USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-アテバン(3/21-20:48)No.12112
 ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-ヘイン(3/21-21:06)No.12114
 ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-kashumiwa(3/21-21:14)No.12115
 ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-マクギー(3/21-22:08)No.12119
 ┃┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-junita(3/21-23:46)No.12123
 ┃┃┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-erippe(3/22-00:01)No.12124
 ┃┃┃┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-ヘイン(3/22-00:12)No.12125
 ┃┃┃ ┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-ron(3/22-00:49)No.12126
 ┃┃┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-うさちぬ(3/22-01:37)No.12129
 ┃┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-くれおん(3/22-11:00)No.12137
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-ほいほい(3/22-19:04)No.12143
 ┃ ┃┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-小豆(3/23-01:39)No.12154
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)-かめやま(3/23-10:40)No.12161
 ┣スーパーチャンネルのCM-アテバン(3/22-05:19)No.12131
 ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-ほいほい(3/22-10:32)No.12135
 ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-gun(3/23-09:34)No.12158
 ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-ron(3/24-07:52)No.12196
 ┃┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-マクギー(3/24-10:38)No.12197
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-MadHatter(3/27-10:45)No.12276
 ┣ブラクストン艦長が...-yumiko(3/26-18:29)No.12256
 ┗Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-マチコ(3/27-01:42)No.12270
  ┣Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」-y.ogawa(3/27-09:12)No.12274
  ┗時間センサーのブラック・リスト-カナダ(3/27-14:00)No.12281
   ┗Re:時間センサーのブラック・リスト-アテバン(3/27-14:23)No.12282


トップに戻る
12112CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」アテバン E-mail 3/21-20:48

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Relativity" 「過去に仕掛けられた
罠」が放送されました。

いきなりの「ユートピアプラニシア艦隊造船所」! うーん素晴らしい。
パイロット版の前のできごとが出てきて、最初から見ているファンへの
サービスといったところでしょうか。

カレイ…というかケアリーも第1シーズン以来の登場 (声優は別)。更に
第3シーズンの「29世紀からの警告」も踏まえて、ブラクストンも再登場
(こちらは俳優も声優も別)。

レラティヴィティーの特異なデザイン、懐かしいケイゾン艦と映像的にも
見所がありましたね。

今回の流れを完全に把握するのは非常に難しいですね…(笑) もうこりごり。

来週は "Warhead" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/119.html です。

トップに戻る
12114Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」ヘイン 3/21-21:06
記事番号12112へのコメント
タイムトラベルの話は難しいけど
おもしろかったです

トップに戻る
12115Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」kashumiwa 3/21-21:14
記事番号12112へのコメント
アテバンさんは No.12112「CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Relativity" 「過去に仕掛けられた
>罠」が放送されました。
>
>今回の流れを完全に把握するのは非常に難しいですね…(笑) もうこりごり。
>

いやぁ!おもしろかった!
でもよくわかっていない自分。。。>(おいおい!)
オバカなレスですみません。(^_^;)
これからもいっかいビデオ見て堪能します。

トップに戻る
12119Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)マクギー E-mail 3/21-22:08
記事番号12112へのコメント
アテバンさんは No.12112「CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Relativity" 「過去に仕掛けられた
>罠」が放送されました。
>
>今回の流れを完全に把握するのは非常に難しいですね…(笑) もうこりごり。

タイム・パラドックスはもどかしくもありますが、結構面白いです。
ヴォイジャーを全話把握しておりませんが、私が知っているだけでも
ヴォイジャーは4〜5回の爆発を繰り返していますね。

29世紀の人類が登場するたびに彼らにとってQとはどのような存在
なのかな?と思ってしまいます。

あと、目の上のインプラントが取れたセブンは美人だ!

