USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-アテバン(1/24-20:51)No.10833
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-すてぃんご(1/24-20:57)No.10834
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-からあげ(1/24-21:08)No.10835
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-じろやす(1/24-21:10)No.10836
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-マクギー(1/24-21:24)No.10838
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-ヘイン(1/24-21:27)No.10839
 ┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-ほいほい(1/25-12:07)No.10862
 ┣残されたドローンは?-めけ(1/24-23:29)No.10847
 ┃┗Re:残されたドローンは?-ドミニオンの野望(1/25-09:45)No.10859
 ┃ ┣Re:残されたドローンは?-めけ(1/26-23:11)No.10889
 ┃ ┃┗Re:残されたドローンは?-ドミニオンの野望(1/27-17:20)No.10897
 ┃ ┗Re:残されたドローンは?-usagi(1/29-17:12)No.10922
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-profiler(1/25-01:20)No.10853
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-しんさん(1/25-07:17)No.10858
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-ハタック(1/25-10:11)No.10860
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-ジャンリュック(1/25-16:51)No.10866
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-stblue(1/25-17:38)No.10868
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-かぶ(1/25-22:06)No.10870
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-ひろを(1/26-01:12)No.10883
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-うさちぬ(1/28-23:26)No.10914
 ┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-どろろ(1/29-02:49)No.10916
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-シャムウェイ(1/29-14:42)No.10921
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-もち(1/30-17:44)No.10942
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-NPG(1/29-13:25)No.10920
 ┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-もち(1/30-17:48)No.10943
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-kashumiwa(1/31-11:10)No.10965
 ┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)-シャムウェイ(1/30-23:38)No.10953


トップに戻る
10833CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)アテバン E-mail URL1/24-20:51

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part II" 「ボーグ暗黒
フロンティア計画(後編)」が放送されました。

なかなか盛り上がりを見せた展開ですね。
クイーンは最初からセブンをわざと送りこませたという割には、少々セブンや
ジェインウェイたちをみくびりすぎているようですが…。
FC のクイーンとのつながりは、いまいちわかりませんでした。「クイーンの
船」が初登場しましたが、普通のキューブとどう違うんでしょう(笑)

女性の活躍が目立ちましたね。最後にトランスワープができなくなったのは、
やっぱりお決まりということで…。

来週は "The Disease" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/111.html
です。

トップに戻る
10834Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)すてぃんご E-mail URL1/24-20:57
記事番号10833へのコメント
アテバンさんは No.10833「CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part II" 「ボーグ暗黒
>フロンティア計画(後編)」が放送されました。
あのセヴンが助けた種族…
いくらなんでもスペシャルなんだから…セリフを…(笑)
特撮に金が掛かって喋らせることが出来なかったのかな…それにしても一言くらい…(笑)
内容は…良く分からん…あとでビデオで見なおそう…優…じゃないよなぁ…。
デハデハ。

トップに戻る
10835Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)からあげ 1/24-21:08
記事番号10833へのコメント
アテバンさんは No.10833「CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きました。

何はともあれパリスがちゃんと「少尉」と訳されていてよかった(笑

#ハンセン夫妻がクイーンのことまで知っていた(調べた)のはびっくりです。

トップに戻る
10836Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)じろやす E-mail 1/24-21:10
記事番号10833へのコメント
どこが「暗黒フロンティア計画」なんでしょ?
いくら、「Dark Frontier」が元ネタだからって安易過ぎな命名。
という、お決まりのつっこみはおいといて…。
今回は内容が把握しづらかったですね〜。
「浮遊機械都市ボーグ」のときと、まあ似たようなものなんでしょうが(骨子は)、
あのころのような、救出のための意表をつく作戦なんてなものもないし、
過去の技術の使いまわしじゃぁ…。
なんのためにいままで、ボーグと遭遇していたんですか?(@_@;)
はっきりいって、「浮遊機械都市ボーグ」に比べれば、はるかに劣る内容ですねぇ。(毒)

また、活躍の場が少なかったチャコティ…。
副長の肩書きが泣けてます。
ヴォイジャーに第2副長がいなくて幸いですね_・)ぷっ

トップに戻る
10838Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)マクギー E-mail 1/24-21:24
記事番号10833へのコメント
アテバンさんは No.10833「CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part II" 「ボーグ暗黒
>フロンティア計画(後編)」が放送されました。
>
>なかなか盛り上がりを見せた展開ですね。
>クイーンは最初からセブンをわざと送りこませたという割には、少々セブンや
>ジェインウェイたちをみくびりすぎているようですが…。

