USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-アテバン(2/28-20:53)No.11641
 ┣Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-マチコ(3/1-00:31)No.11646
 ┃┣Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-erippe(3/1-01:01)No.11649
 ┃┃┗Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-ウメカズ(3/1-01:11)No.11651
 ┃┃ ┗Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-erippe(3/1-02:33)No.11653
 ┃┃  ┗Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-マチコ(3/1-14:35)No.11656
 ┃┗ジェインウェイは友好的ではないか-カナダ(3/2-05:16)No.11667
 ┃ ┣Re:ジェインウェイは直観的ではないか-はっちん(3/5-01:30)No.11719
 ┃ ┃┣ジェインウェイの強引度-カナダ(3/5-11:35)No.11725
 ┃ ┃┗Re:ジェインウェイは直観的ではないか-しまむら(3/6-11:00)No.11743
 ┃ ┣Re:ジェインウェイは友好的ではないか-お地蔵(3/5-12:48)No.11727
 ┃ ┣Re:ジェインウェイは友好的ではないか-うさちぬ(3/6-00:40)No.11733
 ┃ ┃┗Re:ジェインウェイは友好的ではないか-ほいほい(3/6-12:42)No.11745
 ┃ ┃ ┗Re:ジェインウェイは友好的ではないか-ドローン(3/6-21:06)No.11751
 ┃ ┃  ┗B型なジェインウェイ-はっちん(3/6-23:45)No.11758
 ┃ ┗外交手腕:ピカード対ジェインウェイ-カナダ(3/13-05:41)No.11922
 ┃  ┗Re:外交手腕:ピカード対ジェインウェイ-マチコ(3/13-17:59)No.11934
 ┣Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-うさちぬ(3/1-00:33)No.11647
 ┣Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-seiji(3/1-01:32)No.11652
 ┃┗Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-jun(3/1-08:59)No.11655
 ┣Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-ぶる〜(3/1-23:17)No.11658
 ┣Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」-ひろを(3/2-01:03)No.11662
 ┗すみません。小ネタを-ヨコヤマ(3/5-00:56)No.11718
  ┣[ネタばれ]Re:すみません。小ネタを-ぺーぱーAx(3/5-06:26)No.11723
  ┗Re:すみません。小ネタを-ジャンリュック(3/5-09:44)No.11724

トップに戻る
11641CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」アテバン E-mail URL2/28-20:53

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Juggernaut" 「憎しみはコロナの
果てに」が放送されました。

またまた登場のマロン人と、「激情」トレスのストーリー。マロンのバック
グラウンドが以前より詳しく描かれていました。船内の「怪物」の下りは
古典的でしたね(笑)

結局トレスは進歩したのかどうか…。ソニックシャワーの描写は見事です。

来週は "Someone to Watch Over Me"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/116.html です。

トップに戻る
11646Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」マチコ 3/1-00:31
記事番号11641へのコメント
最近放映の分の中では、おもしろいほうだったと思います、今回のエピソード。マロン人
の艦長(?)の人が存在感あったし。チャコティが上陸斑に入ってたし。ジェインウェイ
が、チャコティのかわりに行こうとするトゥボックをとめるところ(「信頼」について話
すところ)とか、好きでした。

でも、トレスが、
「Diplomacyですって?ジェインウェイは何でもそれで解決しようとするわね」
(日本語は、「友好的」となってましたね、たしか)
とか言ったときには、悪いけど笑ってしまいました。艦長はけっこう強引だったり自分の
価値観を押しつけたりしてるじゃないですか。「外交」、「友好的」からはほど遠い……
。特にきょうは、TNGファーストコンタクトを見た直後だったので、外交ったらピカード
艦長にはかなわないよぉ、と思いました。

あと、ここまで艦隊の誓いを破りまくっているヴォイジャーだったら、マロン人に反物質
の廃棄物を出さないですむ技術を教えてあげちゃえばいいのに、なんてこともふと考えて
しまいました。

