USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-アテバン(1/10-20:49)No.10589
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-からあげ(1/10-20:51)No.10590
 ┃┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-アテバン(1/15-10:23)No.10653
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-すてぃんご(1/10-20:52)No.10591
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-くれおん(1/10-21:28)No.10593
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-アイス(1/10-22:37)No.10594
 ┃┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-J.R.ユーイング(1/11-12:50)No.10607
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-夢の中(1/11-17:31)No.10612
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-Q−BORG(1/10-22:45)No.10595
 ┃┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-マクギー(1/14-00:02)No.10636
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-Q−BORG(1/14-01:35)No.10639
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-YASU(1/10-23:17)No.10597
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-ぺーぱーAx(1/11-02:30)No.10604
 ┃┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-アテバン(1/15-10:27)No.10654
 ┣ちょっと気になったんですけど-津嘉山正苗(1/11-03:12)No.10605
 ┃┣Re:ちょっと気になったんですけど-宇宙暦マニア(1/12-00:36)No.10619
 ┃┃┗Re:ちょっと気になったんですけど-アテバン(1/15-10:34)No.10656
 ┃┗Re:ちょっと気になったんですけど-アテバン(1/15-10:30)No.10655
 ┣Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-亀山直人(1/11-12:54)No.10608
 ┃┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-アテバン(1/15-10:37)No.10657
 ┣セブンの使用した銃は?-お地蔵(1/11-17:15)No.10611
 ┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-ギグ(1/11-17:34)No.10613
  ┗Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」-すてぃんご(1/11-19:25)No.10614


トップに戻る
10589CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」アテバン E-mail URL1/10-20:49

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Bliss" 「夢を食う謎の
ワームホール」が放送されました。

夢を食う謎のワームホール (そのまんま) によりクルーが影響を受ける中、
セブンが大活躍。ナオミとドクターも含め、典型的なヴォイジャーの
エピソードという感じです。良くも悪くも…。
TNG「エイリアン・ゲーム」に通ずるものがあります。

オブライエン辻さんが吹き替えされてた、クワタイがいい味を出してます。
セリフはありませんでしたが、トゥヴォックの妻のタペルが3シーズンぶりに
再登場したのはポイント高いですね。

来週はいよいよ "Dark Frontier, Part I"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/109.html です。

トップに戻る
10590Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」からあげ 1/10-20:51
記事番号10589へのコメント
それはさておき、吹き替えでパリスが中尉になっていましたね。
原語では少尉だったに、何ででしょうか?

トップに戻る
10653Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」アテバン E-mail URL1/15-10:23
記事番号10590へのコメント
エピソードガイドができあがりましたので、いろいろ確認できました。

からあげさんは No.10590「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール
」」で書きました。
>それはさておき、吹き替えでパリスが中尉になっていましたね。

階級で呼ばれてないところでも、あえて「中尉」と訳していましたね。
単なる勘違いによる誤訳だと思います。

たまに原語でトゥヴォックが少佐になっているのに "Lieutenant" と
呼ばれることがあって、吹き替えでは「少佐」と正しくなっている場合が
あるのですが、これはその正反対ですね(笑)

トップに戻る
10591Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」すてぃんご E-mail URL1/10-20:52
記事番号10589へのコメント
アテバンさんは No.10589「CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で書きました。

>夢を食う謎のワームホール (そのまんま) によりクルーが影響を受ける中、
>セブンが大活躍。ナオミとドクターも含め、典型的なヴォイジャーの
>エピソードという感じです。良くも悪くも…。

終わり方がなにか余韻を残し面白かったです。
ただ、ちょっと理解不能なセリフが幾つかあったのが気になりますが…。
とりあえず、面白かったですね。
ドクター、セヴン、ナオミ…これもまた黄金トリオ…。
デハデハ。

トップに戻る
10593Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」くれおん 1/10-21:28
記事番号10589へのコメント
>夢を食う謎のワームホール (そのまんま)
本当に身も蓋もない(笑)。もう少し含みと深みのある邦題をつけられないのでしょ
うか?

