USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-アテバン(3/28-20:49)No.12300
 ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-にんこ(3/28-21:24)No.12302
 ┃┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-クロフィル(3/29-02:07)No.12313
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-erippe(3/29-05:08)No.12314
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-お地蔵(3/29-11:02)No.12319
 ┃ ┃┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-GF(3/29-12:37)No.12322
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-GF(3/29-12:21)No.12321
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-よが(3/29-13:58)No.12325
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-アテバン(3/29-18:33)No.12331
 ┃  ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-クロフィル(3/30-03:20)No.12344
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-GF(3/30-09:31)No.12348
 ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」(ネタバレ)-くえすと(3/28-23:00)No.12304
 ┃┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」(ネタバレ)-ヘイン(3/28-23:16)No.12306
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」(ネタバレ)-かめやま(3/29-08:21)No.12315
 ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-かめやま(3/29-08:24)No.12316
 ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-ほいほい(3/29-10:26)No.12318
 ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-よが(3/29-13:49)No.12324
 ┃┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-erippe(3/29-14:33)No.12327
 ┃┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-ほいほい(3/30-10:24)No.12351
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-ほいほい(3/30-10:26)No.12352
 ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-くれおん(3/29-14:58)No.12328
 ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-norion(3/30-00:25)No.12337
 ┃┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-erippe(3/30-00:43)No.12341
 ┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-Y. Ogawa(4/2-08:34)No.12403
  ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-じろやす(4/2-17:35)No.12408
  ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-善吉(4/3-10:11)No.12421
  ┣Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-GF(4/3-14:59)No.12424
  ┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-はっちん(4/3-22:55)No.12430
   ┗Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」-Y. Ogawa(4/4-10:03)No.12448


トップに戻る
12300CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」アテバン E-mail 3/28-20:49

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Warhead" 「乗っ取られたドクター」が
放送されました。

相変わらずのネタバレ邦題はさておき、その通り「弾頭」に乗っ取られて
しまったドクターの話。悪へ豹変したドクターは「ドクターの内なる闇」でも
ありましたが、恐ろしい限りです。

結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。

来週は第5シーズン最終話、"Equinox, Part I"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/120.html です。

トップに戻る
12302Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」にんこ 3/28-21:24
記事番号12300へのコメント
アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Warhead" 「乗っ取られたドクター」が
>放送されました。
>
ラストに出てきた女性は誰でしょうか?
セリフが結構多くて、どこぞの有名人のゲストかと
思ったけど・・・。

トップに戻る
12313Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」クロフィル 3/29-02:07
記事番号12302へのコメント
にんこさんは No.12302「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。

>ラストに出てきた女性は誰でしょうか?
>セリフが結構多くて、どこぞの有名人のゲストかと
思ったけど・・・。

「ディキンズ」とキムは言ってるように聞こえましたが…。
最近のエピソードで名前が出ていませんでしたっけ?


 ところで、その彼女とキムの立場の事で一つ疑問があります。
 彼女は赤の制服を着ていました。そして、階級章も少尉に
見えました。なのに、黄色の制服のキムが、艦長席に座り、
彼女は敬語を使っていました(これは訳でそうしたのだけかもしれ
ませんが。原語での二人の会話はフレンドリーな感じでしたから)。
データも黄色の制服で、第二副長だったので、制服の色は
関係ないのかもしれませんが、同じ階級なら、当然指揮命令系統に
属する赤の制服の士官が艦長席に座る事になると思うのですが、
どうなのでしょう。それともキムの立場が特別なのでしょうか?
最後のシーンでは「下士官を代表してお礼を」なんて言われて
ましたし。

 しかし、何で少尉のキムが艦長席に座ってるんだろう?他に
デッキクルーで中尉から少佐の士官は全くいないんでしょうかね?
(今回はチャコティーとトゥヴォックがナイトシフトではなかったとして)
そうじゃなければ、上に書いたことも含めて、キムをえこひいき
してるとしか思えないんだけど。結局VOYでは良く見られる、
ご都合主義の安易な設定かな…。うーむ。