(おもしろかったし、全体的には、好きなんですけど、つっこまずにいられない……)

トップに戻る
11649Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」erippe E-mail 3/1-01:01
記事番号11646へのコメント
マチコさんは No.11646「Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」」で書きまし
た。
>あと、ここまで艦隊の誓いを破りまくっているヴォイジャーだったら、マロン人に反物質
>の廃棄物を出さないですむ技術を教えてあげちゃえばいいのに、なんてこともふと考えて
>しまいました。

あれ?技術って教えたんじゃなかったでしたっけ?
結局断られたんでしたっけ??
忘れちゃいましたです(^_^;)

トップに戻る
11651Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」ウメカズ E-mail URL3/1-01:11
記事番号11649へのコメント
erippeさんは No.11649「Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」」で書きました。
>あれ?技術って教えたんじゃなかったでしたっけ?
>結局断られたんでしたっけ??
第5シーズン"Night"「暗黒の汚染空間」で、エムック船長に技術を教えましたが、エムック達が職を失う
という理由でこの受け入れを拒否してます。
彼は結局自分の惑星に帰れなかったので、ほかのマロン人はこの事を知らないですね。

http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/voy95.html
↑アテバンさんのエピガイです(参照までに)

トップに戻る
11653Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」erippe E-mail 3/1-02:33
記事番号11651へのコメント
ウメカズさんは No.11651「Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」」で書きました。
>erippeさんは No.11649「Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」」で書きました。
>>あれ?技術って教えたんじゃなかったでしたっけ?
>>結局断られたんでしたっけ??
>第5シーズン"Night"「暗黒の汚染空間」で、エムック船長に技術を教えましたが、エムック達が職を失う
>という理由でこの受け入れを拒否してます。
>彼は結局自分の惑星に帰れなかったので、ほかのマロン人はこの事を知らないですね。
>
>http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/voy95.html
>↑アテバンさんのエピガイです(参照までに)

そういえば、置いてきちゃったんでしたねf(^_^)

トップに戻る
11656Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」マチコ 3/1-14:35
記事番号11653へのコメント
>>第5シーズン"Night"「暗黒の汚染空間」で、エムック船長に技術を教えましたが、エムック達が職を失う
>>という理由でこの受け入れを拒否してます。
>>彼は結局自分の惑星に帰れなかったので、ほかのマロン人はこの事を知らないですね。
>>
>>http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/voy95.html
>>↑アテバンさんのエピガイです(参照までに)
>
>そういえば、置いてきちゃったんでしたねf(^_^)

あぁ、そうでしたね。何かあったはずだとは思ってましたが、ちゃんと覚えてませんでした。
でも、だったら今度こそ教えてあげたらよかったのに。マロンの母星を守るために犠牲を払ってる、とか
言ってる船長だったら、聞いてくれたかもしれない……。

トップに戻る
11667ジェインウェイは友好的ではないかカナダ 3/2-05:16
記事番号11646へのコメント
>特にきょうは、TNGファーストコンタクトを見た直後だったので、外交ったらピカード
>艦長にはかなわないよぉ、と思いました。
>あと、ここまで艦隊の誓いを破りまくっているヴォイジャー

ピカード艦長の外交手腕には敬服するばかりですが、150惑星の
政治組織と何万台もの艦隊のパックアップのあるピカード艦長と、
頼れるのは140余名のクルーだけのジェインウェイを同じ土俵の
上で戦わせるのは酷だと思います。後ろ盾があれば心強いし、
相手もあまりナメてかからないでしょう。

ジェインウェイのやり方は強引で、そこが好きな人と嫌いな人の
分かれるところだと思いますが、あまり楽観的に外交・友好的に
すぎて船を乗っ取られてしまったらお終いですし、艦隊に連絡して
迎えに来てもらう訳にもいきませんから、常に外交・友好的に
解決できるよう出来るだけ努力しながらも、万一の為に予防線を
張るのはやむを得ないし、それがクルーに対する責任だと思います。

