USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-アテバン(7/4-20:47)No.14376
 ┣懐にも響く歌-じろやす(7/4-20:59)No.14377
 ┣Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-しょあっく(7/4-21:22)No.14378
 ┃┣駄レス-じろやす(7/4-22:42)No.14379
 ┃┃┗Re:駄レス-ニーリックス(7/5-21:16)No.14392
 ┃┃ ┗Re:駄レス-じろやす(7/5-23:30)No.14397
 ┃┃  ┗Re:駄レス-ポチ(7/6-15:37)No.14416
 ┃┗Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-e-GHOST(7/4-22:43)No.14380
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-タマネギ(7/5-10:09)No.14386
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-タマネギ(7/5-10:12)No.14387
 ┣Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-TAKE(7/5-01:46)No.14384
 ┣Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-いとけん(7/5-07:26)No.14385
 ┃┗ポール=ウィリアムズって-FF(7/5-23:33)No.14398
 ┃ ┗Re:ポール=ウィリアムズって-いとけん(7/6-06:58)No.14407
 ┃  ┗Re:ポール=ウィリアムズって(STとは関係ありません。)-FF(7/7-00:19)No.14430
 ┃   ┗Re:ポール=ウィリアムズって(STとは関係ありません。)-いとけん(7/7-12:46)No.14436
 ┃    ┗Re:ポール=ウィリアムズって(STとは関係ありません。)-FF(7/9-23:47)No.14506
 ┣ドクターファンはかくあるべし!-ホリー(7/6-01:51)No.14404
 ┣Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-うさちぬ(7/7-01:49)No.14431
 ┃┗Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-Pokute(7/9-15:31)No.14485
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-エンリュウ(7/9-21:11)No.14495
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)-Pookute(7/10-11:54)No.14518
 ┃   ┗Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (私信ですが)-エンリュウ(7/10-18:25)No.14521
 ┗ラストの歌は?-大往生(7/7-10:40)No.14434
  ┗Re:ラストの歌は?-しんさん(7/7-10:59)No.14435
   ┗Re:ラストの歌は?-意外でした(7/8-18:11)No.14462


トップに戻る
14376CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)アテバン E-mail URL7/4-20:47

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Virtuoso" 「心に響く歌」が放送されまし
た。

ドクターの趣味の歌に焦点を当てたエピソード。一部は吹き替えの中さんが歌って
ましたが、さすがに全部は無理だったようですね。

結局モノ扱いしかされていなかったドクターが可哀想でした。


来週は "Memorial" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/134.html
です。

トップに戻る
14377懐にも響く歌じろやす 7/4-20:59
記事番号14376へのコメント
まあまあでしたね。
ドクター、なんだか、ホログラムとは思えない…。

正直VOYの苦しい経営事情もあきらかになったし…。
(やっぱり、ドクターの後任はパリスしかいない)
ま、パリスが青制服きて、医療室にいるシーンを期待したんですが(爆)

トップに戻る
14378Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)しょあっく URL7/4-21:22
記事番号14376へのコメント
アテバンさんは No.14376「CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)」で書きました。
>ドクターの趣味の歌に焦点を当てたエピソード。一部は吹き替えの中さんが歌って
>ましたが、さすがに全部は無理だったようですね。

うちの娘は歌っているドクターが大好きなので大喜び。
全部ロバート・ピカードさんが歌ってたのでしょうか?

最後のファンレター、ある意味相思相愛かなーと思ったんですが・・・

トップに戻る
14379駄レスじろやす 7/4-22:42
記事番号14378へのコメント
>最後のファンレター、ある意味相思相愛かなーと思ったんですが・・・
う〜ん。
ホログラムと元ボーグ…。
赤い糸ならぬ、赤い「インターフェイス」でつながれているのでしょうか?(爆)
子供はアプリケーション???
駄レスでした(; ̄▽ ̄A アセアセ

トップに戻る
14392Re:駄レスニーリックス E-mail 7/5-21:16
記事番号14379へのコメント
 ファンレターという物を書いたことがない・・・。どういうことを書くんですか?
セブンんみたいなことですか?? それとも「円周率はどこまで言えますか?」と
か?? 
円周率聞いてどうするんでしょうか??  3.141592までしか言えない・・。
 
 今回はパリス君がたくさん出番があってうれしかったぞ〜!!

