USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-アテバン(6/27-20:46)No.14282
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-まだ名前なし(6/27-20:58)No.14283
 ┃┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-motie(6/28-00:42)No.14288
 ┃┗Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-enali(6/28-09:38)No.14297
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-gun(6/27-21:22)No.14284
 ┃┗Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-880(6/28-01:22)No.14292
 ┣ええのぅ-じろやす(6/27-21:53)No.14285
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-ヴォルアミン(6/28-01:01)No.14289
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-ぺーぱーAx(6/28-11:49)No.14299
 ┃┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-3of10(6/29-09:41)No.14316
 ┃┗変わった邦題-アテバン(7/2-05:21)No.14345
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-ほいほい(6/28-21:53)No.14308
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-ぶる〜(6/28-23:07)No.14309
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-ひろを(6/29-23:15)No.14324
 ┣Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-Kero(6/30-20:33)No.14336
 ┃┗Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-真木克輝(7/3-23:22)No.14370
 ┗Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」-よが(7/2-01:54)No.14343


トップに戻る
14282CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」アテバン E-mail 6/27-20:46

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」が
放送されました。

時間の進み方が違う惑星…なるほど、面白い設定。
星=神=スカイシップになるとは、ヴォイジャーはある意味究極の内政干渉を
したわけですね(笑)

珍しくSFらしい話で楽しめましたねえ。ドクターの活躍話も良かったです。ここ
までいろんな衣装を用意しないといけないエピソードも珍しいでしょう。

ヴォイジャーのクルーからすれば、速過ぎて全く見えない…。まさに TOS の
「惑星スカロスの高速人間」でした。原題はやっぱり関係あったんですね。
あの「浦島太郎」はアジア系だったので、妙に親近感がありました(笑)
終わり方も◎!

来週は "Virtuoso" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/133.html
す。

トップに戻る
14283Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」まだ名前なし 6/27-20:58
記事番号14282へのコメント
アテバンさんは No.14282「CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」が
>放送されました。
>
>時間の進み方が違う惑星…なるほど、面白い設定。
>珍しくSFらしい話で楽しめましたねえ。ドクターの活躍話も良かったです。ここ
>までいろんな衣装を用意しないといけないエピソードも珍しいでしょう。

初めて書きこまさせていただきます。まだ名前を付けていません。
もしかしてこの話は「竜の卵」ではないでしょうか。
早川文庫に収められた同作品は、地球に接近した中性子星に生物が存在し、時間軸の違う彼らは、急
速な進化のはてに人類と接触するという筋です。
既読の方、いかがでしょうか?

トップに戻る
14288Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」motie 6/28-00:42
記事番号14283へのコメント
>初めて書きこまさせていただきます。まだ名前を付けていません。
>もしかしてこの話は「竜の卵」ではないでしょうか。
>早川文庫に収められた同作品は、地球に接近した中性子星に生物が存在し、時間軸の違う彼らは、急
>速な進化のはてに人類と接触するという筋です。
>既読の方、いかがでしょうか?


こんにちは。
確かフォワードでしたっけ?
80年代、早川の青背表紙はむさぼり読んでました。
まさに今回は80年代のエスエフの香りのするドラマでした!
うーん、どうなんですかねえ。アイデアの盗用にはならないと思いますが。
ちゃんとしたビジュアルで見せつけてくれると。感動できたし。
いいんじゃないの、っていう気持ちになっちゃいますが。
小説の方はもううろ覚えなんですが、確か、異星人が地球人側の船に乗り込み、
コンタクトできずに、地球人の病気を治して帰っていっちゃう、って話だったと思いますが。
もう一度読み返してみようかな。ページ数かなりあったけど。

トップに戻る
14297Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」enali 6/28-09:38
記事番号14283へのコメント
ストーリーの流れは「竜の卵」そのもののように思えます。ただし、コンタクトの仕方は小説のほうが面白かったで
すね。

トップに戻る
14284Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」gun E-mail URL6/27-21:22
記事番号14282へのコメント
とても面白い話でした。
惑星に地震を引き起こし、進化の過程をずっと見ているヴォイジャー。
ある意味神に近い存在とも言えなくもないですね。
あの惑星の住人が他の惑星の種族とコンタクト出来るようになるころには
すでに惑星連邦の文明レベルを遥かに超えていることでしょうね。

ところで、ドクターはどうやって子供を作ったんでしょうか?
医療知識を生かして遺伝子操作でもしたのかな?

トップに戻る
14292Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」880 6/28-01:22
記事番号14284へのコメント
gunさんは No.14284「Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」」
で書きました。
>とても面白い話でした。

確かに、面白かった。

>ところで、ドクターはどうやって子供を作ったんでしょうか?
>医療知識を生かして遺伝子操作でもしたのかな?

養子じゃなかったっけ?