トップに戻る
12314Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」erippe E-mail 3/29-05:08
記事番号12313へのコメント
クロフィルさんは No.12313「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>にんこさんは No.12302「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>
>>ラストに出てきた女性は誰でしょうか?
>>セリフが結構多くて、どこぞの有名人のゲストかと
>思ったけど・・・。
>
>「ディキンズ」とキムは言ってるように聞こえましたが…。
>最近のエピソードで名前が出ていませんでしたっけ?
>
>
> ところで、その彼女とキムの立場の事で一つ疑問があります。
> 彼女は赤の制服を着ていました。そして、階級章も少尉に
>見えました。なのに、黄色の制服のキムが、艦長席に座り、
>彼女は敬語を使っていました(これは訳でそうしたのだけかもしれ
>ませんが。原語での二人の会話はフレンドリーな感じでしたから)。
>データも黄色の制服で、第二副長だったので、制服の色は
>関係ないのかもしれませんが、同じ階級なら、当然指揮命令系統に
>属する赤の制服の士官が艦長席に座る事になると思うのですが、
>どうなのでしょう。それともキムの立場が特別なのでしょうか?
>最後のシーンでは「下士官を代表してお礼を」なんて言われて
>ましたし。
>
> しかし、何で少尉のキムが艦長席に座ってるんだろう?他に
>デッキクルーで中尉から少佐の士官は全くいないんでしょうかね?
>(今回はチャコティーとトゥヴォックがナイトシフトではなかったとして)
>そうじゃなければ、上に書いたことも含めて、キムをえこひいき
>してるとしか思えないんだけど。結局VOYでは良く見られる、
>ご都合主義の安易な設定かな…。うーむ。

クルーを鍛えるための訓練の一貫なのではないでしょうか?
TNG「エンタープライズパニック」でもすぐお亡くなりになりましたが、
全く知らない人がブリッジを指揮してました。(カウンセラーはいたけれど)

よって、パリスなども指揮をまかされる時があるのではと思います。
いかがでしょう??

トップに戻る
12319Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」お地蔵 E-mail 3/29-11:02
記事番号12313へのコメント

> ところで、その彼女とキムの立場の事で一つ疑問があります。・・・

アカデミーを卒業と同時に少尉になるわけですから、敬語で話すということ・
下級士官と言ってることから、アカデミー卒じゃ無いのではないでしょうか?
故にキムは当然上官でしょう。

赤が指揮系統ですから、キムが艦長席に何故座るのかはわかりませんが、
ブリッジクルーの中で、キム少尉以上の上級士官はいないのではないでしょうか?

それより「下級士官」って訳は、何か劣っているイメージを感じるのは私だけ?
キャプションでは、Junior Staffとなってました。訳は正しいのでしょうが
下士官と言った方が、自然な感じがします。
でも、上級士官を「上士官」とは言いませんね、ムムム!

トップに戻る
12322Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」GF URL3/29-12:37
記事番号12319へのコメント
お地蔵さんは No.12319「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>
>それより「下級士官」って訳は、何か劣っているイメージを感じるのは私だけ?
>キャプションでは、Junior Staffとなってました。訳は正しいのでしょうが
>下士官と言った方が、自然な感じがします。
>でも、上級士官を「上士官」とは言いませんね、ムムム!

下士官は、陸軍の場合、伍長、軍曹、曹長。海軍では、2等、1等、上等兵曹
(国や時代によって違う)などと呼ばれ、士官(少尉以上)の指揮を受けながら
2等(水)兵、1等(水)兵、上等(水)兵などの兵士を指導して戦闘等の任務
を行う階級ですので、少尉の階級章を付けた彼女が言う場合の訳としては、
「誤訳」になる可能性が高いと思われます。
(普通の会社の主任、係長、課長補佐みたいなものと思ってください。
士官は管理者、まあ課長以上ですな。)

この場合は、当直任務に付いていた、キム少尉より後任(位階が下)の
代表という意味合いだと思いますが、艦橋勤務は士官以上のために、
「下級士官」という少し無理のある訳になったのではと想像しています。

