USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)-アテバン(5/16-20:47)No.13274
 ┣Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)-タカヒロ‐エィムズ‐カーク=コッド少佐(5/16-20:59)No.13275
 ┣Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)-keko(5/16-22:19)No.13277
 ┣Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)-ぶる〜(5/16-23:34)No.13282
 ┣Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)-ほいほい(5/17-10:40)No.13291
 ┣ニーリックスのなぞなぞ-英語の苦手なはっちん(5/17-23:29)No.13307
 ┃┣ニーリックスのなぞなぞの答え-カナダ(5/18-06:18)No.13321
 ┃┃┗Re:ニーリックスのなぞなぞの答え-Jキャスリン(5/18-07:34)No.13325
 ┃┃ ┗食べ物の date-カナダ(5/19-12:37)No.13369
 ┃┃  ┗Re:食べ物の date-文平(5/20-05:49)No.13383
 ┃┗Re:ニーリックスのなぞなぞ-マクギー(5/18-06:40)No.13322
 ┃ ┣Re:ニーリックスのなぞなぞ-しんさん(5/18-08:05)No.13326
 ┃ ┗Re:地上波放送のようには録画できないのかな?-ワープ10(5/18-09:14)No.13328
 ┃  ┗Re:できました。-ワープ10(5/18-13:53)No.13340
 ┣Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)-ホリー(5/18-02:24)No.13313
 ┣あの人はいま-じろやす(5/18-23:43)No.13353
 ┃┣Re:あの人はいま-ぶる〜(5/19-09:38)No.13364
 ┃┃┗Re:あの人はいま-じろやす(5/19-21:36)No.13379
 ┃┗Re:あの人はいま-Zephyr(ゼファー)(5/19-21:03)No.13378
 ┃ ┗Re:あの人はいま-じろやす(5/19-21:40)No.13380
 ┣駄レス-光路(5/19-00:53)No.13354
 ┣Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)-うさちぬ(5/20-01:02)No.13381
 ┗バルカンの歌-ワープ10(5/20-11:42)No.13384


トップに戻る
13274VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)アテバン E-mail URL5/16-20:47

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Riddles" 「魂を探した男」が放送され
ました。

トレス役ロクサン・ドースンの初監督作品。そのせいか、トレスはお休み。
またもや「久しぶり」のトゥヴォックとニーリックスが中心のストーリー
でした。すっかり変わってしまったトゥヴォックを、必死になって看護する
ニーリックスがいい味出してます。多少、間延びしてましたが…。

子供のように「素」になってしまったトゥヴォックは、地球人以上に地球人
らしかったですね(笑) 「僕」って…。

来週は "Dragon's Teeth" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/127.html
です。

トップに戻る
13275Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)タカヒロ‐エィムズ‐カーク=コッド少佐 E-mail URL5/16-20:59
記事番号13274へのコメント
アテバンさんは No.13274「VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Riddles" 「魂を探した男」が放送され
>ました。
>子供のように「素」になってしまったトゥヴォックは、地球人以上に地球人
>らしかったですね(笑) 「僕」って…。
 実は、あれがトゥヴォックの本性だったりして。そうではないにしても、実は深層心裡でそうい
う姿を望んでいたとか…。

 ちなみに私も、実生活では“僕”を使ってます(“僕”と“俺”の併用ですね。実際には)。

 ではまた。

トップに戻る
13277Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)keko E-mail 5/16-22:19
記事番号13274へのコメント
アテバンさんは No.13274「VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Riddles" 「魂を探した男」が放送され
>ました。
>子供のように「素」になってしまったトゥヴォックは、地球人以上に地球人
>らしかったですね(笑) 「僕」って…。
トゥヴォックがとっても楽しくてかわいかった。
バルカン人は感情があってもそれを出さない訓練をしているのですよね。
でも、それがとても苦しい時もあるのかなぁ・・。
怒りや悲しみは抑えても、喜びや楽しみは表した方がやっぱり人生楽しそうだなーと
思ってしまいました。

トップに戻る
13282Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)ぶる〜 5/16-23:34
記事番号13274へのコメント
アテバンさんは No.13274「VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Riddles" 「魂を探した男」が放送され
>ました。

面白かったですね、でも中身は薄い感じ、カテゴライズするならVOYお笑い部門、
食後に楽に見るには良いエピソード(?)
個人的にはニーリクスが嫌いなのでニーのお当番話でちょっとヤダ、でもキャシーの
トゥヴォクへの気を使った接し方は感動的(少し大袈裟)で物語をしめていて
好感が持てました。

でも・・・・「こんなゲームきらいだぁ!!」

トップに戻る
13291Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)ほいほい E-mail URL5/17-10:40
記事番号13274へのコメント
アテバンさんは No.13274「VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Riddles" 「魂を探した男」が放送され
>ました。
>
>トレス役ロクサン・ドースンの初監督作品。そのせいか、トレスはお休み。
>またもや「久しぶり」のトゥヴォックとニーリックスが中心のストーリー
>でした。すっかり変わってしまったトゥヴォックを、必死になって看護する
>ニーリックスがいい味出してます。多少、間延びしてましたが…。
>
>子供のように「素」になってしまったトゥヴォックは、地球人以上に地球人
>らしかったですね(笑) 「僕」って…。
>
>来週は "Dragon's Teeth" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/127.html
>です。

