USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-アテバン(2/21-20:49)No.11512
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-ヘイン(2/21-20:56)No.11513
 ┃┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-くれおん(2/21-21:06)No.11515
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-kashumiwa(2/21-22:00)No.11519
 ┃  ┗今回は…-ウメカズ(2/22-00:51)No.11527
 ┃   ┗Re:今回は…-kashumiwa(2/22-09:17)No.11536
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-JUN(2/21-21:05)No.11514
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-二輪草(2/21-21:08)No.11516
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-ぶる〜(2/21-22:09)No.11520
 ┃┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-紹運(2/22-06:32)No.11533
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-erippe(2/23-02:59)No.11553
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-小豆(2/21-23:34)No.11522
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-うさちぬ(2/21-23:38)No.11524
 ┃┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-Jキャスリン(2/22-09:19)No.11537
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-マチコ(2/22-01:05)No.11528
 ┃┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-ESA(2/22-01:50)No.11531
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-ぺーぱーAx(2/22-06:48)No.11534
 ┃┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-亀山直人(2/22-08:37)No.11535
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-erippe(2/23-03:07)No.11554
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-アテバン(2/23-05:22)No.11555
 ┣Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」-ほいほい(2/22-11:31)No.11541
 ┗空間(亜空間)チャージって何?-GF(2/22-16:38)No.11544


トップに戻る
11512CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」アテバン E-mail URL2/21-20:49

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」
が放送されました。

クロスの声はシスコ役の玄田さん。最近 DS9 レギュラーの声が多いですね。
妙に落ちついた雰囲気にピッタリです。演ずるジェイソン・アレキサンダーは
STファンだそうで、京本正樹がウルトラマンに出たようなものでしょうか(笑)

頭脳集団=シンクタンクのメンバーに、独特の容姿をもった異星人…というか
生命体というか…が出てきたのが面白いです。知識を利用して、ヴォイジャー
(連邦) とは逆のことをやってるんですね。

最後は…爆発しちゃったんでしょうか?

来週は "Juggernaut" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/115.html
です。

トップに戻る
11513Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」ヘイン 2/21-20:56
記事番号11512へのコメント
面白かったですね〜
なんか人工知能やテレパシー装置が昔のSFに出てきそうな形だったけど、安ぽかったけど予算ケ
チったのか?
最後のナサリ船と頭脳集団船との戦闘シーンがよかった
それにヴォイジャーと頭脳集団の駆け引きにも魅力を感じた

トップに戻る
11515Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」くれおん 2/21-21:06
記事番号11513へのコメント
ヘインさんは No.11513「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>面白かったですね〜
>なんか人工知能やテレパシー装置が昔のSFに出てきそうな形だったけど、安ぽかったけど予算ケ
>チったのか?

確かに。予算うんぬん以前にあまりにありがちな感じでしたね。
邦題はまたネタばれですね。知らないで良かった(笑)。まあマッチポンプなんじゃないかなとは思いな
がら見てましたけど。
セヴンが知識の修得以外の価値を認め出したのは大きな成長ですね。

トップに戻る
11519Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」kashumiwa 2/21-22:00
記事番号11515へのコメント
くれおんさんは No.11515「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>邦題はまたネタばれですね。知らないで良かった(笑)。まあマッチポンプなんじゃないかなとは思いな
>がら見てましたけど。

ホント邦題はネタバレもいいとこですね。
センスないですよ。どっちらけでした。
(どっちらけはストーリーのことではなくて、見る前に題名でわかっちゃったこと。
あ、説明しなくてもわかりますね。)(^_^;)
原題のまま、もしくは「頭脳集団」でええのに。。

トップに戻る
11527今回は…ウメカズ E-mail URL2/22-00:51
記事番号11519へのコメント
kashumiwaさんは No.11519「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>ホント邦題はネタバレもいいとこですね。
>センスないですよ。どっちらけでした。
>(どっちらけはストーリーのことではなくて、見る前に題名でわかっちゃったこと。
>あ、説明しなくてもわかりますね。)(^_^;)
今回の話は邦題うんぬんよりも、シンクタンクとクロスが登場して、ヴォイジャークルーを助けたいという申
請をした時点で先の展開が全部読めた気がしますが…(笑)
(ハザリ出現直後にタイミングよく現れすぎだし、引き換えにヴォイジャーの物資を要求するし…)
これってよくある『悪人が街を襲い、ヒーローが悪人を退治し報酬を貰う。しかし実は悪人とヒーローは仲間
で(つまり二人とも悪人)、報酬を山分けして、次の街へ同じ手段で稼ぎに行く…』の構図ですよね(笑)
今回の場合はハザリもだまされてたわけですが、構図的には似てるかも…報酬はもらうことになってたし(笑)