トップに戻る
12321Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」GF URL3/29-12:21
記事番号12313へのコメント
>
> ところで、その彼女とキムの立場の事で一つ疑問があります。
> 彼女は赤の制服を着ていました。そして、階級章も少尉に
>見えました。なのに、黄色の制服のキムが、艦長席に座り、
>彼女は敬語を使っていました(これは訳でそうしたのだけかもしれ
>ませんが。原語での二人の会話はフレンドリーな感じでしたから)。
>データも黄色の制服で、第二副長だったので、制服の色は
>関係ないのかもしれませんが、同じ階級なら、当然指揮命令系統に
>属する赤の制服の士官が艦長席に座る事になると思うのですが、
>どうなのでしょう。それともキムの立場が特別なのでしょうか?
>
TNGでも、保安担当のウオーフが当直士官(艦長に代わり操艦等の指揮を行う)
をやってたことがありましたね。
商船では、航海士という専門の士官しか、当直士官をやれないのですが、
(映画タイタニックの氷山衝突シーンでも、船長でなく当直士官のマードック1
等航海士が操船してましたね。)軍艦の場合は、士官が所属科にかかわりなく
操艦の訓練を受けている場合が多いので、所属科にかかわりなく当直士官のシフト
が回ってくる場合が多いようです。
(軍医等の特殊科は除く、訓練が除かれる範囲は国や時代によって違う。)
宇宙艦隊は、一応軍事組織なので、「海軍式」を採用しているのではと想像しています。
(戦闘による負傷のことを考慮すると、当然、「海軍式」の方が有利です。)

>最後のシーンでは「下士官を代表してお礼を」なんて言われて
>ましたし。

わたしには「下級士官を代表して・・」と聞こえました。
少尉以上が士官ですので、少尉の階級章をつけた彼女が「下士官を代表して・・」
というのは不自然のように思われます。
同階級であれば、先任(先に、その階級になった方)が上位者になるという原則が
あるので、キム少尉は、艦内の少尉の中では最先任なのかもしれません。
ただ、所詮、少尉は「最下級の士官」なので、ちょっとオーバーな表現のようにも
思われますが、翻訳の関係かも知れません。


> しかし、何で少尉のキムが艦長席に座ってるんだろう?他に
>デッキクルーで中尉から少佐の士官は全くいないんでしょうかね?
>(今回はチャコティーとトゥヴォックがナイトシフトではなかったとして)
>そうじゃなければ、上に書いたことも含めて、キムをえこひいき
>してるとしか思えないんだけど。結局VOYでは良く見られる、
>ご都合主義の安易な設定かな…。うーむ。

それは、確かにいえますね。
好意的に考えれば、長期間に渡る航海なので、一定の者に負担が掛からないように
少尉レベルにまで、当直士官が回るように考慮されている。
または、どなたか述べられていたように、自信がつくように、キム少尉に当直士官
をやらせていると解釈することができます。(「上陸班の指揮官はあなたよ。」
というセリフもありましたね。)
しかし、ストーリー展開上の都合ということも考えられるでしょう。

なお、通常の船舶(地球上のです。笑)の場合、救難信号の受信等の重要事項勃発
時には、船長、艦長等を起こして指示を仰いだあとに、コース変更等を行う場合が
多いと思われます。
(VOYの艦長室は、ブリッジに隣接していたように思いますが、このような事態を
想定した設計と思っています。)

「船長はいつ寝るんだろうと、不思議に思うことがある。」
(ある女性航海士談)

トップに戻る
12325Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」よが E-mail 3/29-13:58
記事番号12313へのコメント
 多分、真面目なキムの事だから、アカデミーで他の皆よりも単位を多く取得してるのでは?
 それでもって、指揮官養成訓練の成績も優秀だったとか。

 いきなりブリッジ勤務だったり、最初っから上級士官会議にも参加してたことから、同期や同階級者
の中でも扱いが上になる、経歴があるのでしょう。

 

トップに戻る
12331Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」アテバン E-mail 3/29-18:33
記事番号12313へのコメント
クロフィルさんは No.12313「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>にんこさんは No.12302「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>
>>ラストに出てきた女性は誰でしょうか?
>>セリフが結構多くて、どこぞの有名人のゲストかと
>思ったけど・・・。

