USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-アテバン(4/11-20:47)No.12658
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-JUN(4/11-20:55)No.12659
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-DVD最近買いすぎマン(4/14-00:55)No.12732
 ┣あれ?尺が…-通りすがりの者(4/11-21:02)No.12660
 ┃┣Re:あれ?尺が…-Q−BORG(4/11-21:23)No.12664
 ┃┗Re:あれ?尺が…-アテバン(4/11-23:18)No.12672
 ┃ ┣Re:あれ?尺が…-通りすがりの者(4/11-23:33)No.12675
 ┃ ┗Re:あれ?尺が…-Shintaro(4/12-18:21)No.12706
 ┃  ┗Re:あれ?尺が…-DVD最近買いすぎマン(4/14-00:58)No.12733
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-二輪草(4/11-21:02)No.12661
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-GF(4/11-21:52)No.12669
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ヘイン(4/11-21:25)No.12665
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ナッシュ(4/11-21:43)No.12668
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-しろひげ(4/11-21:32)No.12666
 ┣今日のST2時間は大満足(^O^)-erippe(4/11-22:50)No.12671
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-seiji(4/11-23:25)No.12673
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ノッチ(4/14-10:05)No.12740
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-レジーQ(4/14-18:06)No.12743
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-トップ(4/11-23:48)No.12678
 ┃┗対立する指揮系統-まなぶ准尉(4/12-00:08)No.12680
 ┃ ┗Re:対立する指揮系統-GF(4/12-12:45)No.12700
 ┃  ┗Re:対立する指揮系統-まなぶ准尉(4/12-23:09)No.12714
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ぶる〜(4/11-23:56)No.12679
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-東(4/12-10:23)No.12694
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-SPOCK(4/12-00:28)No.12681
 ┃┣尋常じゃない怒り-はっちん(4/13-01:22)No.12717
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-アールグレイ(4/13-23:14)No.12729
 ┃ ┗一線を越えたエピソード?-はっちん(4/14-16:18)No.12741
 ┃  ┗一線を越えたシリーズ?DS9-カナダ(4/15-21:53)No.12754
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-うさちぬ(4/12-00:31)No.12682
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ニッキー(4/12-02:53)No.12690
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ドローン(4/12-02:06)No.12686
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ひゅ〜(4/12-02:31)No.12689
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-TARA(4/12-06:11)No.12692
 ┃┗Re:ラストシーン-Maruon(4/12-07:57)No.12693
 ┃ ┣Re:ラストシーン-山内まさき(4/12-10:45)No.12696
 ┃ ┗Re:ラストシーン-Jキャスリン(4/12-10:52)No.12697
 ┃  ┣Re:ラストシーン-GF(4/12-12:51)No.12701
 ┃  ┗Re:ラストシーン-カナダ(4/12-12:58)No.12702
 ┃   ┗Re:ラストシーン-DVD最近買いすぎマン(4/14-01:06)No.12734
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-ほいほい(4/12-10:39)No.12695
 ┣にせドクターの通信に関する疑問-GF(4/12-13:04)No.12703
 ┃┗Re:にせドクターの通信に関する疑問-erippe(4/12-21:40)No.12710
 ┃ ┗Re:にせドクターの通信に関する疑問-GF(4/13-10:04)No.12721
 ┣Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-つか(4/12-22:11)No.12712
 ┃┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-シレン(4/12-22:46)No.12713
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-erippe(4/13-02:09)No.12719
 ┣強化ワープドライブ-ヘイン(4/13-17:03)No.12725
 ┃┗Re:強化ワープドライブ-SF(4/13-17:45)No.12726
 ┃ ┗Re:強化ワープドライブ-ヘイン(4/13-18:00)No.12727
 ┗Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)-光路(4/18-23:50)No.12796


トップに戻る
12658CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)アテバン E-mail 4/11-20:47

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。

ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。それに対してランサムが倫理観を
取り戻していくのは予想外でした。前編で言及されたシナプシス
スティミュレーターが重要な役割で登場しましたね。

セブンがイクワノックスで、悪ドクターがヴォイジャーでさぞ大活躍…かと
思ったら、そうでもありませんでした。イクワノックスのクルーが船ごと
全員死ぬと予想してたのに、これも (良い意味で) 裏切られました。

連邦艦同士の戦いというのは、大抵見応えがある分悲しいものがあります。
あっけない結末が多いヴォイジャーの「後編」の中では、珍しく面白かった
です。

来週は "Survival Instinct"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/122.html です。

トップに戻る
12659Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)JUN E-mail 4/11-20:55
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。
顔つきが凄かったですね、艦長。
正気の状態で艦長とチャコティーがあれほど対立するのは初めて見たような・・・。

>あっけない結末が多いヴォイジャーの「後編」の中では、珍しく面白かった
>です。
戦闘シーンは見応え充分だし、ワープを解除するシーンも珍しいですね。
ところで、イクワノックスってエンタープライズEに似てますよね。

トップに戻る
12732Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)DVD最近買いすぎマン 4/14-00:55
記事番号12659へのコメント
JUNさんは No.12659「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。
>顔つきが凄かったですね、艦長。
>正気の状態で艦長とチャコティーがあれほど対立するのは初めて見たような・・・。
>
>>あっけない結末が多いヴォイジャーの「後編」の中では、珍しく面白かった
>>です。
>戦闘シーンは見応え充分だし、ワープを解除するシーンも珍しいですね。
>ところで、イクワノックスってエンタープライズEに似てますよね。
この船の原型は、デザイン初期のDEFIANTです。DS9TECHINCAL MANUAL参照。

トップに戻る
12660あれ?尺が…通りすがりの者 4/11-21:02
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。

VIDEOのカウンターで確認したところ、タイムが通常より1〜2分短いんですが…?

トップに戻る
12664Re:あれ?尺が…Q−BORG E-mail 4/11-21:23
記事番号12660へのコメント
通りすがりの者さんは No.12660「あれ?尺が…」で書きました。
>アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。
>
>VIDEOのカウンターで確認したところ、タイムが通常より1〜2分短いんですが…?

本編の放送時間が短くなったってことは
本国での放送でスポンサーが増えたってことじゃないでしょうか?