ヴォイジャーが艦隊の誓いを破りまくりの印象が強いのは、デルタ
宇宙域にひしめき合う無数の星系を通っていかなければならない事に
加え、ジェインウェイが最初の2年は異常に誓いに固執するムキが
あり、その後違反があるとつい目立ってしまう事もあると思います。

逆にアルファ宇宙域ではクリンゴン・ロミュラン・カーデシア・連邦の
4大勢力以外の第三国家自体少なく誓いを適用する機会も比較的少ない
事に加え、ピカード艦長は昔は割とラフなところがあり、その後だんだん
誓いを尊守する指揮官になっていったので目立ちにくいのではと思います。

例えばイドの神にウェスリーの命乞いをした時も、艦隊の誓いでは
地元の法律厳守で死刑が当然なのに、神様を説得して切り抜けています。
論理の冴えるピカードに敬服した次第ですが、考えてみれば惑星軌道上
にも出た事がない様な原始人(失礼!)のイドの民の星に上陸休暇に
行こうという発想にオドロキ、しかも無人の大陸にこっそりというの
ではなく、地元の代表と堂々とコンタクトを取ってしまうのにさらに
オドロキました。

その他、ターシャをさらって正妻とデスマッチさせてしまう
怪しげな薬売りと取り引きしたり(しかも本部の指示!)
やってくれるな本部、と思わずにやりとしてしまったのを
覚えています。こいつら本当にワープ航法もっているのかよ、
というような人達とお付き合いしているので、びっくりする事
しばしばでした。

艦隊の誓いを破りまくりの印象の強いジェインウェイですが、
ピカード艦長はエンタープライズに配属されて以来(3年半
余りの間に)艦隊の誓いを9回破ったとサティ提督に指摘されて
います。これがシスコになるともっと凄くて、艦隊の誓いなど
くそくらえとばかりに平行宇宙に干渉しまくり、対クリンゴン・
カーデシア同盟のテラン・レジスタンス側について、他人の
戦さを戦ってしまう熱血ぶりです。

私はこの熱血シスコも大好きなんですが、ピカードにしろ
シスコにしろ、ジェインウェイにしろ、卓越した指揮官なら
ただ盲目的に艦隊の誓いを守っていればそれでいいと
考えている人はいないでしょう。逆に決まりを1度も
破った事が無いのだけが取り柄の人は、お役人的で
名指揮官とはいえないと思います。

私はピカードもシスコもジェインウェイも大好きですが、
中でもデルタ宇宙域に恐いもの無しのジェインウェイに
べた惚れです。ジェインウェイは十分友好的であり、
置かれた状況を鑑みればもっと武闘的になっても
バチは当たらないと思います。
(以下DS9 INQUISITION/VOY EQUINOXネタバレ)

艦隊の本部自体、艦隊の誓いどころか連邦の法律すら超越する
超法規的な隠れ組織セクション31をもっており、連邦の存続
という大義名分のもとに暗躍しています。

デルタ宇宙域の孤立無援の絶望的状況下に於いては、普通なら
これから出会うランサム艦長の様に人間である事すら捨て
目的の為には手段を選ばないケモノに成り下がってしまっても
簡単には責められない所なのに、ジェインウェイほどの品位を
保っているのは並大抵の事ではなく、ほとんどキセキだと感心
しています。

トップに戻る
11719Re:ジェインウェイは直観的ではないかはっちん E-mail 3/5-01:30
記事番号11667へのコメント
カナダさんは No.11667「ジェインウェイは友好的ではないか」で書きました。

>>あと、ここまで艦隊の誓いを破りまくっているヴォイジャー

という解釈の仕方は、もう、スタトレファンの共通認識になっているようですね。
また、そう、思わないファンも中にはいるというのが、
ヴォイジャの面白いところですね。(いろんな見方が出来る。)
実は、私がそう、マイノリティなスタトレファンの中のマイノリティのようです。