ジェンキンズ少尉を演じたのはマッケンジー・ウェストモア、
あのマイケル・ウェストモアの娘さんです。
http://welcome.to/McKenzieAppreciationPage

「叛乱」にもバクー人役で出ているはずですが、エピソードガイド作成時にも
どの女性のことか確認できませんでした。カットされたのかも。

> 彼女は赤の制服を着ていました。そして、階級章も少尉に
>見えました。なのに、黄色の制服のキムが、艦長席に座り、
>彼女は敬語を使っていました

キムは黄色といっても極めて重要な役職である「オペレーションズ・マネージャー (士官)」、
略してオプスですが (データと同じ。「主任パイロット」とやらではありません(笑))、
ジェンキンズは赤といっても操舵です。

上級士官=ブリッジ士官 (平たく言えばレギュラーキャラ) と、下級士官には大きな差が
あるんでしょうね。下級士官には中尉以上の人もたくさんいます。

訳も全く問題ないと思います。

トップに戻る
12344Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」クロフィル 3/30-03:20
記事番号12331へのコメント
アテバンさんは No.12331「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。

>キムは黄色といっても極めて重要な役職である「オペレーションズ・マネージャー (士官)」、
>略してオプスですが (データと同じ。「主任パイロット」とやらではありません(笑))、
>ジェンキンズは赤といっても操舵です。
>
>上級士官=ブリッジ士官 (平たく言えばレギュラーキャラ) と、下級士官には大きな差が
>あるんでしょうね。下級士官には中尉以上の人もたくさんいます。

 そうでしたか。階級よりも役職が重視される場合があるということなんですね。
ということは、やはりキムはアカデミー卒業後の初任務からブリッジ士官ということは、
特に優秀で、何らかの試験等をクリアしてきていると考えるのが適当ということですね。

 みなさんありがとうございました。

トップに戻る
12348Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」GF URL3/30-09:31
記事番号12331へのコメント
アテバンさんは No.12331「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>キムは黄色といっても極めて重要な役職である「オペレーションズ・マネージャー (士官)」、
>略してオプスですが (データと同じ。「主任パイロット」とやらではありません(笑))、
>ジェンキンズは赤といっても操舵です。

英国海軍を描いた小説では、砲術長のことを「ガンズ」などと書いてありますが、
それと似た発想ですね。

米海軍にもオペレーション担当の士官がいるようですが、彼らは、通信およびレーダー等の
電子機器を担当しているようです。
海上自衛隊では、この訳語として「船務」という用語を当てており、「船務士」「船務長」
等の士官配置があります。(ちゃんと、操艦も行います。)
キム少尉は、若年の少尉ながらUSSボイジャーの「船務長」なのでしょうか。
かなり優秀な人物なのでしょうね。

トップに戻る
12304Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」(ネタバレ)くえすと 3/28-23:00
記事番号12300へのコメント
アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。
>

夜勤の時はキム艦長と呼ばせているのでしょうか?

あの異星人は声がDS9のガラックだったように思うんですが、どうなのでしょう?

トップに戻る
12306Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」(ネタバレ)ヘイン 3/28-23:16
記事番号12304へのコメント
>夜勤の時はキム艦長と呼ばせているのでしょうか?
「暗黒の汚染空間」でもそれをやっていました
>>あの異星人は声がDS9のガラックだったように思うんですが、どうなのでしょう?
あきらかにそうですね

トップに戻る
12315Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」(ネタバレ)かめやま E-mail URL3/29-08:21
記事番号12306へのコメント
ヘインさんは No.12306「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」(ネタバレ)」で書きま
した。
>>夜勤の時はキム艦長と呼ばせているのでしょうか?
>「暗黒の汚染空間」でもそれをやっていました
>>>あの異星人は声がDS9のガラックだったように思うんですが、どうなのでしょう?
>あきらかにそうですね

