USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-アテバン(2/7-20:50)No.11206
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-くれおん(2/7-20:58)No.11207
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-ヘイン(2/7-21:05)No.11208
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-たけちゃん(2/7-21:06)No.11209
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-シスコ(2/7-21:18)No.11210
 ┃┗Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-YASU(2/8-00:08)No.11215
 ┃ ┗ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題-ぺーぱーAx(2/22-05:22)No.11532
 ┃  ┗Re:ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題-レジーQ(2/22-11:15)No.11540
 ┃   ┗Re:ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題-erippe(2/23-02:55)No.11552
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-さくらんぼ(2/7-22:52)No.11213
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-TARA(2/8-00:26)No.11219
 ┣ヴォイジャーの花嫁-カナダ(2/8-05:43)No.11224
 ┃┣Re:ヴォイジャーの花嫁-ナッシュ(2/8-06:17)No.11225
 ┃┗Re:ヴォイジャーの花嫁-ほいほい(2/10-15:39)No.11275
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-お地蔵(2/8-07:52)No.11229
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-kashumiwa(2/8-08:10)No.11230
 ┃┣そういえば-マチコ(2/8-14:52)No.11236
 ┃┃┣Re:そういえば-GF(2/9-11:22)No.11252
 ┃┃┃┗それは多分…-しまむら(2/9-12:33)No.11253
 ┃┃┃ ┗Re:それは多分…-GF(2/9-15:10)No.11255
 ┃┃┗Re:そういえば-もち(2/22-15:27)No.11543
 ┃┣ベラナの髪の色-yumiko(2/8-22:25)No.11242
 ┃┗Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-綾女(2/8-23:23)No.11244
 ┣Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-うさちぬ(2/8-23:47)No.11246
 ┗Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」-ANGE(2/19-21:00)No.11468


トップに戻る
11206CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」アテバン E-mail URL2/7-20:50

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」
が放送されました。

初登場の礼装、パリス「中尉」とトレスの結婚、強化ワープドライブ、
さらにトレスが死亡で、また「なかったこと」になる類の話…と思ったら、
第4シーズン "Demon" 「人を呼ぶ流動生命体」のエピソードを引っ張ってるん
ですね。

あまりにも完璧過ぎて自分たちがコピーだとも気づかなかったとは(笑)
悲しい最期でした。

でも最初は彼らも自覚してたはずですし、そもそも Yクラス惑星の環境じゃ
ないと生きられなかったような? うーん…。

来週は "The Fight" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/113.html
です。

トップに戻る
11207Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」くれおん 2/7-20:58
記事番号11206へのコメント
>初登場の礼装、パリス「中尉」とトレスの結婚、強化ワープドライブ、
>さらにトレスが死亡で、また「なかったこと」になる類の話…と思ったら、
>第4シーズン "Demon" 「人を呼ぶ流動生命体」のエピソードを引っ張ってるん
>ですね。

意外な展開、崩壊の恐怖、なかなか見応えがある内容ですね。
データじゃないですが、人間が人間たるゆえんは人間として生まれたからではなく、人間として
生きるから(人間的性質を獲得するから)なのですね。

トップに戻る
11208Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」ヘイン 2/7-21:05
記事番号11206へのコメント
『人を呼ぶ流動生命体』につながった話ですが
けっきょくすべてがムダになって悲惨な終わり方でした
僕としてはそういう終わり方好きじゃないです
やっぱり終わりはラブ&ピースじゃないと
(そういえばコピーのヴォイジャーでは独自にいろいろやったらしいけどそのことでヴォイジャー
に影響はないのでしょうか?)

トップに戻る
11209Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」たけちゃん 2/7-21:06
記事番号11206へのコメント
とっても見ごたえあって考えてしまう内容でしたね。結末悲しいケド。
流動生命体本人(?)達は自分たちがコピーであることに気づいた時の衝撃ははかりしれないでし
ょうね。そしてどうあがいてもオリジナルにはなれない心の葛藤。
人間のクローンって話まででてくる昨今、なんとも意味深なお話...。

トップに戻る
11210Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」シスコ 2/7-21:18
記事番号11206へのコメント
>初登場の礼装、パリス「中尉」とトレスの結婚、強化ワープドライブ、
>さらにトレスが死亡で、また「なかったこと」になる類の話…と思ったら、
>第4シーズン "Demon" 「人を呼ぶ流動生命体」のエピソードを引っ張ってるん
>ですね。
>
 
