USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」-アテバン(1/3-20:47)No.10497
 ┣Re:CS-VOY "Gravity"-すてぃんご(1/3-20:55)No.10498
 ┣スカイパーフェクTVのEPGにも...-Ikeyan(1/3-21:05)No.10499
 ┃┗Re:スカイパーフェクTVのEPGにも...-アテバン(1/3-23:22)No.10501
 ┣Re:CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋-あんど(1/4-04:29)No.10507
 ┣Re:CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」-お地蔵(1/4-17:15)No.10508
 ┣RPGゲームをプレイするような楽しさ(ねたばれ)-ぺーぱーAx(1/5-02:55)No.10517
 ┗再放送では沢海さんの紹介なし-アテバン(1/6-23:50)No.10535
  ┗Re:再放送では沢海さんの紹介なし-Ikeyan(1/7-01:04)No.10536


トップに戻る
10497CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」アテバン E-mail URL1/3-20:47

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Gravity" 「ブラックホールと共に
消えた恋」が放送されました。

まず本編の前に、沢海陽子さんが登場する紹介がありましたね。こういうのは
レギュラー放送では珍しいと思うのですが、ずっと続くんでしょうか。
正月だけ? 邦題についても触れているので賛否分かれますかね…(笑)

さて本編は最近なかったトゥヴォックの話。若い頃の興味深い設定も
出てきて、(恋愛沙汰の話にしては) なかなかの内容でした。
ノスの声は、ジャッジア役の佐藤しのぶさんですね。
最後の精神融合が良かったです。

来週は "Bliss" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/108.html です。

トップに戻る
10498Re:CS-VOY "Gravity"すてぃんご E-mail URL1/3-20:55
記事番号10497へのコメント
アテバンさんは No.10497「CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Gravity" 「ブラックホールと共に>消えた恋」が放送されました。
>
>まず本編の前に、沢海陽子さんが登場する紹介がありましたね。こういうのは
>レギュラー放送では珍しいと思うのですが、ずっと続くんでしょうか。
>正月だけ? 邦題についても触れているので賛否分かれますかね…(笑)
>
見落とした!!
再放送時もあることに期待(笑)

>さて本編は最近なかったトゥヴォックの話。若い頃の興味深い設定も
>出てきて、(恋愛沙汰の話にしては) なかなかの内容でした。
久々に面白いと感じました。
蜘蛛も良く出来てましたね。
あと…ノスの家(?)にあったのは…TNGに出てきたフェレンギの洗脳マシーン(適当名)の使い回しでしょうか?
あれで、赤く光れば完璧なんですが…(笑)
しかし…邦題を知らずに見るとかくも面白いものなのか!!(笑)
これからもやっぱり邦題は見ないでおこうっと。
見てもすぐ忘れよう。。。
デハデハ

トップに戻る
10499スカイパーフェクTVのEPGにも...Ikeyan E-mail URL1/3-21:05
記事番号10497へのコメント
アテバンさんは No.10497「CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」」で
書きました。
>
>まず本編の前に、沢海陽子さんが登場する紹介がありましたね。こういうのは
>レギュラー放送では珍しいと思うのですが、ずっと続くんでしょうか。
>正月だけ? 邦題についても触れているので賛否分かれますかね…(笑)

スカイパーフェクTVで予約録画をしようとしたら、EPGのデータに
これまでになかった(と思う)原題とストーリーの導入部分の簡単な説
明も追加されていることに気がつきました。

私自身はこういう試みを歓迎しますが、ネタバレが嫌いな人は注意すべ
きことが増えたということかもしれませんね。

トップに戻る
10501Re:スカイパーフェクTVのEPGにも...アテバン E-mail URL1/3-23:22
記事番号10499へのコメント
Ikeyanさんは No.10499「スカイパーフェクTVのEPGにも...」で書きました。

>スカイパーフェクTVで予約録画をしようとしたら、EPGのデータに
>これまでになかった(と思う)原題とストーリーの導入部分の簡単な説
>明も追加されていることに気がつきました。

確かに追加されていますね。これまでは邦題だけだったと思います。
http://www.sp3.com/EPG/program/m3601b66.htm

TNGやDS9は、今月分のタイトルがまとめて出ています。
これも今までとは違うような…?
http://www.sp3.com/EPG/program/m3601b01.htm
http://www.sp3.com/EPG/program/m3601b1f.htm
(以上のURLはしばらくすると消えます)

トップに戻る
10507Re:CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋あんど E-mail 1/4-04:29
記事番号10497へのコメント
はじめまして。あんどうです。

>まず本編の前に、沢海陽子さんが登場する紹介がありましたね。こういうのは
>レギュラー放送では珍しいと思うのですが、ずっと続くんでしょうか。
>正月だけ? 邦題についても触れているので賛否分かれますかね…(笑)