知識を無くして子供に戻ったテュボック、
実は襲撃される時にエイリアンと無意識のレベルで精神融合をしており、
彼の知識はエイリアンに移った、最後はエイリアンをとっ捕まえて
再融合して元に戻るのだった、
そしてニーリックスと少しだけ仲良くなった・・・

または・・

知識を無くして子供に戻ったテュボック、
バルカン人の驚異的な治癒能力と学習能力により短時間で知識を身につけてゆく
元のテュボックに戻ったかに見えたが、カルトーがうまく出来なくて
前のような論理の冴えを失ってしまったことに気付く
しかし、論理の真髄を見失ったかわりに
ニーリックスの助けによって感情の表現を得た
彼はバルカンとして長い時間をかけて論理の再構築をしてゆくのだった

はたまた・・

知識を無くして子供に戻ったテュボック、
実はエイリアンにカラダを乗っ取られており
ボイジャーを中から撹乱するために「僕ちゃん」芝居をし・・・

なーんてありがちな予想をして見事にハズレました

トップに戻る
13307ニーリックスのなぞなぞ英語の苦手なはっちん E-mail URL5/17-23:29
記事番号13274へのコメント
エピローグのトゥヴォックの回答、サンディは、そのままなんだろうけど、
最初のニーリックスの答え、「カレンダーの日ばっかり繰ってた(喰ってた)から」
というのは、原語でも、そういう落ちなのでしょうか?

トップに戻る
13321ニーリックスのなぞなぞの答えカナダ 5/18-06:18
記事番号13307へのコメント
>「カレンダーの日ばっかり繰ってた(喰ってた)から」
>というのは、原語でも、そういう落ちなのでしょうか?

because he feasted on dates from the calendar.

日にちの date と、デイトナッツという、確か中東産か
どこかの、非常に甘くてリッチな、巨大な甘納豆に似て
なくもない、木の実か何かをかけているのだと思います。
(かなりあやふやですいません)

辞書にはナツメヤシの実と載ってました。

トップに戻る
13325Re:ニーリックスのなぞなぞの答えJキャスリン URL5/18-07:34
記事番号13321へのコメント
カナダさんは No.13321「ニーリックスのなぞなぞの答え」で書きました。
>日にちの date と、デイトナッツという、確か中東産か
>どこかの、非常に甘くてリッチな、巨大な甘納豆に似て
>なくもない、木の実か何かをかけているのだと思います。
>(かなりあやふやですいません)
>
>辞書にはナツメヤシの実と載ってました。

「インディージョーンズ・失われたアーク」でお猿が食べて、死んでしまった、黒
っぽい巨大な黒豆のようなものですか?

トップに戻る
13369食べ物の dateカナダ 5/19-12:37
記事番号13325へのコメント
見かけは表面に多少しわがあり、レーズンに見えなくも
ない紫がかった茶色で、大きさは干しプルーンを一回り
大きくした程度の4、5センチ位の楕円形、味は甘納豆
に似てなくもない、甘くてもってりしたナッツとも果物
ともよく分からない、おそらく何かの植物の実です。

通常、そのまま食べるタネ入りのが野菜売り場に、主に
お菓子に使う乾燥させて種を抜いたのが、お菓子の材料
売り場にあります。

頼りない説明ですいません。大いなる勘違いの可能性も
あります。

トップに戻る
13383Re:食べ物の date文平 E-mail 5/20-05:49
記事番号13369へのコメント
「date」は「なつめやし」もしくはその「実」の意味です。「date」は、もと
もとラテン語で「指」の意味で、なつめやしの実は指の形に似ていることに由
来するらしいです。

ここの写真を見ると、
http://www.jaf.co.jp/jbc/date/smp2-3tx.htm
たしかに指の形をしています。ダイエット効果のほうは怪しげですけど。

ついでに「date」に二重の意味があることを利用した英語の言葉遊び。

Did Eve have a date with Adam? No; it was an apple.
イヴはアダムとデートしたの?
(なつめやしを食べたの?) いいや、あれはリンゴだった。

PS ホシ・サトー少尉には「うどん」か「そば」をつるつるやってほしい。
そして「コシがあるわ」なんて言ってほしい。

トップに戻る
13322Re:ニーリックスのなぞなぞマクギー E-mail 5/18-06:40
記事番号13307へのコメント
英語の苦手なはっちんさんは No.13307「ニーリックスのなぞなぞ」で書きました。
>エピローグのトゥヴォックの回答、サンディは、そのままなんだろうけど、
>最初のニーリックスの答え、「カレンダーの日ばっかり繰ってた(喰ってた)から」
>というのは、原語でも、そういう落ちなのでしょうか?