オカマしゃべりまでそのままで、もう少し声を作って欲しかったです…

トップに戻る
12316Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」かめやま E-mail URL3/29-08:24
記事番号12300へのコメント
アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Warhead" 「乗っ取られたドクター」が
>放送されました。
>
>相変わらずのネタバレ邦題はさておき、その通り「弾頭」に乗っ取られて
>しまったドクターの話。悪へ豹変したドクターは「ドクターの内なる闇」でも
>ありましたが、恐ろしい限りです。
>
>結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。

私は最近ネタバレがいやで絶対邦題は見ないんですが、今回原題もほとんどネタバレでしたね。

あれと、船に持ち帰って接続してどうのこうのと言い出した時点で最後まで見えてしまいました
から。もう少しひねりがあってもよかったなぁ。弾頭のがんばり(というか、がんとして確認コ
ードを調べようとしなかった)がもう少しあっても(^^;)急に変心してない?キムの説得のせい
かなぁ。

トップに戻る
12318Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」ほいほい E-mail URL3/29-10:26
記事番号12300へのコメント
アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Warhead" 「乗っ取られたドクター」が
>放送されました。
>
>相変わらずのネタバレ邦題はさておき、その通り「弾頭」に乗っ取られて
>しまったドクターの話。悪へ豹変したドクターは「ドクターの内なる闇」でも
>ありましたが、恐ろしい限りです。
>
>結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。

今回は佳作といったところでしょうか
それでも
「ドクターはホログラム以上の存在になろうとしてる」
というキムの説得に対して
「彼がドクターをやめようと思ったことは?ないだろう?」
(だから、私も爆弾をやめるつもりはない)
というくだりが良かったです
運命を受け入れ自分のアイデンティティに誇りを持って行動する
こういうタイプのキャラクターは今までも出てきたような気がする・・・
だからパターンにはまって見えてしまったのかな?
それにしても最後の女性クルーは気になる、まあ美人だし
キムの「今夜は非常警報はカンベンしてくれ」は
ちょっとキザじゃないの

トップに戻る
12324Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」よが E-mail 3/29-13:49
記事番号12300へのコメント
> 相変わらずのネタバレ邦題はさておき...

でも、今回のネタバレ度はひどかったなぁ。
人工知能を回収した時点で、先が見えてしまったし。
本来は面白いエピソードなのに、何か釈然としない。

邦題を付けてる人って、視聴者のことよりも
「後々自分が整理しやすいように」って感じなんじゃないかな。

トップに戻る
12327Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」erippe E-mail 3/29-14:33
記事番号12324へのコメント
よがさんは No.12324「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書き
ました。
>> 相変わらずのネタバレ邦題はさておき...
>
>でも、今回のネタバレ度はひどかったなぁ。
>人工知能を回収した時点で、先が見えてしまったし。
>本来は面白いエピソードなのに、何か釈然としない。
>
>邦題を付けてる人って、視聴者のことよりも
>「後々自分が整理しやすいように」って感じなんじゃないかな。

今回、邦題を見ないで見たので、良かったです(^_^;)

邦題を調べる前にビデオにタイトルを仮書きしたとき、
これは多分「乗っ取られたドクターだろうな」
と思って書いたものが見事的中!
嬉しいやら悲しいやらf(^_^)

トップに戻る
12351Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」ほいほい E-mail URL3/30-10:24
記事番号12324へのコメント
よがさんは No.12324「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書き
ました。
>> 相変わらずのネタバレ邦題はさておき...
>
>でも、今回のネタバレ度はひどかったなぁ。
>人工知能を回収した時点で、先が見えてしまったし。
>本来は面白いエピソードなのに、何か釈然としない。
>
>邦題を付けてる人って、視聴者のことよりも
>「後々自分が整理しやすいように」って感じなんじゃないかな。

視聴者のことを考えてるんだと思いますが
正しくはトレッキーではない視聴者に
興味を持って見てもらうためだと思いますね
新たに興味を持った人やたまたま観ようと思った人に
分かりやすいようにとの配慮でしょう
たまに良い邦題もあるんですけどね・・・
“生命体1472”とか

