USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」-アテバン(5/23-20:48)No.13424
 ┣(−_−;)ムムムゥ…-じろやす(5/23-21:03)No.13425
 ┃┣時間短縮-erippe(5/23-21:42)No.13427
 ┃┃┗Re:時間短縮-第5級探査機(5/23-22:56)No.13428
 ┃┃ ┣Re:時間短縮-rarara(5/23-23:28)No.13432
 ┃┃ ┃┗Re:時間短縮-erippe(5/24-02:41)No.13436
 ┃┃ ┣シールド-ナッシュ(5/24-03:10)No.13438
 ┃┃ ┣Re:時間短縮-7of11(5/24-13:23)No.13445
 ┃┃ ┗Re:時間短縮-no(5/24-14:30)No.13446
 ┃┣お約束!-rarara(5/23-23:24)No.13430
 ┃┃┗Re:お約束!-くれおん(5/24-00:04)No.13434
 ┃┣スレがすごいなぁ-じろやす(5/24-16:33)No.13447
 ┃┗Re:(−_−;)ムムムゥ…-加藤(5/24-20:48)No.13453
 ┣Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」-ぶる〜(5/23-23:26)No.13431
 ┣Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」-うさちぬ(5/24-02:46)No.13437
 ┃┗Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」-かめやま(5/24-08:27)No.13442
 ┣Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」-ほいほい(5/24-11:58)No.13443
 ┣疑問に思ったのですが-ヘイン(5/24-19:07)No.13450
 ┣Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」-motie(5/25-00:01)No.13456
 ┣私はこの話好き "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」-カナダ(5/25-09:24)No.13464
 ┗Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" (ネタバレ)-マチコ(5/30-04:03)No.13554
  ┗今頃艦長の最後のせりふ(ネタバレ)-カナダ(6/8-13:45)No.13761


トップに戻る
13424CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」アテバン E-mail URL5/23-20:48

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」が
放送されました。

「亜空間通路」を巡る領域争いのストーリー。最初のシーンが 900年も
前だったとは…。
予告編でも見られた、戦闘場面の CG はさすがです。初めと終わりの展開が
あわただしかったですが、水準以上のエピソードだと感じました。
ニーリックスが彼ならではの役立ち方を見せたのも良かったです。古語という
設定も(笑)

結局、ヴォイジャーは亜空間通路を少ししか使わず。でも 1,000光年程度
じゃ…。
登場する種族、ヴァードワーとトゥレイについては、The Magazine 第24号で
特集されていました。

来週は "One Small Step" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/128.html
です。

トップに戻る
13425(−_−;)ムムムゥ…じろやす 5/23-21:03
記事番号13424へのコメント

以下に語る内容は批判的なものを多く含みますので、
不愉快になられる方はみないほうがいいですm(__)m





























今回は疑問に思った点が2つほどでてきました。
まず1つめ。

艦長が上陸するところ。
地表は高濃度の放射線で満たされるというのに、
地下内の放射能レベルのチェックとか、
放射能対策もせず、いきなり上陸してました。
(前の話じゃ、ニーリックスが放射能対策に、まずいスープを飲んでたこともあるのに…)
ちと軽率のような…。

2つめ。
トゥヴォックを護衛のため地下に一緒に転送させるところ。

いま、戦闘中じゃなかったんですか?
シールド上げたまま転送できるんでしょうか?
せめて、その辺の描写も入れてよ〜〜。
それに、高度を上げながらワープの準備をしてる最中だったんじゃないんですか?
トゥヴォックが戻らなかったどうしたんでしょうか?
ジェインウェイ艦長はトゥヴォックが戻ったのを確認しないでワープに入ってたみたいですが…。
それとも、トゥヴォック置き去り?(爆)

他にも何点かあるんですけどねぇ…(~_~;)

ひどい言い方かもしれませんが、
あのヴぁードワー人は同胞を殺す手伝いをした上に、自分は死亡ですか…(~_~;)
ランサム艦長とは似てるようで大違いだな(爆)