>ジェインウェイのやり方は強引で、そこが好きな人と嫌いな人の分かれるところ

僕は、ちょっと強引だとは思いません。
正論すぎるぐらいだと思っています。
ただ、誤解され易いのは、彼女の判断が一般常識からいって超越的なのと
どちらかというと直観に基づくものが多いということが原因ではないでしょうか?
また、いちいち、説明しませんものね。

あと、ヴォイジャの進行の速さも一因でしょう。
ピカード艦長の場合だと、判断にいたるまで、随分展開がありました。
悩んだ末に出てくる判断、命令であったと思うのです。
だから、観ているこちら側も、コンセンサスが出来て、
同じように、規約違反だったとしても、自然に納得できたのではないでしょうか?

また、ヴォイジャが艦隊の規約ぎりぎりところに、さかんに、
テーマを持ってきている(際立たせようとしている)シリーズだと
いうのがそもそもの原因なのかも知れませんね。

ちなみに、
本国アメリカでの評価も同じように、強引なジェインウェイなのでしょうか?
(アメリカが強引なのかも・・・?)

トップに戻る
11725ジェインウェイの強引度カナダ 3/5-11:35
記事番号11719へのコメント
>本国アメリカでの評価も同じように、強引なジェインウェイなのでしょうか?

嫌いな人は「強引」「無謀」「独裁」と評していると思います。
私は「凄い決断・実行力」「勇敢」「比類無きリーダーシップ」
と思っています。

ジェインウェイはカーク船長の再来と言われる程ワンマンな
所があると言われますが、全く同じ事をした場合、カーク
船長なら「何、生ぬるい事やってんだ。それでも男か」
と言われそうな所を、ジェインウェイだと「でしゃばりな
女だな。だから40にもなって嫁の貰い手もないんだぞ」
と言われてしまうのがオチです。

私は公平を期す為に、ジェインウェイの強引度は5割引、
男性指揮官の強引度は5割増にして比較する事にしています。
男性指揮官は、女の3倍努力しないと強引度で同じ評価が
得られない訳ですね。

トップに戻る
11743Re:ジェインウェイは直観的ではないかしまむら E-mail 3/6-11:00
記事番号11719へのコメント
はっちんさんは No.11719「Re:ジェインウェイは直観的ではないか」で書きました。

>ちなみに、
>本国アメリカでの評価も同じように、強引なジェインウェイなのでしょうか?
>(アメリカが強引なのかも・・・?)

アメリカでは"Court Martial of Captain Kathryn Janeway"などというものもあるくらい
ですから(^^;)
勿論、艦長シンパな方も沢山いらっしゃいます。

トップに戻る
11727Re:ジェインウェイは友好的ではないかお地蔵 E-mail 3/5-12:48
いやーカナダさん、私が思ってても言葉に出来ないことを代弁してくださって有り難うございます(^_^)
ここの板でも、ジェインウェイ艦長は強引だとか、あまりよい見方をされない方がいらっしいますが
そんなことを言わず、ジェインウェイ艦長を応援しましよう(^_^)
ついでなので、“又7of9ネタかぁー”的な発言もありますが、
私的には面白いと思うのですが、単純なだけなのでしょうか オイラ?
スタトレファンの欲望はとどまるところを知らないのですね(;^_^A

トップに戻る
11733Re:ジェインウェイは友好的ではないかうさちぬ 3/6-00:40
強引じゃないジェインウェイなどジェインウェイではない。
最初は少し強引で暴走ぎみでは?と思っていましたが今では
そうじゃないジェインウェイなど考えられない。どこまでも
ついていきます。

トップに戻る
11745Re:ジェインウェイは友好的ではないかほいほい E-mail URL3/6-12:42
記事番号11733へのコメント
うさちぬさんは No.11733「Re:ジェインウェイは友好的ではないか」で書きまし
た。
>強引じゃないジェインウェイなどジェインウェイではない。
>最初は少し強引で暴走ぎみでは?と思っていましたが今では
>そうじゃないジェインウェイなど考えられない。どこまでも
>ついていきます。