トップに戻る
12672Re:あれ?尺が…アテバン E-mail 4/11-23:18
記事番号12660へのコメント
通りすがりの者さんは No.12660「あれ?尺が…」で書きました。

>VIDEOのカウンターで確認したところ、タイムが通常より1〜2分短いんですが…?

そういえば、第6シーズンから 2分ほど本編が短くなっています。忘れてました。
昔、本国で第5シーズンの再放送が一部カットされるという騒ぎがありました。その後
第6シーズンからは、初回放送からして以前より短くなっているそうです。

CMを増やすためらしいですが…。
(ちなみに DS9はその前に終わっているので、時間が短くなったりはしていません)

トップに戻る
12675Re:あれ?尺が…通りすがりの者 4/11-23:33
記事番号12672へのコメント
アテバンさんは No.12672「Re:あれ?尺が…」で書きました。

>第6シーズンからは、初回放送からして以前より短くなっているそうです。
>CMを増やすためらしいですが…。

理由がわかってすっきりしました。ありがとうございました。

4本録ってカウンターが3時間を超えないというのは、うれしいようなそうでもないよ
うな…。

トップに戻る
12706Re:あれ?尺が…Shintaro E-mail URL4/12-18:21
記事番号12672へのコメント
アテバンさんは No.12672「Re:あれ?尺が…」で書きました。
>そういえば、第6シーズンから 2分ほど本編が短くなっています。忘れてました。
>昔、本国で第5シーズンの再放送が一部カットされるという騒ぎがありました。その後
>第6シーズンからは、初回放送からして以前より短くなっているそうです。
>
>CMを増やすためらしいですが…。
>(ちなみに DS9はその前に終わっているので、時間が短くなったりはしていません)

私が米国で見たとき(録画した時)は再放送だったので、カットされたバージョンでした。し
かもカットされていた事に、こちらのサイトのエピソードガイドを見るまで気付きませんでし
た。
ちなみにカットされていた箇所は、こちらのエピソードガイドと照らし合わせると、イクワノ
ックスのクルーが拘束された後のチャコティとギルモア少尉の会話のシーンから天体測定ラボ
でのセブンとギルモアの会話のシーンまででした。
無くてもあまり全体に支障の無いカットシーンでしたが、やっぱりあった方がよりギルモアの
後編でのランサム艦長を手助けするシーンの動機付けに繋がると思いましたね。
シンジケーションでの再放送にはこういったカットシーンは無いんでしょうかね? 完全版を
見るにはビデオを待たなければならないかな…。でも米国でのVGRのビデオはまだシーズン2
の途中までですので、シーズン6のビデオのリリースはまだまだ先の話ですね…。

トップに戻る
12733Re:あれ?尺が…DVD最近買いすぎマン 4/14-00:58
記事番号12706へのコメント
Shintaroさんは No.12706「Re:あれ?尺が…」で書きました。
>アテバンさんは No.12672「Re:あれ?尺が…」で書きました。
>>そういえば、第6シーズンから 2分ほど本編が短くなっています。忘れてました。
>>昔、本国で第5シーズンの再放送が一部カットされるという騒ぎがありました。その後
>>第6シーズンからは、初回放送からして以前より短くなっているそうです。
>>
>>CMを増やすためらしいですが…。
>>(ちなみに DS9はその前に終わっているので、時間が短くなったりはしていません)
>
>私が米国で見たとき(録画した時)は再放送だったので、カットされたバージョンでした。し
>かもカットされていた事に、こちらのサイトのエピソードガイドを見るまで気付きませんでし
>た。
>ちなみにカットされていた箇所は、こちらのエピソードガイドと照らし合わせると、イクワノ
>ックスのクルーが拘束された後のチャコティとギルモア少尉の会話のシーンから天体測定ラボ
>でのセブンとギルモアの会話のシーンまででした。
>無くてもあまり全体に支障の無いカットシーンでしたが、やっぱりあった方がよりギルモアの
>後編でのランサム艦長を手助けするシーンの動機付けに繋がると思いましたね。
>シンジケーションでの再放送にはこういったカットシーンは無いんでしょうかね? 完全版を
>見るにはビデオを待たなければならないかな…。でも米国でのVGRのビデオはまだシーズン2
>の途中までですので、シーズン6のビデオのリリースはまだまだ先の話ですね…。
イギリスでは、ビデオ売ってると思うが、再生が困難。

トップに戻る
12661Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)二輪草 E-mail 4/11-21:02
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。
>
>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。>
艦長、恐すぎます。今までの強引さ加減がかわいく思えるほど今日は恐かったです。彼女の頭の中
で規約やら倫理やらはどこらへんにあるのか聞いてみたいです。

トップに戻る
12669Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)GF 4/11-21:52
記事番号12661へのコメント
二輪草さんは No.12661「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。
>>
>>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。>
>艦長、恐すぎます。今までの強引さ加減がかわいく思えるほど今日は恐かったです。彼女の頭の中
>で規約やら倫理やらはどこらへんにあるのか聞いてみたいです。


「指揮官は常に孤独である。」
私は、こういう格言を思い出してしまいました。

方や、緊急事態を乗り切るために、「非常大権」をエスカレー
トさせる艦長、方や人間性をとりもどし、最後には「自決」とも
思える行動を取る艦長。
そして、艦長の行動に身体を張って抗議するも、最後の
一線を越えなかった副長に、逆に反乱をおこす副長。
両艦の人間模様が、光子魚雷のように厳しく交錯した
一作と言えるでしょう。

しかしチャコティ副長は、規約問題だけでなくキャサリン
(珍しくファーストネームを呼びましたね)を「殺人者」に
したくなかったような気がします。
いやーかれは本当に人物だなー。
ブリッジの名坂のように、彼がいれば、心理的修理
も順調にいくでしょう。

「あなたは、いい部下をもった。」

トップに戻る
12665Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ヘイン 4/11-21:25
記事番号12658へのコメント
今回の艦長は復讐の鬼みたいでした
まあ僕だってあんなことされたら同じ事したかも
そういえばヴォイジャーの攻撃でナセルが吹き飛ぶところはすごかったですね
もしかしてナセルが攻撃で爆発したシーンは初めてでは?
あの生命体を教えたあの異星人はヴォイジャーとあったときは友好的ではありませんでした
やはりイクワノックスが自分たちの幸運の精励を殺したのを怒っていたのでしょうか

トップに戻る
12668Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ナッシュ E-mail URL4/11-21:43
記事番号12665へのコメント
>そういえばヴォイジャーの攻撃でナセルが吹き飛ぶところはすごかったですね
>もしかしてナセルが攻撃で爆発したシーンは初めてでは?