今回に関しては邦題を攻めるのはかわいそうだったり(爆)
…そもそも、新登場の怪しげな種族はたいてい陰謀をもってたりするし(身もふたもない)(爆)

トップに戻る
11536Re:今回は…kashumiwa 2/22-09:17
記事番号11527へのコメント
ウメカズさんは No.11527「今回は…」で書きました。
>kashumiwaさんは No.11519「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>>ホント邦題はネタバレもいいとこですね。
>>センスないですよ。どっちらけでした。
>>(どっちらけはストーリーのことではなくて、見る前に題名でわかっちゃったこと。
>>あ、説明しなくてもわかりますね。)(^_^;)
>今回の話は邦題うんぬんよりも、シンクタンクとクロスが登場して、ヴォイジャークルーを助けたいという申
>請をした時点で先の展開が全部読めた気がしますが…(笑)

ウメカズさん、レスありがとうございます。
説明が足りませんでした。
今日はどんな話かな?と思い、スカパーの番組紹介(リモコンで取り出せるやつ)を見たんです。
『ハザリに囲まれ立ち往生のボイジャー、そこへクロスが協力を申し出る』
で、題名を見たら「頭脳集団クロスの陰謀」ですからねー、
見る前からストーリーが分かってしらけちゃいました。

>今回に関しては邦題を攻めるのはかわいそうだったり(爆)
。。。ということで、私は最悪な邦題だったと思います。(爆死)

トップに戻る
11514Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」JUN E-mail 2/21-21:05
記事番号11512へのコメント
アテバンさんは No.11512「CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」
>が放送されました。

ブリッジでゲームをやってるキム、士気が緩んでますな。
面白かったけど、最後はちょっと気の毒だった・・・・・・・・。

トップに戻る
11516Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」二輪草 E-mail 2/21-21:08
記事番号11512へのコメント
アテバンさんは No.11512「CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」
>が放送されました。
>
>クロスの声はシスコ役の玄田さん。最近 DS9 レギュラーの声が多いですね。
>妙に落ちついた雰囲気にピッタリです。演ずるジェイソン・アレキサンダーは
>STファンだそうで、京本正樹がウルトラマンに出たようなものでしょうか(笑)
>
ジェイソン・アレキサンダーは「サインフェルド」のレギュラーで、WOWOWで放映されていた日本
語吹き替え版で玄田さんが声を担当されていました。(役柄はぜんぜん違いますけど)
それで、今日のVOYのエピにジェイソン・アレキサンダーが出ることはあらかじめ知っていました
ので、ひょっとして声が玄田さんだったら面白いなあとずっと思っていたんです。そのとうりにな
って最高!日本語版のキャスティングの人、わかってやったのかなあ。

トップに戻る
11520Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」ぶる〜 2/21-22:09
記事番号11512へのコメント
玄田さんの声の作り方がシスコ風でよかったですね〜
ストーリー最後の袋叩きは気分爽快(?)

7of9の元ボーグって肩書きは今回に限らず魅力あるんですねぇ
そりゃそーとヴィディア人の病気直ったの?

トップに戻る
11533Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」紹運 E-mail 2/22-06:32
記事番号11520へのコメント
>そりゃそーとヴィディア人の病気直ったの?

初めて投稿します紹運というものです。
私もヴィディア人が治ったのか気になりました。
ある意味頭脳集団のメンバーを見たときよりも驚きました。
もし次に出てくることがあったら、スッキリした姿なんでしょうね。

トップに戻る
11553Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」erippe E-mail 2/23-02:59
記事番号11533へのコメント
紹運さんは No.11533「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で
書きました。
>>そりゃそーとヴィディア人の病気直ったの?
>
>初めて投稿します紹運というものです。
>私もヴィディア人が治ったのか気になりました。
>ある意味頭脳集団のメンバーを見たときよりも驚きました。
>もし次に出てくることがあったら、スッキリした姿なんでしょうね。

あれもボイジャーを信用させるための嘘だったかもf(^_^)

今後ヴィディア人は登場するのでしょうか??