私も鬼艦長ジェインウェイの強引さにはすっかり慣れちゃいました
「誰が艦長か説明させないでちょうだい!」「話は以上よ、解散!」
すごいリーダーシップ?ですね
ただ、その強引さや無謀さはみなクルーを地球へ返す
何が何でも返す、返さなきゃいけないんだわ、私が!
という強い責任感や愛からくるものの場合が多いから納得できるんですね
でもたまにめずらしい天文現象に惹かれてわざわざ危険に飛び込んだり
よく調べもせずエイリアンを医療室に転送したり
セブンやテュボックでなくても「オイオイ!」と
突っ込みたくなる時もあります

トップに戻る
11751Re:ジェインウェイは友好的ではないかドローン 3/6-21:06
記事番号11745へのコメント

>私も鬼艦長ジェインウェイの強引さにはすっかり慣れちゃいました
>「誰が艦長か説明させないでちょうだい!」「話は以上よ、解散!」
>すごいリーダーシップ?ですね

鬼艦長の決めセリフに付け加え。
「これは命令よ」
このセリフも鬼艦長はよく言いますょね。
特にセブンとトレスが言われやすい。
死にかけているキムに「死んではだめよ、これは命令よ」と言われても。

トップに戻る
11758B型なジェインウェイはっちん E-mail URL3/6-23:45
記事番号11751へのコメント
>僕は、ちっとも強引だとは思いません。

前言を訂正します。
ジェインウェイ艦長が強引だということは、認めざるを得ないでしょう。
確かに「これは、命令よ(だ)」は、艦長、副長、トゥヴォックの
よく使うセリフで、ヴォイジャでは多用されていますね。
下士官が異なる意見を主張する時、従わせるための最終、強制、
そして常套手段です。
大抵は、下士官の意見が偏狭なものであることが多いので、
すぐに納得なのですが、ジェインウェイの場合は、さらに、
彼女自身がアイディアの出所であることが多く、
緊急でかつ説明が困難な状況で、下士官が理解不能、
有無を言わさず従わせるというケースも確かに多いですね。

結果がすべて。(悪く言うと、結果オーライ、ご都合主義?)
結果が命令の正しいことを証明するから説明は不要という訳です。
私がそれを強引だと思わなかったのは、
ただ、個人的に、彼女の判断が自分の判断と同じことが多いため、
違和感がないだけなのかも知れません。

彼女の判断は、特にこのところ、
直観によるものが多くなっているように思います。
ジェインウェイの直観力は、
「裏切られたメッセージ」ベロシティのシーンで、体力に勝るセヴンに
負けなかったことの理由として彼女自身によって説明されていたと思います。
あれはジェインウェイのそういう性格設定を暗示するシーンだった
のかも知れません。直観力は、特に右脳の能力といわれ、
近年、少しずつ評価されつつありますが、
如何せん、イメージ把握、言語不要、
説明は出来ないけれどいきなり結果が見えてしまうという
厄介なやつであり、
ヴォイジャの精神世界への傾斜傾向とも符合して理解が難しく、
特に旧来からのスタトレの原則に馴染みの深いファンには、
不評なのではないかと思います。

例を他に求めると直観派、日本の武将では、きっと織田信長タイプだ
と思う(勝手な印象)のですが、智将・明智光秀との確執は、
光秀が、原則論に従う地道な考え方をする人物だったと仮定すれば、
十分納得できると思います。
ヴォイジャでの智将は、恐らくトゥヴォックだと思うのですが、
彼は、ジェインウェイの直観を「恐らく正しい」、「運がいい」と
諦観ではなくある意味(?)、尊重・評価して(認めて)おり、
ヴォイジャでは、残念ながら(?)「トゥヴォックの変」は、
起きそうもないですね。

ジェインウェイが、直観派の艦長であるのは、また、
ヴォイジャが、デルタ宇宙域(ある意味戦国時代)を行く、
冒険船であり、まさに、うってつけなのであって、
多分、アルファ宇宙域に生還後は、彼女の活躍の場はないのかも知れません。
(再び、活躍の場を求めて外宇宙へ旅立つというラストかも・・・?)