カーンの逆襲でエンタープライズAのフェイザーをまともに食らった
リライアントのワープナセルがハデに吹き飛んでいました。
後年TNG等では爆発する際にもあっさりポヒュンと消えてしまう
シーンが多い中、船体各部が吹き飛ぶ戦闘シーンは迫力がありました。
関西での放映は一ヶ月以上先なので首を長くして待っています(笑)

トップに戻る
12666Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)しろひげ E-mail 4/11-21:32
記事番号12658へのコメント
>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。それに対してランサムが倫理観を
>取り戻していくのは予想外でした。前編で言及されたシナプシス
>スティミュレーターが重要な役割で登場しましたね。

あの中のセブンはランサム艦長の良心だったわけでしょうか。
最初ドクターに”壊される”前に保存されたセブンなのかと思ってました。

なんか簡単に治っちゃうんですね。セブン。

ドクターも倫理サブルーチンの削除だけで言いなりとは。
でもいろいろできて役者としては楽しいだろうなー。

トップに戻る
12671今日のST2時間は大満足(^O^)erippe E-mail 4/11-22:50
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。
>
>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。それに対してランサムが倫理観を
>取り戻していくのは予想外でした。前編で言及されたシナプシス
>スティミュレーターが重要な役割で登場しましたね。
>
>セブンがイクワノックスで、悪ドクターがヴォイジャーでさぞ大活躍…かと
>思ったら、そうでもありませんでした。イクワノックスのクルーが船ごと
>全員死ぬと予想してたのに、これも (良い意味で) 裏切られました。
>
>連邦艦同士の戦いというのは、大抵見応えがある分悲しいものがあります。
>あっけない結末が多いヴォイジャーの「後編」の中では、珍しく面白かった
>です。

そうですね〜(^O^)
今回は展開の予想が出来ませんでした(^-^)
これは良いエピソードですねo(^o^)o

イクワノックスの艦長が改心して自滅していく時、
ジワッと込み上げるものが・・・(-.-)

VGRの前に放送されたTNGも
いろいろ考えさせられるエピで、お気に入りです。

今日は充実したゴールデンタイムでした(^-^)v

トップに戻る
12673Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)seiji E-mail URL4/11-23:25
記事番号12658へのコメント
復讐に自分を失うジェインウェイ艦長。
それを止めようとしたのはチャコティだけでしたね。
一歩間違えばヴォイジャーもイクワノックスの二の舞になりそうです。
ジェインウェイ艦長の尋問は殺人未遂なのでは・・・。
明らかに艦隊の規則を破っていると思いますが。
イクワノックスのクルーは階級を剥奪されたのに
艦長は特にお咎め無しでしたね。

ランサム艦長の最後は悲しかった。
マックス副長の叛乱もあまり責める気にはなりません。
とても余韻のあるすばらしいエピソードでした。

トップに戻る
12740Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ノッチ 4/14-10:05
記事番号12673へのコメント
seijiさんは No.12673「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きま
した。
>復讐に自分を失うジェインウェイ艦長。
>それを止めようとしたのはチャコティだけでしたね。

今回のジェインウェイを見て私は「ファースト・コンタクト」の時のピカードを思
い出しました。

ランサム艦長もそうですが、主人公宇宙船以外の連邦の艦長や提督って艦隊の誓い
を破ってまで自分の目的を果たそうとする人が多いですね。TNGの「不実なる平
和」のマックスウェル艦長とか。で、ピカードらはいつも冷静に解決するのですが
今回のジェインウェイは逆にこういった艦長のニノ前を踏んでしまったみたいで
す。「ファースト・コンタクト」の時のピカードもそうですね。でもFCの時のピ
カードはまだ分かる気がします。あれだけのことをボーグにされたんですから。今
回のジェインウェイは少々オーバーな気がします。でもあの生命体の死体を見たと
きにジェインウェイは決意をしたみたいですね。絶対に復讐すると。

トップに戻る
12743Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)レジーQ 4/14-18:06
記事番号12740へのコメント
ノッチさんは No.12740「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>seijiさんは No.12673「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きま
>した。
>>復讐に自分を失うジェインウェイ艦長。
>>それを止めようとしたのはチャコティだけでしたね。
>
>今回のジェインウェイを見て私は「ファースト・コンタクト」の時のピカードを思
>い出しました。
>
>ランサム艦長もそうですが、主人公宇宙船以外の連邦の艦長や提督って艦隊の誓い
>を破ってまで自分の目的を果たそうとする人が多いですね。TNGの「不実なる平
>和」のマックスウェル艦長とか。で、ピカードらはいつも冷静に解決するのですが
>今回のジェインウェイは逆にこういった艦長のニノ前を踏んでしまったみたいで
>す。「ファースト・コンタクト」の時のピカードもそうですね。でもFCの時のピ
>カードはまだ分かる気がします。あれだけのことをボーグにされたんですから。今
>回のジェインウェイは少々オーバーな気がします。でもあの生命体の死体を見たと
>きにジェインウェイは決意をしたみたいですね。絶対に復讐すると。

DS9のシスコ司令官もエディングトンを捕まえるため(あれもほとんど個人的な復讐
だったような)にかなり無茶苦茶なことをしてましたね。
艦隊の大佐までなる人ってそういう資質があるのかもしれませんね。

トップに戻る
12678Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)トップ 4/11-23:48
記事番号12658へのコメント
プレートのエピソードが効果的でした。
艦隊の規約を破るランサム、固執するキャスリン、それぞれの方法で厳しく
苦しい航海の指揮を担ってるんですね。今回は二人とも艦長失格だったわけですが、
最後にVOYAGERのプレートは戻りました、副長の差と云う事になるのでしょう。

ドクターの部分はちょっと中途半端だった気はしますが、今回の前後編は
私的にはかなり評価高いです。

トップに戻る
12680対立する指揮系統まなぶ准尉 4/12-00:08
記事番号12678へのコメント
トップさんは No.12678「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>プレートのエピソードが効果的でした。
>艦隊の規約を破るランサム、固執するキャスリン、それぞれの方法で厳しく
>苦しい航海の指揮を担ってるんですね。今回は二人とも艦長失格だったわけですが、
>最後にVOYAGERのプレートは戻りました、副長の差と云う事になるのでしょう。