初めまして、カキコは初めてのシスコといいます。
 
すごく悲しいお話だったけど、
想像していた結末を大きく裏切られるところが
スタートレックらしくてすごくよかったです。
クルー全員がコピーだとわかった時はぞっとしました。
とても面白かったです。
 
ひとつ思ったんですけど、
今まで私達が見てきた「ヴォイジャー」はコピーの方のお話だったんですか?
それとも今回だけがコピーのクルー達のお話だったんでしょうか。
 
どちらにしても20光年までふたつのヴォイジャーが接近するのは
おかしいような・・・
(ボーグ暗黒フロンティア計画の時などで何万光年も進んでいるため。。。

トップに戻る
11215Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」YASU E-mail 2/8-00:08
記事番号11210へのコメント
シスコさんは No.11210「Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」」で書きました。
> 
>ひとつ思ったんですけど、
>今まで私達が見てきた「ヴォイジャー」はコピーの方のお話だったんですか?
>それとも今回だけがコピーのクルー達のお話だったんでしょうか。

今回だけでしょう。強化ワープドライブなんて知りませんし(^_^;)

 
>どちらにしても20光年までふたつのヴォイジャーが接近するのは
>おかしいような・・・
>(ボーグ暗黒フロンティア計画の時などで何万光年も進んでいるため。。。

それは強化ワープドライブのおかげでしょう。
トランスワープよりは劣るのかな?
でも地球まで2年なんてすごいっすね。

ところで邦題の「崩壊空間」って?????

トップに戻る
11532ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題ぺーぱーAx 2/22-05:22
記事番号11215へのコメント
YASUさんは No.11215「Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」」で書きました。

>ところで邦題の「崩壊空間」って?????

今ごろ亀レスですみません。後から振り返ってみると、
「崩壊空間の恐怖」って、(決してセンス良いとは言えないが)
全然ネタバレでない、むしろ視聴者をひっかけるトリック的な
第5シーズンの中では『一番いい』邦題のような気がしてきました。

「結婚式が終って巻かれた米粒が床に散らばり、空間が怪しげに曲がり始める・・・」
このシーンの不気味さと、邦題の怪しさから、視聴者はこの先の
あっと驚く展開を、絶対に予測できなくなると思います。

僕自身は見終わるまで邦題を読みませんでしたが、もし先に知ってても、
このタイトルだったら、安心して未見の人にも勧められます(笑)。

トップに戻る
11540Re:ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題レジーQ 2/22-11:15
記事番号11532へのコメント
ぺーぱーAxさんは No.11532「ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題」で書きました。
>YASUさんは No.11215「Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」」で書きました。
>
>>ところで邦題の「崩壊空間」って?????
>
>今ごろ亀レスですみません。後から振り返ってみると、
>「崩壊空間の恐怖」って、(決してセンス良いとは言えないが)
>全然ネタバレでない、むしろ視聴者をひっかけるトリック的な
>第5シーズンの中では『一番いい』邦題のような気がしてきました。
>
>「結婚式が終って巻かれた米粒が床に散らばり、空間が怪しげに曲がり始める・・・」
>このシーンの不気味さと、邦題の怪しさから、視聴者はこの先の
>あっと驚く展開を、絶対に予測できなくなると思います。
>
>僕自身は見終わるまで邦題を読みませんでしたが、もし先に知ってても、
>このタイトルだったら、安心して未見の人にも勧められます(笑)。



>本当ですね
邦題が「流動生命体の悲劇」じゃなくてよかったとつくづく思います。

トップに戻る
11552Re:ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題erippe E-mail 2/23-02:55
記事番号11540へのコメント
レジーQさんは No.11540「Re:ひっかけ的ですが最近では一番いい邦題」で書きました。

>
>
>>本当ですね
>邦題が「流動生命体の悲劇」じゃなくてよかったとつくづく思います。

ははは。まったく持って同感です。
今までのパターンからすれば十分にありそうな題です(^_^;)

トップに戻る
11213Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」さくらんぼ URL2/7-22:52
記事番号11206へのコメント
>悲しい最期でした。

泣かせりゃいいってもんじゃないでしょうが、いつものお手軽なオチよりは深く哀しく、
最後の望みも...うーん落ち込むなあ。1エピソードにするは勿体無い気もしました。

トップに戻る
11219Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」TARA 2/8-00:26
記事番号11206へのコメント
こういう話大好きです。

流動体ボイジャーのクルーも決してただの「コピー人間」ではなく、一つの人生を生きた「人」
であって、必死に生きた人生の重みは変わらない。
はて、自分は必死に生きているのだろうか…
なんてつい難しく考えてしまったりして(w