トップに戻る
14397Re:駄レスじろやす 7/5-23:30
記事番号14392へのコメント
> 今回はパリス君がたくさん出番があってうれしかったぞ〜!!

うんうん、僕はてっきり後任の医療主任にパリスがなって、
青制服で登場することを期待していたんですが…(笑)

円周率は3.141592653579893238462…

だったかなぁ(笑)

トップに戻る
14416Re:駄レスポチ 7/6-15:37
記事番号14397へのコメント
じろやすさんは No.14397「Re:駄レス」で書きました。
>円周率は3.141592653579893238462…
>
>だったかなぁ(笑)

円周率は3.1415926535897932384626433・・・

だったように思います。
古い記憶なので間違ってたらごめんなさい。
昔はもっと覚えていたんだけど・・・。

中学生の頃、円周率だの、化学記号だの
趣味でむやみに暗記していました。
でも今はすっかり文系の人です。

原子の世界に神秘を感じてたようです。
ああやってドラマで観ると陳腐だけど、
過去の自分を思うと笑えないかも(笑)。
ちょっとわかるような気がするポチなのでした。

トップに戻る
14380Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)e-GHOST 7/4-22:43
記事番号14378へのコメント
しょあっくさんは No.14378「Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)」で書きました。
>最後のファンレター、ある意味相思相愛かなーと思ったんですが・・・

これぞ「スタートレック」シリーズの主題とも思える“人間性”に絡んでる関係ですよね。

人間性をボーグに奪われ、それを取り戻そうと苦労している「7of9」が
人間性をシミュレートしているプログラムなのに、
どう考えても“人間性”を持ってるとしか思えない「ドクター」に対する
敬意を表した良いエンディングだったと思います。
#一番「ドクター」を評価してるのは、やはり「7of9」なんじゃないんでしょうか。

トップに戻る
14386Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)タマネギ 7/5-10:09
記事番号14380へのコメント
>人間性をボーグに奪われ、それを取り戻そうと苦労している「7of9」が
>人間性をシミュレートしているプログラムなのに、
>どう考えても“人間性”を持ってるとしか思えない「ドクター」に対する
>敬意を表した良いエンディングだったと思います。
>#一番「ドクター」を評価してるのは、やはり「7of9」なんじゃないんでしょうか。

同感です。ある意味でドクターの悲しい話でしだが、最後のセブンからのファンレターで
救われました。
あのような互いを尊敬し理解し合える人間関係ってなかなかあるものではないと思います。
その点ではドクターは他の人からはホログラムとして扱われたとしても、セブンの存在で充分幸せ
なのだと思います。

以前のケスの頃はドクターとの関係はケスが教師役でドクターを導く、という感じでしたが、
セブンになり最初はドクターがセブンの教師役に、最近ではセブンも成長し互いに刺激し成長する
よい関係になっているような気がします。

トップに戻る
14387Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)タマネギ 7/5-10:12
記事番号14386へのコメント
PSです

それにしても最近は本当に良い日本語タイトルがついていますよね。
「心に響く歌」人間性の裏付けの無い歌はどんなに上手でも心には響かない、
本当にエピソードを良く表しています。

トップに戻る
14384Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)TAKE 7/5-01:46
記事番号14376へのコメント
はじめまして。

僕が住む大阪地区では、昨夜関西テレビで
「幻の指揮官」が放送されました。
2日続けて、ドクターの歌が。
「ドクター=歌ネタ」みたいな図式が
頭に焼き付いて・・・。