トップに戻る
12352Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」ほいほい E-mail URL3/30-10:26
記事番号12351へのコメント
>たまに良い邦題もあるんですけどね・・・
>“生命体1472”とか

失礼! 8472でした

トップに戻る
12328Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」くれおん 3/29-14:58
記事番号12300へのコメント
>結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。

うーむ。私は結構面白いと思ったんですが。
テーマ的には「人間は意志や努力によって先天的限界(運命とか才能とか)を超えられるか」と
いうことだと思います。人間は自由意志を持った存在か、はたまた単なる操り人形か。
そう考えると意外と興味深い話では。
キムの成長ぶりも見られましたし、キムがドクターに「君のおかげで説得できた」って言うと
ころも良かったです。

トップに戻る
12337Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」norion 3/30-00:25
記事番号12300へのコメント
アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Warhead" 「乗っ取られたドクター」が
>放送されました。
>
>相変わらずのネタバレ邦題はさておき、その通り「弾頭」に乗っ取られて
>しまったドクターの話。悪へ豹変したドクターは「ドクターの内なる闇」でも
>ありましたが、恐ろしい限りです。
>
>結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。
>
>来週は第5シーズン最終話、"Equinox, Part I"
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/120.html です。

 あのー、このエピソードを見て思うのですが、兵器に人工知能を搭載するのは理解できます
が、爆発して消滅する兵器に救難信号を出すことが出来るようにする設計者っていないと思うの
ですが・・・

 それとも、救難信号に集まってきた敵を破壊する・・って深読みのしすぎでしょうか?

トップに戻る
12341Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」erippe E-mail 3/30-00:43
記事番号12337へのコメント
norionさんは No.12337「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Warhead" 「乗っ取られたドクター」が
>>放送されました。
>>
>>相変わらずのネタバレ邦題はさておき、その通り「弾頭」に乗っ取られて
>>しまったドクターの話。悪へ豹変したドクターは「ドクターの内なる闇」でも
>>ありましたが、恐ろしい限りです。
>>
>>結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
>>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。
>>
>>来週は第5シーズン最終話、"Equinox, Part I"
>>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/120.html です。
>
> あのー、このエピソードを見て思うのですが、兵器に人工知能を搭載するのは理解できます
>が、爆発して消滅する兵器に救難信号を出すことが出来るようにする設計者っていないと思うの
>ですが・・・
>
> それとも、救難信号に集まってきた敵を破壊する・・って深読みのしすぎでしょうか?

そうですね。そもそも命令を無視するような人工知能を載せる意味があるのか不思議です。
カーデシアのドレッドノートの方が使えそうな気がします。

トップに戻る
12403Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」Y. Ogawa E-mail 4/2-08:34
記事番号12300へのコメント
遅い書き込みですいません。

アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きまし
た。

>結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。

個人的にはとても興味深い話でした。
私のような古い人間には、太平洋戦争末期の零戦特攻隊、人間魚雷を思い出させる
涙なくしては見られない作品でした。
このストーリーを書いた人はきっとそのことが頭にあったのだと思います。
けして、賛美はしませんが、やはりスタートレックはサムライ等日本の文化に根ざした
ストーリーが多いですね。

トップに戻る
12408Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」じろやす 4/2-17:35
記事番号12403へのコメント
Y. Ogawaさんは No.12403「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>遅い書き込みですいません。
>
>アテバンさんは No.12300「CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きまし
>た。
>
>>結局兵器としての最期を迎えたのが悲しいですね。
>>キムもがんばりました(笑) でもいまいちな話。
>
>個人的にはとても興味深い話でした。
>私のような古い人間には、太平洋戦争末期の零戦特攻隊、人間魚雷を思い出させる
>涙なくしては見られない作品でした。
>このストーリーを書いた人はきっとそのことが頭にあったのだと思います。
>けして、賛美はしませんが、やはりスタートレックはサムライ等日本の文化に根ざした
>ストーリーが多いですね。