とはいえ、ニーリックスの活躍シーンは良かったんですけどねぇ(^−^;)

トップに戻る
13427時間短縮erippe E-mail URL5/23-21:42
記事番号13425へのコメント
じろやすさんは No.13425「(−_−;)ムムムゥ…」で書きました。
>地表は高濃度の放射線で満たされるというのに、
>地下内の放射能レベルのチェックとか、
>放射能対策もせず、いきなり上陸してました。
>(前の話じゃ、ニーリックスが放射能対策に、まずいスープを飲んでたこともあるのに…)
>ちと軽率のような…。

さすがにチェックしてるでしょう(^_^;)
STファンなら分かってくれるってとこで短縮したのでは?f(^_^)

>2つめ。
>いま、戦闘中じゃなかったんですか?
>シールド上げたまま転送できるんでしょうか?
>せめて、その辺の描写も入れてよ〜〜。
>それに、高度を上げながらワープの準備をしてる最中だったんじゃないんですか?
>トゥヴォックが戻らなかったどうしたんでしょうか?
>ジェインウェイ艦長はトゥヴォックが戻ったのを確認しないでワープに入ってたみたいですが…。
>それとも、トゥヴォック置き去り?(爆)

シールドを上げたままではフェイーザーも撃てないはずですが、
撃ってたところを見ると、
転送作動時ならびにフェイザー発射時には一部のシールドが自動的に解除されるのでは?
よほど強い攻撃でない限りは一部を解除してもいいのかもしれません。

>ひどい言い方かもしれませんが、
>あのヴぁードワー人は同胞を殺す手伝いをした上に、自分は死亡ですか…(~_~;)
>ランサム艦長とは似てるようで大違いだな(爆)

そうですねえ(^_^;)
彼の意識はもう少し明確に書いて欲しかったです。

まあ、おもしろかったけど、全体的につめつめだった感があります。
2時間エピでも良かったかも。

トップに戻る
13428Re:時間短縮第5級探査機 5/23-22:56
記事番号13427へのコメント
初めまして。
あの、いきなりですいませんがシールド使ってるときはフェイザーって撃てないんですか?
なんか周波数を知られた時は敵の攻撃がシールドを突き抜けてくるから、
こちらの攻撃は自分のシールドを通るように撃ってるんだとばかり思ってましたが…
 魚雷はどうやっても通らないでしょうから部分的に消すしかないですね
「後部シールドが18%に落ちました」とか言ってるし部分的に扱えるものっぽい気がします。

トップに戻る
13432Re:時間短縮rarara 5/23-23:28
記事番号13428へのコメント
>あの、いきなりですいませんがシールド使ってるときはフェイザーって撃てないんですか?
>なんか周波数を知られた時は敵の攻撃がシールドを突き抜けてくるから、
>こちらの攻撃は自分のシールドを通るように撃ってるんだとばかり思ってましたが…
> 魚雷はどうやっても通らないでしょうから部分的に消すしかないですね
>「後部シールドが18%に落ちました」とか言ってるし部分的に扱えるものっぽい気がします。
映画「ジェネレーションズ」では、エンタープライズのシールド周波数を知った敵方が、
光子魚雷を調節してシールドを突き抜けさせ、エンタープライズに命中させてましたよ。

トップに戻る
13436Re:時間短縮erippe E-mail URL5/24-02:41
記事番号13432へのコメント
rararaさんは No.13432「Re:時間短縮」で書きました。
>>あの、いきなりですいませんがシールド使ってるときはフェイザーって撃てないんですか?
>>なんか周波数を知られた時は敵の攻撃がシールドを突き抜けてくるから、
>>こちらの攻撃は自分のシールドを通るように撃ってるんだとばかり思ってましたが…
>> 魚雷はどうやっても通らないでしょうから部分的に消すしかないですね
>>「後部シールドが18%に落ちました」とか言ってるし部分的に扱えるものっぽい気がします。
>映画「ジェネレーションズ」では、エンタープライズのシールド周波数を知った敵方が、
>光子魚雷を調節してシールドを突き抜けさせ、エンタープライズに命中させてましたよ。