トップに戻る
14385Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)いとけん E-mail 7/5-07:26
記事番号14376へのコメント
敬愛する米国のシンガーソングライターのポール=ウィリアムズ氏(ドクターの歌を聴きた
がっていた星のエライ人役)が出演しているのに,驚き!
彼は,70年代にカーペンターズに「愛のプレリュード」「雨の日と月曜日は」「愛は夢の中
に」などの名曲を提供(作詞)していた方です。5年ほど前に奇跡のカムバックを果たして,日
本でもちょっとしたブームになったことがあります。CDは全部持っているのですが,動いてい
る彼(しかも宇宙人役)を見るのは,初めて。感激しました。

さすが,スタートレック。芸能人のファン層も幅と深みがあるんですね。すごくうれしくなり
ました。

アテバンさんは No.14376「CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Virtuoso" 「心に響く歌」が放送されまし
>た。
>
>ドクターの趣味の歌に焦点を当てたエピソード。一部は吹き替えの中さんが歌って
>ましたが、さすがに全部は無理だったようですね。
>
>結局モノ扱いしかされていなかったドクターが可哀想でした。
>
>
>来週は "Memorial" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/134.html
>です。

トップに戻る
14398ポール=ウィリアムズってFF 7/5-23:33
記事番号14385へのコメント
ポール=ウィリアムズって、「ファントム・オブ・ザ・パラダイス」にスワンの役で出ていた方ですか?

トップに戻る
14407Re:ポール=ウィリアムズっていとけん E-mail 7/6-06:58
記事番号14398へのコメント
そうです。彼の絶頂期は,その頃です。その後は,ドラッグ漬けになりしばらくドラッグと戦い続け,その
後はドラッグ患者のカウンセラーになって,95年頃にカムバック。日本でもソフトロックブームで,人気に
火がつき,LPが軒並みCD化されました。検索するとヒットするはずです。

FFさんは No.14398「ポール=ウィリアムズって」で書きました。
>ポール=ウィリアムズって、「ファントム・オブ・ザ・パラダイス」にスワンの役で出ていた方ですか?

トップに戻る
14430Re:ポール=ウィリアムズって(STとは関係ありません。)FF 7/7-00:19
記事番号14407へのコメント
詳しいレスありがとうございました。
たしか監督はデ・パルマだったと思うのですが、「ファントム・オブ・ザ・パラダイス」は好きな映画なんです。
全編コメディータッチで描かれていますが、それが逆に物語の悲しさを際立たせていて、いいと思うんです。
きっと一般的な評価はB級映画なんでしょうが、B級映画らしい良さがあると思います。
実はポール=ウィリアムズはその映画で知り、それ以外では知らないのですが、音楽に詳しい知り合いからは有名なミ
ュージシャンだと聞いていました。
ポール=ウィリアムズはあの映画で使われている音楽のプロデュースもしていますよね。
ストーリー上、音楽がすごく大切な映画ですが、すごくよかったと思います。

いとけんさんの、カーペンターズに曲を提供していたという書き込みを見て、なるほどとうなづける感じもします。
えっ、でも、提供していたのは作詞の方なんですか?
いや、曲の方が何か共通するにおいを感じたので。
また、自分でも調べてみます。

トップに戻る
14436Re:ポール=ウィリアムズって(STとは関係ありません。)いとけん E-mail 7/7-12:46
記事番号14430へのコメント
ポール=ウィリアムズは,カーペンターズへの曲提供で有名です。作曲は,ロジャー=ニコルズです。二人のコンビで「愛のプレ
リュード」「あなたの影になりたい」「愛は夢の中に」がとくに有名です。ポール自身の作詞・作曲で有名なのは,「オールド・
ファッションド・ラブ・ソング」です。スリードッグナイトで全米1ヒットしました(はずです)。バーバラ=ストライサンド
とロバート=レッドフォード共演の映画「追憶」のテーマ「エバーグリーン」は,ポール作詞・バーバラ作曲です。
ポール自身のCDは,古い作品がA&Mレーベルをポニーキャニオンから,新しい作品がワーナーパイオニアから出ています。ロジャ
ー=ニコルズもソフトロック界では知る人ぞ知る人で,「ロジャー=ニコルズ&スモールサークル・オブ・フレンズ」のCDがA&M
レーベルでポニーキャニオンから出ています。