そこで、ふと思いついた歴代艦長の分類、血液型でいうと、(一部偏見あり)

カーク・・・天真爛漫、熱血漢の O型
 ピカード・・・原則に忠実、信念の人、緻密でそつのない A型
 シスコ・・・調整能力抜群の AB型
 ジェインウェイ・・・直観派、アイディアマン、独善的と非難される B型

というのは、どうでしょう。
(動物占い、星座占いでいうと・・・等、考えてみるのもおもしろいかも・・・)
こうみると、この4人の性格設定には、驚きすら感じます。見事に相補的。
さらに、艦長の性格を拡大解釈し、各シリーズの指向性だとすると、
各シリーズが、別々の趣旨をもち、補完しあってなりたっているようで、
見事な調和・バランスさえ感じられます。
各々、各シリーズへの思いや好悪はあると思いますが、
そう思うと、大きな気持ちで各シリーズを見れるようにも思います。どうですか?

ちなみに、これを書いてる私は、独り善がりの偏屈B型です(蛇足)。は、は。
まあ、すべて戯れ言です。長文、失礼しました。

トップに戻る
11922外交手腕:ピカード対ジェインウェイカナダ 3/13-05:41
結論から言えば、これはご飯と味噌汁ではどっちが美味しいか
聞いている様なもので、どちらか一方に軍配を上げる事は
できないと思います。強いて言えばピカードはアルファ宇宙域
外交(ただしドミニオン戦争前まで。ドミニオン戦争中に
ついてはあまり触れたくない・・)の達人、ジェインウェイは
デルタ宇宙域外交の天才といったところでしょうか。

ピカード艦長の外交と言えばすぐに思い出すのは、第三者的な
立場で紛争解決や和平交渉などを取り持つ事だと思います。
この分野でのピカード艦長の手腕は、冷静な判断力や論理的な
説得力とあいまって、まさに達人です。本部も心得ていて
よく外交任務という特別任務を与えられ、十分に力を発揮
しています。TNGファースト・コンタクトでも惑星連邦政府と
ワープ航法開発間近の惑星の間に生じた不測の事態に
(連邦の送り込んだ秘密調査員の正体がバレた)上手く対応
していました。第三者ですから、万一交渉に失敗したとしても
エンタープライズはムキズ(?)で済みますが、交渉結果には
かなりの程度が期待されています。

対するにジェインウェイは、ヴォイジャーを敵だと思っている
相手を説得して、敵ではないんだと考えを改めさせる能力に長け、
敵すらも味方に引き入れてしまう魅力の持ち主です。クロスの
陰謀で、ヴォイジャーを付け狙う賞金稼ぎ族も見方に引き入れ、
クロスに仕返し(?)していましたね。ジェインウェイ外交の
目標基準はピカード艦長に比べてずっと低く「お友達になれるに
こした事はないけど、そこまで贅沢はいわないわ。とにかく
敵ではない事だけ分かってもらえればいいの」です。

しかし外交の当事者がジェインウェイ自身であり、交渉に失敗すれば、
すぐにヴォイジャーやクルーの身の危険となって撥ね返ってきます。
交渉相手が星系ひとつ丸ごと持っていて圧倒的な立場にある場合も
少なくなく、「おんぼろ船と頼りないクルー」だけが頼りの
ジェインウェイは、いつも厳しい状況に立たされていると思いますが、
生来の直感力で見事に切り抜けています。