ある意味哲学的な展開に持って行きながら、結論を押しつけるのではなく視聴者にあえて投げか
ける、いかにもスタートレック的な展開だと思います。
スタートレックはSF的なアクションだけでなく、時に自分自身の人生観や価値観について考え
させられるほど深いエピソードがあるのが良いですね。

トップに戻る
11224ヴォイジャーの花嫁カナダ 2/8-05:43
記事番号11206へのコメント
>初登場の礼装、パリス「中尉」とトレスの結婚、

礼装のヴォイジャークルー、りりしいです。
式では新郎新婦とも艦隊の礼服でしたが、
もし、トレスがウエディングドレスを着ていた
とすれば、こんな感じでしょうか。
http://www.geocities.com/delta_story/voybrides01.html

ちなみに私は4番が好きです。

ジェインウェイ艦長とセブンの花嫁姿もあります。
こんな事して遊んでしまうなんて、外人は
すごいなあ。

しかし、24世紀にもなって、ウエディングドレスは
皆白というのがどうもな。独断と偏見で
ジェインウェイは青、トレスは黒、セブンは赤が
似合うと思いますが。

トップに戻る
11225Re:ヴォイジャーの花嫁ナッシュ E-mail URL2/8-06:17
記事番号11224へのコメント
>もし、トレスがウエディングドレスを着ていた
>とすれば、こんな感じでしょうか。
>http://www.geocities.com/delta_story/voybrides01.html
>
>ちなみに私は4番が好きです。
>こんな事して遊んでしまうなんて、外人は
>すごいなあ。

あまりの適当合成にめちゃめちゃ笑ってしまいました。いいかんじです(笑)
8番はエイリアン4のシガニー・ウィーバーっぽくないですか?(笑)

まったくあめれか人という人達は豪快さんで、大統領選の頃「ビーバーズバッドヘ
ット」なブッシュ&ゴアの画像を見て大笑いした記憶があります(笑)

トップに戻る
11275Re:ヴォイジャーの花嫁ほいほい E-mail URL2/10-15:39
記事番号11224へのコメント
カナダさんは No.11224「ヴォイジャーの花嫁」で書きました。
>>初登場の礼装、パリス「中尉」とトレスの結婚、
>
>礼装のヴォイジャークルー、りりしいです。
>式では新郎新婦とも艦隊の礼服でしたが、
>もし、トレスがウエディングドレスを着ていた
>とすれば、こんな感じでしょうか。
>http://www.geocities.com/delta_story/voybrides01.html
>
>ちなみに私は4番が好きです。
>
>
こ、これはっ!
巷で噂のアイコラというものでしょうか

トップに戻る
11229Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」お地蔵 E-mail 2/8-07:52
記事番号11206へのコメント

で、結局パリスとトレスの結婚は無いんでしょうねぇ、現時点では!
それにしても、溶けていく顔の怖さではセブンが一番恐ろしかったです(^_^;)

トップに戻る
11230Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」kashumiwa 2/8-08:10
記事番号11206へのコメント
心臓ばくばくさせながら見ていました。
しかしそれはコピーたちの物語だったとはスタートレックらしいオチ。。。
そして、本物のボイジャークルーたちは、難破船の残骸があのときの
コピーたちだったことは永遠に知るよしもない。。。
放映が終わった後もしばらく心臓ばくばくしてました。
そういえば、最初のパリス&ベラナの結婚式シーンで、「あれ?ベラナの髪こんなに
茶色かったっけ?」ってふと思ったんですよね〜

トップに戻る
11236そういえばマチコ 2/8-14:52
記事番号11230へのコメント
kashumiwaさんは No.11230「Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」」で書
きました。

>そういえば、最初のパリス&ベラナの結婚式シーンで、「あれ?ベラナの髪こんなに
>茶色かったっけ?」ってふと思ったんですよね〜

私は、キャスリンとチャコティってこんなになかよかったっけ?って思いました、そういえ
ば。

トップに戻る
11252Re:そういえばGF 2/9-11:22
記事番号11236へのコメント
私は、飛び飛びにしか見てないので断言できないのですが、
パリスは、以前に命令違反で、少尉に降格されていなかったでしょうか?
結婚式の階級章が中尉になってるので、「結婚恩赦」で中尉に
戻ったのかなと思ったんですけど。(笑)

やっぱりコピーだからかな。

トップに戻る
11253それは多分…しまむら E-mail URL2/9-12:33
記事番号11252へのコメント
GFさんは No.11252「Re:そういえば」で書きました。

>パリスは、以前に命令違反で、少尉に降格されていなかったでしょうか?