今回の話で真っ先に思い出したのは、
デンゼルワシントン主演の「クリムゾンタイド」です。
孤立した組織内での司令官と副官の対立がいかに恐ろしいかと言う事では
そっくりな展開じゃないでしょうか
結構いろいろな映画でつかわれるパターンですので
実際の危機管理でも永遠のテーマなんでしょうね。
非常に面白かったです。
(欲をいえば二時間に収めるためにかなり後半は詰め込んだような
 感じだったので少々物足りないようなところも有りましたが
 それでもマイ・ベストストーリーに数えたい話でした)

トップに戻る
12700Re:対立する指揮系統GF URL4/12-12:45
記事番号12680へのコメント
まなぶ准尉さんは No.12680「対立する指揮系統」で書きました。
>トップさんは No.12678「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>>プレートのエピソードが効果的でした。
>>艦隊の規約を破るランサム、固執するキャスリン、それぞれの方法で厳しく
>>苦しい航海の指揮を担ってるんですね。今回は二人とも艦長失格だったわけですが、
>>最後にVOYAGERのプレートは戻りました、副長の差と云う事になるのでしょう。
>
>今回の話で真っ先に思い出したのは、
>デンゼルワシントン主演の「クリムゾンタイド」です。
>孤立した組織内での司令官と副官の対立がいかに恐ろしいかと言う事では
>そっくりな展開じゃないでしょうか
>結構いろいろな映画でつかわれるパターンですので
>実際の危機管理でも永遠のテーマなんでしょうね。
>非常に面白かったです。
>(欲をいえば二時間に収めるためにかなり後半は詰め込んだような
> 感じだったので少々物足りないようなところも有りましたが
> それでもマイ・ベストストーリーに数えたい話でした)

ジーンハックマンの「艦隊型大佐艦長」とデンゼルワシントンの「軍事官僚型
少佐副長」が登場する、戦略ミサイル原潜USSアラバマのお話でしたね。

TNG以降の艦隊士官の階級章は、米海軍の階級章と連動しているので米海軍の
階級章は、すぐに分かると思いますよ。(笑)

ところで、まなぶ准尉さんは、士官でないチーフがありということをご理解された
でしょうか。
「クリムゾンタイド」にもそういう人物は登場していましたよ。(笑)

トップに戻る
12714Re:対立する指揮系統まなぶ准尉 4/12-23:09
記事番号12700へのコメント
>ところで、まなぶ准尉さんは、士官でないチーフがありということをご理解された
>でしょうか。
>「クリムゾンタイド」にもそういう人物は登場していましたよ。(笑)

それはきずきませんでした。
ビデオにとっているのでもう一度見てみようと思います

トップに戻る
12679Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ぶる〜 4/11-23:56
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
いやはや面白かったです。予想を裏切られる展開、象徴的、効果的に使われた
シナプシススティミュレーター、そして艦長の尋常じゃない怒り、
あの怒りは暴走しているととる人も居るかとは思いますが、私は完璧主義者的で
正義感の強そうなジェンウェイン艦長の性格を考えると、非常に納得出来る物で
ありました、あの怒りの描写に関しては演出、ケイトさんの演技、
どれをとっても素晴らしい物だと思います、前編から後編も期待できるかも、
と思っていましたが、これだけは見事に予想通りの展開となり、久々に大きな満足を得た
45分でした。

(でも光子魚雷直撃で船のダメージってあんなもんなのかな?? 使われた魚雷が
“まぁまぁ強いタイプの魚雷”だったということで納得します(笑))

トップに戻る
12694Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)4/12-10:23
記事番号12679へのコメント
ぶる〜さんは No.12679「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
そして艦長の尋常じゃない怒り、
>あの怒りは暴走しているととる人も居るかとは思いますが、私は完璧主義者的で
>正義感の強そうなジェンウェイン艦長の性格を考えると、非常に納得出来る物で
>ありました、あの怒りの描写に関しては演出、ケイトさんの演技、
>どれをとっても素晴らしい物だと思います、

東でございます。

同じ思いでございます。
このところ,批判されつづける艦長ですが,
孤立無援で,周囲は敵ばかりのなかで,
組織をまとめ,
なんとか艦隊の誓いを守り・・・守ろうと・・・努力しつづけ,
第一話がそうであったように,
少なくとも,「早く故郷へ帰るために,他の生命体を犠牲にする」ことだけは,
避けてきた艦長の心情を,表していると感じました。

チャコティ副長が,艦長の決断に抵抗しながらも,
「反乱」はしなかった情景,
最後に,落ちた銘盤(?)を「私が掛けなおしておきましょう」と
言ったこと。
これらのことで,
艦長は自分が独りでないことを改めて感じ,
話としても,帳尻をあわせているのでしょう。(^^)

トップに戻る
12681Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)SPOCK URL4/12-00:28
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。
>
>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。それに対してランサムが倫理観を
>取り戻していくのは予想外でした。前編で言及されたシナプシス
>スティミュレーターが重要な役割で登場しましたね。
>
この回は、本当に面白い話でした。スタートレックのシリーズでは、よく役者が脚本に口出し
する(良い意味でも、悪い意味でも)みたいなのですが、ジェインウェイ役のケイトさんの意見
が、かなり繁栄されているのではないでしょうか?
宇宙艦隊の艦長、スタートレック・シリーズの歴代の艦長といえどタダの人間で欠陥もあるんだ
ってことを強調したかったんだと思うのです。
トレッキーズの彼女のトレッキー、トレッカー論を聞いていても、彼女自身がジェインウェイに
投影されていると感じてしまいます。
また、プロデューサーも新しい試みをしてみたかったんでしょう。私はそう思います。

トップに戻る
12717尋常じゃない怒りはっちん E-mail 4/13-01:22
記事番号12681へのコメント
SPOCKさんは No.12681「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
> そして艦長の尋常じゃない怒り、
> あの怒りは暴走しているととる人も居るかとは思いますが、私は完璧主義者的で
> 正義感の強そうなジェンウェイン艦長の性格を考えると、非常に納得出来る物で
> ありました、あの怒りの描写に関しては演出、ケイトさんの演技、
> どれをとっても素晴らしい物だと思います