たしか、TNG(TVシリーズ)時代の設定では
フェイザーや魚雷はシールドが消えてからでないと撃てない、となっていたと思います。
それが良く現れているエピソードに
「無限の大宇宙」(「浮遊機械都市ボーグ(前編)」だったかも(^_^;))
があります。

トラクタービームでとらえられたエンタープライズ。
「シールド消失!」
の声と同時に
「撃て!」
とピカード。

もしシールドが稼動中に撃てるとすればシールド消失の前に撃っていたはずです。

ただし、VGRはその時代から数年経過しており、
その間も責め続けられた連邦の技術は数段進歩していて当然。
とくにVGRはボーグなどから技術を流用しているので、
シールド稼動中でも撃てるのかもしれませんねf(^_^)

トップに戻る
13438シールドナッシュ E-mail URL5/24-03:10
記事番号13428へのコメント
フェイザーは周波数を母艦のシールド周波数と同調させる事によって発射可能だったと思います。
光子魚雷も同調周波数のシールドで包む事により発射可能です。
「ジェネレーションズ」ではこちらの周波数を知られてしまうことで攻撃を許していましたが・・・
また「特定の周波数を通過させる」方式は科学力の進んだ相手には通じない事も多く、未知の異星人の
攻撃が簡単にシールドを通り越して撃破される時もあるようです。
転送は確か出来なかったように思うのですが、その後の技術の進歩などによって、可能に場合もあるの
かもしれませんね。

トップに戻る
13445Re:時間短縮7of11 5/24-13:23
記事番号13428へのコメント
シールドを張ってるときでも、光子魚雷もフェイザーも使えます。
それはシールド周波数を同調させているからです。

 シャトル格納庫のフォースフィールドも同じです。 シャトルのシールドとフォースフィールドの
周波数を合わせれば、そのままフォースフィールドを通過することができます。
 だからシャトルが出入りするときに格納庫のハッチが開いても、クルーはそこにいられるというわけ
です。

トップに戻る
13446Re:時間短縮no E-mail 5/24-14:30
記事番号13428へのコメント
第5級探査機さんは No.13428「Re:時間短縮」で書きました。
>あの、いきなりですいませんがシールド使ってるときはフェイザーって撃てないんですか?
>なんか周波数を知られた時は敵の攻撃がシールドを突き抜けてくるから、
>こちらの攻撃は自分のシールドを通るように撃ってるんだとばかり思ってましたが…

この点に関しては他の方の解説通り同調していれば撃てるのだと思いますが、だとすると1回
撃ったらその周波数は相手に知られてしまいますよね。
まぁ「それを言っちゃおしまい」(笑)には私も賛成で、そうやって笑いながらもっともらしく
科学的に矛盾を追求していくのが楽しみでもあると思います。
昨夜は我が家でもトゥヴォックはいつ収容したんだ、と夫婦で意見を戦わせました(笑)。
結論は「言わなくてもわかるだろ」ということになったのですが...。

トップに戻る
13430お約束!rarara 5/23-23:24
記事番号13425へのコメント
それは言わない約束でしょう。(笑)

設定は在って無きが如し、って感じでいないとSFは見られません。

操作パネルなんて無いはずのターボリフトに、
話しの都合上、操作パネルが出来たり、

最大ワープで行きゃ良いのに、なぜかワープ2だったり。

転送機が故障すれば、シャトルの転送機を使えば良いのに使わなかったり。

各エピソードごとの、そんなスタトレの”謎”を集めた本が洋書でありましたよ。

トップに戻る
13434Re:お約束!くれおん 5/24-00:04
記事番号13430へのコメント
rararaさんは No.13430「お約束!」で書きました。
>それは言わない約束でしょう。(笑)
>
>設定は在って無きが如し、って感じでいないとSFは見られません。

