USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-字幕がいただけない-発生(5/11-12:02)No.45
 ┗Re:字幕がいただけない-アテバン(5/11-23:42)No.48


トップに戻る
45字幕がいただけない発生 E-mail 5/11-12:02

福岡きゃなるでみました。
結構盛況でした。
英語力がないので仕方ないのですが字幕はやっぱじゃまです。
おまけに「テトラセル・ホワイト」がたんに「麻薬物質」と書かれており
なんの事前情報もなしで見にいったので話の内容が掴みにくかった。
なんでたかが麻薬物質の精製法で連邦が取り引きをするんだあ!?
と謎のまんまみてました。
でもものが「テトラセル・ホワイト」だと分かると話が別ですよねえ。
ジェムハダーの脅威が薄れることになりますもんねえ。
この字幕じゃディープなファンが楽しめない。

また逆も言えます。
一緒にいった友人は詳しくないので「DS9」の字幕に
「ディープ スペース ナイン・・・のことだよね?
つまり宇宙ステーションの名前なんだよね?」と
上映中に聞いてくるしまつ。
ちょっと「DS9」の前に「宇宙ステーション」と付けるだけでも
ビギナーでも簡単に楽しめるのに・・・

ビデオで何度も見るならともかく
一本の劇場用映画として見るとあんまりいいできじゃない気がする。
(ほかの映画と比べて)観客を選びすぎでは・・・?
これじゃ新規のファンができないぞおっ!

でも個人的には楽しんだこともつけ加えときます。
外交のためとは言え頭にアクセサリーをのっけたピカードさん、
チャーミングっす!

トップに戻る
48Re:字幕がいただけないアテバン E-mail URL5/11-23:42
記事番号45へのコメント
発生さんは No.45「字幕がいただけない」で書きました。

>おまけに「テトラセル・ホワイト」がたんに「麻薬物質」と書かれており
>なんの事前情報もなしで見にいったので話の内容が掴みにくかった。

「KW」ですね^^;
字幕の制限があるため仕方ないのでしょうが、
もう一つの原因はDS9の吹き替えで本当は「ケトラセル」なのに
「テトラセル」になっていることかも知れません。
これじゃ TW…。