USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画ファーストコンタクトの映画と小説のセリフどころか設定の違い-ヘイン(2/1-04:09)No.10995
 ┗小説の位置付け-アテバン(2/2-00:10)No.11019


トップに戻る
10995映画ファーストコンタクトの映画と小説のセリフどころか設定の違いヘイン 2/1-04:09

STの8作目の映画ファーストコンタクト
映画ではリリーからフェイザー銃を受け取ったところで
最大レベルだにセットしてあった、もし撃っていれば私は蒸発していた
と言っていたが
しかし小説ではレベル1にセットされていただけだった、もし君が撃っていたら
私は、ひどい発疹に悩まされたことだろうな
と書かれていました、セリフどころか設定まで変わっていませんか?

トップに戻る
11019小説の位置付けアテバン E-mail URL2/2-00:10
記事番号10995へのコメント
ヘインさん、書きこみありがとうございました。

小説は映画が完成した後に書かれたものではないため、厳密にいうとノヴェライズ
ではなくて原作に近い場合があります。

よって、例えば「ジェネレーションズ」や「叛乱」の小説も、ラストシーンなどで
かなり描写が違う部分があります。
TOSの小説でもそうですね。あとで映像を見て違いにビックリしたことも少なく
ありません。

もちろん映像の方が正史なのですが、メインのストーリーにはそんなに影響
しないので気にしなくて良いかと…。