おっしゃる通り、"Thirty Days"で降格されています。
でも、あのコピー達が産まれたのが第4シーズンの終わりの方、パリスの降格は第
5シーズンに入っての話ですので、コピー達の旅では、降格はなかったということ
になっているんじゃないでしょうか。

トップに戻る
11255Re:それは多分…GF 2/9-15:10
記事番号11253へのコメント
>おっしゃる通り、"Thirty Days"で降格されています。
>でも、あのコピー達が産まれたのが第4シーズンの終わりの方、パリスの降格は第
>5シーズンに入っての話ですので、コピー達の旅では、降格はなかったということ
>になっているんじゃないでしょうか。

なるほど、そうだとすれば、熱心な視聴者は、なんとかく違和感を
感じるように伏線が張ってある、米国ドラマらしい展開ですね。

TNG以降の宇宙艦隊士官は、階級章が現代の米海軍士官(英軍
や海上自衛隊もほとんど同じ)の階級章(袖や肩の金筋)と合わせて
あるので、階級がわかりやすくなったなと思っています。

もともと軍艦オタクなんで。(笑)

トップに戻る
11543Re:そういえばもち 2/22-15:27
記事番号11236へのコメント
マチコさんは No.11236「そういえば」で書きました。
>kashumiwaさんは No.11230「Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」」で書
>きました。
>
>>そういえば、最初のパリス&ベラナの結婚式シーンで、「あれ?ベラナの髪こんなに
>>茶色かったっけ?」ってふと思ったんですよね〜
>
>私は、キャスリンとチャコティってこんなになかよかったっけ?って思いました、そういえ
>ば。
セブンが花束をキャッチしたよね
もしかしたら・・・・・

トップに戻る
11242ベラナの髪の色yumiko E-mail 2/8-22:25
記事番号11230へのコメント
>そういえば、最初のパリス&ベラナの結婚式シーンで、「あれ?ベラナの髪こんなに
>茶色かったっけ?」ってふと思ったんですよね〜

わたしも思いました。でも、本物のベラナも最初の頃に比べて、髪が茶色くなってきてるよう
な気がしませんか?

トップに戻る
11244Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」綾女 2/8-23:23
記事番号11230へのコメント
トレスとセブンが異変調査にいくときも、凄く仲良かったですね。
(「話さなきゃよかった。」って・・・女同士の内緒話でしょうか。)

基本的に、流体なクルーたちは「知りたいと思う気持ち」が強かった様に思います。
それぞれが「自分」という役を演じていたからかもしれませんが「自分の考え方」の多くを
相手に明かす事で自分をより、理解していこうとしていたというか。

せめて、彼らの生きた証は残ってほしかったです(タイムカプセルの発射の処では思わず手
を握ってしまいました)

トップに戻る
11246Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」うさちぬ 2/8-23:47
記事番号11206へのコメント
なんか超悲しいおち。昨日の夜ビデオで見たのですが
今日1日中ちょこっと悲しい気分でした。始めにベラナ
が死んでしまった時点でヴォイジャーってのはよくクルー
が生き返るんよねーとか思ってたらいつまでたっても
ベラナ死んだままだしまさかクルー全員(ヴォイジャーまで)
がコピーだったとは!せめてタイムカプセルは残ってほしかった。
そこを残さなかったとこで今までちょっとクルーの生死や
艦隊の誓いについていいかげんだったヴォイジャーからの脱皮
を意味してるのかなーと思いました。一時ヴォイジャーって
ちょっと違う方向にいってない?と怪訝に思ってましたが最近
よいエピソードが多くてうれしいです。

トップに戻る
11468Re:CS-VOY "Course: Oblivion" 「崩壊空間の恐怖」ANGE 2/19-21:00
記事番号11206へのコメント
録画用ビデオに眠っていたのをようやく見ることが出来ました。少しつじつまが合わない
所はあったけれど、ラストはあまりの悲しさに涙が止まりません(Τ_Τ)。

何も知覚することもなく、ただ地表を流れるだけの存在だった彼らがヴォイジャーによっ
てコピーとはいえ形と心を与えられて…いつしかそれを忘れて「故郷」を目指して星を離
れ、宇宙へと旅だった。そして未知の異星人との出会いや天体観測、仲間達と共に喜びや
悲しみを分かちあっていった約9ヶ月間はきっと、幸せだったことでしょう。

素敵な時間をありがとう…と、本物のヴォイジャーに彼らは思って逝ったのだと信じたい
です。