トップに戻る
14285ええのぅじろやす 6/27-21:53
記事番号14282へのコメント
アテバンさんは No.14282「CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」が
>放送されました。
>
>時間の進み方が違う惑星…なるほど、面白い設定。
>星=神=スカイシップになるとは、ヴォイジャーはある意味究極の内政干渉を
>したわけですね(笑)
>
>珍しくSFらしい話で楽しめましたねえ。ドクターの活躍話も良かったです。ここ
>までいろんな衣装を用意しないといけないエピソードも珍しいでしょう。
>
>ヴォイジャーのクルーからすれば、速過ぎて全く見えない…。まさに TOS の
>「惑星スカロスの高速人間」でした。原題はやっぱり関係あったんですね。
>あの「浦島太郎」はアジア系だったので、妙に親近感がありました(笑)
>終わり方も◎!
>
>来週は "Virtuoso" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/133.html
>す。

面白いエピソードでしたねぇ(笑)
確かにドクターの子供は気になります。
結局情報得られなかったっぽいし…(^-^;)
安浦刑事みたいに連れ子かも(謎)

ま、つっこめば、けっこう矛盾がでてきそうですが、
面白いし、それはなしにしましょう(笑)

トップに戻る
14289Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」ヴォルアミン 6/28-01:01
記事番号14282へのコメント
アテバンさんは No.14282「CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」が
>放送されました。
>
>時間の進み方が違う惑星…なるほど、面白い設定。
『銀河鉄道999』でも、時間を操る女王の話があって、「宇宙で同じ時間の進み
方をするところはない」というせりふがあります。時間の進み方が違うというのは
Sense of Wonderの心をくすぐります。

>星=神=スカイシップになるとは、ヴォイジャーはある意味究極の内政干渉を
>したわけですね(笑)
スタートレックの原点らしい話でした。2つの文化が図らずも接触してしまうとき、
何らかの干渉が発生してしまうのは仕方がないところでしょう。

>
>珍しくSFらしい話で楽しめましたねえ。
ヴォイジャーはどうもシチュエーションで話を進めることが多くてSFらしい話が
少なかったのですが、この話は設定をうまく生かしていたと思います。しかし、あ
の惑星では極と赤道上の重力はだいぶ違うはずなので、捻ろうと思ったらもっと捻
ることができたのも事実でしょう。ハル・クレメントの『重力の使命』のような話
の方が良かったかも。
 スタートレックでは時間旅行を安易にしない・宇宙海賊のような陳腐なスペ・オ
ペのような話を作らないという了解事項があるのに、VGRの最終話『Endga
me』も時間改変があるようだし、もっとヴァラエティーあふれるSFを意識した
話がほしいですね。
 ただ、この話も、簡単に指摘できる矛盾点が多かったですが、ドラマ性を考える
と仕方のないところでしょうね。
>
>ヴォイジャーのクルーからすれば、速過ぎて全く見えない…。まさに TOS の
>「惑星スカロスの高速人間」でした。原題はやっぱり関係あったんですね。
この時間が違うという設定はTNGやDS9にはありませんでしたね。

久々にSense of Wonderという感じをVGRから感じました。胸のつかえが下りる
ような、爽やかな印象を与える好エピソードだと思いました。

トップに戻る
14299Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」ぺーぱーAx 6/28-11:49
記事番号14282へのコメント
アテバンさんは No.14282
CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」で書きました。

‘煌き’の読み方がわからなくて焦りました。またたき(瞬き)ではなく
「きらめき」なんですね、IMEの変換で確かめてやっと判りました(笑)。

4〜5シーズンの頃は邦題に辛口採点の書きこみを僕もしていましたが、
最近の邦題は、日本語版制作スタッフの方々が知恵を絞った
好感がもてるタイトルが多いような気がします。

> 珍しくSFらしい話で楽しめましたねえ。

味わい深い作品だったと思います。
望遠鏡の下での天文台職員風の二人の会話が気に入りました。
音声通信での切々たる呼びかけに、会議室でボイジャーの面々が
神妙に聞き入るシーンは、ぐっとくるものがありました。

> ドクターの活躍話も良かったです。

異文化に溶け込み、趣味を共有する伴侶(ルームメイト?)に出会い、
たった3年の間に子供まで作ったドクターが、なんだか
羨ましく思えました。それにひきかえこの僕は……(以下自粛(笑))。

> ヴォイジャーのクルーからすれば、速過ぎて全く見えない…。まさに TOS の
> 「惑星スカロスの高速人間」でした。原題はやっぱり関係あったんですね。

カーク船長が紙コップのコーヒーを飲む(飲めない?)シーンを思い出して、
「にやり」とさせられました。

僕はTOSもVOYもどちらも好きですが、同じシチュエーションから
こうも違う話が作れるのか……、と感心しました。
惑星上の文明の進化もさることながら、いちばん進化したのは
TOSからVOYへの30年の間の、SF−TVドラマのありかた
(脚本や切り口・視点だけでなく、放映局や僕ら視聴者の姿勢も含めて)
かもしれない、などと大袈裟なことを考えました(笑)。

邦題からはTNG「超時空惑星カターン」をちょっと連想します。
ストーリー的にも少し通ずる点があるかもしれません。

【ぺーぱーAx】paper_ax@fsinet.or.jp
(↑ウィルス対策で全角ですが、実際のアドレスは半角です、見づらくてすみません)