ドクターとクワタイのやりとりが面白かったです。正反対の仕事に命を賭ける似た
者同士。

トップに戻る
10594Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」アイス 1/10-22:37
記事番号10589へのコメント
アテバンさんは No.10589「CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で
書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Bliss" 「夢を食う謎の
>ワームホール」が放送されました。

>オブライエン辻さんが吹き替えされてた、クワタイがいい味を出してます。

ほんとですね。クワタイは松本零士の漫画によく出てくる老戦士のような雰囲気で
した。

艦長以下、テレパシーで操られている場面はハラハラしました。
艦長もチャコティも敵に回すと恐そう…(^^!

トップに戻る
10607Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」J.R.ユーイング E-mail 1/11-12:50
記事番号10594へのコメント
アイスさんは No.10594「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で書きました。
>艦長以下、テレパシーで操られている場面はハラハラしました。
>艦長もチャコティも敵に回すと恐そう…(^^!
艦長、髪の毛逆立ってました。そっちのほうが怖かったです。

トップに戻る
10612Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」夢の中 1/11-17:31
記事番号10607へのコメント
J.R.ユーイングさんは No.10607「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で書きました。
>アイスさんは No.10594「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で書きました。
>>艦長以下、テレパシーで操られている場面はハラハラしました。
>>艦長もチャコティも敵に回すと恐そう…(^^!
>艦長、髪の毛逆立ってました。そっちのほうが怖かったです。


トレスの希望は「マキの仲間達の無事」だったのですがチャコティの希望は違っていたんですね。
艦長は・・・結構未練がましいんですね。

トップに戻る
10595Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」Q−BORG E-mail 1/10-22:45
記事番号10589へのコメント
こんちは〜、Q−BORGと申します。
チャットには来ていますが、
掲示板にコメントいるのは初めて出す、よろしく〜。
僕にとって今回のエピソードは、
スカパーに入って始めて見るボイジャーでした。
ストーリーは先が見えるエピソードでしたが、
最後のシーンでクワタイが腕を組んで、
船で突っ込んでいくところは良かったです。

次回はDark Frontier, Part Iですね。
ボーグ好きの僕にとっては、かなり期待できるのエピソードなので、
来週が待ち遠しいです。 (^−^)V

トップに戻る
10636Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」マクギー E-mail 1/14-00:02
記事番号10595へのコメント
Q−BORGさんは No.10595「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホー
ル」」で書きました。
>こんちは〜、Q−BORGと申します。

はじめまして。マクギーと申します。

>ボーグ好きの僕にとっては、かなり期待できるのエピソードなので、
>来週が待ち遠しいです。 (^−^)V

私もボーグは大変好きです。最新のテクノロジーは何時の時代でも
すごく魅力的ですから。あと、Qのパワーも魅力的ですね。

トップに戻る
10639Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」Q−BORG E-mail 1/14-01:35
記事番号10636へのコメント
>はじめまして。マクギーと申します。

こちらこそ、よろしく〜。

>ボーグ好きの僕にとっては、かなり期待できるのエピソードなので、
>来週が待ち遠しいです。 (^−^)V
>
>私もボーグは大変好きです。最新のテクノロジーは何時の時代でも
>すごく魅力的ですから。あと、Qのパワーも魅力的ですね。

さっき、次回予告見ましたけど。
あれが出てくるんですねぇ〜。(ネタバレになるので名前は伏せておきます)
アメリカで放送しているヴォイジャーで先日、あれが出てきたんですけど、
最初にあれがボイジャーにどうして出てくきたのか知らなかったので、
来週は本当に楽しみです。

Qも良いですよね。
今後のヴォイジャーでQはどんな存在なのか詳しくやって欲しいです。

トップに戻る
10597Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」YASU E-mail 1/10-23:17
記事番号10589へのコメント
アテバンさんは No.10589「CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で
書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Bliss" 「夢を食う謎の
>ワームホール」が放送されました。