トランス・ワープ・コイルをレプリケーターで作れないのでしょうか。でも、それだと
物語がすぐ終わってしまいますね。

なんか、あっけないというか、技術では何世紀も先を行っているボーグが簡単にやられ
てしまうのはあまり納得がいきませんでした。あのクイーンのクローンのドローンが
きっとあと何体もいるのでしょう。FCのクイーンはきっとその内の一体だったのです。

トップに戻る
10839Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)ヘイン 1/24-21:27
記事番号10833へのコメント
この話の前後編で2つのボーグの新しい船が登場しました
探査船となにやらハデな形の船です
それにラストで旅が15年ちぢまったと言っていたけど
前にも量子スリップストリームで10年ちぢまったとか言っていたけど
地球にそれなりに近づいたと思います。

トップに戻る
10862Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)ほいほい E-mail URL1/25-12:07
記事番号10839へのコメント
ヘインさんは No.10839「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」
で書きました。
>この話の前後編で2つのボーグの新しい船が登場しました
>探査船となにやらハデな形の船です
>それにラストで旅が15年ちぢまったと言っていたけど
>前にも量子スリップストリームで10年ちぢまったとか言っていたけど
>地球にそれなりに近づいたと思います。

70年の旅が10年短縮され、15年短縮され、
ケスのおかげでさらに10年だったかな?
で、自力で6年くらい進んでますよね?
てことは半分以上来てるってことですか・・・
あと50話くらいで30年分くら短縮できそうだし
やっぱ帰れそうですね、地球に

それにしてもパート1の盛り上げ方からすると
パート2はちょっと肩透かしというか
いまいち感が拭えないですね
ボーグは日々弱くなってるような・・・
それにしても艦長ムチャするな〜
よくクルーの暴動が起きないもんですね

トップに戻る
10847残されたドローンは?めけ E-mail 1/24-23:29
記事番号10833へのコメント
クイーンが死んでしまって、残されたドローン(数兆)はどうなるんでしょうか。
別のクイーンがつくられる、であるとかコピーが残されてるってことなんでしょうか。
 

トップに戻る
10859Re:残されたドローンは?ドミニオンの野望 E-mail 1/25-09:45
記事番号10847へのコメント
めけさんは No.10847「残されたドローンは?」で書きました。
> クイーンが死んでしまって、残されたドローン(数兆)はどうなるんでしょうか。
>別のクイーンがつくられる、であるとかコピーが残されてるってことなんでしょうか。
> 

ハチのように別のクイーンがつくられると思います。
(でないと、次にボーグが出てこれない....)
ひょっとして、あのクイーンには予知能力があり
7of9を次のクイーンにしたかったのでは?

トップに戻る
10889Re:残されたドローンは?めけ E-mail 1/26-23:11
記事番号10859へのコメント
>7of9を次のクイーンにしたかったのでは?
僕もそうなのかなと思いました。

次のクイーンはまったく別の個性を有しているのかそれともクイーンは単なるボーグの本体の実体化
したものなのでしょうか。どんな設定になっているんでしょうか。(まだ設定自体なかったりし
て。)

トップに戻る
10897Re:残されたドローンは?ドミニオンの野望 E-mail 1/27-17:20
記事番号10889へのコメント
>次のクイーンはまったく別の個性を有しているのかそれともクイーンは単なるボーグの本体の実体化
>したものなのでしょうか。どんな設定になっているんでしょうか。(まだ設定自体なかったりし
>て。)

後の話が楽しみですね。ボーグキングになったりして(^^;)

トップに戻る
10922Re:残されたドローンは?usagi 1/29-17:12
記事番号10859へのコメント
>ひょっとして、あのクイーンには予知能力があり
>7of9を次のクイーンにしたかったのでは?
そうだったら、面白いですね。それを止めるジェンウェイが
身替わりにクイーンになって...って話になれば、ピカード
艦長に並べますね。

トップに戻る
10853Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)profiler E-mail 1/25-01:20
記事番号10833へのコメント
アテバンさんは No.10833「CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part II" 「ボーグ暗黒
>フロンティア計画(後編)」が放送されました。
>
>なかなか盛り上がりを見せた展開ですね。
>クイーンは最初からセブンをわざと送りこませたという割には、少々セブンや
>ジェインウェイたちをみくびりすぎているようですが…。
>FC のクイーンとのつながりは、いまいちわかりませんでした。「クイーンの
>船」が初登場しましたが、普通のキューブとどう違うんでしょう(笑)
>
>女性の活躍が目立ちましたね。最後にトランスワープができなくなったのは、
>やっぱりお決まりということで…。
>
>来週は "The Disease" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/111.html
>です。

ボーグクイーンの声って、STでは、久しぶりかな?榊原良子さん。ある昔は、南雲隊長、つい昔
は、NSと言うニュースのナレーション。今や日曜夜のER 6 Dr.コーディとか。良い声の人です
ね。また、登場してもらいたいとおもいます。

