USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)-アテバン(4/18-20:48)No.12789
 ┣Re:CS-VOY "Survival Instinct" なにを食べてたの?-norion(4/18-21:22)No.12790
 ┣Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)-東(4/18-21:29)No.12791
 ┣Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)-ぶる〜(4/18-22:27)No.12793
 ┣Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)-ELIM(4/18-22:32)No.12795
 ┣Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)-ほいほい(4/19-10:27)No.12812
 ┣Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)-よが(4/19-13:05)No.12815
 ┣Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)-ノッチ(4/19-17:04)No.12821
 ┗ (ネタバレ)小説版との関連は?-エクスカリバー(4/19-18:48)No.12822
  ┗Re: (ネタバレ)小説版との関連は?-アテバン(4/22-17:34)No.12847


トップに戻る
12789CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)アテバン E-mail 4/18-20:48

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Survival Instinct" 「ボーグの絆を
求めて」が放送されました。

またボーグですか…と思ったら、セブンがドローンとして活躍(?)していた
頃の過去と、現在が交互に語られるストーリーでした。
トゥー、スリー、そしてフォー・オブ・ナインの連続した会話の吹き替えが
見事。
ボーグの話にしては、今までにない切り口でよくできていたと思います。
さすがロン・ムーア脚本といったところですかね。

緊急時にはボーグも食べるんですねぇ(笑)

来週は "Barge of the Dead"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/123.html です。

トップに戻る
12790Re:CS-VOY "Survival Instinct" なにを食べてたの?norion 4/18-21:22
記事番号12789へのコメント
>緊急時にはボーグも食べるんですねぇ(笑)
>

 深読みのしすぎかもしれませんが「死体を侮辱するのはよくない」という会話のあと
「バイオ組織」を焼いたものを食べていたので「まさか・・・」と思っているのですが。
 やっぱり墜落した星の動物を捕まえて食べていたんですよね!

P.S.
 TNG完全版の放送前の番組紹介のコーナーでボイジャーを最終回まで放送するようなことを
行っていました。これではDS9の立場がないのは?

トップに戻る
12791Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)4/18-21:29
記事番号12789へのコメント
アテバンさんは No.12789「CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)」で書きました。

>緊急時にはボーグも食べるんですねぇ(笑)

東でございます。

食べることができるんですね〜
しかも,元同僚(?)を・・・?

トップに戻る
12793Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)ぶる〜 E-mail 4/18-22:27
記事番号12789へのコメント
アテバンさんは No.12789「CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)」で書きました。
先週程ではないですが、なかなかの佳作で良かったと思います。
バーで酔っぱらってケンカっていうDS9でもあったような出来事はともかく(笑)
主問題に対する解決の方法が、例えば「“日本での”癌患者への病名の告知の問題」
等のテーマに繋がっているような感じがして、考えさせられましたね。

でも惑星上でBORGが食ってたのってアレなの??

トップに戻る
12795Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)ELIM 4/18-22:32
記事番号12789へのコメント
何か今回の話はVOYというよりDS9っぽい話だったと思いました。
命と個人の幸福との難しく辛い選択や罪の意識、心に迫るセリフなどがDS9チックだなって思いました。

トップに戻る
12812Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)ほいほい E-mail URL4/19-10:27
記事番号12789へのコメント
アテバンさんは No.12789「CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Survival Instinct" 「ボーグの絆を
>求めて」が放送されました。

トムとキムが異星人とケンカして艦長にお叱りを食らうところが良かったです
小言を言ったあとに“それで、勝ったの?”っていうセリフ、
ケンカは勝たなきゃダメ、男の子は強くなくちゃね!って我が子に諭す母親のようでした

>緊急時にはボーグも食べるんですねぇ(笑)

食べてたのはあの星の動物かなにかですよね?
まさか死んだ同僚のボーグでは・・・
食人族のエイリアンでも同化してたら
あるいはあり得るかも

トップに戻る
12815Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)よが E-mail 4/19-13:05
記事番号12789へのコメント
食べてたのは、星の動物でしょう。

だって、ボーグの肉だったら、
インプラントやなんやらが歯に当たるだろうし、
見るからに体に悪そうだもん。

トップに戻る
12821Re:CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)ノッチ 4/19-17:04
記事番号12789へのコメント
アテバンさんは No.12789「CS-VOY "Survival Instinct" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Survival Instinct" 「ボーグの絆を
>求めて」が放送されました。
>
>またボーグですか…と思ったら、セブンがドローンとして活躍(?)していた
>頃の過去と、現在が交互に語られるストーリーでした。
>トゥー、スリー、そしてフォー・オブ・ナインの連続した会話の吹き替えが
>見事。
>ボーグの話にしては、今までにない切り口でよくできていたと思います。
>さすがロン・ムーア脚本といったところですかね。


ナオミとセブンの会話がとっても良かったですね。
それにしてもボーグの宇宙船って出て来る度にぶっ壊れちゃいますね〜(笑)

トップに戻る
12822 (ネタバレ)小説版との関連は?エクスカリバー 4/19-18:48
記事番号12789へのコメント
 最後にボ号に残ったベイジョー人とおぼしき女性は エクスカリバー
に乗艦してたとか言ってましたが 小説で展開中の<エクスカリバー>
と何か関連のある人なんでしょうか?
 ご存知のかたお教え下さい。

トップに戻る
12847Re: (ネタバレ)小説版との関連は?アテバン E-mail URL4/22-17:34
記事番号12822へのコメント
エクスカリバーさんは No.12822「 (ネタバレ)小説版との関連は?」で書きま
した。
> 最後にボ号に残ったベイジョー人とおぼしき女性は エクスカリバー
>に乗艦してたとか言ってましたが 小説で展開中の<エクスカリバー>
>と何か関連のある人なんでしょうか?

私は New Frontierシリーズは読んでいないのですが、恐らく関係ないと
思います。小説シリーズは非正史ということもありますが、年代的に最近
(制服がFC型) なので、8年以上前に同化されたスリー・オブ・ナインとの
関連はないはずです。

エピソードガイドにも書きましたが、恐らくそのエクスカリバーは同化か破壊
されているでしょうから、時期的には後にあたる「クリンゴン帝国の危機」
でのアンバサダー級宇宙艦とも違う船かもしれませんね。

余談ですが彼女を演じているバーティラ・ダマスは、DS9「戦争回避」の
ヴァルカン人女性、サコンナ役なんですよね。調べて初めて気づきました。