う〜ん(^_^;)
日誌へのアクセス制限が
アイソリニアチップ1つで解除されて
良いものかどうか・・・└|∵|┘

トップに戻る
10604Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」ぺーぱーAx E-mail 1/11-02:30
記事番号10589へのコメント
アテバンさんは No.10589
「CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で書きました。

>典型的なヴォイジャーのエピソードという感じです。良くも悪くも…。

同感です。怪物の口の怖さなど、CGもわかりやすく作られ、
年齢を問わず新しい視聴者に受け入れられやすい路線かもしれません。

>TNG「エイリアン・ゲーム」に通ずるものがあります。

艦の味付けを‘まずく’する作戦は、TNG「ギャラクシー・チャイルド」
の‘母乳を味を悪くする’ストーリーを思い出しました。

‘デルタ宙域の影の黒幕’の異名をとる(大嘘)辻親八さんが(笑)、
今回も大活躍でした。白鯨のエイハブのような執拗な老船長が
映画FCTのピカード並に格好よかったです。
「至福の時」と「現実の倒れたクルー達」のシーンの雰囲気を
交互に繰返す音楽の盛り上がり方が僕好みでした。

終盤にクワタイの同行の誘いを断るドクターが、
『私はドラゴンバスターではない』と言ってますが
英語だと‘ドラゴンスレイヤー’ではない、と聞こえました。
こっちのほうが馴染み深いと思うのですが、もしや日本語では
ファルコムかどこかの登録商標で、訳文に使えないとか?

「見たいものだけしか見えない、聞きたくない声は聞こえない」
という教訓めいた状況設定に、STらしさを感じました。
(ベラナの出番がますます減りつつあるような気がする(^^;)

《余談》
CC(クローズドキャプション)の提供メーカー名に米大手「ケロッグ」
が加わってました。これでCC機能も安泰でしょうか、嬉しいです。

トップに戻る
10654Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」アテバン E-mail URL1/15-10:27
記事番号10604へのコメント
ぺーぱーAxさんは No.10604「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール
」」で書きました。

>終盤にクワタイの同行の誘いを断るドクターが、
>『私はドラゴンバスターではない』と言ってますが
>英語だと‘ドラゴンスレイヤー’ではない、と聞こえました。

確かに原語では「スレイヤー」でした。

#「ドラゴンバスター」にも、ナムコの名作がありますよね。うーん懐かしい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se160244.html

トップに戻る
10605ちょっと気になったんですけど津嘉山正苗 1/11-03:12
記事番号10589へのコメント
はじめまして!初めてここに書き込みをします(笑)。

実は今日、今回のエピソードを観ていてちょっと気付いた事が
あるんですが、最初の(PM8:00から数えて)9分過ぎ辺りの所で
セブンが艦長の日誌をチェックする所と45分過ぎ辺りの所の
最後の艦長が日誌を語る所の宇宙歴が「52542.3」と全く同じ
だったのですが、これって僕の聞き違いかな?????

ビデオで録画などしてたら確認して欲しいです。
こういう事ってよくあるんですか?????

トップに戻る
10619Re:ちょっと気になったんですけど宇宙暦マニア 1/12-00:36
記事番号10605へのコメント
津嘉山正苗さんは No.10605「ちょっと気になったんですけど」で書きました。
>最後の艦長が日誌を語る所の宇宙歴が「52542.3」と全く同じ

 確か「オメガ指令」のセブンの日誌の宇宙暦が、とんでもない値だったような。
 初め、別の次元の話なのかと思ってしまった。

トップに戻る
10656Re:ちょっと気になったんですけどアテバン E-mail URL1/15-10:34
記事番号10619へのコメント
宇宙暦マニアさんは No.10619「Re:ちょっと気になったんですけど」で書きました。

> 確か「オメガ指令」のセブンの日誌の宇宙暦が、とんでもない値だったような。
> 初め、別の次元の話なのかと思ってしまった。

「宇宙暦 15781.2」ですね。これだと西暦 2338年で 36年前になってしまいます。

セブンが寝ぼけていたからという説があります(笑)

トップに戻る
10655Re:ちょっと気になったんですけどアテバン E-mail URL1/15-10:30
記事番号10605へのコメント
津嘉山さん、はじめまして!