全てのSFがそうだとは言えませんが、スペースオペラものは大体そうですね。
『ギャラクシークエスト』はその辺の不合理性をうまくパロディにしてますよね。

トップに戻る
13447スレがすごいなぁじろやす 5/24-16:33
記事番号13425へのコメント
みなさん、いろいろとコメントをいただいてありがとうございます。

まぁ、僕は水曜VOYを見るのは久しぶりだったので、気合を入れて見てたんです。
だから、つい怒りに任せて書いてしまったんですけどね(^−^;)
「それをいっちゃお終い」という意見にはそればそうだと思いましたし、
「全体的につめつめの感がある」というのも確かにそう思いました(笑)
もう少し、時間的余裕があれば、トゥヴォックの収容シーンも書いてたかも?

ところで、亜空間通路とか、ヴァードワー人とかってまたでてきそうな気が…(笑)

トップに戻る
13453Re:(−_−;)ムムムゥ…加藤 5/24-20:48
記事番号13425へのコメント

TNGの「エンタープライズの面影」のラストにシールドを張ったジェノーランから転送して脱出
した事についてスタートレック大研究Vに書かれてました。
脚本家のムーア氏「これはもう正直言って、純然たるミスなんだよ」「執筆中は全然そのことを
考えなかったし、あとで読み返しても気づかなかったし、プロデューサー達も、テクニカル・コンサルト
も見過ごしてしまった、今回のミスはそういうたぐいのもので、何か一言セリフを入れるだけでも十分
解決できたはずなんだ」とありました。

トップに戻る
13431Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」ぶる〜 E-mail 5/23-23:26
記事番号13424へのコメント
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」が
>放送されました。

CGで描かれた戦闘シーンと着陸シーンは感動、それ以外はあんまり面白いと思わなかった。
ヴァードワー人が出てきたときは拍手喝采♪ なんでってアゴが「元気があれば
何でも出来る!!」の人みたいで(笑)
何故か集中して見れなかったエピソードです。。じろやすさんのカキコにもあるような
矛盾点も気になったし。

トップに戻る
13437Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」うさちぬ 5/24-02:46
記事番号13424へのコメント
これは2時間エピソードでしょう。

そしてトゥボックはいつ帰ってきたんでしょうか?

ナオミは子どもだけあっていい勘してますね。

ニーリックスの活躍の仕方はほんと彼ならでは!でしたね。

トップに戻る
13442Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」かめやま E-mail URL5/24-08:27
記事番号13437へのコメント
うさちぬさんは No.13437「Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」」
で書きました。
>ナオミは子どもだけあっていい勘してますね。
>ニーリックスの活躍の仕方はほんと彼ならでは!でしたね。

私自身も胡散臭い連中だなーと思いましたよ。(思わなかった?>ヴォイジャーの
クルー(^^;))

最初のシーンのからみではじめに蘇生された人はそうでもなかったけど、それ以降
蘇生された連中は軍服来た軍人が歩き回っているみたいだったし、プライド高そう
だったし。

もっと時間をとって裏切りを選択したあの人の心の動きをやればもっと納得できた
と思うなぁ。

それにしても、今回のヴォイジャーは弱すぎ(^^;)800年前の技術とはいえ進んでい
たのだろうか?みなさん指摘の通り、いろいろ矛盾が目立ったエピソードですね。

トップに戻る
13443Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」ほいほい E-mail URL5/24-11:58
記事番号13424へのコメント
CGの戦闘シーン以外見るべき所は無かったように思います
皆さんご指摘のように話が粗雑すぎますね
結局何が言いたかったのかもいまいちよく分からない
どうせならスターウォーズのXウィングvsデススターみたいな
バリバリCG使ったスペースバトルをめいっぱいやって
おもわずカックイーって唸るくらいハデにしてもよかったかも・・・
パリスがデルタフライヤーで援護に出て、敵をバッタバッタと撃ち落としていくとか
ボイジャーが低空ギリギリで急上昇して敵戦闘機を地面に叩きつけるとか
スタートレックのセオリーからは外れるけどたまにはそーゆーのがあってもいいかも・・・

