USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
Nine Forward 叛乱専用室


◇-あまりにもマニアック。-カターン星人(5/14-14:42)No.57
 ┣Re:あまりにもマニアック。-アテバン(5/14-23:47)No.58
 ┣ホロデッキの予習など-Lingko(5/15-12:40)No.61
 ┣Re:あまりにもマニアック。-RONTA(5/16-01:36)No.65
 ┃┗Re:あまりにもマニアック。-カターン星人(5/16-02:16)No.66
 ┗Re:あまりにもマニアック。-べこ(5/16-11:40)No.72
  ┗Re:あまりにもマニアック。-ピカール(5/16-23:42)No.78


トップに戻る
57あまりにもマニアック。カターン星人 5/14-14:42

みなさん こんにちは
昨日STの事を知らない彼女と叛乱を見に行きましたが,がらがらでした。
終わってから話を聞いてみると,なんのこっちゃわからないといっていました,
まずホログラムというものを理解していないから,最後のどんでん返しも意味がわ
からなかったようです。TOSしかよく知らないおじさん系(私もその一人)にも
難解じゃないですか??あまりにもマニア向けです。これでは客が入らないぞ。。

それにワープコアを放出してるのに,なぜ早く帰ってこれたんだろ??
トップに戻る
58Re:あまりにもマニアック。アテバン E-mail URL5/14-23:47
記事番号57へのコメント
そうですね、ホログラムはTNG以降では完全に当たり前になっていますが、
解説をいれすぎてもくどくなるので難しいところでしょうね。
でも今までの 2作に比べると、前知識の要るところは少なかったように思います。

>それにワープコアを放出してるのに,なぜ早く帰ってこれたんだろ??

インパルスエンジン全開でしょうね^^;

USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
トップに戻る
61ホロデッキの予習などLingko 5/15-12:40
記事番号57へのコメント
カターン星人さんは No.57「あまりにもマニアック。」で書きました。
>みなさん こんにちは
>昨日STの事を知らない彼女と叛乱を見に行きましたが,がらがらでした。
>終わってから話を聞いてみると,なんのこっちゃわからないといっていました,
>まずホログラムというものを理解していないから,最後のどんでん返しも意味がわ
>からなかったようです。

こんにちは。

私も、はじめて見たTNG作品がTVじゃなくてジェネ(レンタルビデオ)だったので、
いきなり板が消えたり、海に「アーチ」が現れたりというのがワケわからなかったのを
覚えてます。

と、いうわけで、今日、これからTOS世代の夫といっしょに「叛乱」行くんですけど、
きのうは「そうだ、ホロデッキの予習させとかなきゃ」と思って、
「滅びゆく惑星」を含む数本を見てもらいました。

これでバッチリ、かな?

USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ
トップに戻る
65Re:あまりにもマニアック。RONTA E-mail 5/16-01:36
記事番号57へのコメント
はじめまして!(^^)/

いきなりですが・・・
カターン星人さんの「叛乱」の感想はどうだったですか?

では

トップに戻る
66Re:あまりにもマニアック。カターン星人 5/16-02:16
記事番号65へのコメント
RONTAさんは No.65「Re:あまりにもマニアック。」で書きました。
>はじめまして!(^^)/
>
>いきなりですが・・・
>カターン星人さんの「叛乱」の感想はどうだったですか?
RONTAさん こんにちは
5回も見られたのですか。。筋金入りです(笑い)
私は映画版は予備知識の少ない人でも楽しめる内容の方がいいと思うのです。
確かに今回は少数民族の権利とか、永遠の命(現代の延命、移植治療の象徴でしょ
う)等現代が抱える問題がテーマでしたが、導入部の遮蔽スーツやホログラムで
村ごと移送しようとしていた計画は、本当に理解しにくいと思います。
まあこれは最後のどんでん返しに繋がるわけですが、ここで理解できないと、なん
のことかわからない。。
それに比べて前2作は時間軸の移動(タイムワープやタイムトラベルは比較的よく
知られたことでしょう)さえ理解していれば話の筋がよくわかると思うのですが。

しかしこのあたりは世代によって大きく異なるところでしょうね。
私も一人で見に行ったらもっと違った感想をもったかも。。(笑い)

私はやっぱりGenerationでカーク船長が最後に
「また人の役に立てたよ。。(だったか)」
というところが一番 一番 大好きであります。。




トップに戻る
72Re:あまりにもマニアック。べこ 5/16-11:40
記事番号57へのコメント
以前、日本の配給会社って、洋画の冒頭に解説の短編部分を独自に作ってくっつけること
がたまにあったじゃないですか(「少林寺」とか)。

スタートレックこそ、それやってほしいと思うけどなあ。24世紀で、惑星連邦があって、
エンタープライズと乗組員、(転送・ホロデッキ・ワープなど基本的な)テクノロジー
を、ざっと説明するだけなら数分で済むと思いますが。

そりゃ、誰かにすすめるわけに見てるわけじゃないけど、でも友人とかが「そんなにST
って面白いのか、じゃビデオでも借りてみるかな、どれがオススメ?」とか聞いてきた時
に、うーんと困ってしまうんですよね。いいエピソードはたくさんあるけど、どれも初め
て見たらわけわからなさそう・・・。TNGのパイロット版でさえ、かなりいきなりファ
ーポイント基地の任務とQが登場しちゃうんで、初見にはつらいものが・・・
トップに戻る
78Re:あまりにもマニアック。ピカール 5/16-23:42
記事番号72へのコメント
べこさんは No.72「Re:あまりにもマニアック。」で書きました。
>以前、日本の配給会社って、洋画の冒頭に解説の短編部分を独自に作ってくっつけること
>がたまにあったじゃないですか(「少林寺」とか)。
>
>スタートレックこそ、それやってほしいと思うけどなあ。24世紀で、惑星連邦があって、
>エンタープライズと乗組員、(転送・ホロデッキ・ワープなど基本的な)テクノロジー
>を、ざっと説明するだけなら数分で済むと思いますが。
>

スタートレックの映画は一般向けに作られていないように思います。
スタートレックを知っている人向けという感じがします。
それだけファンが多いということでもあるでしょうが。

だから、一般の人向けに作る必要ってあるのでしょうか?
ぼく的には、そんな解説はいらんと思います。
知らない人向けに作って欲しくないですね。

USS Kyushuトップ | スター・トレック 叛乱 | 掲示板ログ