津嘉山正苗さんは No.10605「ちょっと気になったんですけど」で書きました

>実は今日、今回のエピソードを観ていてちょっと気付いた事が
>あるんですが、最初の(PM8:00から数えて)9分過ぎ辺りの所で
>セブンが艦長の日誌をチェックする所と45分過ぎ辺りの所の
>最後の艦長が日誌を語る所の宇宙歴が「52542.3」と全く同じ
>だったのですが、これって僕の聞き違いかな?????

確かに…全く同じですね、原語でも(笑)

宇宙暦の数字自体には深い意味はないものの、これはやっぱり少しは
進んでないといけないので、製作側のミスだと思います。

トップに戻る
10608Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」亀山直人 E-mail URL1/11-12:54
記事番号10589へのコメント
後でよくよく考えてみて不思議に思ったのは、最初セブンがセンサーをチェックし
て正常のブラックホールだと思ったことです。「自分の思い通り」の結果なら異常
な結果が出るはずだし、いくらなんでも計器の読みは偽装できないはずだし…
それに、最後の方で脱出に成功したと思いこまされるところでもドクターまで「脱
出した」といっていたと思うんですが。なんでエイハブ船長だけ影響を受けなかっ
たんだろう?いっそボーグインプラントでセブン、ホログラムだからドクターと、
二人だけが絶対的に影響を受けていないという方が説得力があったような気がしま
す。

他の部分はたぶんにご都合主義のところがありますが、(セブンだってみんなが自
分のことを認めてくれる夢を見ればすむはずだし、ナオミだって船に残れる夢を見
せればすむことだし。…全員に同じ傾向の夢を見せる能力しかないのかなぁ。 デ
モ、セブンが影響を受け始めたときにエイハブは平気だったし…)そこら辺をだま
されて見ればおもしろかったですね。

ところで、やはりあれは白鯨ですよね?

トップに戻る
10657Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」アテバン E-mail URL1/15-10:37
記事番号10608へのコメント
亀山直人さんは No.10608「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で
書きました。

>ところで、やはりあれは白鯨ですよね?

原語ではドクターがクワタイに "An Ishmael to your Ahab?" というシーンが
あるので、公式に(?)「白鯨」ですね。

ちなみに吹き替えでは「生涯を復讐に捧げるか?」です。

トップに戻る
10611セブンの使用した銃は?お地蔵 E-mail 1/11-17:15
記事番号10589へのコメント
セブンの使ったフェーザーライフル(でいいのかな?)は艦隊の標準型とは
違ってた気がするのですが、新しくなったのですか? でもカッコよかった!
ライフル型だと、どうしても破壊力重視だと思うので、機関部の人を麻痺させるなら
携帯型でもよかった感じですが、何故でしょう?

トップに戻る
10613Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」ギグ 1/11-17:34
記事番号10589へのコメント
ちょっと疑問
クワタイの船はあと15分で潰れるから、ヴォイジャーに転送したはずなのに、潰
れてないのは何故?

でも個人的にはかなり面白かった。ナオミかわいいし。

トップに戻る
10614Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」すてぃんご E-mail URL1/11-19:25
記事番号10613へのコメント
ギグさんは No.10613「Re:CS-VOY "Bliss" 「夢を食う謎のワームホール」」で書きました。
>ちょっと疑問
>クワタイの船はあと15分で潰れるから、ヴォイジャーに転送したはずなのに、潰
>れてないのは何故?

あの後ヴォイジャーのバリア(?)内に船を置いて(?)たし、
再び船を出すときも、ドクターからフィールド調整の指示を受けてたでしょ。
あれで大丈夫だったのでしょう。