トップに戻る
12123Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)junita 3/21-23:46
記事番号12119へのコメント
小4の息子も「よくわからないけどよくわかるー!」と叫びつつ、楽しんでいました。未来の人達、藤子まんがのタイムパトロールみたいでしたね。
複数存在してしまった同一人物を一人に戻すのって、どうやるんでしょう。「二人のライカー」の逆をやるんでしょうか。(転送技術の応用で)・・・なんて言ってみても、非科学人間なのでリクツはまるっきりわからないんですけど。

トップに戻る
12124Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)erippe E-mail 3/22-00:01
記事番号12123へのコメント
junitaさんは No.12123「Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)」で書きました。
> 小4の息子も「よくわからないけどよくわかるー!」と叫びつつ、楽しんでいました。未来の人達、藤子まんがのタイムパトロールみたいでしたね。
> 複数存在してしまった同一人物を一人に戻すのって、どうやるんでしょう。「二人のライカー」の逆をやるんでしょうか。(転送技術の応用で)・・・なんて言ってみても、非科学人間なのでリクツはまるっきりわからないんですけど。

おそらく時間が別れた分岐点を探して分岐するのを防げば
分裂していた人物が一人に戻るのでは?
きっとTNG「無限のパラレル・ワールド」の
たくさんのエンタープライズを
元に戻した時と同じような事なんでしょう。

それにしても、次のSTシリーズが29世紀のもので、
タイムトラベルものが中心になったら、
ジェネレーションギャップで悩みそうです(^_^;)

トップに戻る
12125Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)ヘイン 3/22-00:12
記事番号12124へのコメント
>>それにしても、次のSTシリーズが29世紀のもので、
>タイムトラベルものが中心になったら、
>ジェネレーションギャップで悩みそうです(^_^;)
そうですね・・・
25〜28世紀もの間が謎になるし
カーク艦長達はますます昔の人ですね(笑)

トップに戻る
12126Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)ron 3/22-00:49
記事番号12125へのコメント
ヘインさんは No.12125「Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」
(ネタバレ)」で書きました。
>>>それにしても、次のSTシリーズが29世紀のもので、
>>タイムトラベルものが中心になったら、
>>ジェネレーションギャップで悩みそうです(^_^;)
>そうですね・・・
>25〜28世紀もの間が謎になるし
>カーク艦長達はますます昔の人ですね(笑)

今回の事件で、29世紀でタイムトラベルが問題になり、
誰かが過去(29世紀以前)に戻ってタイムトラベルテクノロジーを
封印する。…って話が未来のSTシリーズ(あるいは映画)に
登場するんじゃないですか?
そのぐらいのことはリック・バーマンは考えてそうな気がする。(^^;)

トップに戻る
12129Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)うさちぬ 3/22-01:37
記事番号12123へのコメント
 私はただ単純に爆弾の設置を阻止できた時点で、ヴォイジャーが破壊されるという未来がなくなった
ので、それによって生じた多数の時間軸も存在しなくなり、同一人物が多数存在することもなく
なることを一人に戻すと言ったのかなと思ってました。でも本当にタイムパラドックスってよく
わかりません。でも面白いけど。

 今回は久しぶりに艦長の黒柳徹子ヘアを見ることができたし、最初の造船所シーンもかっこ
よかったし、インプラントのないセブンや艦隊の制服を着たセブン、さらにWセブンも
見られたし、セブンの艦長に対する絶大な信頼を描いていたりとサービス満点でしたね。

 それにしてもやはり鬼艦長。うらんでる人がいましたね。それでも
私は艦長についていきます。

トップに戻る
12137Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)くれおん 3/22-11:00
記事番号12119へのコメント
>あと、目の上のインプラントが取れたセブンは美人だ!

うーん。僕はむしろ違和感を感じてしまいました。トレスも最初は不気味な感じでしたが、だんだん美人に見え
てきたし・・・慣れとは恐ろしいものですな。

トップに戻る
12143Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)ほいほい E-mail URL3/22-19:04
記事番号12137へのコメント
くれおんさんは No.12137「Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)」で書きました。
>>あと、目の上のインプラントが取れたセブンは美人だ!
>
>うーん。僕はむしろ違和感を感じてしまいました。トレスも最初は不気味な感じでしたが、だんだん美人に見え
>てきたし・・・慣れとは恐ろしいものですな。

トレスは口紅薄くしたら美人になった

トップに戻る
12154Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)小豆 3/23-01:39
記事番号12143へのコメント
>>>あと、目の上のインプラントが取れたセブンは美人だ!
インプラントがあってもセブンは美人。