まさに、尋常ではなかったですね。
今回のエピソードでは、ヴォイジャとイクワノックス、二人の艦長と二人の副長
二人のドクター、尋問を受けるレッシングとセヴンの対比など、
すべてが、二重構造で描かれていたと思います。
その関係で、二人の艦長の暴走をどうしても描かなければならなかったために、
ジェインウェイの度外れた怒りが必要なのだと、納得して見ていました。
が・・・

「そうよ、私は怒ってる、すごく怒ってる」
「これを復讐と呼ぶなら、勝手に呼びなさい」と自ら認めていて、
怒りの元が、宇宙艦隊の制服に対する侮辱(艦長としての責務違反)としても、
逃亡以前の前編でランサム艦長を拘束したときに
すでに、はじまっていなければおかしいし、
レッシングへの尋問で、いつもならまず、説得する筈なのに、
(真にランサム艦長を救うために、協力すべきではないのか、など)
いきなり脅迫に入ったり、忠告する副長の任を解き、
アンカリ船への有無を言わさぬ協力要請、
エイリアンとの交渉で、トゥヴォックの制止を振り切り(任を解くと脅迫し)、
「攻撃を止めたら、イクワノックスを渡します」と取引してしまうなど、
ジェインウェイ艦長のいつもの、冷徹な判断力も、直観力も微塵もみられない
ものになってしまってました。

そして、ランサム艦長からの降伏の交信で、やっと憑き物が落ちましたね。

> 宇宙艦隊の艦長、スタートレック・シリーズの歴代の艦長といえどタダの人間で
> 欠陥もあるんだってことを強調したかったんだと思うのです。

同感です。
まさに、艦長の過ちを犯させるための過ち(少し無理がある)であったような気も
します。果たして、ここまでする必要があるのかどうか・・・。
ただ、ヴォイジャのエピソードが、艦長もミスを犯す人間なのだという
(カリスマではなく)あたり前のことを、正面から描こうとしているのだという点は、
私も評価したいと思います。

ただ、女性だから、ヒステリックなのだという意見がなかったのは、嬉しい限りです。
ジェインウェイを艦長としてみるとき、女性だという認識は、私の中からは、
すっかり消えています。

トップに戻る
12729Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)アールグレイ 4/13-23:14
記事番号12681へのコメント
>宇宙艦隊の艦長、スタートレック・シリーズの歴代の艦長といえどタダの人間で欠陥もあるんだ
>ってことを強調したかったんだと思うのです。
>また、プロデューサーも新しい試みをしてみたかったんでしょう。私はそう思います。
そうですね。私もそう思います。

ジェンウェイ艦長の決断と行動には、艦隊の規約からしても、問題があると思います(笑)。
が、最後にアップになった彼女の表情で、彼女自身もそれに気付いたように思いました。
それを描きたかったのではないでしょうか。
言うなれば、この最後の表情を描くためだけに作られた作品だと思います。

しかし、STをパラレルワールドのように愛するファンとしては、ツライものがあるんです。
というのは、カークにしろ、ピカードにしろ、個性はあるものの、そこに「艦長のあるべき姿」
を見出し、「ああ、私もエンタープライズのクルーになれたらなぁ」と思うのが、
STファン(私)ですから、やっぱり、ジェンウェイに納得がいきません。

これからのSTの方向性を占う記念すべき作品だと思いますが、
私はやっぱり、この作品好きになれません。

でも、私の中でのチャコティ評価がぐっと上がりました。

トップに戻る
12741一線を越えたエピソード?はっちん E-mail 4/14-16:18
記事番号12729へのコメント
アールグレイさんは No.12729「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
> STをパラレルワールドのように愛するファンとしては、ツライものがあるんです。
> というのは、カークにしろ、ピカードにしろ、個性はあるものの、
> そこに「艦長のあるべき姿」> を見出し、
>「ああ、私もエンタープライズのクルーになれたらなぁ」と思うのが、
> STファン(私)ですから、やっぱり、ジェンウェイに納得がいきません。

難しいところですね。
カークにしろ、ピカードにしろ、勿論、今までのジェインウェイにしろ、
多かれ少なかれ、ミスや過ちを犯すことはありました。
否や、ミス以上の叛乱(確信犯)さえありました。
でも、それは、まさに「仕方のない」もので、後から考えても、
あの状況ならあれ以外に手はなかったと、充分納得できるものでした。
そこには深い意図が感じられました。

今回、毒には毒の対応で、むしろジェインウェイの暴走、執拗な追跡が、
ランサムの反省に繋がり、結果オーライな結末となりました。(苦いですが)

しかし、今回のジェインウェイの行動は明らかに尋常ではない(猛毒)、
図らずもトゥヴォックでさえ、
「艦長、あなたは間違っている、他に方法はある筈だ」と叫んでいます。
チャコティは、一線を越えませんでしたが、
制作者側は、スタトレの艦長を描く上で、ある一線を越えてしまった(?)のかも
知れませんね。
「他に方法はある」は、今回のキーワードなので、まさに、描きたかったところ
なのでしょうけど・・・
あえて、制作者に、このテーマを描く上で「他に方法はなかったのか」と
問い掛けたい気もしますね。

> これからのSTの方向性を占う記念すべき作品だと思いますが、

まさに、今までの暗黙の了解を破った、画期的な作品といえるのかも・・・
(チャコティが一線を越えてたら、もう後戻りも出来ないエピソードになるところ
だったのかも知れません。)

シリーズ・エンドで、今回の試み(企み)が納得できるのを、期待するしかないですね。

トップに戻る
12754一線を越えたシリーズ?DS9カナダ 4/15-21:53
記事番号12741へのコメント
>制作者側は、スタトレの艦長を描く上で、ある一線を越えてしまった(?)のかも
>知れませんね。

DS9も戦況が悪化してくると組織ぐるみで一線を越えているような
気がしますが、私はきれい事では済まない人間ドラマが好きです。
安心して見ていられるピカード艦長もいいですが、(連邦の価値観
からすると)卑劣な手段に出て開き直るシスコ司令や、(今回設定に
多少むりはあったかもしれないけど)暴走しちゃうジェインウェイ
艦長の方に、より共感を感じてしまいます。未来が待ち遠しくなる
ような明るく楽観的な世界という観点からは、両方とも失格かも
しれませんが、逆にそういう所が好きなファンもいます。

