USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-笑えたし、感激した。-トワイス(5/11-07:45)No.43
 ┣Re:笑えたし、感激した。-べこ(5/11-07:52)No.44
 ┗声を出してもOKの日とかあったらいいかも(^^;-Lingko(5/12-18:02)No.49


トップに戻る
43笑えたし、感激した。トワイス 5/11-07:45

おもしろかった。ようやく奇数番号の呪縛から開放された、ように思う。
「黄門様ご一行世直し旅」的な、TNGの基本に戻っていてよかった。

TVシリーズのエピソードっぽいとよく言われるけど、
TVじゃいつも「ン百人を転送しました」と言ってるだけで3人ぐらいしか
出てこなかったり、広大な惑星のなぜかせせこましい場所だけが舞台だったり、
予算の都合で制約ばかりだったのが、こうしてちゃんと取り払われると嬉しい。
エンタープライズ号のパーティーでも、ちゃんと大勢のクルーが背景にいるし。
「スターウォーズ」よりも、この映画こそ、日本語吹き替え版で見たかった。

でもなぁ、人間ドラマ中心のこのシリーズ、SFだからっていうだけで小さな
子供を同伴させられるとなあ・・・。正直、過去のST映画はほとんど、物静かな
会話の場面で子供が大泣きしたり、奇声を発したりして邪魔された。
今回も、上映中に声を発する子供をあやしながらあちこちの席を動き回る親
にはまいった。クレヨンしんちゃんとか、そういう映画を選んでくれないかね。

ラストでピカードが対決する船の中って、なんか合成前のメイキング映像を
見てるみたい・・・(壁がブルー・スクリーンみたいに見えるんで)

パンフレットでもちょっと書いてあるけど、パトリック・スチュワートの
権力が巨大化していることをまざまざと感じさせられた(ちょっと大袈裟ですが)
「歌って踊れるところもみせたい」とか言ったのかな、やっぱ・・・

第10作は今回の続きですが、やっぱ「不老不死」の力をいろんな宇宙人が
奪取しようとしてくる、みたいな話なのかね。それで結局、不老不死の聖域は
なくなってしまって終わり・・・っていう、ジェネシス計画のオチみたいな
ものなのかな?
トップに戻る
44Re:笑えたし、感激した。べこ 5/11-07:52
記事番号43へのコメント
>今回も、上映中に声を発する子供をあやしながらあちこちの席を動き回る親
>にはまいった。クレヨンしんちゃんとか、そういう映画を選んでくれないかね。

それはですね、ちらっと看板見ただけで、SWエピソード1と混同した親が子供連れて
入ってくるからなんですね(わたしの知人もそうでした)。
あの悪評高いバチもんのような宣伝コピーにも責任の一端があると思います。

USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
トップに戻る
49声を出してもOKの日とかあったらいいかも(^^;Lingko 5/12-18:02
記事番号43へのコメント
トワイスさんは No.43「笑えたし、感激した。」で書きました。

>でもなぁ、人間ドラマ中心のこのシリーズ、SFだからっていうだけで小さな
>子供を同伴させられるとなあ・・・。正直、過去のST映画はほとんど、物静かな
>会話の場面で子供が大泣きしたり、奇声を発したりして邪魔された。
>今回も、上映中に声を発する子供をあやしながらあちこちの席を動き回る親
>にはまいった。クレヨンしんちゃんとか、そういう映画を選んでくれないかね。

うん、「奇声発しても大丈夫な日」とかがあったら、
子どもを預けるアテのない母親とかも安心して行けて、双方好都合ですよね!

私は子どもがいないけど(もしいてもだいぶ大きくなってる年だけど)、
数年前は、同級生たちが「預けるところがないから◎◎が観られない・・・」とか言ってたの
を思い出すなあ。

私自身も、中枢神経系にごく軽い障害を持ってるので、
チックが出たり、けいれんが出たりしたら、後ろのお客さんに迷惑かかるなあ、と思った
り、
奇声を上げてしまったら悪いなあ(笑)とか思ったりするんで、
体調万全のときを見はからって行くように心がけています。

それよか、叛乱、試写で見た帰りに会場で前売り買ったのに(2枚も)、
体調悪いのと仕事が忙しいのとで、公開後まだ行けずにいる〜〜  


はやく行きたい〜〜(ぱくぱく←窒息する鯉の音でしゅ。)