以前は気にならなかったんですが、ヴォイジャーになってから、
邦題のセンスの無さが目立つ気がします。
邦題いらないような気がします・・・・

>最後の精神融合が良かったです。

やっぱりあれは精神融合したんですか?
いつもの台詞がなかったので気になったのですが、、、、
セリフ無しでもいけるんですか・・

トップに戻る
10508Re:CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」お地蔵 E-mail 1/4-17:15
記事番号10497へのコメント
>ノスの声は、ジャッジア役の佐藤しのぶさんですね。

てっきりキラの声だと思って見てました。違ってたのねん!
ところで、バルカン人は自分の体に他人がむやみに触るのを嫌ってたと思ってましたが、
パリスは触りまくりでした、どうなってるのでしょうか。
たしかスポックは大変いやがってたと記憶してるのですが、どなたか覚えありません?

>来週は "Bliss" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/108.html です。

邦題を伏せられたのですね、ぺーぱーAx さん良かったですね(^_^;)

トップに戻る
10517RPGゲームをプレイするような楽しさ(ねたばれ)ぺーぱーAx E-mail 1/5-02:55
記事番号10497へのコメント
来週の邦題を伏せて下さってありがとうございます。
本当は、僕が自分で注意すべき個人的な問題にもかかわらず
アテバンさんや、レスをつけて頂いた、お地蔵さん、ゆんさん、
邦題の件では何度もお騒がせしてすみません。m(__)m

(古いSFマガジンの海外TV紹介欄で、大昔のフラッシュゴードンの
画面紹介写真のみ僕も読んだのですが、残念ながら実際の番組は
見たことがありませんでした。「たぶんパロディーなんだろうな〜」
と想像しながらプロトンを見てました(The END の後の‘?’も謎)。)


さて今週の「GRAVITY」は僕好みの作品でした。手元の辞書によると
『重力、引力』以外に『まじめさ、厳粛』の意味もあるそうなので
空間構造、二人の愛、情熱の抑圧など、様々な隠し味を感じます。
会話中の単語「sink hole」は、台所の流しの穴かな?と思ったら
すり鉢状空間(時空の井戸?)のことだったんですね。
ただ、いわゆる普通のブラックホールとは、ずいぶん違う感じです。

最近の僕はゲームで遊び過ぎたせいか(笑)、VOYの各話も
RPGをプレイするような気分で見ています。今回の場合も
謎の洞窟、宗教的修行、赤茶けた岩砂漠、
生き残りをかけた死闘、救助を待つ孤独な異星人・・・
意外な登場人物、意外な展開、思わぬSF的時空設定・・・
こういったワクワクする要素に、どんどん引きこまれます。

自分でも「RPGツクール4」で ST風の宇宙探険RPGもどきを
一所懸命作ろうとしてるのですが、どうしても平板な展開になってしまい
VOYのような‘引きこまれる’シナリオができません
(僕にはモンスターを作れても、シナリオを作る才能がないらしい(笑))。

・・・というわけで、声優大好きで沢海さんファンでもある僕は
紹介コーナーは大歓迎ですが、とうぜん目を半分閉じて早送りし、本編を
見終ってから、わざわざビデオ巻き戻して、ゆ〜っくり楽しみました(^^)。
(キスシーンを‘うっかり先に’見ないでよかった(^^;)

ノスの原語版の俳優さんの声は「鶏の首を絞めるような」(失礼!)
決して魅力的とは言いがたい声だったのですが、佐藤さんも頑張って
それらしい「蛙を踏み潰したような」(また失礼!)声を作っておられた
のが印象的でした。途中までダックス声に気付きませんでした。

結論。独身の僕はしょっちゅうポンファーに襲われるので(笑)
ヴォーラックに同情するのですが、スポックやトゥボックのような
悟りの域に達する人々は、尊敬というより、その不気味さに
ちょっと遠慮してしまうかも。(← どこが結論なんだ(^^;)
もしトゥボックでなくキムなら、どういう展開になってたかな〜。

トップに戻る
10535再放送では沢海さんの紹介なしアテバン E-mail URL1/6-23:50
記事番号10497へのコメント
アテバンさんは No.10497「CS-VOY "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Gravity" 「ブラックホールと共に
>消えた恋」が放送されました。
>
>まず本編の前に、沢海陽子さんが登場する紹介がありましたね。

先ほどの再放送ではありませんでしたね。三が日だけってことでしょうか。
逆に貴重ですね(笑)

トップに戻る
10536Re:再放送では沢海さんの紹介なしIkeyan E-mail URL1/7-01:04
記事番号10535へのコメント
アテバンさんは No.10535「再放送では沢海さんの紹介なし」で書きました。
>
>先ほどの再放送ではありませんでしたね。三が日だけってことでしょうか。
>逆に貴重ですね(笑)

やはり、正月スペシャル企画だったんですね。きちっと録画しておいて
よかったです。できれば今後も、機会があればああいう企画をしてほし
いですね。