トップに戻る
11522Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」小豆 2/21-23:34
記事番号11512へのコメント
クロスの声をやってらした玄田が亡くなったんじゃないんですか?
でも自分でもどっからその情報が入ってきたのか覚えてないんで
すが。そうですか。御健在なんですね。失礼極まりない勘違いを
していました。

トップに戻る
11524Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」うさちぬ 2/21-23:38
記事番号11512へのコメント
 クロスの役者さんが『もののけ姫』の歌うたってた米良さんに
見えて仕方ありませんでした。でも最後はちょっと頭脳集団が
かわいそうでした。いくらなんでも見捨てなくても。でもそこが
ジェインウェイ艦長っぽくていいかも。

トップに戻る
11537Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」Jキャスリン URL2/22-09:19
記事番号11524へのコメント
うさちぬさんは No.11524「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰
謀」」で書きました。
> クロスの役者さんが『もののけ姫』の歌うたってた米良さんに
>見えて仕方ありませんでした。

本当に!しかもご本人の声もしゃべり方がソフトというか、ちょと、、、

>でも最後はちょっと頭脳集団がかわいそうでした。いくらなんでも見捨てなくて
も。でもそこがジェインウェイ艦長っぽくていいかも。

Voagerの面々が悪の集団に見えてしまいました。(悲)
でも、「拷問」はしたらいけませんよね。

トップに戻る
11528Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」マチコ 2/22-01:05
記事番号11512へのコメント
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」
>が放送されました。

うわぁ〜、そういう邦題だったんですか。知らなくて、よかった。

ジェインウェイ艦長が、「私たちには、艦隊の誓いというのがあるんだけど……」とか
言っているのを見て、これだけ破りまくってるのにああいうこと言うんですか、艦長!
と思ってしまいました、私は。

トップに戻る
11531Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」ESA E-mail 2/22-01:50
記事番号11528へのコメント
マチコさんは No.11528「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きまし
た。
>>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」
>>が放送されました。
>
>うわぁ〜、そういう邦題だったんですか。知らなくて、よかった。

ほんと、ほんと。

>ジェインウェイ艦長が、「私たちには、艦隊の誓いというのがあるんだけど……」とか
>言っているのを見て、これだけ破りまくってるのにああいうこと言うんですか、艦長!
>と思ってしまいました、私は。

これまた、ほんと(笑)
セブンの大ファンな私としては、まさかと思いつつも
ハラハラしてしまいましたよ(汗)
でも、な〜んかセブンの取り合いって感じで、鼻高々な気分でした(なんで私が!?って)

トップに戻る
11534Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」ぺーぱーAx 2/22-06:48
記事番号11512へのコメント
アテバンさんは No.11512
「CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。

なんとなくTOS的な懐かしい雰囲気のストーリーで、面白かったです。
異星の高度知性集団に、カーク船長とスポックが乗りこんで、
トリック・駆け引きを演じ合う・・・みたいな。

邦題だけでなく本編中でも、Think Tank を一貫して「頭脳集団」と訳してますが
僕は「シンクタンク」のままでもいいのでは?と思いました。日本国内でも
金融系や証券系の『○×総研』的な会社を‘シンクタンク’と呼んだりするので。
円筒水槽内のエイみたいな生物とか、窓から覗く巨大な生物とか、「タンク」に
引っ掛けた発案なのかな〜、なんて思いました。

シスコ司令官の声が聞けて嬉しかったですが、英語の役者さんの声はもっと
優しげ(裏に何か隠した狡猾ふう)な雰囲気だったので、少し感じが違うかも。

初接触に「2人」を選ぶとすれば、艦長とトゥボックあたりが妥当だと思うのですが
セブンに白羽の矢があたったのは(もちろんストーリーの伏線だとしても)
ちょっと意外です。セブンの立場が強すぎ・・・。
それに比例して最近ベラナの出番がどんどん減ってる。
「数週間はかかる」「その話は忘れて」の二言しかセリフが無かった(;;)。