>トレスは口紅薄くしたら美人になった
トレスって眉毛薄くなってません?っていうか細くなってます。

トップに戻る
12161Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)かめやま E-mail URL3/23-10:40
記事番号12137へのコメント
くれおんさんは No.12137「Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」(ネタバレ)」で書きました。
>うーん。僕はむしろ違和感を感じてしまいました。トレスも最初は不気味な感じでしたが、だんだん美人に見え
>てきたし・・・慣れとは恐ろしいものですな。

Facesだったかで額に隆起がないトレスを見たときには、弱っちくてすごく違和感を感じましたよ。
見慣れた今の顔のほうがいいと感じるなんて…

今までそんなことないと思いながら色々なエピソード見てたけど、異性人との恋愛って、意外と成立するのかも。

トップに戻る
12131スーパーチャンネルのCMアテバン E-mail 3/22-05:19
記事番号12112へのコメント
なかなか確認できなかったので遅れましたが、スーパーチャンネルの番組を紹介する
「SUPER EXPRESS」で、今週もVOYが取り上げられていました。

「セブンがタイムスリップ。だがそこには恐るべき罠が。『スタートレック/
ヴォイジャー』」
http://www.usskyushu.com/etc/cs_relativity.mpg (1.31MB)

画像の方には、「ベイウォッチ」の検証ファイルで紹介されていたドースンも付け加えて
おきました。
http://www.usskyushu.com/etc/cs_rel_bay.jpg

トップに戻る
12135Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」ほいほい E-mail URL3/22-10:32
記事番号12112へのコメント
アテバンさんは No.12112「CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Relativity" 「過去に仕掛けられた
>罠」が放送されました。
>
寝不足状態で観たせいもあっていまいち理解できてません。
ブラクストンやその副官?が時間パラドックスを全て理解してる前提でのセリフのようで
ジェンウェイでなくとも“ちょっと整理させてちょうだいっ!”って言いたくなりました(笑)
セブンとジェンウェイがユートピアプラニシアで出会うシーンが印象的でした
それで、最後は2人が出会わずにすれ違うことで時間パラドックスから抜けるのかなぁーなんて
それだと振り出しに戻ってけっこうニヤリかなーって漠然と思ったりして
(でもそれじゃ時間パラドックスは元に戻らないんですけどね)
予想通り時間軸は元に戻ってメデタシメデタシでしたけど
時間モノの欠点は何事も無かったかのようにまるく収まっちゃうところですかね(笑)

トップに戻る
12158Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」gun E-mail URL3/23-09:34
記事番号12112へのコメント
面白かったです。何回も見直しそう!
リラティビティの副長?がセブンとタイムパラドックスの話をしている時に
映画FirstContactでのボーグの時空侵略とそれをUSSエンタープライズEが阻止したことに
言及しているところは「ニヤリ」としてしまいました(^^)

トップに戻る
12196Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」ron 3/24-07:52
記事番号12112へのコメント
後で気がついたのですが、
ブラクストンて、ヴォイジャーのおかげで20世紀に行った事実は
リセットされたはずではなかったのかなあ…。
あれー?

トップに戻る
12197Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」マクギー E-mail 3/24-10:38
記事番号12196へのコメント
ronさんは No.12196「Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」」で
書きました。
>後で気がついたのですが、
>ブラクストンて、ヴォイジャーのおかげで20世紀に行った事実は
>リセットされたはずではなかったのかなあ…。
>あれー?