トップに戻る
10858Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)しんさん E-mail URL1/25-07:17
記事番号10833へのコメント
めっちゃ受け売りなんですが、ドローンは働き蜂で女王蜂が死んでも
新たな女王蜂が生まれるのと同じに、クイーンが生まれるようですね。
なっとく。

トップに戻る
10860Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)ハタック E-mail URL1/25-10:11
記事番号10833へのコメント
アテバンさんは No.10833「CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part II" 「ボーグ暗黒
>フロンティア計画(後編)」が放送されました。

私としては、「艦長として忘れてはならないこと」3つが気に入りました。(^^)
ナオミもかしこいですね。将来が楽しみです。

トップに戻る
10866Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)ジャンリュック E-mail 1/25-16:51
記事番号10833へのコメント
>なかなか盛り上がりを見せた展開ですね。

昨日は朝からワクワク♪るんるん♪でした。(^^)
面白かったなぁ。

>クイーンは最初からセブンをわざと送りこませたという割には、少々セブンや
>ジェインウェイたちをみくびりすぎているようですが…。

久しぶりのボーグ三昧(?)だったせいか、去年、お台場のアメリカン・トイ・ショップ
でみかけたボーグの「アルコーブにハメこまれてるライト」(稲光みたいのが光ってるやつ)、
だんだん欲しくなってきちゃいましたよ。 (笑)

それにしても、ボーグ・クィーンって、いつ見ても「肩こりさん」??(^^;)

トップに戻る
10868Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)stblue 1/25-17:38
記事番号10833へのコメント
なかなか楽しめました。しかし相変わらず艦長も無茶しますね....
「それはないんじゃないの...艦長!」と思うことも最近しばしばあ
りますが、製作者が、あ・え・て、そのようなキャラクター設定をして
いるのだと思って見ています。

ところで、ボーグクイーンについての疑問....

・惑星に取り残され、集合体とのリンクの途切れたブルー(ヒュー)を
エンタープライズが回収。

・ラフォージとの友情が芽生え、ブルーに個人としての自意識が生まれる。

・が、やはり集合体へ帰ることを望み、エンタープライズを去る。

・ブルーのもたらした自意識により、集合体に混乱が生じ、弱体化する。

・統制を失ったボーグをローアが掌握する。

・ローア亡き後、統率者の存在意義を学んだ集合体が自らクイーンを生み出す。

・で、ファーストコンタクトへ...

てな解釈をしていたのですが、これって単に私の思い込みだったのでしょ
うか??

ピカード艦長よりも前に地球人がボーグに遭遇していたというのは、納得
できても(でなきゃセブンもいないし...)、セブンの両親がクイーン
の存在を知っていたのはちょっと不思議でした。

トップに戻る
10870Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)かぶ 1/25-22:06
記事番号10833へのコメント
はじめまして。 >みなさん
おいらもかなりのトレッキーです。んで、TNGからの宿敵ボーグのエピソードの大興奮そんでカ
キコです。
このページエピソードガイドから勝手に抜粋
。『ボーグ観察ノート、宇宙暦 32611.4※12。やっと来た。宇宙生物学評議会※13から最終許可
が下りた。艦隊はまだ安全を心配しているが、邪魔はしないと承諾した。出発のときだ。我々の仮
説を証明してみせる。』

 TNGでは、突然の訪問者(暗示)〜無限の宇宙(初?遭遇)〜ロキュータス〜〜〜
と、綿綿と続き、やっぱり、VOYにもでてきましたか・・。
 
艦隊は「ボーグ」を、このとき認識していなかったのではないだろか?
そこで、9の、両親は、なんらかの手段で「なんかとんでもないやつがいる」ことをしる。

そこで、「仮説」をたてた。で、ボーグと接触し、観察し、彼らの目をごまかす手段を発見する。
観察の末、ボーグクィーンの存在も知ることになる。でも結局・・・・。

そこで、何らかの手段〜1・コクレーンの助手の女の人が地球人歴史上はじめてのボーグとの接触

           彼女はその記録をひそかな啓発を残す。(21世紀)

           2・ガイナン(ウーピーゴールドバーグ)が、・・・・・

     とまあ、コンナ感じで、研究の対象が、「ぼーぐ」 になりましたとさっ。

まあ、ボーグクィーンはみなさんと、似たような感じですね。
カオスに秩序を与える・・・・。
必要性があったため、うまれてる。   んなもんでいかがですか?