単純に暴走度だけを見たら、ジェインウェイ艦長はどうあがいても
シスコ司令にかなわない様な気がします。「エディングトンの逆襲」
ではシスコ司令の相手は大人しめ(マキに寝返ったが人間である事
は捨ててない)裏切られた状況もそれ程ひどくない(留守中に連邦
技術を盗んでそのまま逃走)捕まえる理由も特にない(捕獲任務の
担当は別人)が、マキの植民惑星は残らず人の住めない様にすると
脅して、見せしめに爆弾ひとつ落としてますからねぇ。んでもって
部下の反応が「悪が勝つのもたまには面白い」とお褒めの言葉(?)
の一つも出てしまうあたり、シニカルなDS9的でとても好きです。

トップに戻る
12682Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)うさちぬ 4/12-00:31
記事番号12658へのコメント
>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。それに対してランサムが倫理観を
>取り戻していくのは予想外でした。

 はい本当に恐ろしいの一言。でも自分のクルーを傷つけられたことや
生命体を虐殺してまで地球にかえろうとするイクワノックスを許せない!という
ジェインウェイの正義感が高じてそうなってしまったもの。常に冷静で
なければならない艦長の立場にありながらこうまで感情的に行動する艦長はきっと
24世紀の艦隊にはジェインウェイだけでしょうね。ほんと女カークです。

 そしてチャコティはやっぱいい副長ですね。すばらしい男です。チャコティが
いるからこそジェインウェイはあそこまで恐ろしくなっても大丈夫なのかもしれませ
んね。

 それにしてもランサムが倫理観を取り戻す過程が、あまりにあっさりしすぎて
いたような気がします。まあランサムが倫理観を取り戻したからこそ今回のエピソード
は面白くなったんでしょうけど。

 それとあんなに簡単に医者にとって一番大切な部分ともいえる倫理サブルーチンが
削除できるというのも…。

 とはいっても今回のエピソードとても面白かったです。

 

トップに戻る
12690Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ニッキー 4/12-02:53
記事番号12682へのコメント
まったくの同感だなーやっぱチャコティの存在がジェンウェイ艦長をより引き立て、その忠誠心(愛の力?)で幾度の困難をも乗り越えられたと思う! ただ結末が ジェンウェイ艦長はそのあとの復讐(暴走)から覚めた時の心理変化がもうすこし! あのあとチャコティに艦長の代理をヤラせて落ち込む様子も描かれていれば なおバランスがよくなるかも! 余談ジェンウェイ艦長の代役に岩下志摩がやってたら… 今にもフェザ音聞こえそうャ でもボーグクイーンヤラせたら右に出るものいないっしょ!

トップに戻る
12686Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ドローン 4/12-02:06
記事番号12658へのコメント
ところでホロエミッターがないのにドクターをどのようにして転送したのでしょう

トップに戻る
12689Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ひゅ〜 4/12-02:31
記事番号12658へのコメント
ランサム艦長は悪いまま終わるのかとおもっちゃったけど改心してくれて
よかったっす、あれでこそジョン・サベージを起用した意味があったという
もんです、最後のセリフも決まってたし良かった。

とりあえずヴォイジャーとイクワノックスのクルーは差し引きゼロって感じなのかな…

トップに戻る
12692Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)TARA 4/12-06:11
記事番号12658へのコメント
ランサム(RANSOM)には身代金とか贖いという意味があります。
聖書では人類の罪の贖い代としてイエスが処刑されます。
この話も多分この辺りと絡めているのでしょうか。
大きな過ちのために死ぬランサム艦長…ムムム、奥が深いですなあ。

宇宙艦隊の船は秩序が乱れるとネームプレートが落っこちるのですねえ。
知らなんだ…

トップに戻る
12693Re:ラストシーンMaruon E-mail 4/12-07:57
記事番号12692へのコメント
>宇宙艦隊の船は秩序が乱れるとネームプレートが落っこちるのですねえ。

ここのラストシーン、チャコティが「元に戻しておきましょう」
(正確ではないかも)というセリフ、英語ではどう表現していたのでしょうか?
なんか、ジェインウェイが物思いにふけっていたような演技で、何か意味が
深いセリフだったのでしょうか。

トップに戻る
12696Re:ラストシーン山内まさき E-mail 4/12-10:45
記事番号12693へのコメント

>なんか、ジェインウェイが物思いにふけっていたような演技で、何か意味が
>深いセリフだったのでしょうか。

僕も何か深い意味があるのかな?と思いましたが・・

みなさん今回は高い評価をされてますが、僕はあまり好きではありませんね〜
誰かも書いておられましたが、ランサムが良心を取り戻すのがあまりにあっさ
りしてました。
それにしても、ジェインウェイ艦長異常すぎます!(笑)
行動は理解できないことはありませんが、演出がオーバー。
暗いライティングで、無機質な顔、そりゃ〜鬼みたいにみえますね(笑)

しかし、ドクターは全艦みんな一緒なんですか?
セブンばりの色っぽい女医さんはいないのかな〜

トップに戻る
12697Re:ラストシーンJキャスリン URL4/12-10:52
記事番号12693へのコメント
Maruonさんは No.12693「Re:ラストシーン」で書きました。
>>宇宙艦隊の船は秩序が乱れるとネームプレートが落っこちるのですねえ。
>
>ここのラストシーン、チャコティが「元に戻しておきましょう」
>(正確ではないかも)というセリフ、英語ではどう表現していたのでしょうか?

"Let's put it back up where it belongs."