原語を聞きたいのですが、どのようなハード機器が必要なのですか?
是非、知りたいです。

トップに戻る
13326Re:ニーリックスのなぞなぞしんさん E-mail URL5/18-08:05
記事番号13322へのコメント
マクギーさんはどの放送を観ておいででしょうか?
地上波は日本語音声のみの放送なんですか?
CSやケーブルテレビのスーパーチャンネルだと、
バイリンガル放送なので、いくらでも英語で観る事が出来るのですが…。
(音声切り替えで)
CC(クローズドキャプション)を画面に表示させようとすると、
専用の機器が必要になりますが。

トップに戻る
13328Re:地上波放送のようには録画できないのかな?ワープ10 E-mail 5/18-09:14
記事番号13322へのコメント
マクギーさんは No.13322「Re:ニーリックスのなぞなぞ」で書きました。>
>原語を聞きたいのですが、どのようなハード機器が必要なのですか?
>是非、知りたいです。

答えじゃないのですが私も地上波でビデオ録画してたときはビデオのほうで英語、日本語切り替え
て見られたけどcsは片方しか入ってなく主、副音声では両方しゃべっていて聞きにくいんですが
切り替えて片方だけにできないんですかね。

トップに戻る
13340Re:できました。ワープ10 E-mail 5/18-13:53
記事番号13328へのコメント
ワープ10さんは No.13328「Re:地上波放送のようには録画できないのかな?」で書きました。
>マクギーさんは No.13322「Re:ニーリックスのなぞなぞ」で書きました。>
>>原語を聞きたいのですが、どのようなハード機器が必要なのですか?
>>是非、知りたいです。
>
勝ってにさわいでて申し訳ないのですができました。録画するときにチューナーとビデオの音声を
主副にして録画した後にビデオのほうを主主、あるいは副副にすれば日本語英語両方とも切り替えて聞けま
す。
教えてもらったんですが・・・

トップに戻る
13313Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)ホリー E-mail 5/18-02:24
記事番号13274へのコメント
"I am Spock"を読んでから観るといっそう深まるエピソードだと感じました。

それにしても、トゥヴォックと一番信頼しあっているのは艦長の筈でしたが、
あまり取り乱していなかったように見受けられました。
艦長と言う立場から無理をしていたのかもしれませんが、そのあたりをもう少し
深く描いてほしいと思いました。

トップに戻る
13353あの人はいまじろやす 5/18-23:43
記事番号13274へのコメント
ケスがまだいたら、もっと面白いエピになったかもしれませんねぇ〜。
看病役はニーリックスよりケスの方がぴったりなのに…。
でも、逆にニーとトゥヴォックだからこそ良いと言う意見もあるでしょうけどね(笑)

それにしてもヴォーラック…出てくるかと思ったのに…(~_~;)(爆)

トップに戻る
13364Re:あの人はいまぶる〜 5/19-09:38
記事番号13353へのコメント
じろやすさんは No.13353「あの人はいま」で書きました。
>それにしてもヴォーラック…出てくるかと思ったのに…(~_~;)(爆)

ボーラック、どこ行ったんですかね??

トップに戻る
13379Re:あの人はいまじろやす 5/19-21:36
記事番号13364へのコメント
ぶる〜さんは No.13364「Re:あの人はいま」で書きました。
>ボーラック、どこ行ったんですかね??

う〜む。
アテ師の話によると今後出てくるそうですが…。
(アテ師はもっと詳しいことまでいいましたが、それだと
ネタヴァレになりそうなので…(^−^;))

機関部で気になるといえば、イクアノックスのあの機関部員。
イクワノックスの機関主任扱いだったような感じから見ても
ヴォイジャーの機関部の主流に納まりそうですが…。
案外、ヴォイのクルーとうまくいってないのかも…(爆)

トップに戻る
13378Re:あの人はいまZephyr(ゼファー) URL5/19-21:03
記事番号13353へのコメント
そうですよね〜(^^;
僕も気になってました。
あれだけニーリックスがヴァルカンのものを医療室に集めたのに・・・・。

トップに戻る
13380Re:あの人はいまじろやす 5/19-21:40
記事番号13378へのコメント
そうそう。
ヴァルカンの生理学に関してだったら、機関部員といえども、
知識はあるはずなのに…。(^−^;)

トップに戻る
13354駄レス光路 E-mail 5/19-00:53
記事番号13274へのコメント
「殺人犯スーダ」の時のトゥボックの方が面白かったよ。もっとやりたい放題やってほしかった。

トップに戻る
13381Re:VOY "Riddles" 「魂を探した男」 (ネタバレ)うさちぬ 5/20-01:02
記事番号13274へのコメント
ヴァルカン人って都合よすぎると思うのは私だけでしょうか?今回の件にしろ、その昔スポックが
失明したかと思いきや実は瞼の構造が特殊で失明は免れた。とか。まあいいんですけどね。

トップに戻る
13384バルカンの歌ワープ10 E-mail 5/20-11:42
記事番号13274へのコメント
バルカンの音楽は初めて聴きました。でもなんか前トゥボックが歳を逆にとるようなエピソードで
歌をうたってたけどバルカンの歌にもいろいろあるんですね。(TNG全部はみてないからわかんな
い)ニーリックスは幼稚園の先生にぴったりだとおもいました。