余計なことをしたかもしれませんが,どうぞ聴いてみてください。

ST以外の話なので,レスはここまでと致します。


FFさんは No.14430「Re:ポール=ウィリアムズって(STとは関係ありません。)」で書きました。
>詳しいレスありがとうございました。
>たしか監督はデ・パルマだったと思うのですが、「ファントム・オブ・ザ・パラダイス」は好きな映画なんです。
>全編コメディータッチで描かれていますが、それが逆に物語の悲しさを際立たせていて、いいと思うんです。
>きっと一般的な評価はB級映画なんでしょうが、B級映画らしい良さがあると思います。
>実はポール=ウィリアムズはその映画で知り、それ以外では知らないのですが、音楽に詳しい知り合いからは有名なミ
>ュージシャンだと聞いていました。
>ポール=ウィリアムズはあの映画で使われている音楽のプロデュースもしていますよね。
>ストーリー上、音楽がすごく大切な映画ですが、すごくよかったと思います。
>
>いとけんさんの、カーペンターズに曲を提供していたという書き込みを見て、なるほどとうなづける感じもします。
>えっ、でも、提供していたのは作詞の方なんですか?
>いや、曲の方が何か共通するにおいを感じたので。
>また、自分でも調べてみます。

トップに戻る
14506Re:ポール=ウィリアムズって(STとは関係ありません。)FF 7/9-23:47
記事番号14436へのコメント
いとけんさん、貴重な情報ありがとうございます。
今度、カーペンターズをレンタルして聞いてみようと思っています。
詳しく教えていただいて、ホントにありがとうございました。

トップに戻る
14404ドクターファンはかくあるべし!ホリー E-mail 7/6-01:51
記事番号14376へのコメント
ドクターの素晴らしい歌声が聴けてしわわせでした。

やはりドクターファンであればあそこまでやらねばならないのでしょうか?(^_^;
"熱狂的”のなんたるかも考えさせられました(笑)

トップに戻る
14431Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)うさちぬ E-mail 7/7-01:49
記事番号14376へのコメント
大好きなドクターの歌声がたくさん聞けてよかったです。でもヴォイジャーで初めてドクターがリサ
イタルをしたときにはキムたちのジャズじゃなくてセブンとのデュエットを期待していたのですが。
それにしてもドクターとセブンの関係っていい感じですね。

トップに戻る
14485Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)Pokute 7/9-15:31
記事番号14431へのコメント
うさちぬさんは No.14431「Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)」で書きました。
>大好きなドクターの歌声がたくさん聞けてよかったです。でもヴォイジャーで初めてドクターがリサ
>イタルをしたときにはキムたちのジャズじゃなくてセブンとのデュエットを期待していたのですが。

 キムたちのジャズがあの異星人に受け入れられなかった理由は何
なのでしょうね?

 とあるアニメで音楽のない世界の異星人がキーボード奏者として
地球人のロックバンドのメンバーに加わるという話がありました。
その彼女は技術的には完璧にマスターしているのでソロだとすごく
上手に演奏するのですが、他のメンバーと合わせるとまったくダメ。
その理由は「あなたたちの演奏は弾くたびに微妙にタイミングが変
わる、そのゆらぎが読めない」ということでした。(たぶんミリ秒
単位の話をしているんだと思います)

 VOYに話を戻しますが、キムの生演奏はゆらぎがあって音楽を数学
的にとらえている彼等にとっては理解できなかったのかも?…と考え
てしまいました。

 ドクターは「心の部分も歌える」とかなんとか言っていましたが、
それは単なる思い込みで、実はプログラムにそった"完璧な歌いかた"
しかできていなかったのかもしれませんよね。

トップに戻る
14495Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)エンリュウ E-mail 7/9-21:11
記事番号14485へのコメント
Pokuteさんは No.14485「Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)」で書きました。

> VOYに話を戻しますが、キムの生演奏はゆらぎがあって音楽を数学
>的にとらえている彼等にとっては理解できなかったのかも?…と考え
>てしまいました。
>
> ドクターは「心の部分も歌える」とかなんとか言っていましたが、
>それは単なる思い込みで、実はプログラムにそった"完璧な歌いかた"
>しかできていなかったのかもしれませんよね。

 なるほど!(何だか今日はこればっかり言っているなぁ・・・)
 確かにありえますね!