>なんか、ジェインウェイが物思いにふけっていたような演技で、何か意味が
>深いセリフだったのでしょうか。

パート1ではEquinoxのネームプレートも落ちていましたので、そのことを思い出すと
共に、いったんは一触即発の危機にあったコマンドチームが「元の鞘に収まって」
(絶対に離れないよ→これは余計)という意味に取りました。

トップに戻る
12701Re:ラストシーンGF URL4/12-12:51
記事番号12697へのコメント
Jキャスリンさんは No.12697「Re:ラストシーン」で書きました。
>Maruonさんは No.12693「Re:ラストシーン」で書きました。
>>>宇宙艦隊の船は秩序が乱れるとネームプレートが落っこちるのですねえ。
>>
>>ここのラストシーン、チャコティが「元に戻しておきましょう」
>>(正確ではないかも)というセリフ、英語ではどう表現していたのでしょうか?
>
>"Let's put it back up where it belongs."
>
>>なんか、ジェインウェイが物思いにふけっていたような演技で、何か意味が
>>深いセリフだったのでしょうか。
>
>パート1ではEquinoxのネームプレートも落ちていましたので、そのことを思い出すと
>共に、いったんは一触即発の危機にあったコマンドチームが「元の鞘に収まって」
>(絶対に離れないよ→これは余計)という意味に取りました。

私も、Jキャスリンさんの意見に賛成です。
船体の物理的損傷だけでなく、クルー間の心理的わだかまりの回復を示す「象徴」
だったのではないかと思います。

やはりチャコティ副長は人物というべきでしょう。

トップに戻る
12702Re:ラストシーンカナダ 4/12-12:58
記事番号12697へのコメント
>>チャコティが「元に戻しておきましょう」というセリフ
>"Let's put it back up where it belongs."
>>ジェインウェイが物思いにふけっていたような演技で、何か意味が
>>深いセリフだったのでしょうか。

>パート1ではEquinoxのネームプレートも落ちていましたので、そのことを思い出すと
>共に、いったんは一触即発の危機にあったコマンドチームが「元の鞘に収まって」
>(絶対に離れないよ→これは余計)という意味に取りました。

同感です。ネームプレートを拾ったランサム艦長
に贈った言葉(チャコティのセリフとほぼ同じ)

Let's put it back where it belongs.

も一瞬ジェインウェイ艦長の脳裏をよぎったはず。

道を踏み外しそうになるジェインウェイ艦長を体張って
止めるチャコティ副長はかっこよかったです。チャコティ
副長あってのジェインウェイ艦長だと改めて思いました。

トップに戻る
12734Re:ラストシーンDVD最近買いすぎマン 4/14-01:06
記事番号12702へのコメント
カナダさんは No.12702「Re:ラストシーン」で書きました。
>>>チャコティが「元に戻しておきましょう」というセリフ
>>"Let's put it back up where it belongs."
>>>ジェインウェイが物思いにふけっていたような演技で、何か意味が
>>>深いセリフだったのでしょうか。
>
>>パート1ではEquinoxのネームプレートも落ちていましたので、そのことを思い出すと
>>共に、いったんは一触即発の危機にあったコマンドチームが「元の鞘に収まって」
>>(絶対に離れないよ→これは余計)という意味に取りました。
>
>同感です。ネームプレートを拾ったランサム艦長
>に贈った言葉(チャコティのセリフとほぼ同じ)
>
>Let's put it back where it belongs.
>
>も一瞬ジェインウェイ艦長の脳裏をよぎったはず。
>
>道を踏み外しそうになるジェインウェイ艦長を体張って
>止めるチャコティ副長はかっこよかったです。チャコティ
>副長あってのジェインウェイ艦長だと改めて思いました。

で、イクワノックスのネームプレートの、下の詩知ってたら教えてください。

トップに戻る
12695Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)ほいほい E-mail URL4/12-10:39
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。
>
イクワノックスの副長は最後どうなったんでしょう
エイリアンに襲われて死んじゃたようですが
ベラナとの関係もあったことだし
散り際のセリフやベラナとの会話が聞きたかったですね
“じゃーなBLT、トムパリスと仲良くやれよ!”とか
「正気?」に戻ったランサム艦長と対比して
彼は悪人のまま消えちゃったような印象です

ドクターはやっぱり鉄人28号でしたね
イクワノックスのドクターは消去されてもプログラムは残ってるだろうから
予備のマトリックスとして保存しておくことはできないんでしょうか
前にジマーマンプログラムを使って修理した時みたいに
いつまた必要になるかもしれないし・・・
それか、倫理サブルーチンを戻して2人のドクターに働いてもらうのもいいかも
パリスも喜ぶでしょうし

トップに戻る
12703にせドクターの通信に関する疑問GF URL4/12-13:04
記事番号12658へのコメント
にせドクターが、VOYのスクリーン情報を流すシーンが
ありましたが、VOYには、自艦から艦外に対する通信を
探知する装置が艦橋に装備されていたと思ったのですが、
記憶違いなのでしょうか。
たしかにキム少尉が恋仲の「異星人」(この言い方は正しく
ないかも知れませんが。)に自室から通信した時には、
ツボック少佐がすぐに気が付いたと記憶しているのですが。

トップに戻る
12710Re:にせドクターの通信に関する疑問erippe E-mail 4/12-21:40
記事番号12703へのコメント
GFさんは No.12703「にせドクターの通信に関する疑問」で書きました。
>にせドクターが、VOYのスクリーン情報を流すシーンが
>ありましたが、VOYには、自艦から艦外に対する通信を
>探知する装置が艦橋に装備されていたと思ったのですが、
>記憶違いなのでしょうか。
>たしかにキム少尉が恋仲の「異星人」(この言い方は正しく
>ないかも知れませんが。)に自室から通信した時には、
>ツボック少佐がすぐに気が付いたと記憶しているのですが。

シールドにパワーをまわしすぎてその辺に気付かなかったのでは?
もしくはトゥボクがシールド調整で忙しかったとかf(^_^)

トップに戻る
12721Re:にせドクターの通信に関する疑問GF URL4/13-10:04
記事番号12710へのコメント
erippeさんは No.12710「Re:にせドクターの通信に関する疑問」で書きました。
>GFさんは No.12703「にせドクターの通信に関する疑問」で書きました。
>>にせドクターが、VOYのスクリーン情報を流すシーンが
>>ありましたが、VOYには、自艦から艦外に対する通信を
>>探知する装置が艦橋に装備されていたと思ったのですが、
>>記憶違いなのでしょうか。

>シールドにパワーをまわしすぎてその辺に気付かなかったのでは?
>もしくはトゥボクがシールド調整で忙しかったとかf(^_^)

トゥボクは、VOYの砲雷長(まあドンパチ長です。)も兼ねている
らしいので、確かに交戦中は忙しいでしょうね。(笑)