トップに戻る
13450疑問に思ったのですがヘイン 5/24-19:07
記事番号13424へのコメント
トゥレイの使っていたプラズマ砲はTOSでロミュランが使っていたプラズマ魚雷とどう違うんで
すか?
どっちも光弾みたいだし
STじゃ砲とついたらまずビームを連想させるんですよね

トップに戻る
13456Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」motie 5/25-00:01
記事番号13424へのコメント
アテバンさんは No.13424「CS-VOY "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」」で書きました。


あの。
どなたの髪型が評価されてエミー賞ヘアスタイル部門ノミネートされたんですか?
か、艦長?

トップに戻る
13464私はこの話好き "Dragon's Teeth" 「亜空間制圧戦争」カナダ 5/25-09:24
記事番号13424へのコメント

テクニカル面に弱い私は、矛盾があっても気付かない節穴だらけの
目をしているので、この話は大好きです。元々 VOY の最高傑作は
「宇宙を飛んだダ・ヴィンチ」だと信じて疑わない、どこかズレた
はぐれトレッキー(別名ミーハーとも言う)なので、派手な戦闘
シーンは取り立てて好きという訳ではありませんが、あればあった
で喜んで見てますし。それでも、人物描写に穴があると、どうも
しっくりこない時はあります。

先週("Riddles")も、トゥヴォックを心配して取り乱してる艦長
を映して欲しかったな、とか。今週も地下から無事戻って、戦術
ステーションでフェイザーを乱射してるトゥヴォックの姿が見た
かったな、とか。せめて「トゥヴォック、戻りました。」の通信
くらいは聞きたかったかも。

とはいえ、同胞を裏切ったヴァードワー人の心の内は、あの程度で
納得しちゃってます。服も違うし、軍部ではないみたいですしね。
軍属の高級将校扱いの科学者か、軍部の言いなりの傀儡政権の政府
の要人か、って雰囲気の人でした。

運命にじたばたする(妻)か、潔く受け入れる(自分)かの二者
択一の狭い選択肢に、傘をさして歩く(艦長)という第三の道を
難なく示されて、妙に嬉しそうな顔。900年前から知ってるあの
ボーグが、ヴォイジャーでは立派なクルーの一員になってるし、
胡散臭げな自分達の文明再建の手伝いをするお人好しなところが
あるように見えて、その実しっかり話の裏をとってるしたたかさ
があるし。

それに対してプライドばかり高くて、恩をあだで返す様な旧態依然
とした視野の狭い軍部の連中。もう900年前のやり方は通用しな
いと悟っての裏切り、ちゅうか、ヴォイジャー側についた、のかな?
もう少し踏み込んでも良かったと思いますが、私にはこの程度で
十分でした。

CGは戦闘シーンよりも、作戦室と食堂から見えた廃虚の街並みが
良かったです。いつも漆黒の宇宙に尾を引いて流れる星々しか見ら
れないので、貴重なひとこまでした。

トップに戻る
13554Re:CS-VOY "Dragon's Teeth" (ネタバレ)マチコ 5/30-04:03
記事番号13424へのコメント
最後の艦長の台詞が、日本語では英語と意味が逆になってないでしょうか?

亜空間通路に逃げ込んだヴァードワー人に関して、
I doubt we've seen the last of them.
って言ってますけど、これは、「これで終わるような敵じゃない。またどこかで遭遇するか
も」みたいな意味のはず。
日本語の吹き替えは
「もう会うこともないでしょうけど。」
これじゃ最後の艦長とセヴンの複雑な表情も生きてこないと思うのですが…。

トップに戻る
13761今頃艦長の最後のせりふ(ネタバレ)カナダ 6/8-13:45
記事番号13554へのコメント
>I doubt we've seen the last of them.
>日本語の吹き替えは「もう会うこともないでしょうけど。」

原語の意味は「またどこかで遭遇するかも」が正解。いくら
900年前の技術とはいえ、しぶとくて侮れない人達だから。