トップに戻る
10883Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)ひろを 1/26-01:12
記事番号10833へのコメント
 今回のお話のツボは、クルーの中では時には人間的なものに異議を唱えていたセヴンがボーグク
イーン相手に人間の代表として?人間性を語るところにあるとおもいます。セヴンにとって強烈な
試練(ドローンとしては当然だったんですが)がこれでもかこれでもかと出てきて、ヘビーな話が好
きなわたしとしては、結構いい作品と思いました。でも、セヴンを発見・救出できたのも、ボーグ
テクノロジーのおかげなんですよねえ。

 DARK FRONTIERっていうのは裏FINAL FRONTIERってことでしょうか(暗黒フロンティア計画では
意味不明ですね。ナノプローブの雨を降らすってことを指しているんでしょうか)。

トップに戻る
10914Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)うさちぬ 1/28-23:26
記事番号10833へのコメント
セブンのパパは?確かに助けようもなかったでしょうが
それにしてもパパちょっと無視されすぎ?セブンもパパが
いたことにちょっと驚いただけだったみたいだし。パパが…。

トップに戻る
10916Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)どろろ E-mail 1/29-02:49
記事番号10914へのコメント
>セブンのパパは?確かに助けようもなかったでしょうが
>それにしてもパパちょっと無視されすぎ?セブンもパパが
>いたことにちょっと驚いただけだったみたいだし。パパが…。

 私ももしかしたらセブンの両親がボーグで出て来てなんかこうセブンがド
ローンに戻りたがったりとか…いろいろとあるものだと思ってたんですけど…
(汗)
 パパの出番は少なかったけどママは姿さえ見当たりませんでしたねぇ。故障
して分解されちゃったんでしょうか?!とっても残念す。

トップに戻る
10921Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)シャムウェイ 1/29-14:42
記事番号10916へのコメント
どろろさんは No.10916「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書
きました。
> 私ももしかしたらセブンの両親がボーグで出て来てなんかこうセブンがド
>ローンに戻りたがったりとか…いろいろとあるものだと思ってたんですけど…
>(汗)
> パパの出番は少なかったけどママは姿さえ見当たりませんでしたねぇ。故障
>して分解されちゃったんでしょうか?!とっても残念す。

わたしは最初、あのクイーンがセブンのお母さんなのかと思ってました(爆)
違いますよね・・・??
昔のセブン一家が同化されるシーンがあると思ったのに(残念)。

トップに戻る
10942Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)もち 1/30-17:44
記事番号10921へのコメント
シャムウェイさんは No.10921「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きまし
た。
>どろろさんは No.10916「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書
>きました。
>> 私ももしかしたらセブンの両親がボーグで出て来てなんかこうセブンがド
>>ローンに戻りたがったりとか…いろいろとあるものだと思ってたんですけど…
>>(汗)
>> パパの出番は少なかったけどママは姿さえ見当たりませんでしたねぇ。故障
>>して分解されちゃったんでしょうか?!とっても残念す。
>
>わたしは最初、あのクイーンがセブンのお母さんなのかと思ってました(爆)
>違いますよね・・・??
>昔のセブン一家が同化されるシーンがあると思ったのに(残念)。
家の母もそう思ってた

トップに戻る
10920Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)NPG 1/29-13:25
記事番号10833へのコメント
クイーンが歩くと緑のスポットライトもクイーンを追うように移動する、、。
どうして?なぜに?クイーンだから?

トップに戻る
10943Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)もち 1/30-17:48
記事番号10920へのコメント
NPGさんは No.10920「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書き
ました。
>クイーンが歩くと緑のスポットライトもクイーンを追うように移動する、、。
>どうして?なぜに?クイーンだから?
何で緑なんだろ?

トップに戻る
10965Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)kashumiwa 1/31-11:10
記事番号10943へのコメント
もちさんは No.10943「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>NPGさんは No.10920「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書き
>ました。
>>クイーンが歩くと緑のスポットライトもクイーンを追うように移動する、、。
>>どうして?なぜに?クイーンだから?
>何で緑なんだろ?

そういえば、
クイーンに再生をうながされたセブンが目覚めたとき、視覚をボーグの最新テクに
替えられちゃっていましたよね。
そのセブンから見た映像が「緑色の世界」でしたよね〜〜〜

トップに戻る
10953Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)シャムウェイ 1/30-23:38
記事番号10833へのコメント
アテバンさんは No.10833「CS-VOY "Dark Frontier, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part II" 「ボーグ暗黒
>フロンティア計画(後編)」が放送されました。

テレビドラマとは思えないくらい大迫力でした!
ただ後編の最後のほうがちょっと駆け足になっていた感がありましたね。
前編・後編じゃなくて3部くらいに分けて、
もっとセブンとクイーンの絡みがあってもよかったような。。。
以前にDS9で「帰ってきた英雄」のように
3つに分けるエピソードってもうないのですかね??