このあたり、TNGでは、オペレーション担当であるデータが周囲の
状況を把握、報告する場面が多いような気がするのですが
どうでしょうか。

やはりキム君は、少し経験不足なのかな。(笑)

目標を確認したりする必要があるせいか、接敵中(敵でなくて未確認
の宇宙船や生命体の場合もありますが。)のトゥボクやウオーフ
の保安担当(交戦中は、砲撃担当と言うべきか)とキムやデータのオペ
レーション担当は、任務が重複している部分もあるような感じもします。

トップに戻る
12712Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)つか E-mail 4/12-22:11
記事番号12658へのコメント
アテバンさんは No.12658「CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Equinox, Part II" 「異空生命体を呼ぶ
>者達(後編)」が放送されました。第6シーズン突入です。
>
あのー私非常に気になったことがありまして・・・
盗まれたプロセッサーとかはどうなったんでしょう?ドクター達と一緒に転送されてきたの?それ
ともまた1からつくった?
あと、ドクターはいつから倫理サブルーチンを取り戻したのでしょう?イクアノックスのドクター
と対峙した時は元のドクターだったんですよね?
この2つのことがすごい気になって・・・
これ以外は満足満足のエピソードでした!艦長こわ〜い(>x<;)でもそゆとこも好きです。完
璧でないとこも。

トップに戻る
12713Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)シレン 4/12-22:46
記事番号12712へのコメント

>あのー私非常に気になったことがありまして・・・
>盗まれたプロセッサーとかはどうなったんでしょう?ドクター達と一緒に転送されてきたの?それ
>ともまた1からつくった?
あれって精霊が出てきたときに閉じ込めるフィールドを張るのに必要なフィールドジェネレーター
でしたよね?だから精霊と契約してボイジャーは襲われなくなったわけだから、後からゆっくりつ
くりなおすなりなんなりすればいいのでわ??

>あと、ドクターはいつから倫理サブルーチンを取り戻したのでしょう?イクアノックスのドクター
>と対峙した時は元のドクターだったんですよね?
>この2つのことがすごい気になって・・・
>これ以外は満足満足のエピソードでした!艦長こわ〜い(>x<;)でもそゆとこも好きです。完
>璧でないとこも。
まあ、ぴぴっと、倫理サブルーチンを削除できちゃうわけだから、ボイジャー内バックアップを使っ
て欠如部分を転送と同時にリストアするとか、ランサム艦長が倫理サブルーチンを削除したんだから
(それもあっちゅーまに)戻すもの可能なのでわ。っていうか、あの時点で倫理サブルーチンは機能
してたんですかねー。プログラムとはいえ自分の分身をあっさり削除ですよ。前にカーデシアの医者
?を作った時は悩んでたのに。

それよりも、イクワノックスってのがなじめません〜。ずっとイクイノックスをディスカバリーchで
見ていたので。発音記号だとイとワの中間みたいな感じ(詳しくないんでよく分かりませんが)みた
いですけど・・・英語で聞いてもイクイノックスと聞こえてなりません〜

トップに戻る
12719Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)erippe E-mail 4/13-02:09
記事番号12713へのコメント
シレンさんは No.12713「Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)」で書きました。

>それよりも、イクワノックスってのがなじめません〜。ずっとイクイノックスをディスカバリーchで
>見ていたので。発音記号だとイとワの中間みたいな感じ(詳しくないんでよく分かりませんが)みた
>いですけど・・・英語で聞いてもイクイノックスと聞こえてなりません〜

私にはイクアノックスに聞こえましたです(^_^;)

トップに戻る
12725強化ワープドライブヘイン 4/13-17:03
記事番号12658へのコメント
イクワノックスのワープドライブをランサムが強化ワープドライブと言いました
「崩壊空間の恐怖」でももう一つのヴォイジャーで強化ワープドライブという言葉がでてきました
名前だけじゃなくてヴォイジャーみたいにトランスワープも使わず数ヶ月で何万光年も進んだとい
う共通点もあります
もしかして同じ物では?
そうだとしたらもう一つのヴォイジャーもあの生命体を捕まえて燃料にしていたのでしょうか

トップに戻る
12726Re:強化ワープドライブSF URL4/13-17:45
記事番号12725へのコメント
ヘインさんは No.12725「強化ワープドライブ」で書きました。
>>そうだとしたらもう一つのヴォイジャーもあの生命体を捕まえて燃料にしていたのでしょうか

そのような倫理基準で、「コピーVOY」が行動していたのならば、
不時着しようとした惑星付近で、迎撃してきた宇宙船を破壊して
強行不時着を試みようとした可能性が高いと推察したします。

しかし「コピーVOY」は撤退しました。
ある意味、彼らは本物よりも本物らしいコピーだったのかもしれません。

なんといっても今回は中立船舶に対して、拿捕まがいの行動まで
VOYはやってますからね。

トップに戻る
12727Re:強化ワープドライブヘイン 4/13-18:00
記事番号12726へのコメント
>>>そうだとしたらもう一つのヴォイジャーもあの生命体を捕まえて燃料にしていたのでしょうか
>>そのような倫理基準で、「コピーVOY」が行動していたのならば、
>不時着しようとした惑星付近で、迎撃してきた宇宙船を破壊して
>強行不時着を試みようとした可能性が高いと推察したします。
>>しかし「コピーVOY」は撤退しました。
>ある意味、彼らは本物よりも本物らしいコピーだったのかもしれません。
ではどうなってるんでしょうね
コピー達はなんらかの方法で同じ速度がでるように改造したんでしょう
それよりただのアイディアの使い回しなのでしょうか
>なんといっても今回は中立船舶に対して、拿捕まがいの行動まで
>VOYはやってますからね。
あれはおそらくジェインウェイ艦長が逆上していたからでしょう

トップに戻る
12796Re:CS-VOY "Equinox, Part II" (ネタバレ)光路 E-mail 4/18-23:50
記事番号12658へのコメント

>ジェインウェイは本当に恐ろしいの一言。

恐ろしいのは艦長の表情だけなんじゃないですか?
ピカード、シスコは敵に回すと半端じゃなく恐ろしいと思うな。
無表情できついこと言うし。

\(゜口゜)クアーク、今度やったら刑務所行きだぞ!


このスレッドの長さには感動。