船内で流行してたゲーム、僕も欲しいです(笑)。
(なんか支離滅裂な感想文で、すみません(^^;)

トップに戻る
11535Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」亀山直人 URL2/22-08:37
記事番号11534へのコメント
ぺーぱーAxさんは No.11534「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書
きました。
>アテバンさんは No.11512
>「CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>
>なんとなくTOS的な懐かしい雰囲気のストーリーで、面白かったです。

なんとなくどころかそのまんまというか…(^^;)
その程度の計画で裏をかかれるシンクタンクってなんじゃいなって思いましたけど。

それと、セブンが例のパズルを解くところから解決策を思いつくところも
強引すぎの気がします。やっぱりTOSだなぁ。

ニュートリノの船殻なんかもそうですね。例のPlanet Killerみたい。
(重力が大きそうだなー)

ところで、ヴィディアの件はそう「主張している」だけだからホントかどうか…
STマガジンでも「彼らは〜とclaimしている」と明確に言っているし(当たり前か)

トップに戻る
11554Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」erippe E-mail 2/23-03:07
記事番号11535へのコメント
亀山直人さんは No.11535「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>ぺーぱーAxさんは No.11534「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書
>きました。
>>アテバンさんは No.11512
>>「CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>>
>>なんとなくTOS的な懐かしい雰囲気のストーリーで、面白かったです。
>
>なんとなくどころかそのまんまというか…(^^;)
>その程度の計画で裏をかかれるシンクタンクってなんじゃいなって思いましたけど。
>
>それと、セブンが例のパズルを解くところから解決策を思いつくところも
>強引すぎの気がします。やっぱりTOSだなぁ。
>

艦長は“FLASHBACK”で「あの頃の人達に会ってみたい」みたいな事を言ってから
どうもTOSのように規則を破りがちになったような気がしますです。
邦題もTOSっぽいf(^_^)


>
>ところで、ヴィディアの件はそう「主張している」だけだからホントかどうか…
>STマガジンでも「彼らは〜とclaimしている」と明確に言っているし(当たり前か)

上に同じような事書いちゃいました(^_^;)

トップに戻る
11555Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」アテバン E-mail URL2/23-05:22
記事番号11554へのコメント
erippeさんは No.11554「Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。

>艦長は“FLASHBACK”で「あの頃の人達に会ってみたい」みたいな事を言ってから
>どうもTOSのように規則を破りがちになったような気がしますです。
>邦題もTOSっぽいf(^_^)

30周年の割にDS9のに比べてイマイチだったこのエピソード、そんな深い意味があったんですね…
なるほど!(笑)

トップに戻る
11541Re:CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」ほいほい E-mail URL2/22-11:31
記事番号11512へのコメント
アテバンさんは No.11512「CS-VOY "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Think Tank" 「頭脳集団クロスの陰謀」
>が放送されました。
>
頭脳集団という設定がボイジャーでは珍しいので、わりと楽しめました
ストーリーは確かに邦題のネタバレも手伝って意外性には程遠いものだったと思います
宇宙域一の頭脳集団があらゆる事態を想定して仕掛けたワナなのに
あっさりジェンウェイの芝居にひっかかるとは・・・
完璧さゆえに自ら滅びるようなオチの方が良かったのでは
例えば、複雑なワナに発生した矛盾を修正できなくて仲間同士が分裂していくとか
もうひとヒネリ欲しかったです

圧倒的な技術力だけどクロス達にも倫理観があって
強引にセブンを誘拐しなかった所が好感持てます
なので最後にボイジャーがすたこらさっさと逃げていくのは
冷たい気がしました、さすがは鬼艦長ジェンウェイ!

トップに戻る
11544空間(亜空間)チャージって何?GF 2/22-16:38
記事番号11512へのコメント
空間(亜空間)チャージという武器が出てきましたが、
どのような武器なのでしょうか。
又、これまでに、登場したことがあるのでしょうか。

潜水艦を攻撃する爆雷を英語ではディプス・チャージと
言いますが、それのもじりのような兵器ですね。