おそらく、あの後で、リセットされた人格ともう一つの人格かなにか
と融合(合体?)させられたのだと思われます。

トップに戻る
12276Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」MadHatter 3/27-10:45
記事番号12197へのコメント
>おそらく、あの後で、リセットされた人格ともう一つの人格かなにか
>と融合(合体?)させられたのだと思われます。
一番疑問なのは
「それでも彼を被告として立たせるのか?」って点ですよね。

まぁ・・・深くは考えまい(笑

トップに戻る
12256ブラクストン艦長が...yumiko E-mail 3/26-18:29
記事番号12112へのコメント
日曜日にヴォイジャーを見たあと、借りてきたビデオ「TIME COP」を見たら、
ここにもブラクストン艦長が!ではなくブラクストン艦長役の俳優さんが出てました。
やっぱり、時間パトロールをする人の役で、笑っちゃいました。

トップに戻る
12270Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」マチコ 3/27-01:42
記事番号12112へのコメント
きょう、やっと見ました。
英語で見てて、最後に未来の人がジェインウェイ艦長に、
「ヴォイジャーは、タイムパトロールのセンサーに引っかかりすぎますよ。タイムトラベル
はほどほどにね」
と言うところがツボ(だって、ヴォイジャーってタイムパラドックスの話、多すぎますよね
、たしかに。それを自らネタにしてることが笑えました)だったのですが、日本語で見たら
、前半が、
「ヴォイジャーは、タイムパトロールのセンサーにほとんど引っかかっていない」
とかいうふうになってるじゃありませんか。これ、誤訳じゃないですか?

トップに戻る
12274Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」y.ogawa E-mail URL3/27-09:12
記事番号12270へのコメント
マチコさんは No.12270「Re:CS-VOY "Relativity" 「過去に仕掛けられた罠」」で書きまし
た。

>「ヴォイジャーは、タイムパトロールのセンサーにほとんど引っかかっていない」
>とかいうふうになってるじゃありませんか。これ、誤訳じゃないですか?

そうですよね。私は日本語で見ていたのですが、最後のコメントがどうもふに落ちないので、
疑問に思っていました。あれではつじつまが合いません。やはり、「引っ掛かりすぎ」が
正解だと思います。

トップに戻る
12281時間センサーのブラック・リストカナダ 3/27-14:00
記事番号12270へのコメント
>英語で見てて、最後に未来の人がジェインウェイ艦長に、
>「ヴォイジャーは、タイムパトロールのセンサーに引っ
>かかりすぎますよ。タイムトラベルはほどほどにね」
>と言うところがツボだったのですが、日本語で見たら
>「ヴォイジャーは、タイムパトロールのセンサーに
>ほとんど引っかかっていない」とかいうふうになってる。

ほとんど引っかかっていない?えーーっ?最近宇宙翻訳機の調子が
おかしいみたいですね。そうです。VOYは引っかかりすぎです。
ほどほどにしろと釘を刺されています。

Voyager shows up on our sensors far too often.
Try to avoid time travel.

ほどほどにしろと言われても、好きで引っかかっとるんやないでぇ
パトロールなら引っかからん様予防せんか、とテレビのドゥケイン
大尉(?)につっこんでしまいましたが、良く見たらタイム・パト
ロールは起きてしまった事故の事後処理隊みたいですね。処理も
100%元通りにはできないので、艦長の0.0036
(と言われても何の事やら?)に感心していたみたいです。

29世紀になっても完全には時間を制御できていない様なので、
ちょっと安心しました。野蛮な20世紀のアメリカに30年も
置き去りにされたブラクストン元艦長は、時間センサーにすら
引っかからなかったのかもしれません。

トップに戻る
12282Re:時間センサーのブラック・リストアテバン E-mail 3/27-14:23
記事番号12281へのコメント
カナダさんは No.12281「時間センサーのブラック・リスト」で書きました。

>ほとんど引っかかっていない?えーーっ?最近宇宙翻訳機の調子が
>おかしいみたいですね。そうです。VOYは引っかかりすぎです。

エピソードガイドにも書きましたが、翻訳も混乱している節が
見受けられます(笑) あれほど複雑な内容ですからねぇ。
http://www.usskyushu.com/ds9/voy118.html

>100%元通りにはできないので、艦長の0.0036
>(と言われても何の事やら?)に感心していたみたいです。

"incursion factor" つまり「侵入係数」が 0.0036。「時空侵略戦争」で
クレニム人の「侵略」が incursion という単語でした。つまり本来のタイム
ラインからのズレを表すような意味だと思います。

これも「侵入ファクター、ポイント0036」と、上手く訳されていません
でしたが…(笑)