ってきました。ampmのです。

う〜ん、確かにGenerationsやFirst Contactの方が面白かったと言えば面白かっ
たけど、今回のも悪くなかったと思います。「奇数番のST映画は最悪」というジ
ンクスには当てはまらないと思う。

良かったこと:
・艦長が艦長らしかった。前回や前々回は艦長自身にいろいろあってあまり彼らし
くなかったけど、今回は恋に落ちたこと以外はでフツーだった。でもこれは映画
だっていうことで許容範囲としよう。
・皆がリラックスしたムードで良かった。映画だからってあんまり切羽詰ったの
ばっかりだとねぇ。
・ディアナとウィルの恋再燃!!やっぱりディアナのイムザディはウィルだけ!
ウォーフ結婚しちゃったしねぇ。(ネタバレかな)ディアナもウィルもそろそろ落
ち着いてもいい頃でしょう。でもディアナってやっぱり年とっても「カワイイ」っ
て言葉がぴったりくるよ。ほんとカワイイもん。彼女には幸せになって欲しい。
・「正しいスタートレック」な話だった。ST哲学がちゃんと描かれてる。アメリ
カの現状を考えるとある意味考えさせられる。(コソボ、イラク、etc.)
・今回の映画はTNG初の「昔のエピソードに頼らない映画」だった。
Generationsはカークたち出てきたし、First Contactはボーグ出てきたけど、今
回は全てオリジナルな話だった。

悪かったこと:
・もうちょっとエンプラの戦闘シーンが見たかった。宇宙変動兵器は良かったけ
ど。
・いつものクルーがブリッジにいるとこがもっと見たかった。ジョーディがなんで
データの席に座ってるんだ!人員削減?むりやりジョーディのシーンを作らなきゃ
いけないほど彼、出番がなかったからな・・・。
・映画だとなんかいっつもウィルがエンプラを指揮してる気がする。艦長が指揮す
るとこも見たい。
・艦長、TVではあれだけ「艦長は上陸班には加わらない」とか言ってたのに今回
もなんのためらいもなく加わってらっしゃいましたね。そうでもせんとアニージに
会えないから?
・艦長が恋に落ちるのは映画だからしょうがないと思ってもなんかイヤだ。(こ
れって嫉妬?)ビバリーはどうでもいいの?”All Good Things...”の未来とは
ディアナとウィルたちと艦長とビバリーたちは反対になりそうですね。(でも個人
的には艦長にはヴァッシュが一番だと思ってたりして・・・。そんなこと考えてる
人ほかにはいないかもしれないが。)
・データ!あれだけ欲しがってた感情をくれるチップをあっさり置いていくんじゃ
ない!欲しい時だけもらえる感情なんて本物じゃないぞ!(絶対やって欲しかった
シーン:少年に「たまには遊ばなきゃ」って言われた後にその辺のバクー族の人に
ギャグをかまして、うけなくて、「あー、感情チップ持ってくるんだった」とかボ
ソッっとつぶやいて欲しかった)
・もうちょっとTVシリーズ見てなきゃ分からないちょっとしたシーンとかキャラ
クター(前回で言えばホロドクターとかバークレイとか)を入れて欲しかった。
・バクー族の村は「幸せな世界」の典型として描かれてるが、そのなかに有色人種
がいないのがなんか白人至上主義を見たような気がした。

なんか他にも言いたいことあるような気がするけどこのヘンでやめておきます。全
体の感想としては途中まではなんかワクワクして見てたが、だんだんなにか物足り
ないような気がしてくる、といったカンジ。楽しみのポイントはやっぱ、クルーの
ちょっと元気な行動でしょう。でも面白かったですよね?試写会で見たけど絶対ま
た映画館に見に行きます。それじゃ、こんなとこで

             Long Live Star Trek:The Next Generation!