何を見てもジェインウェイ艦長が正しく見える傾向のある私は、
たまにその考えに一石を投じるような意見を耳にすると、目から
鱗が落ちたような新鮮な驚きを覚えます。「ジェインウェイは
ピカードより外交が下手」と言われるまで、ずっと「ジェイン
ウェイはピカードより外交が上手」と思っていたので、いろいろ
考え直すいいきっかけになりました。他のジェインウェイ・
ファンの方の意見も聞けたし、大変嬉しかったです。ピカード派、
シスコ派、カーク派、反ジェインウェイ派からの意見もあるかと
思っていたのに、ジェインウェイ寄りの意見ばっかりで、期せず
してジェインウェイ派の矢面に立たされてしまった格好のマチコ
さんに、最初の一石を投じて下さった事に感謝しています。

ジェインウェイ艦長を嫌いな人は、苦手を通り越して徹底的に
嫌らっており「軍法会議にかけてやれ」と息巻き、好きな人は
ファンなどという生易しいものではなく、ほとんど信仰の域に
達しているようです。万人に好かれるキャラの多いスタトレで
ここまで極端に好き嫌いが分かれるのも珍しく、ジェインウェイ
艦長は、女だてらに余程強烈な個性の持ち主であるか、
不良賀の神(ぶらがと読む)の呪いかのどちらかだと思います。

ちなみに筆者はAB型です。だからシスコが大暴れしても、艦隊の
誓いの事など露程も考えずに(正確には誓いの「ち」の字くらいは
脳裏をかすめる事もあるが、誓いを思い切り破ってくれる事への
爽快感にぞくぞくしている、かなりおめでたいシスコ・ファン)
応援できちゃうんでしょうね。あれだけやり放題でもバッシング
されないのは、ひとえに人徳の成せる技だと感心しています。
この辺になると、仮定法(シスコはAB型)に基づく理論展開で、
かなり怪しいが・・

加えて、TNG「謎のエイリアン部隊」の傭兵装束に身を固めた
ピカード艦長を見て「きゃー、かっこいい!ワルっぽい
ジャンリュックってば、素敵よー」とデレデレになっていた私は、
結局はミーハーなスタトレ・ファンだという事です。

トップに戻る
11934Re:外交手腕:ピカード対ジェインウェイマチコ 3/13-17:59
記事番号11922へのコメント
カナダさんは No.11922「外交手腕:ピカード対ジェインウェイ」で書きまし
た。

>何を見てもジェインウェイ艦長が正しく見える傾向のある私は、
>たまにその考えに一石を投じるような意見を耳にすると、目から
>鱗が落ちたような新鮮な驚きを覚えます。「ジェインウェイは
>ピカードより外交が下手」と言われるまで、ずっと「ジェイン
>ウェイはピカードより外交が上手」と思っていたので、いろいろ
>考え直すいいきっかけになりました。他のジェインウェイ・
>ファンの方の意見も聞けたし、大変嬉しかったです。ピカード派、
>シスコ派、カーク派、反ジェインウェイ派からの意見もあるかと
>思っていたのに、ジェインウェイ寄りの意見ばっかりで、期せず
>してジェインウェイ派の矢面に立たされてしまった格好のマチコ
>さんに、最初の一石を投じて下さった事に感謝しています。

私は「ピカード派」(というか、シリーズの中でTNGがいちばん好き)なので
、今回ジェインウェイ艦長のことを考え直すきっかけになり、おもしろかった
です。とくに、「デルタ宇宙域で孤立無援のヴォイジャー」と「アルファ宇宙
域にいて宇宙艦隊がしっかり後ろについているエンタープライズ」という背景
を考慮すべき、という点は、いままで考えてなかったので、なるほど!と思い
ました。

トップに戻る
11647Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」うさちぬ 3/1-00:33
 最後にベラナがマロン人をなぐったときの描写がフラッシュバック
されていましたが、あれは今後のストーリーの伏線だったりするん
でしょうかねー?最近ベラナの出番少ないし。出すとなりゃあの激情
をメインに出すしかないんですかねー。