 因みに私は
   1)楽器は嫌。
   2)最初に聞いたのがドクターの歌で、しかもそのとき「私が一番上手い」と言われたから。
   3)本当は歌だけでなくドクターの表情も気に入っていた。
   4)ドクターに話の焦点を持っていきたかったから、何となくそうなった。
         etcetc・・・と考えておりました。
 ・・・本当のところはどーなんだーっ!

P・S あの、pokuteさん。
    やっぱりそのお名前は某食用ウサ・・・あ、いや、その、何でもないです。
    ハハハハハ。(←乾いた笑い)

トップに戻る
14518Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)Pookute 7/10-11:54
記事番号14495へのコメント
エンリュウさんは No.14495「Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)」で書きました。
>   1)楽器は嫌。
>   2)最初に聞いたのがドクターの歌で、しかもそのとき「私が一番上手い」と言われたから。
>   3)本当は歌だけでなくドクターの表情も気に入っていた。
>   4)ドクターに話の焦点を持っていきたかったから、何となくそうなった。

 4)だったらミもフタもないですけど、それがいちばん可能性高かっ
たりして。

>P・S あの、pokuteさん。
>    やっぱりそのお名前は某食用ウサ・・・あ、いや、その、何でもないです。

 クリンゴンのミミズ料理(ガーヴ?)やフェレンギの地蟲よりは、
ポクテ料理の方が美味しそうだと思うです…。

 ところで、そうおっしゃるエンリュウさんこそ「勇者」の香りが
漂ってきますね〜。ガガガ、ハレグウ、YOYの共通項といえば、真殿
光昭さんですね。(ピッツァ、保健医、ハリー・キム)

トップに戻る
14521Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (私信ですが)エンリュウ E-mail 7/10-18:25
記事番号14518へのコメント
Pookuteさんは No.14518「Re:CS-VOY "Virtuoso" 「心に響く歌」 (ネタバレ)」で書きました。

>ところで、そうおっしゃるエンリュウさんこそ「勇者」の香りが漂ってきますね〜。

  はっ!そう言えばカタカナで書くと「炎竜」と同じだ・・・。(←結局ネタは通じているらしい)
  でも私のは「闇竜」なんです、ごめんなさ〜い。

>ガガガ、ハレグウ、YOYの共通項といえば、真殿光昭さんですね。(ピッツァ、保健医、ハリー・キム)

  一見何の関係も無いように見える3作品にも意外な共通点が!(笑)
  因みに、私は保険医の事を愛を込めて「外道先生(はぁと)」と呼びます。

トップに戻る
14434ラストの歌は?大往生 7/7-10:40
記事番号14376へのコメント
ラストシーンでドクターが歌っていた「線路は続くよどこまでも」。二ヶ国語で見たら同じメロディ
ーでしたけど、日本では童謡なのでちょっとラストの哀しさと結びつかないんですけど、元歌はどん
な歌なんでしょう?

トップに戻る
14435Re:ラストの歌は?しんさん E-mail URL7/7-10:59
記事番号14434へのコメント
めちゃくちゃ受け売りなんですが(笑)、
過酷な労働を課せられた、罪人や奴隷の歌、だそうですよ。

トップに戻る
14462Re:ラストの歌は?意外でした 7/8-18:11
記事番号14435へのコメント
早速のお返事有難うございました。全く知らなかったので意外でした(日本の歌か
と思ってた)。その曲をラストに持ってきたところは、何かの意味があるのかも知
れませんね。