う〜む。
言われて初めて気が付きました。
「回天」と「特攻」ですか…。

クリンゴンなんかも、日本の武士と共通するところが多いですよね。

まぁ、フェレンギが今の日本人を元にしてつくられたとか、なんとかという話もありますが…(苦笑)

トップに戻る
12421Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」善吉 4/3-10:11
記事番号12403へのコメント
Y. Ogawaさんは No.12403「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。

>私のような古い人間には、太平洋戦争末期の零戦特攻隊、人間魚雷を思い出させる
>涙なくしては見られない作品でした。
>このストーリーを書いた人はきっとそのことが頭にあったのだと思います。

そういう見方もあったのですね。
Y. Ogawaさんのコメントにはっとさせられ、同時にちょっと感動しました。
年代を超えて、いろんな解釈、深い読みができるってところが、STの醍醐味の一つでもありますよね。

トップに戻る
12424Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」GF URL4/3-14:59
記事番号12403へのコメント
Y. Ogawaさんは No.12403「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。
>遅い書き込みですいません。
>
>個人的にはとても興味深い話でした。
>私のような古い人間には、太平洋戦争末期の零戦特攻隊、人間魚雷を思い出させる
>涙なくしては見られない作品でした。
>このストーリーを書いた人はきっとそのことが頭にあったのだと思います。
>けして、賛美はしませんが、やはりスタートレックはサムライ等日本の文化に根ざした
>ストーリーが多いですね。


うーん。
私も、そこまでは思いいたりませんでした。

最近は、自立航行可能な無人機や、潜水艇が開発されているそうですが。

トップに戻る
12430Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」はっちん E-mail 4/3-22:55
記事番号12403へのコメント
Y. Ogawaさんは No.12403「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。

>私のような古い人間には、太平洋戦争末期の零戦特攻隊、人間魚雷を思い出させる
>涙なくしては見られない作品でした。

私も古い人間でしょうね。見ていて、特攻隊や人間魚雷の悲話は頭を過ぎりました。

過去の哀しい歴史に対する思いと、同時に未来に対する恐怖も感じました。
そう、兵器の人工知能、これはもう半ば実現しつつあるお話。
既にミサイル(弾頭)には、コンピュータが搭載され、敵のレーダーを避けて、
超低空で飛び、センサーで地形を読み取り、正確に標的を爆撃、ドォッカーン!。

あの、兵器の人工知能、ドクターのキャラを被っていたから(?)だけでなく、
妙に人間臭い部分がありましたね。
味方のプロパガンダそのままに、真実に目を塞ごうとするところ、
敵に対する認識が著しく欠けているところ。

そして、人工知能が、自らのプログラムを超える能力に目覚め、
自己の存在のアイデンティティ(兵器)とその目的が防衛、究極には平和だとすれば、
その矛盾に、ああいう形でしか回答は出せなかったのではないかと思います。

むしろ、人間の方が頑固。
人工知能というより、人間に対する警鐘であったような気もします。

トップに戻る
12448Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」Y. Ogawa E-mail 4/4-10:03
記事番号12430へのコメント
はっちんさんは No.12430「Re:CS-VOY "Warhead" 「乗っ取られたドクター」」で書きました。

>私も古い人間でしょうね。見ていて、特攻隊や人間魚雷の悲話は頭を過ぎりました。
>
>味方のプロパガンダそのままに、真実に目を塞ごうとするところ、
>敵に対する認識が著しく欠けているところ。
>
>そして、人工知能が、自らのプログラムを超える能力に目覚め、
>自己の存在のアイデンティティ(兵器)とその目的が防衛、究極には平和だとすれば、
>その矛盾に、ああいう形でしか回答は出せなかったのではないかと思います。
>
>むしろ、人間の方が頑固。
>人工知能というより、人間に対する警鐘であったような気もします。

全くその通り。
私と同じ見方をされていた方がいらっしゃって、良かったです。
戦時中の日本は、アメリカに対し著しく間違った情報を国内に流していたわけですから、
今回のエピソードと大変多くの共通点があると思います。
つくづく情報の操作と言う物は恐い物だと痛感します。

人工知能をプログラムするのは人間。その人間に対する警告の意味もあったのでしょう。