トップに戻る
11652Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」seiji E-mail URL3/1-01:32
憎しみは人を怪物に変える。
上田秋成の作品を思い出しました。題名は忘れたけど。
中国やヨーロッパの古典にもこのような話があったような。
今回のエピソードでよりマロン人のことがわかりましたね。
彼らにも事情があり、変化は容易でない。
それを押し付けるのは傲慢なのかもしれません。

トップに戻る
11655Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」jun E-mail 3/1-08:59
記事番号11652へのコメント
seijiさんは No.11652「Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果て
に」」で書きました。

>彼らにも事情があり、変化は容易でない。
>それを押し付けるのは傲慢なのかもしれません。

同感です。
本来は正常だった筈の人が社会のしがらみで危険な職に就いて
ミュータントになり、自分をそんな状況に追いやった社会に復
讐を果たそうとする・・・・・・・。
この設定、後味の悪さも含めて往年の「怪奇大作戦」を見ている
ようで懐かしいような切ないような気分になってしまいました・・・・・・・。
トレスも十分に”怪物”になる素養を持ってるんでしょうね。
久々に面白いエピソードでした。

トップに戻る
11658Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」ぶる〜 3/1-23:17
長年の疑問、ソニックシャワーの謎が解けて気分爽快!

トップに戻る
11662Re:CS-VOY "Juggernaut" 「憎しみはコロナの果てに」ひろを 3/2-01:03
 またいやな奴らがでてきたものだと思って見てましたが、話が進むにつれ、例の東海村
の事故や、出稼ぎ原発労働者の話を思い出して、限りなくヘビーな気分になりました。マ
ローン人とはわれわれなのかもしれない…。

トップに戻る
11718すみません。小ネタをヨコヤマ E-mail 3/5-00:56
 中部地区在住なので、まだこのエピソードは未見なのですが、タイトルだけで小ネタを
思いついたので・・・・・・。

キム:「前方に巨大なコロナ! イレギュラーです。計算にはありませんッ!」
ジェインウェイ:「トゥボック! フェイザー砲発射!!」
トゥボック:「艦長、火を撃つのですか?!」
ジェ:「復唱はどうしたのッ!」
トゥ:「わかりました。フェイザー砲で火を撃ちます!」

すみません・・・・・・。

トップに戻る
11723[ネタばれ]Re:すみません。小ネタをぺーぱーAx 3/5-06:26
記事番号11718へのコメント
ヨコヤマさんは No.11718「すみません。小ネタを」で書きました。

>トゥボック:「艦長、火を撃つのですか?!」
>ジェ:「復唱はどうしたのッ!」
>トゥ:「わかりました。フェイザー砲で火を撃ちます!」

(笑)。ジェネレーションズのDVDを見たあとだったので、宇宙リボンの
‘もやもや’?を、デフレクター板から撃つシーンを思い出してしまいました(^^;

以下、今週の【ネタばれ】なので、「憎しみはコロナの果てに」未見の方は要注意。

今週の邦題が『放射能怪人の復讐』じゃなくて、ほっとしました。

久方ぶりにベラナ(やニーリックス)の‘当番’の話で安心しました。
でも例のボーグの一件で、マロンの本拠地からもう何千光年も離れたと
思ってたので、またでてきたのが意外でした。

トップに戻る
11724Re:すみません。小ネタをジャンリュック E-mail 3/5-09:44
記事番号11718へのコメント
>キム:「前方に巨大なコロナ! イレギュラーです。計算にはありませんッ!」
>ジェインウェイ:「トゥボック! フェイザー砲発射!!」
>トゥボック:「艦長、火を撃つのですか?!」
>ジェ:「復唱はどうしたのッ!」
>トゥ:「わかりました。フェイザー砲で火を撃ちます!」

わはははは〜っ(^▽^)
思わず反応してしまいました!

デモ、あの冷静かつ頭脳明晰なトゥボック(はぁと)を、(ワタシから見ると
感情的かつ上級幹部としてはチョット難アリなのに、やたら艦長のオキニ
になってる)古○の役に振らないで〜(^^;)