トップに戻る
14316Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」3of10 6/29-09:41
記事番号14299へのコメント
なかなかよいお話でしたね。

>僕はTOSもVOYもどちらも好きですが、同じシチュエーションから
>こうも違う話が作れるのか……、と感心しました。
>惑星上の文明の進化もさることながら、いちばん進化したのは
>TOSからVOYへの30年の間の、SF−TVドラマのありかた
>(脚本や切り口・視点だけでなく、放映局や僕ら視聴者の姿勢も含めて)
>かもしれない、などと大袈裟なことを考えました(笑)。

このエピソードは、TOSへのオマージュかな?と、深読みしてしまいました。
VOYに携わるスタッフにとって、スターシップ=TOSで、TOSに憧れ、
目標にすることによって、ここまで来れたんだよ、と。
私だけかな?

トップに戻る
14345変わった邦題アテバン E-mail 7/2-05:21
記事番号14299へのコメント
ぺーぱーAxさんは No.14299「Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」」で書
きました。

>最近の邦題は、日本語版制作スタッフの方々が知恵を絞った
>好感がもてるタイトルが多いような気がします。

私もそう思います。一覧で見ても、明らかに「幻の指揮官」あたりから変わってますよね。
少なくとも第4〜5シーズンに多かった「長い上にネタバレ」はなくなりました。

推測に過ぎませんが、担当者が変わったんじゃないでしょうか(笑)

トップに戻る
14308Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」ほいほい E-mail URL6/28-21:53
記事番号14282へのコメント
アテバンさんは No.14282「CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」が
>放送されました。
>
>時間の進み方が違う惑星…なるほど、面白い設定。
>星=神=スカイシップになるとは、ヴォイジャーはある意味究極の内政干渉を
>したわけですね(笑)
>
>珍しくSFらしい話で楽しめましたねえ。

急ぎ足の感もありましたが
とても面白かったです
「空に星があるから人類は進化できた」
って誰かが言ったような・・・
見終わって余韻に浸れました

しかしトレッキーに同化途中のウチのヨメは
つまんなかったそうです
この手のSF的エピソード、
複雑で理解しにくいらしいですね
やはり同化作戦もSFニガテ人間には効きが弱いようです
しかし楽しみ方は人それぞれ、
いろんな好みがあるのもいいのでしょうね

トップに戻る
14309Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」ぶる〜 E-mail 6/28-23:07
記事番号14282へのコメント
アテバンさんは No.14282「CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」」で書きました。
なんか評判いいねぇ、僕的には塩っぽかったけどな〜(特に前半)

トップに戻る
14324Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」ひろを 6/29-23:15
記事番号14282へのコメント
 一発目は停電による留守録失敗、先ほどようやく見ることができました。

 居ながらにして文明の進化を垣間見る、なんとおいしいシチュエーションでしょうか。元ネタあり
とはいえ、お見事といわざるを得ません。

 最後は終末戦争でみるみる文明が滅び去るというHEAVYなオチを予想していたんですが、見事に裏
切ってくれました。浦島太郎の帰還がうまくいったのは、ボイジャー帰還への縁起付けでしょうか
(ENDGAMEのことはしらなーい) 。

トップに戻る
14336Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」Kero 6/30-20:33
記事番号14282へのコメント
やっと今、ビデオで見ました。

確かに、「竜の卵」でしたね。
ただ、竜の卵ではチーラがヒューマノイドではないのに
社会・文化が人間っぽくって違和感を感じたのですが、
今回はヒューマノイドが人間の社会を発展させてゆくと
いうことで、映像的には非常に面白かったです。

既存のSFのプロットを元にしたものといえば、他には
TOSの怪獣コーンとの対決(で良かったのかな?)が
ブラウンの闘技場だったりするのですが、他になにか
あるのかな〜

御存知の方、教えてください。

トップに戻る
14370Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」真木克輝 7/3-23:22
記事番号14336へのコメント
Keroさんは No.14336「Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌
き」」で書きました。

>確かに、「竜の卵」でしたね。

>既存のSFのプロットを元にしたものといえば、他には
>TOSの怪獣コーンとの対決(で良かったのかな?)が
>ブラウンの闘技場だったりするのですが、他になにか
>あるのかな〜

 私も『竜の卵』だと思いましたね。この手の話は大好きだし、うまく処理してい
て楽しめたのでいいのですが、少し引っかかる。フォワードの了解は得たのか
なぁ。「ゴーン」の『闘技場』については原作者としてブラウンの名が出ていまし
たが。

トップに戻る
14343Re:CS-VOY "Blink of an Eye" 「超進化惑星の煌き」よが 7/2-01:54
記事番号14282へのコメント
時空差のため、地上では転送に要する時間は二日だとか。
だったら、帰還するドクターは、二日間も転送ビームに補足されてたんですよね。
ま、彼の場合、腹が減ったり生理的な欲求にさいなまれたりは無いから、大丈夫そうだけ
ど。